〔契約者専用スレ〕オハナ 草加谷塚について情報交換をしましょう!
契約者の方以外はご遠慮くださいね。
検討スレです↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/291454/
公式=http://www.087sumai.com/soka-yatsuka/
<全体概要>
所在地=埼玉県草加市谷塚町字谷際1336-1他
交通=東武伊勢崎線谷塚駅徒歩7分、草加駅徒歩18分
総戸数=127戸
間取り=3LDK~4LDK(66.13~87.11m2)
入居=2014年3月上旬予定
売主=野村不動産
施工=長谷工コーポレーション
管理=野村リビングサポート
[スレ作成日時]2013-06-25 11:17:39
〔契約者専用スレ〕オハナ 草加谷塚
132:
入居前さん
[2014-02-06 23:05:08]
|
133:
入居予定さん
[2014-02-07 07:48:59]
129さん
私はふじみ野のオハナを契約したものです。別の先輩オハナの事例は自分の時に役立ちますので、できればこれからも情報を拝見させてください。 |
134:
入居前さん
[2014-02-07 09:25:25]
長谷工のおじさんいわく
最後に入ったベランダのガラスの工事の人が キズ付けたけど黙って帰ったのかな と言ってました 取付が遅れていた高層階の方は 玄関から廊下リビングを通ってベランダにかけて注意して見た方が 良いと思います |
135:
入居予定さん
[2014-02-07 21:08:21]
129です。
132さん 間に合わせるのが売主側の責任です。最悪引き渡し日までになるかも知れませんが。ただそれを越える事は許されないのでその時は交渉次第で何らかのサービスを受ける事が出来るかもしれませんよ。 134さん その長谷工の担当者の言葉が、検査をしていないと認めているようなものですね。報告が無かったから直してないなんて。管理能力を疑います。「言い訳なんて聞いてない」と強く言っても良かったと思いますよ。ガラスに限らず、建具やワックスにしてもクロスやフローリングが仕上がってから搬入、取付けまたは施工するので一概にガラス屋に責任を押し付ける様な言い方も理解に苦しみます。 133さん ふじみ野はこれからのようですね。あまり知ったかぶりな発言をし過ぎると嫌悪感を抱かれてしまうので、特に参考になりそうな事が無い限り、または私の発言に反応があった時以外は書き込みは控えようと思います。小心なので誹謗、中傷には反応しませんが(苦笑)あとそこまで知識が無いので突っ込まれると困ります。 今までマンションなどを購入した事が無かったので他の企業と比べる事は出来ませんが、内覧会が平日に限られていたり、時間を限定したり、契約の為や鍵の受け取りにわざわざ長谷工本社まで行かなくてはいけないなんて、随分殿様商売だなぁと思いました。一昔前にあった建築士による構造計算書偽造問題が発覚した時はマンションの売り上げが落ち込んだ為、業界全体が躍起になって信用回復に努めて工事中でも見学が出来るなんて事を売りにしてましたね。まぁそれはやり過ぎだと思いましたが、増税前のプチバブルが終わったらまた対応も変わるかもしれませんね。 確認会が長引くと家具を観に行く時間が無くなるのでスムーズに終わらせたいです。指摘箇所に担当者がテープでチェックしていたと思います。是正後は剥がされていると思うので、必ず直した場所は一箇所づつ担当者に説明させた方がいいですよ。細かいものはただ剥がして惚ける輩も居るようなので。内覧会でデジカメで撮っておく事も大事な事ですけどね。 愚痴ってしまい申し訳ございませんでした。 |
136:
入居前さん
[2014-02-09 08:05:29]
昨日はマンションの周りも大雪でしたが、谷塚駅から見ていると、遅くまで指摘箇所の手直しなのか幾つかの部屋で作業をしているようでした。何だかありがたいな〜と思って電車に乗りました。作る人も住む人もみんながWinWinでいけたらいいですね。来月の今頃には住んでいるかと思うとわくわくしてきます。
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137:
入居前さん
[2014-02-09 11:27:03]
あ~なんか、どんよりした雰囲気だったから、136サンの書き込みで少し気が晴れましたよ。
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138:
入居予定さん
[2014-02-09 12:41:06]
確かに過度に不安を煽る様なネガティブ過ぎる発言は控えるべきでした。大変反省しております。
こちらのサイトを観るのも書くのもこれで最後にします。では入居日を心待ちに、皆さんとお逢い出来るのを楽しみにしております。ありがとうございました。 |
