つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
901:
匿名さん
[2017-06-02 20:50:23]
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902:
マンション検討中さん
[2017-06-03 21:14:54]
つくばエクスプレスは、混み過ぎて、イライラしている人が最近多い。
たまに、喧嘩してるし。足立区や八潮を通るので、乗客のガラが悪く、嫌いです。 |
903:
匿名さん
[2017-06-15 08:43:52]
それ首都圏の通勤電車ならどこも同じ光景だよ
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904:
匿名さん
[2017-06-15 09:10:04]
>>901 匿名さん
不動産業者には、わからないのが田園都市線の線形の悪さと軌道狂いの状況だよ。 TXは現状6両に甘んじているが、蛇行動が少ないし首都圏唯一の表定速度が高い通勤電車。 しかも、大雨・台風に格段に強い。これは、構想段階で止まった常磐新幹線のちょっとした名残。 |
905:
匿名さん
[2017-06-15 09:12:14]
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906:
匿名さん
[2017-06-15 09:28:00]
首都圏で立席だと一番疲れないのがTXじゃなかったっけ?
成田スカイアクセスの京成の通勤電車も高規格在来線だけども、曲線は少ないけど何か加減速が強烈。 |
907:
匿名さん
[2017-06-24 10:41:11]
北総線は高いけど成田空港から世界に通じているから未来があるけどTXは未来がないよね。
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908:
匿名さん
[2017-06-24 12:35:56]
釣り
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909:
匿名さん
[2017-06-27 20:56:08]
今日久しぶりに流山おおたかの森駅周辺を見て回ったら、マンションが続々と建設中。
八潮、三郷中央、柏の葉キャンパス周辺でもマンション建設中。 6両電車なのに、これ以上周辺人口増やしてどうするの? と言ってはみても、売り上げ命のデベ、固定資産税収増しか関心無しの市役所の前では 個人は無力で痛勤・痛学。 |
910:
匿名さん
[2017-06-29 16:52:00]
一応売れて人口増ならともかく売れ残りの空き室ばかりになるのも
困りものかと。 |
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911:
花
[2017-07-09 20:04:58]
今度の上野東京ライン増発でTX利用客はかなり減ると思いますが皆さんどうですか?
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912:
通りがかりさん
[2017-07-11 07:48:13]
>>911
南流山より都心側で若干の影響がある程度で、かなり減る事はないだろうと思います。 |
913:
匿名さん
[2017-07-11 21:40:54]
TXは、つくばのJAXAから宇宙に通じている・・・
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914:
匿名さん
[2017-07-13 21:43:54]
>>911
流山おおたかの森駅を使っていた人が柏駅に流れるのではないでしょうか? |
915:
匿名さん
[2017-08-29 23:01:23]
柏たなか駅周辺はこれから再開発されるみたいですね
若者が集まる活気ある町になりそうな予感! |
916:
匿名さん
[2017-10-04 20:14:17]
マナーの悪い乗客が増えている。
さっきも秋葉原から、乗車して吊革を持って立っていたら、 ドアが閉まる直前に乗り込んで来たおっさんが、 既に吊革の前は満員にも関わらず、 「開けてくれ」と言いながら、私を押しのけて、 無理矢理、間に入ってきた。 おっさんは網棚にカバンを起き「アツー」と言いながら、 何食わなぬ顔で立っていた。 押されてよろめいた私に、すいませんや、ありがとうの一言も無い。 おっさんは常識が無いのか、性格が悪いのか、礼儀を知らないのか、とても気分が悪くなった。 |
917:
匿名
[2017-10-13 22:40:08]
おおたかの森の利用客どれくらい減ると思いますか?
私は一万人くらい減ると思います。 |
918:
名無しさん
[2017-10-13 23:43:20]
なぜ、一万人くらい減ると思うのですか?
