千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2024-02-12 06:12:24
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【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。

part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36

 
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

921: 勤労担当 
[2017-10-15 21:09:49]
東京通勤が秋葉原までTXを使う合理性が無くなり、企業の定期代の基準が一気にシフトする事になると思います。
922: 匿名さん 
[2017-11-17 21:53:04]
誰1人同意しないね。
北千住乗り換えが大半なんだから、わざわざ遠くて遅い柏乗り換えに変えてどうするの。
923: 名無しさん 
[2017-11-17 23:13:00]
ところで、イオンつくば駅前店が撤退するという噂は本当なの?
924: 名無しさん 
[2017-11-26 19:28:43]
http://sciencecity.tsukuba.ch/e313022.html

店長の押印文書らしいです…。
925: 名無しさん 
[2017-11-29 21:24:14]
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15118776056340

新聞発表もあったみたい…。
926: 名無しさん 
[2017-12-01 15:26:42]
この路線、学園都市とそのベッドタウンとして発展してきたが、商業工業としてはいかんせん使いづらい。
アキバつくばとも半尻切れトンボ駅に加え、大深度地下等で他路線の乗り換えもキツイ。運賃も並行路線に比べてかなり高いし、それらを当分改善するつもりも無いようだ。
まあ、発展のピークは過ぎたんだろうなと思う。
927: 通りがかりさん 
[2017-12-01 19:02:01]
>>926
> 運賃も並行路線に比べてかなり高いし、

JR:秋葉原⇔荒川沖・土浦:¥1144
TX:秋葉原⇔つくば:¥1183

「かなり高い」とは言えないと思います。
928: 匿名さん 
[2017-12-03 18:05:32]
結局上野東京ラインが開通してもダイヤ改正で増発してもTX利用者は減らなかったね。運賃なんか別にどうでもいいし値上げしたって構わないから早く混雑緩和に乗り出してくれ。沿線マンションは続々と出来てるんだから早く8両にしてくれよ。
929: 匿名さん 
[2017-12-03 20:20:38]
まだわからないね。
さすがに柏から乗り換えって事は無いと思うけど、北千住-アキバ間は今後微妙かな。
930: 匿名さん 
[2017-12-04 15:12:09]
北千住ー秋葉原間は開業時からずっと微妙でしょう。
青井や六町なんか足立区がゴネたから無理やり作ったけどマジで要らないし。東京駅まで延伸しない限りは今の状態が続くだろうね。
931: 匿名さん 
[2017-12-06 08:38:14]
東京駅まで延伸などしたら益々人気集中して混みますよ。
どこかの鉄オタのHPを読みましたが、もともと8両化は乗車率200%に到達する時期
に計画されているようです。
現在、実質乗車率は恐らく180%ぐらいであり、200%近くに到達する2019年度末
には6両編成が5連新造され、ピーク時1時間3本増設されて乗車率が理論上10数%下が
るため、8両化はまだ先でしょう。東京駅延伸はそのまた先で、できないかも知れません。
932: 匿名さん 
[2017-12-06 15:59:23]
MIRは無能の集まりだから8両化も東京駅延伸もやらないでしょ 笑
馬鹿みたいにオフピーク通勤呼びかけるだけで終わり。混雑緩和なんか一切考えてないし儲かればどうでもいいっていうスタンス。
東洋経済でもブラックっぷりが内部告発されてたね。
http://toyokeizai.net/articles/amp/185098
933: 匿名さん 
[2017-12-06 23:15:18]
区画整理された沿線土地を買い漁り、ひたすらマンションを建て続けるデベはさらに無能です。
AI導入がまじめに議論され、北朝鮮が核兵器を作れる時代になっても彼らのビジネスモデルは
未だ戦前のままで、その後の住民や鉄道がどうなろうとも自身が儲りさえすればよく、子会社
のマンション管理会社が管理費を搾取するだけして最後はトンズラです。
934: 通りがかりさん 
[2017-12-09 08:01:52]
10年以上も前の本ですが…