139:
入居予定さん
[2014-02-09 14:46:27]
引越社さんとの日程調整が終わり、先週梱包グッズを届けてもらいました。
これから引越しまで、週末は引越の準備になりまぁ〜す。 大変だけと、楽しいです! さぁ、頑張りましょう! ♡ ♡ ♡ 耳より情報(...になるかしら?)その 3♡ ♡ ♡ 草加市では、 市役所本庁舎の水曜夜間・日曜窓口があるそうです。 転入の手続きや印鑑登録もできるみたいです。 共働きの我が家には嬉しい限りです! でも、手続きしたその日に証明は出るのでしょうか? http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1703/a02/a01/13.html オハナから一番近い窓口は・・・ 『谷塚サービスセンター』ですね。 残念!ここは水曜夜間・日曜窓口はやってないです。 http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1703/a06/map/01.html 地図を見る限り、自転車2分ですね・・・(散策がてら歩いていきましょうか?) |
140:
入居前さん
[2014-02-11 14:38:18]
教えてください。
巾木と床(フローリング)の間に隙間があり、それを指摘した方いらっしゃいますか? 129さん もう見ておられないでしょうか。私は興味深く拝読させていただきました。 139さん いつも耳寄り情報ありがとうございます。 |
141:
引越前さん
[2014-02-11 21:36:59]
140さん
巾木と床の間ですね。 オハナの場合ではないです(今のマンションのケース)が、指摘しました。 そのときは、最終的にはパテ埋めのような形で隙間を埋めさせました。(マンションだと住み始めてからもいろいろと不具合が出てきます(マンションに限らないと思いますが)ので、入居後の修繕対応(三ヶ月後くらいですかね?マンション全体に対して行われるはずで)でも指摘して、その際に埋めさせました(完全にはなくならないだの、壁際に置くもので下がってくるだのと言い訳してました(業者は)、最初から隙間があるのはおかしい!施工技術不足と管理不足だ!ってことで対応してもらいました(当然無料です) 指摘された際に、長谷工はどういう対応でしたでしょうか? たぶん、入居開始から三ヶ月くらいで管理組合を通した意見収集依頼があると思いますから、そこで組合からまとめて出させることが可能と思いますよ(まぁ確かに完全に隙間はなくならないと思いますけど、程度などもありますからね・・) 参考になれば・・・ |
|
142:
入居前さん
[2014-02-12 14:27:51]
141さん
詳しく書いてくださりありがとうございます。 実は内覧会で指摘していないのです。 と言うのも「隙間」という書き方をしましたが、正確には 「床から1センチ以上離して巾木が貼ってある状態」なのです。 洋室は全室。水平に。見た目はあまりにも綺麗に整っているため一見すると あたかもそういう仕様であるかのようなのです。 内覧会担当者とのやりとりでは確実におかしい箇所の指摘でなければ はぐらかされていたので、ちゃんと調べてから指摘しようと思い持ち帰りました。 もし既に「隙間」について指摘した方がいらしたら参考までに程度と対応をお伺いしたいと 思い質問しました。 再内覧会で指摘してきます。長谷工の対応について後日報告できれば致します。 |
143:
契約済みさん
[2014-02-13 21:38:36]
確認会行ってきました。
直し忘れが数ヶ所、前回はなかったフローリングの傷が一ヶ所。 再度、手直しをお願いしました。 何とか引渡しまでには間に合いそうです。 |
144:
入居予定さん
[2014-02-13 22:36:25]
私も確認会に行ってきました。
指摘箇所は直ってました。良かったです! 今日は「表札」と「カーテン」が取り付けられていましたよぉ〜。 うんうん、なかなか良い感じに仕上がってました。 洗濯機の搬入が心配だったんですが、 (入口の開閉部分は61㎝ちょっと、我が家の洗濯機は60㎝) そのことを案内の方に聞いたら、 「ドアは取り外せますよ」と外せる様子を見せてくれました。 ドアを取り外せば、入口の幅は67㎝!!! あぁ〜良かった!! 新しいの買わなくて済んだ!( ホッ.... ) 案内の方、ありがとうございました。(計測も手伝ってくれて・・・) |
145:
引越前さん
[2014-02-16 09:37:23]
アリさんで引越したことのある方は
いらっしゃいますか? |
146:
入居前さん
[2014-02-16 17:44:00]
入口の幅とは洗面化粧室の入口ですか?