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919:
通りがかりさん
[2017-10-14 10:55:20]
当面は増える一方でしょう。
30年後はわかりませんがね。それは沿線どこも同じだし。 |
920:
匿名
[2017-10-15 01:31:10]
おおたかの森経由のお客様がごっそり柏乗り換えに
切り替えると思うからです。 あと秋葉原乗り換えから北千住乗り換えに大幅に シフトすると思いますがどうですか? 秋葉原乗り換えのメリットといったら着席可能くらいしか 思い浮かびませんね。北千住乗り換えの方がすぐに常磐線に 乗り換えられますから。 長々と失礼しました。 |
921:
勤労担当
[2017-10-15 21:09:49]
東京通勤が秋葉原までTXを使う合理性が無くなり、企業の定期代の基準が一気にシフトする事になると思います。
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922:
匿名さん
[2017-11-17 21:53:04]
誰1人同意しないね。
北千住乗り換えが大半なんだから、わざわざ遠くて遅い柏乗り換えに変えてどうするの。 |
923:
名無しさん
[2017-11-17 23:13:00]
ところで、イオンつくば駅前店が撤退するという噂は本当なの?
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924:
名無しさん
[2017-11-26 19:28:43]
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925:
名無しさん
[2017-11-29 21:24:14]
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926:
名無しさん
[2017-12-01 15:26:42]
この路線、学園都市とそのベッドタウンとして発展してきたが、商業工業としてはいかんせん使いづらい。
アキバつくばとも半尻切れトンボ駅に加え、大深度地下等で他路線の乗り換えもキツイ。運賃も並行路線に比べてかなり高いし、それらを当分改善するつもりも無いようだ。 まあ、発展のピークは過ぎたんだろうなと思う。 |
927:
通りがかりさん
[2017-12-01 19:02:01]
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928:
匿名さん
[2017-12-03 18:05:32]
結局上野東京ラインが開通してもダイヤ改正で増発してもTX利用者は減らなかったね。運賃なんか別にどうでもいいし値上げしたって構わないから早く混雑緩和に乗り出してくれ。沿線マンションは続々と出来てるんだから早く8両にしてくれよ。
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929:
匿名さん
[2017-12-03 20:20:38]
まだわからないね。
さすがに柏から乗り換えって事は無いと思うけど、北千住-アキバ間は今後微妙かな。 |
930:
匿名さん
[2017-12-04 15:12:09]
北千住ー秋葉原間は開業時からずっと微妙でしょう。
青井や六町なんか足立区がゴネたから無理やり作ったけどマジで要らないし。東京駅まで延伸しない限りは今の状態が続くだろうね。 |
931:
匿名さん
[2017-12-06 08:38:14]
東京駅まで延伸などしたら益々人気集中して混みますよ。
どこかの鉄オタのHPを読みましたが、もともと8両化は乗車率200%に到達する時期 に計画されているようです。 現在、実質乗車率は恐らく180%ぐらいであり、200%近くに到達する2019年度末 には6両編成が5連新造され、ピーク時1時間3本増設されて乗車率が理論上10数%下が るため、8両化はまだ先でしょう。東京駅延伸はそのまた先で、できないかも知れません。 |
932:
匿名さん
[2017-12-06 15:59:23]
MIRは無能の集まりだから8両化も東京駅延伸もやらないでしょ 笑
馬鹿みたいにオフピーク通勤呼びかけるだけで終わり。混雑緩和なんか一切考えてないし儲かればどうでもいいっていうスタンス。 東洋経済でもブラックっぷりが内部告発されてたね。 http://toyokeizai.net/articles/amp/185098 |
933:
匿名さん
[2017-12-06 23:15:18]
区画整理された沿線土地を買い漁り、ひたすらマンションを建て続けるデベはさらに無能です。
AI導入がまじめに議論され、北朝鮮が核兵器を作れる時代になっても彼らのビジネスモデルは 未だ戦前のままで、その後の住民や鉄道がどうなろうとも自身が儲りさえすればよく、子会社 のマンション管理会社が管理費を搾取するだけして最後はトンズラです。 |
934:
通りがかりさん
[2017-12-09 08:01:52]
10年以上も前の本ですが…