平松朝彦著「亡国マンション」
1章 倒壊するマンション
2章 隠され続けてきた欠陥
3章 マンション寿命はたった30年
4章 なぜ「うさぎ小屋」なのか?
5章 日本の住宅政策は「国家詐欺」
6章 「100年マンション」という理想
7章 マンション偽装事件は「日本人の自画像」

935: 匿名 
[2017-12-10 13:28:58]
いずれ8両編成化しなきゃだめでしょ。
936: 名無しさん 
[2017-12-10 16:32:19]
秋葉原乗り換えは乗り換え時間かかり過ぎだよね
地下に潜り過ぎ
北千住乗り換えの方が早かったりするけど山の手京浜東北にはもう一回乗り換え必要だしやっぱり不便
937: 匿名さん 
[2017-12-10 17:14:17]
>>936
秋葉原までつながっているだけでも有難いと思わなきゃ。
938: 柳斉斗 
[2017-12-23 02:02:00]
常磐線の各駅停車は空いてますよ。新松戸駅では余裕でつり革は取れます。10日に一度位は座れることもあります。
939: 匿名さん 
[2017-12-25 19:16:57]
10日に一度かよ
武蔵野線なら毎日新松戸で座れて東京まで乗り換えなしだからそっちでいいや
940: 匿名さん 
[2018-01-07 16:40:51]
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
941: 通りがかりさん 
[2018-01-09 23:01:24]
三井不動産は、つくばを見捨てて柏の葉キャンパスの開発にかけてるのかな?
942: 名無しさん 
[2018-01-19 23:47:24]
つくばエクスプレス、3/17 ダイヤ改正だそうです:
http://www.mir.co.jp/company/release/2018/317tx.html
943: 匿名さん 
[2018-01-21 20:52:53]
快速はどんどん通勤快速に格下げされ、ゴミみたいな駅に止まる普通ばっかり増発。
つくばー秋葉原間の所用時間はどんどん伸びてつくば市民は不便になるばかり。
東京駅延伸も8両化も全然やる気ないし不祥事ばかりだし、もう身売りすれば?
944: 匿名さん 
[2018-01-21 21:17:56]
あなたが引っ越せば解決するかも
945: 匿名さん 
[2018-01-21 21:29:20]
ほんまや
946: 匿名さん 
[2018-01-22 23:03:22]
北千住駅着7時半~8時半の通勤最大ラッシュ時に増発して
ダイヤを改善してもらわないと全く意味無いです。
守谷~秋葉原間だけでも8両化して欲しい。
947: 匿名さん 
[2018-01-24 08:03:47]
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 
948: 匿名さん 
[2018-01-25 23:43:42]
日経にこんな記事が。
この計画、実現性低いと思い込んでいただけに、真剣に検討されていると知り嬉しいです。

東京都は25日、築地市場が豊洲市場へ移転した跡地の活用策を議論する「築地再開発検討会議」の第3回会合を開いた。築地を通る地下鉄構想を念頭に駅の設置を検討すべきだとの指摘や、ビジネス分野の国際紛争を民間の仲裁人が裁定する「国際仲裁」の施設設置を提案する意見などが挙がった。
会合では委員が個別に意見を発表。日本大学の岸井隆幸教授(都市計画)はつくばエクスプレスを延伸して直通運転する地下鉄構想を踏まえ「築地の中にどのように駅を造るか真剣に考える必要がある」と指摘。「舟運と陸上交通の結節点になるという意味で大変貴重な場所だ」と述べた。
949: 匿名さん 
[2018-01-26 07:53:51]
東京都も国交省もTXの臨海副都心乗り入れはずっと本気で進めてるよ。
それは国交省の委員会資料を見ても明らか。
http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s304_arikata01.html
ただし肝心のMIRが無能すぎて御破算になるだろうなとは思う。
950: 名無しさん 
[2018-01-26 23:53:01]
TJライナーやS-TRAIN,京王ライナーみたいな座席指定の列車を走らせて欲しいです。
TX沿線のイメージアップにもなると思います。
951: 匿名さん 
[2018-01-27 08:14:11]
鈍行列車で端から端まで乗っても一時間かからない路線だからそれは無理かと・・・
952: 名無しさん 
[2018-01-27 08:59:28]
TJライナーや京王ライナーも、端から端まで1時間以下ですよ!
S-TRAINも平日は1時間以下です。
TXでも可能なはず。
953: 通りがかりさん 
[2018-01-27 09:19:41]
可能かもしれませんけど他の車両が混むだけで、トータルで良いイメージより悪いイメージのほうが一般的になりそうですけど。
954: 匿名さん 
[2018-01-27 17:48:24]
まずは沿線で開発中の住宅地から発生する大量の通勤通学客による混雑の緩和策を
考えることが現実的でしょう。沿線では今も大量の戸建て分譲やマンション建設が
おこなわれており、あれが全てできた時のことを考えるとゾッとします。
デベは売れればオーケー、自治体は住民税・固定資産税が入ればオーケーですから、
利用者が強く言わない限り、混雑解消には無関心です。
955: 評判気になるさん 
[2018-01-31 08:39:17]
大手町から100分以内でも茨城県(守谷〜つくば)は比較対象外…
http://r.diamond.jp/go/bW4NCk5H
956: 匿名さん 
[2018-01-31 14:39:33]
955: 評判気になるさん