あの引戸のドア外せるんですね |
147:
契約済みさん
[2014-02-16 17:51:10]
143ですが
他にも再々内覧会の方はいますか 巾木の方はその後どうされたのでしょうか |
148:
入居前さん
[2014-02-16 20:04:05]
うちも再々内覧でやれやれです。 前回より丁寧に見直して、追加のほうが多くなりました。 驚くような見落としがあって、今回指摘できて良かったです。 直し忘れも数ヶ所ありました。 |
149:
入居予定さん
[2014-02-16 23:14:21]
No.146さん
そうです、洗面所の入り口のところです。 最初の内覧会の時にいろいろ採寸をしていたのですが、 その時何となく狭いなぁと思ってそこも計っておきました。 家に帰って洗濯機を計ったら・・・あらあら・・・ギリギリじゃない!!! で、再内覧会で確認したんです。 家のはドラム式ではないのですが、大きな容量のものなので・・・ 旦那は「大丈夫だよ、ギリギリなんとか入るよ!」 なんて言っていたんですけど、私は「絶対無理だぁぁぁ〜〜〜」と。(涙) でも、良かったです! ちゃんと入りますよ〜〜 OK! OK! 今後、万が一洗濯機が壊れた場合で、ドラム式(幅は大きいのが多いですね)に買い替える場合でも なんとかなりそうです。 |
150:
入居予定さん
[2014-02-23 21:08:40]
御無沙汰しております。129です。懲りずにお邪魔させて頂きました。
まだ御覧になられている方はいらっしゃいますか?今回は皆様の意見を聞かせて頂きたくお邪魔しました。私は本日を含め3度是正工事の確認に行っております。まだ終わっておりません。1回目4時間、2回目3時間、3回目2時間30分掛かりました。何故時間が掛かったかと言うと、自分の部屋の事では無く共用部分(廊下や階段)の塗装などについて長谷工の現場責任者と話し合ったからです。今回の話し合いの結果、一個人の意見は聞かないと言い切られました。皆様も知っておくべき事ではございますが入居早々ネガティブな話になるので、もし入居後に皆様と顔合わせ等あるようでしたら前置きをしたうえで話させてもらいたいと思っております。このままだと長谷工にワガママな人間の独りよがりにされそうなので、オハナ草加谷塚に住む皆様の力が必要です。 その内容をここでは書きませんが皆様は聞きたいと思いますか?参考にさせて下さい。 |
151:
入居前さん
[2014-02-23 22:52:26]
129さん
私はお聞きしたいです 共用部分(廊下、階段、エントランス)まで見ている余裕は とてもありませんでした 3ヶ月点検の際に管理組合から要望したら良いのではないでしょうか |
153:
入居予定さん
[2014-02-24 09:57:09]
私もお話を伺いたいです。
内覧会では、自分の部屋しか見る余裕がありませんでした。 高いお金を払って買うマンションですから、 解決出来る事であれば、なんとかしたいですよね。 |
154:
匿名さん
[2014-02-24 11:52:16]
129は長谷工批判の釣り?
契約者からネガを出させたいのか? みんなで書きましょうと言いながら自分は書いてこない。 もし、そうでなければ自分から書いてはどうですか |
155:
契約済みさん
[2014-02-24 11:58:01]
154さん
別に129さんはみんなで書きましょうとは書かれてないような気が、、、 129さん 私はそのお話聞いてみたいですね。もちろんその後の対応をどうするかは129さんとご一緒の考えになるかはわかりませんが。 |
156:
入居予定さん
[2014-02-24 12:34:20]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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157:
入居予定さん
[2014-02-24 18:54:32]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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159:
入居予定さん
[2014-02-24 23:38:44]
157さんみたいに詳細な説明があれば賛同出来るんだけど、158みたいな表現はもやっとするよね~。不愉快。
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160:
入居予定さん
[2014-02-24 23:47:48]
明らかな手抜きを立証できるなら、住民が声揃えて損害賠償請求をすべきと思います。入居して早々に泣き寝入りなんて大いに馬鹿げています。何年かしたら不備な箇所から変色が広がり、経年劣化によるもので片づけられ、その補修費用を名目に住民から金をせしめる魂胆かもしれません。他のオハナ物件も同じなんでしょうか。
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161:
契約済みさん
[2014-02-25 00:07:42]
157さんのご意見を拝見していると、確かに長谷工の対応には誠実さを感じませんね。
長谷工の意見も聞いてみないと判断は出来ませんが本当に157さんの発言が事実であるならば、確かに何らかの対応をした方がいいように思います。 何も知らないのをいいことに泣き寝入りはしたくありません。 |
162:
入居予定さん
[2014-02-25 02:49:09]
塗装の塗りの品質が悪いということは、一時が万事で、他の部分も手抜きがあるかも知れないとか
