つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
941:
通りがかりさん
[2018-01-09 23:01:24]
三井不動産は、つくばを見捨てて柏の葉キャンパスの開発にかけてるのかな?
|
942:
名無しさん
[2018-01-19 23:47:24]
つくばエクスプレス、3/17 ダイヤ改正だそうです:
http://www.mir.co.jp/company/release/2018/317tx.html |
943:
匿名さん
[2018-01-21 20:52:53]
快速はどんどん通勤快速に格下げされ、ゴミみたいな駅に止まる普通ばっかり増発。
つくばー秋葉原間の所用時間はどんどん伸びてつくば市民は不便になるばかり。 東京駅延伸も8両化も全然やる気ないし不祥事ばかりだし、もう身売りすれば? |
944:
匿名さん
[2018-01-21 21:17:56]
あなたが引っ越せば解決するかも
|
945:
匿名さん
[2018-01-21 21:29:20]
ほんまや
|
946:
匿名さん
[2018-01-22 23:03:22]
北千住駅着7時半~8時半の通勤最大ラッシュ時に増発して
ダイヤを改善してもらわないと全く意味無いです。 守谷~秋葉原間だけでも8両化して欲しい。 |
947:
匿名さん
[2018-01-24 08:03:47]
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
|
948:
匿名さん
[2018-01-25 23:43:42]
日経にこんな記事が。
この計画、実現性低いと思い込んでいただけに、真剣に検討されていると知り嬉しいです。 東京都は25日、築地市場が豊洲市場へ移転した跡地の活用策を議論する「築地再開発検討会議」の第3回会合を開いた。築地を通る地下鉄構想を念頭に駅の設置を検討すべきだとの指摘や、ビジネス分野の国際紛争を民間の仲裁人が裁定する「国際仲裁」の施設設置を提案する意見などが挙がった。 会合では委員が個別に意見を発表。日本大学の岸井隆幸教授(都市計画)はつくばエクスプレスを延伸して直通運転する地下鉄構想を踏まえ「築地の中にどのように駅を造るか真剣に考える必要がある」と指摘。「舟運と陸上交通の結節点になるという意味で大変貴重な場所だ」と述べた。 |
949:
匿名さん
[2018-01-26 07:53:51]
東京都も国交省もTXの臨海副都心乗り入れはずっと本気で進めてるよ。
それは国交省の委員会資料を見ても明らか。 http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s304_arikata01.html ただし肝心のMIRが無能すぎて御破算になるだろうなとは思う。 |
950:
名無しさん
[2018-01-26 23:53:01]
TJライナーやS-TRAIN,京王ライナーみたいな座席指定の列車を走らせて欲しいです。
TX沿線のイメージアップにもなると思います。 |
|
951:
匿名さん
[2018-01-27 08:14:11]
鈍行列車で端から端まで乗っても一時間かからない路線だからそれは無理かと・・・
|
952:
名無しさん
[2018-01-27 08:59:28]
TJライナーや京王ライナーも、端から端まで1時間以下ですよ!
S-TRAINも平日は1時間以下です。 TXでも可能なはず。 |
953:
通りがかりさん
[2018-01-27 09:19:41]
可能かもしれませんけど他の車両が混むだけで、トータルで良いイメージより悪いイメージのほうが一般的になりそうですけど。
|
954:
匿名さん
[2018-01-27 17:48:24]
まずは沿線で開発中の住宅地から発生する大量の通勤通学客による混雑の緩和策を
考えることが現実的でしょう。沿線では今も大量の戸建て分譲やマンション建設が おこなわれており、あれが全てできた時のことを考えるとゾッとします。 デベは売れればオーケー、自治体は住民税・固定資産税が入ればオーケーですから、 利用者が強く言わない限り、混雑解消には無関心です。 |
955:
評判気になるさん
[2018-01-31 08:39:17]
大手町から100分以内でも茨城県(守谷〜つくば)は比較対象外…
http://r.diamond.jp/go/bW4NCk5H |
956:
匿名さん
[2018-01-31 14:39:33]
955: 評判気になるさん
ありがとうございます。 いろんな街を一つの条件設定で比較できて、見ていて楽しかったです。 TXだと、流山駅やセントラルパーク駅はランキングに掲載されていたのに、 おおたかの森はランキングになかったのはなぜなんだろう~と疑問に思いました。 |
957:
匿名さん
[2018-01-31 16:29:35]
スカウターが壊れたんですよ。
|
958:
匿名さん
[2018-01-31 16:49:08]
献金が足りなかったんですよ。
|
959:
匿名さん
[2018-02-01 10:16:12]
隣駅のセントラルパーク、柏の葉キャンパス、豊四季、初石がランキングに載ってるのにおおたかの森がないってのもねぇ。
そして、郊外トップが柏の葉キャンパスってのもねぇ。 |
960:
匿名さん
[2018-02-01 10:33:14]
おおたかが対象外の理由は本記事にあったよ。対象になってたらおそらく1位
|
961:
匿名さん
[2018-02-01 10:45:14]
そうなんですね。ちなみにどういった理由だったんでしょうか?