ありがとうございます。
いろんな街を一つの条件設定で比較できて、見ていて楽しかったです。

TXだと、流山駅やセントラルパーク駅はランキングに掲載されていたのに、
おおたかの森はランキングになかったのはなぜなんだろう~と疑問に思いました。
957: 匿名さん 
[2018-01-31 16:29:35]
スカウターが壊れたんですよ。
958: 匿名さん 
[2018-01-31 16:49:08]
献金が足りなかったんですよ。
959: 匿名さん 
[2018-02-01 10:16:12]
隣駅のセントラルパーク、柏の葉キャンパス、豊四季、初石がランキングに載ってるのにおおたかの森がないってのもねぇ。

そして、郊外トップが柏の葉キャンパスってのもねぇ。
960: 匿名さん 
[2018-02-01 10:33:14]
おおたかが対象外の理由は本記事にあったよ。対象になってたらおそらく1位
961: 匿名さん 
[2018-02-01 10:45:14]
そうなんですね。ちなみにどういった理由だったんでしょうか?
962: 匿名さん 
[2018-02-01 11:15:34]
TXが文春で取り上げられたみたいだね。
広告だけで中身は読んでいないから分からないけど。
963: 匿名さん 
[2018-02-01 11:25:45]
>>961
すみません。有料記事の内容なので……。でも、単純にデータの問題です
964: 匿名さん 
[2018-02-01 11:51:44]
文春見出

国交省“インチキ監査”の決定的証拠
つくばエクスプレスが危ない!
965: 匿名さん 
[2018-02-01 12:54:50]
国交省による保安監査項目が実施前にTXに漏れていたみたいだね。国交省の天下り先がTXになっていることの弊害。
他にも社員の不祥事が次々と明るみに...

TXやばすぎわろす
966: 匿名さん 
[2018-02-01 12:56:11]
文春砲きたか
967: 匿名さん 
[2018-02-01 18:28:13]
来たね
968: 匿名さん 
[2018-02-01 18:39:28]
社員の弛みが鉄道会社としては怖い。
それが一番
969: 最近引っ越しました 
[2018-02-23 19:14:53]
三軒茶屋から、仕事の都合で最近引越しました。流山おおたかの森から通勤していますが、つくばエクスプレスの乗客マナーは、かなり酷いです。
どんなに混雑していても、新聞、スマホは当たり前、座っている人の足を踏んでも謝らない、割り込み乗車は当たり前。
肘を当てて平気でスマホをする、マナーのない男性が、若い人もそうでない人も多いです。
先日は、割込みをしてきた女性に突き飛ばされて、謝るかと思いきや、舌打ちをして、「被害者ぶってんじゃないよ」と、吐き捨てるように言われました。
つくばエクスプレスでは、普通の常識は通用しません。早々にこの沿線から引越したいと思います。
970: 周辺住民さん 
[2018-02-23 20:17:45]
>>969 最近引っ越しました
チバラギダサイタマをなめると、痛い目にあいます。
早く引っ越ししたほうがいいですよ。

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