心配してしまいます・・・ |
163:
引越前さん
[2014-02-25 07:30:59]
157さん、いつも参考になるご意見ありがとうございます。
私は素人ですが、長谷工の仕事の粗さや対応に疑問を持っています。 個人の意見に対応してくれないなら、組合として声をあげていきましょう。 普通に考えて皆さん賛同してくれると思います。 |
165:
入居予定さん
[2014-02-25 08:22:30]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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166:
入居予定さん
[2014-02-26 00:11:13]
129です。他のスレにもだいぶ拡散してしまっているようなので削除して頂きました。今後につきましては入居後に相談しましょう。
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167:
入居前さん
[2014-02-26 08:21:55]
他のスレに広がることは何もわるいことはなく、長谷工にとっては是正のチャンス、住民にとっては気を付けるべきこととして、共有すべきです。
再掲します。 こちらのサイトは入居者以外の方も御覧になっている様なので書く事を躊躇しましたが、批判されるとは思わなかったので、回りくどい事はせず長谷工とのやりとりを出来る限り書きたいと思います。言葉で表現するのは難しい事もあるので、伝わり憎かったらすみません。 私は塗装業者です。なので見る所は塗装部分がほとんどです。まず始めての内覧会の日、自分の部屋となる扉の前で上をふと見上げました。天井、梁の部分を見ると茶系の塗装の所々に白く未塗装の部分を見つけました。未塗装と言っても下塗りの白色の事です。それを私達は透けと言います。部屋の中を一通り見たあとエレベーター付近を見ると、透けが至る所にありました。流石にマズイよと担当者に報告し、その日は帰りました。 再内覧会の日また見ると直って無かったので、責任者と話しがしたいと申しでて所長と話をしました。作業工程を尋ねると下塗り一回、上塗り二回と言いました。それを踏まえた上で一緒に見て欲しいと言い廊下から階段にかけて10〜20m位歩きました。それだけで10カ所近く透けを見つけました。上塗りを二回していれば、透けは殆ど出る事はありません。「吸い込んじゃったのかな?」と言い出したので、経験上絶対にあり得ないと言いました。「二回塗って無いですよね?」言うと「塗装の責任者は間違い無く塗ったと言っている」言いはりました。ちゃんと施工し検査をしていればあり得ないと問いただすと「メーカーによっては一回塗りです。」と言い出しました。鼻で笑ってしまいましたが、「さっき二回塗ったって言いましたよね?自分の発言に責任を持って下さい。」と言うと言葉を濁すだけで回答は全く出なくなりました。「目に見える部分だけでこんなに酷いんだから見えない所は信用出来ない」と言うと「責任者が確認して足場を外した。信じてもらうしかない」と言うので梯子持って来てくれれば自分で見るからと言うと「それは出来ない」と、「今から塗装を一部剥がしてみてもイイですよ。」と言うと「それは出来ません。」と、「だったら二回間違い無く塗りました。と書面に残して下さい」と言うと「それは出来ません。」と言いました。そんなやり取りをを30分位繰り返し最後は書きました。次の再検査の日に塗料メーカーを呼んで確認してくれと言い残しその日は帰りました。 そして先日、メーカーは都合悪く立ち会いはしませんでしたが外壁は上塗り二回塗りが正しい塗料だと言う確認はとれました。鉄部は別のメーカーなのでお答え出来ないと言うので、所長に確認してくれと言うと「出来ない」と言いました。そしてそのあとに「内覧会は専有部分の確認であって共用部分は入ってないので、これ以上何も出来ない」と言いました。今だったら住人の方々は知らないからちゃんとやった方が良いのではないかと言ったのですが、「出来ない」の一点張りになったので「分かりました。あとは入居後に住人の方全員に話してどうするか決める」と言うと「アフターフォローの部署がどうするかは分からないので」とまるで他人事の様な言い方をして来ました。そして私は9階から1階まで歩きながら透けや汚れなどを写真に収め帰りました。全て収める時間とメモリーカードの容量が無かったので、抜粋ですが100カ所以上の是正カ所を見つけました。やり過ぎなのは百も承知です。 意見などは励みになりますが、批判的な事まで書かれるとは思いませんでしたので気持ちが萎えてしまいました。あとは皆様の判断にお任せします。入居後に時間があったら何気無く廊下や階段を歩いてみて下さい。もしかしたら色は付いているかもしれませんし、タイルの汚れや床の汚れもクリーニングされているかもしれません。ただ言える事はほぼ間違い無く塗装は手抜きであると。二回塗りしなかった事による弊害は解りません。耐久年数は間違い無く減るでしょうが。仕上げのクオリティもかなり低い事も間違いないでしょう。 無責任で申し訳ありませんが私の出来る事は全てやりました。長く読み辛い文章にお付き合い有難うございました。 |
168:
匿名さん
[2014-02-26 09:14:51]
3月引渡しだから施工も相当あせったのかな?決算に間に合わせる為に必死だからね。だから3月引渡し物件は避けろと言われるのよね~。だが何らかの誠意は見せて欲しいな。
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169:
入居予定さん