|
962:
匿名さん
[2018-02-01 11:15:34]
TXが文春で取り上げられたみたいだね。
広告だけで中身は読んでいないから分からないけど。 |
963:
匿名さん
[2018-02-01 11:25:45]
>>961
すみません。有料記事の内容なので……。でも、単純にデータの問題です |
964:
匿名さん
[2018-02-01 11:51:44]
文春見出
国交省“インチキ監査”の決定的証拠 つくばエクスプレスが危ない! |
965:
匿名さん
[2018-02-01 12:54:50]
国交省による保安監査項目が実施前にTXに漏れていたみたいだね。国交省の天下り先がTXになっていることの弊害。
他にも社員の不祥事が次々と明るみに... TXやばすぎわろす |
966:
匿名さん
[2018-02-01 12:56:11]
文春砲きたか
|
967:
匿名さん
[2018-02-01 18:28:13]
来たね
|
968:
匿名さん
[2018-02-01 18:39:28]
社員の弛みが鉄道会社としては怖い。
それが一番 |
969:
最近引っ越しました
[2018-02-23 19:14:53]
三軒茶屋から、仕事の都合で最近引越しました。流山おおたかの森から通勤していますが、つくばエクスプレスの乗客マナーは、かなり酷いです。
どんなに混雑していても、新聞、スマホは当たり前、座っている人の足を踏んでも謝らない、割り込み乗車は当たり前。 肘を当てて平気でスマホをする、マナーのない男性が、若い人もそうでない人も多いです。 先日は、割込みをしてきた女性に突き飛ばされて、謝るかと思いきや、舌打ちをして、「被害者ぶってんじゃないよ」と、吐き捨てるように言われました。 つくばエクスプレスでは、普通の常識は通用しません。早々にこの沿線から引越したいと思います。 |
970:
周辺住民さん
[2018-02-23 20:17:45]
|
971:
マンション掲示板さん
[2018-02-23 21:22:48]
中央線から引っ越してきたけど特に人間の違いは感じないのだが。
|
972:
匿名さん
[2018-02-23 21:36:45]
東京メトロ東西線に比べたらまだマシなほう。
|
973:
通りがかりさん
[2018-02-23 21:45:38]
小田急に比べたら全然マシでした(^^)ニッコリ
|
974:
通りがかりさん
[2018-02-24 02:26:20]
常磐線各駅より良かったです
|
975:
匿名さん
[2018-02-24 09:24:29]
常磐線は首都圏JRで最強だからなあ。
さすがにあそこには勝てない。 |
976:
匿名さん
[2018-02-24 09:58:35]
TXは「常磐新線」として、JR常磐線のバイパスとして作られたんですよね。
そろそろ「新新線」が必要なのでしょうが、今後少子高齢化の進展による郊外人口減少が言われてますので、難しいかな。 |
977:
通りがかりさん
[2018-02-25 00:31:12]
三軒茶屋なら田園都市線ですか。
田園都市線のラッシュ時の乗客も大概だと思いますが…。 つくばエクスプレス乗客数も増える一方ですが、そこまで乗車マナーが悪いと感じたことはありませんね。 早めにお引越しされて常磐線・東武野田線等を体験された方がいいかと。 乗り心地、遅延、利便性でまたつくばエクスプレスに出戻ったりして(笑) |
978:
匿名さん
[2018-02-26 21:44:08]
今から20年ほど前、常磐各駅千代田線で通勤してました、多分一番混雑してた時期だと思いますが皆様ジッと耐えて静かに乗ってましたよ、たまに具合が悪くなる方がいたけど、声を荒げたりする人はいなかったです。
|
979:
通りがかりさん
[2018-02-27 00:52:19]
TXとか乗り換え必須だし、面倒だし、料金高いし、利便性は良くないわな
|
980:
匿名さん
[2018-02-27 10:56:33]
中央線は吊革にぶら下がって窓に飛び蹴りしたり、こういうのも多い。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180222-00000004-jct-soci |
981:
検討板ユーザーさん
[2018-02-27 12:45:33]
>>979 通りがかりさん
職場が秋葉原のおれ天才 |
982:
周辺住民さん
[2018-02-28 12:02:56]
10年前のTX通勤は楽で良かった。
最近はマンションが雨後のタケノコのように建って、毎週のように騙されて引っ越してくる人がいるので、通勤時間帯のつくばエクスプレスは山手線より混んでます。 マンション購入の際は必ず平日通勤時間帯を見学して下さい。 |
983:
購入経験者さん
[2018-03-01 10:03:19]
TXの女性専用車で通勤してます。
足を組んで座っていたり、吊革にぶら下がっている人が多いです。 途中で混んでいても、自分の場所をキープして動かないですよ。 座っているのは茨城の田舎者ですからね。 |
984:
匿名さん
[2018-03-01 13:18:20]
日本人の民度ですね。
どこの路線も同じです。 こうやって地域を名指しで蔑んでいる人ほど心が貧しい。 |
985:
匿名さん
[2018-03-01 16:18:40]
始発のつくばや守谷在住でもほとんどは他所から来た人だし。
座れるところか職場の近くに引っ越すのが良かろう。 |
986:
匿名さん
[2018-03-01 19:59:39]
つくばエクスプレスのマナーの悪さに我慢できずに、引越しました。
特に流山おおたかの森以降からの乗客がかなりマナー違反です。なんでなのか不思議です。 |
987:
匿名さん
[2018-03-01 20:23:24]
|
988:
匿名さん
[2018-03-02 08:47:05]
引っ越しましたと言っている人がこの版を見ていることに、その人の素性を感じる2018年春。
|
989:
ご近所さん
[2018-03-02 12:24:55]
通勤時間帯のTXは混んでて、押されるので、皆ストレスがたまってます。
これ以上沿線住民が増えて通勤客が増えたら、どうなるのかしら? 今でも、流山おおたかの森で吊革のとこに行けません。 入口付近で押されてます。 |
990:
匿名さん
[2018-03-02 12:38:18]
マンションがボコボコ建つ前のTXは良かった。
毎日のように、ドア点検や混雑を口実に遅れるTX |