[2014-02-26 10:19:39]
皆様がよろしければ載せたままでも構いません。
ただ少し落ち着いて下さい。今は疑惑の段階です。それを証明する為にどうするかを検討する時期ですので、先に述べた様にまずは御自分の目で確認して下さい。焦ってこっちが間違いとなったら、それこそ一大事ですので。そして今現在是正しているかもしれません。 3月だからという事は無いと思いますよ。常に施工業者に降りかかるリスクは工期と予算です。今までもこれからもそれは決して変わらないでしょう。 他のスレでプラウドとの差?の様に書いてありましたが高級な物件との違いは使用材料と立地、コンセプト位なもので造っている人間は変わらないですから。 |
170:
入居前さん
[2014-02-26 16:43:23]
そんなに言うならマンションではなく、自分で建てれば良かったのに。
管理組合の役員に立候補すれば?! 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
171:
入居予定さん
[2014-02-26 17:38:12]
そうですね。批判は真摯に受け止めます。ただ私と長谷工の担当者との意見が食い違っている以上、ガムシャラに動くのはよろしくないかと思ったのです。皆様にもそれぞれの意見があるでしょうし、私の見解が全てではないので皆様自身の目で見て判断して欲しいとお願いしたのです。気に障る様な真似をしてしまい申し訳ございませんでした。
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172:
入居予定さん
[2014-02-26 21:19:06]
ここまで公開していただいて何もしないって訳にはいきませんね。
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173:
入居予定さん
[2014-02-27 06:58:10]
129さん、貴重なご意見、勇気のある発言をありがとうございます。
このような投稿をして頂かなかったら、見過ごすところでした。 入居後、自分の目で確認し、何も変わっていないようでしたら、 組合なり何らかの形で声を上げて行きましょう。 私も内覧会時の対応に違和感を感じていました。 |
174:
入居予定さん
[2014-02-27 20:02:52]
173さん
お気遣い頂き有難うございました。そう言って頂けますと救われた気がします。ただ皆様の希望や夢を打ち砕く様な発言や行動は正しかったのか、お叱りを受ける度に無責任ですが今になっても考えてしまいます。これからも先、何年とお付き合いをしていくであろう皆様、そしてオハナ草加谷塚がより良い方向に向かって行けたら幸いです。もう入居が始まります。これからは 直接忠告や助言を頂きたいと思います。 |
175:
入居予定さん
[2014-02-27 20:48:59]
明日どうしますか
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176:
匿名さん
[2014-02-27 21:00:52]
>174
あなたの行動や言動は決して間違っていないと思います。大金を出してマイホームを手に入れようとしているのに、泣き寝入りすることはありません。 |
177:
入居予定さん
[2014-02-27 23:04:16]
176さん御賛同頂き有難うございます。
175さん もうすでに引越し業者さんがエレベーター回りなどの養生をしています。暫くは業者の出入り激しく落ち着かないので、ひと段落してからですね。 |
179:
マンション住民さん
[2014-03-01 00:50:00]
ローソン前に横断歩道が欲しいですね
あと車庫入口の歩道の縁石 もう2、3ブロック平らだといいですね |
182:
入居予定さん
[2014-03-02 20:57:10]
今日以降、入居された方で共用部に施工不良と思われる箇所に気付いた方は、このレスで共有してください。私も気づいたらここでお知らせします。
>178、なんでそんなに詳しいの?特に「中には」の書き込みはでっち上げでは?それか、自分が当の本人では? |
183:
入居予定さん
[2014-03-03 00:02:47]
通りかかった時に見たら引越宅の玄関ドアは
アリさんが養生してました まだまだ引越が続くので エレベータ前のお宅は廊下側だけ アリさんに養生してもらった方が良さそうですね |
185:
入居予定さん
[2014-03-03 20:39:29]
週末、居住者用の駐車エリアに工事車両が止まっていました
大きめのワンボックスで屋根にハシゴを乗せていました あの車かもしれませんね |
187:
入居済みさん
[2014-03-05 23:44:23]
>184
気持ち悪い書き込みはやめて、あまり考えず楽しく行きましょう! 同じマンションに住む仲間ですよ、オハナ! 賃貸では無理だったので、ペットを思い切り飼えるマンションは初めてです! 皆さん仲良く楽しく、ビーハッピーオハナですよ! |
189:
入居前さん
[2014-03-06 23:45:37]
本日3月6日現在、まだ我が家は出来上がっておりません。
長くなりますので嫌な人はスルーして下さい。 1月29日の内覧会、2月14日、22日、そして引渡し日の28日でも終わらず、鍵も受け取っているというのに次の補修工事は3月8日。本来の予定なら今日引っ越しするはずでした。もう既に入居している方達もいるというのに、ウチは未定です。 1月29日の内覧会で指摘した箇所が50以上あり、しかも家でリストのチェックをしたら、何の説明もなく勝手に減らされていました。内覧会専門の同行してくれる業者を頼んだわけではなく、初めてマンションを買う全くの素人の目で見て50箇所以上というのは多すぎるのではないでしょうか?数の多さもさることながら、仕上がりの杜撰さにも驚きました。「なぜこの状態で客に見せるのか?」と思うほど、玄関の外側から指摘場所に貼るピンクのテープだらけ。明らかに何かをぶつけて凹んだ跡、塗りむら、塗るべきところじゃないところについた塗料、何がついたのかわからない汚れ、床にはペンキが一滴垂れた跡等・・・。 新聞入れの上の方にあるオハナのマーク部分の切り口が平行ではなく、しかも途中で切るのをやめていて「ばり」の様に付いたままでした。指摘すると担当者が引きちぎりながら「コレはうちの製品じゃない」と言い放つ有様。 業者に頼んだら床や壁の歪みチェックも入るでしょうから更に増えたかもしれません。 トイレの戸当たりから20センチほどの長さの髪の毛が出ていました。まるで壁から毛が生えている様に見えるのに、この状態でトイレのドアを取付けるのに髪の毛に気が付かないわけがない。工事をした人の無神経さに腹が立ちました。担当者は驚くこともなく髪を引っ張りましたが、なかなか抜けないし弾力があって切れない。気味が悪い。何度か引っ張り1.5センチ位残してリストに加えました。 進むにつれて担当者の機嫌が悪くなり、途中から返事もろくに返さず記入も遅い。わざとしているのでしょうが、とにかく遅い。キッチンのチェック以降は早く終わらせたいからなのか、やる気のなさが露骨。確認が終わった後、訂正があると言い、図面を渡されました。説明を求めると「見たら分かるでしょ?」上の方に『浴室の位置』と記載されていたので「お風呂の位置が変わったんだ」と言うと「風呂は変わらない」と言うので「書いてありますよ」と返すと無言。知らないならそう言えば済むのに、口の利き方もなってないしいい加減。 1階に降りて押印する際、何枚目に記入して印が必要なのか分かってない。他の人に確認して最後のページだけ必要と言い、指をペロッと舐めて紙をめくる仕草に閉口。お客様の前でしてはいけない事の自覚もない。2月28日の担当者は全部のページに必要だったと言い、内部でも書類の記入方法に統一がとれていない。 14日、前回指摘したリストから漏れていることを伝え追加してもらいましたが、載っている箇所に関しても全く手付かずのままという杜撰さに驚きました。前回とは別の担当者がリストの指摘箇所の書き方が変だと言い出す始末。 出ている髪の毛をさらに引きちぎり、戸当たりを外さないと取れないと言いました。 この時戸当たりが工具もなく外せるものと我々は知らなかったので、直しを依頼し、次回確認することとしました。自宅に戻った後もずっと髪の毛の事が頭から離れず、残りをきちんと取り除いたかは外から見ただけでは判断できないし、かと言って自分には仕事があり平日の工事に立ち会えるわけではないので、いろいろ考えて夕方5時過ぎに長谷工の契約業務センターのオハナ草加谷塚の担当者に電話し、作業工程の写真を撮るよう依頼しました。 2月20日午後8時頃、契約業務の担当者から作業が終わった旨の報告の電話がありました。『現場の方から伝えてほしいとの事で電話した』って鼻をフンと鳴らして馬鹿にした様な感じと、現場の人に言われなかったら電話する気は無かったと言わんばかりの話し方にムッとしましたが、取り敢えず状況を確認しないといけないと思い、次回確認の際に現場で写真を見せてくれるようお願いし、その日は電話を終えました。 22日、今までと違う長谷工の人が担当者で、写真を見せて欲しいというと自分は聞いていないので、とその場で電話し別の長谷工の人がやって来て、写真がプリントされている紙を出しながら「髪の毛は無かった」とハッキリ言いました。14日の担当者も取ったから無いと言っていたそうです。 しかし前回の確認の際、出ている髪の毛を「引き抜いた」のではなく「ちぎった」のだから 中にはまだ残っているはずと確信していたので、もう一度外してもらって中を確認して欲しいと言い、写真を持ってきた長谷工の人が目の前で戸当たりを下まで外し、内側をチェックしたら、そこに問題の髪の毛の残りの部分がありました。 結果的に作業に立ち会って髪の毛を取り除くとこができましたが、モヤモヤしたやりきれなさは消えません。契約業務の担当者に報告が間違っていた事を伝えると言っていましたが、私はまだ怒りが収まりません。その後、契約業務の半笑いで馬鹿にしたように話す担当者と電話で話す機会がありましたが髪の毛の件については報告を受けていないのか、この件に関しては何も言いません。 この他にも防犯上重要な指摘事項があるのですが、長谷工も野村も解決する気が無くこのまま放置し、侵入者があっても何も保証しないとの方針だという事だし、侵入方法を教えることになってしまうので省きました。外観やオハナのシンボル云々より防犯対策を優先するべきだと私は考えております。 間取り・価格・実家からの距離等考慮し、ここがベストと思い購入に至ったもののがっかりです。世間的には安いマンションでしょうが、私にとっては一世一代の買い物でした。非常に残念です。今更ここを売って他のところを買うような財力は持ち合わせていないので、どうにもなりませんし、気に入っていただけに落胆が大きいです。 思い出すままに書いてしまい、ネガティブな発言で申し訳ないですが事実なので仕方ないです。 外から見ただけでこんなに傷や汚れが多く雑な造りなのだから、壁の中はどうなっていることやら・・・心配ですが今のところ我が家はいつ入居出来るのか考えるだけで精一杯です。 こんな扱いは我が家だけでしょうか? |
190:
住民さんA
[2014-03-07 00:45:52]
うちは20数ヵ所の指摘×3回、計100箇所近くの指摘をしました。行くたびに直ってないところもあり。
なんとか間に合わせてはきましたが。 素人です。 しょうもないですね。 ビーハッピーオハナ!? 気持ち悪い、ですぞ。 |
192:
入居済みさん
[2014-03-08 20:04:03]
187さん、190みたいな人がいる事を踏まえて
楽しく暮らしましょう( ´∀`)b |
193:
入居済みさん
[2014-03-09 00:46:32]
>191
>長谷工はほぼ同時期に草加の駅前にもう2棟、マンションを建ててますが >あちらの掲示板でも仕上がりにクレームがあがっています。 BとLのことですかね? Lは絶賛クレーム中ですが、Bは特段クレームなさそうですが… 施行が同じなら、やはりデベの責任によるところが大きいのでしょうか… 下を見れば切りがありませんが、Lにしなくて良かったと思う反面、 候補からはずれていたBにしておけば良かったのかと自問してしまいます… 絶対オハナが一番良いと思ったのに… |
195:
住民でない人さん
[2014-03-09 20:04:20]
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197:
通りすがりさん
[2014-03-10 13:50:33]
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198:
契約済
[2014-03-10 20:40:45]
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199:
匿名さん
[2014-03-10 23:35:30]
189さん
そんなに不信感があるのなら理由も理由だけに 手付金戻してくれるのでは?施工不良とのことで。 解約した方がいいと思います。 きっと直しても気になる部分が多々出てきて 落ち着かないかと思います。 それに、個人的な意見で申し訳ありませんが、 もしかしたら隣、上下階の方で189さんだったと したら私は上手にご近所付き合いできる自信は ありません。 率直な意見を書いてしまいすみません。 |
200:
匿名さん
[2014-03-11 07:06:10]
私がNo.189さんだったら
同じように怒るし投稿すると思います。 |
201:
匿名さん
[2014-03-11 12:44:19]
普通、No.189さんのような境遇になれば、怒るし投稿するでしょう!
少なくとも責めるべきではないと思いますよ。 |
204:
入居済みさん
[2014-03-17 08:30:22]
住んでみたら暖かくて結構快適なんで満足してます。いうほど生活騒音も感じません。
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205:
入居済みさん
[2014-03-17 11:32:58]
ベランダに布団干すのはどうかやめてください。みっともないです。
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207:
匿名さん
[2014-03-18 19:39:25]
ここの内覧会のゴタゴタどうなったの?内覧会について何も投稿なくなったなー
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209:
入居済みさん
[2014-03-19 19:19:52]
管理規約に書かれていますよ
使用細則 第1条(専有部分及び専用使用部分の使用) 14) バルコニー等の手摺及び窓枠等に洗濯物・ふとん等を干さないこと |
210:
入居済みさん
[2014-03-19 22:02:50]
誰も見てなきゃ何やってもOK。文句言わない方が悪い、的な。管理規約が何故あるのかから勉強する気がなきゃあ、そこに書かれているといくら叫んだところで、だから何?それがどうしたで終わりですよ。
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211:
入居済みさん
[2014-03-20 00:09:37]
寂しいね。
もっとポジティブな会話しませんか? 契約者スレなんだから、同じ住人じゃないっすか? 住みよい環境を作っていきましょうよ。 それにしても連日遅くまで引越社さんはまさにアリさんですね。 それが仕事だと言えばそれまでですがw |
212:
入居済みさん
[2014-03-21 01:08:08]
アリさん結構いい仕事してますね。かなり安くやってくれたし助かりました。
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213:
入居予定さん
[2014-03-31 23:28:00]
マイホームを買うにあたって自分含め皆さんも色々ご苦労あるようで、共感できました。まだ自分は家財が揃いきらず入居できてないので皆さんに比べて土地勘無いのですが、近くで土日に遊べるようなオススメの公園や、スーパー・家族向けのオススメな居酒屋さんなどありますでしょうか。ちなみに駅前のいなげやは高くて買う気になれませんでした。。。◎_◎;)
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214:
契約済みさん
[2014-04-02 00:02:49]
>>213さん
車が利用できるならば、見沼代親水公園近くのシマホ内にあるオーケーストアがおすすめです |
215:
契約済みさん
[2014-04-03 12:14:55]
ギガマート草加店もお勧めですよ!
こんな場所にスーパーがっ?!と思うような場所にありますが、マンションから自転車、徒歩でも行けなくはない距離です。 お肉がとにかく安いので、ウチは大量に買って冷凍しています^_^ しかも、毎週火曜日にその週の土日で仕える20%OFF券がもらえるという! 上手く利用できればかなりお得ですよ。 |
216:
匿名さん
[2014-04-05 09:41:02]
以前、施工や室内の不具合に関して騒いでいるかたがいましたが、どうなったんでしょうか?
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217:
入居済みさん
[2014-04-06 00:50:32]
以前巾木と床の間に隙間がある、と書き込んだ者です。
再内覧会時に這い蹲って見たところ巾木の一番下が凹んでいるデザインなだけで、 巾木と床の間に隙間があるわけではありませんでした。 内覧会時は立って見ていた為、きちんと確認できておらず間違った情報を書き込んでしまい 申し訳ありません。 ただそもそも気にしていたのは(隙間だと思っていた)凹み部分に埃が溜まるのでは? ということでした。 床掃除は引越し前と同様、掃除機+クイックルワイパーでしばらく生活してみましたが、 やはり埃が溜まります。 再内覧会時、長谷工担当者の話↓ ・埃が溜まるという苦情は少しはある ・凹み部分を埋める方法はない ・埃を吸い付けるような掃除道具で掃除してもらうしかない 皆さんはあの凹み部分どのように掃除されているのでしょうか? |
218:
匿名さん
[2014-04-14 22:58:25]
クッションどこ?
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219:
入居済みさん
[2014-04-15 23:25:48]
カメラに映ってないのかな?外部の可能性もあるのでは?
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220:
入居済みさん
[2014-04-17 11:28:19]
引越終了?
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221:
入居済みさん
[2014-04-19 16:52:42]
まだ新居なわけだし外部だと信じたいとこだ。
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222:
匿名さん
[2014-04-23 23:53:16]
189さんは入居に至ったのでしょうか
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223:
入居前さん
[2014-04-29 07:11:49]
189です。
引渡しから2ケ月が過ぎましたが、未入居です。 その後、野村不動産へ手紙を書きましたが、返事は何故か「引越し出来ない」と書いたオハナへ。受取印が押せず返送される始末。 長谷工からは「ご入居おめでとうございます」のハガキと封書が届いてました。 細かいことは省きますが、不動産業界ではこんな対応が許されるようです。 内覧会の際に我々と背中合わせになっていたテーブルの方が「指摘箇所が70以上あるのは異常だ」と言って怒っていましたので、ここに書き込まないか、そもそも見てないかと言うだけで、怒っているのは我が家だけではないと考えております。 久しぶりにここを見たら「騒いでいる」なんて言い方をされ、悪者扱いですし 自分にも家族にも精神的・金銭的な負担がかかり、計り知れない大きなダメージを被っております。 MRを訪れてから約1年後、こんな目に合うとは思いもしませんでした。 余計に不愉快になるので今後の報告は控えたいと思います。 ※郵便物のチェックに訪れた時、小耳にはさんだので誤解の無いように書いておきますが、26日に朝から内装工事予定と掲示があった部屋と我が家は関係ありません。 我が家には何もしてくれませんから。 |
225:
入居済みさん
[2014-05-02 23:10:34]
私も内覧会の際は70箇所ほど指摘しました
フローリング、クロス、扉のキズなど 何とかカギの引渡し日までに修復させました。 フローリングの清掃をせずにワックスをかけたらしく ワックスの下にある汚れが気になるのですが それはもう妥協しました。 何年かしたら自分で清掃、ワックスするとして。 カギをもらって、支払、登記が済んでいるとなると なかなか難しいですね。 塗装の件もその後、特に何もないようですし マンション内は平和な感じです。 |
228:
匿名さん
[2014-05-06 23:05:28]
指摘箇所が70以上もあったら、他にも沢山の不備があるかもと思うのが普通でしょう。ただ怒って怒鳴っておしまいになる訳がない。
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229:
入居済みさん
[2014-05-07 22:41:50]
指摘したキズだけを直しておしまいですよ
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230:
契約済みさん
[2014-05-07 23:10:59]
北戸田のオハナはすごく良い見栄えですね、、、
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231:
匿名さん
[2014-05-08 10:11:13]
同じオハナでも北戸田とはデザインが違いますね。ここはここの良さがあると思いますが、多くの施工不良が見つかったのもここだけの事態なんでしょうか?
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確認会までに直っていればいいのですが
フローリングや玄関のドア、タイルなど間に合うのでしょうか