平松朝彦著「亡国マンション」 1章 倒壊するマンション 2章 隠され続けてきた欠陥 3章 マンション寿命はたった30年 4章 なぜ「うさぎ小屋」なのか? 5章 日本の住宅政策は「国家詐欺」 6章 「100年マンション」という理想 7章 マンション偽装事件は「日本人の自画像」 |
935:
匿名
[2017-12-10 13:28:58]
いずれ8両編成化しなきゃだめでしょ。
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936:
名無しさん
[2017-12-10 16:32:19]
秋葉原乗り換えは乗り換え時間かかり過ぎだよね
地下に潜り過ぎ 北千住乗り換えの方が早かったりするけど山の手京浜東北にはもう一回乗り換え必要だしやっぱり不便 |
937:
匿名さん
[2017-12-10 17:14:17]
>>936
秋葉原までつながっているだけでも有難いと思わなきゃ。 |
938:
柳斉斗
[2017-12-23 02:02:00]
常磐線の各駅停車は空いてますよ。新松戸駅では余裕でつり革は取れます。10日に一度位は座れることもあります。
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939:
匿名さん
[2017-12-25 19:16:57]
10日に一度かよ
武蔵野線なら毎日新松戸で座れて東京まで乗り換えなしだからそっちでいいや |
940:
匿名さん
[2018-01-07 16:40:51]
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
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941:
通りがかりさん
[2018-01-09 23:01:24]
三井不動産は、つくばを見捨てて柏の葉キャンパスの開発にかけてるのかな?
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942:
名無しさん
[2018-01-19 23:47:24]
つくばエクスプレス、3/17 ダイヤ改正だそうです:
http://www.mir.co.jp/company/release/2018/317tx.html |
943:
匿名さん
[2018-01-21 20:52:53]
快速はどんどん通勤快速に格下げされ、ゴミみたいな駅に止まる普通ばっかり増発。
つくばー秋葉原間の所用時間はどんどん伸びてつくば市民は不便になるばかり。 東京駅延伸も8両化も全然やる気ないし不祥事ばかりだし、もう身売りすれば? |
944:
匿名さん
[2018-01-21 21:17:56]
あなたが引っ越せば解決するかも
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945:
匿名さん
[2018-01-21 21:29:20]
ほんまや
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946:
匿名さん
[2018-01-22 23:03:22]
北千住駅着7時半~8時半の通勤最大ラッシュ時に増発して
ダイヤを改善してもらわないと全く意味無いです。 守谷~秋葉原間だけでも8両化して欲しい。 |
947:
匿名さん
[2018-01-24 08:03:47]
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
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948:
匿名さん
[2018-01-25 23:43:42]
日経にこんな記事が。
この計画、実現性低いと思い込んでいただけに、真剣に検討されていると知り嬉しいです。 東京都は25日、築地市場が豊洲市場へ移転した跡地の活用策を議論する「築地再開発検討会議」の第3回会合を開いた。築地を通る地下鉄構想を念頭に駅の設置を検討すべきだとの指摘や、ビジネス分野の国際紛争を民間の仲裁人が裁定する「国際仲裁」の施設設置を提案する意見などが挙がった。 会合では委員が個別に意見を発表。日本大学の岸井隆幸教授(都市計画)はつくばエクスプレスを延伸して直通運転する地下鉄構想を踏まえ「築地の中にどのように駅を造るか真剣に考える必要がある」と指摘。「舟運と陸上交通の結節点になるという意味で大変貴重な場所だ」と述べた。 |
949:
匿名さん
[2018-01-26 07:53:51]
東京都も国交省もTXの臨海副都心乗り入れはずっと本気で進めてるよ。
それは国交省の委員会資料を見ても明らか。 http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s304_arikata01.html ただし肝心のMIRが無能すぎて御破算になるだろうなとは思う。 |
950:
名無しさん
[2018-01-26 23:53:01]
TJライナーやS-TRAIN,京王ライナーみたいな座席指定の列車を走らせて欲しいです。
TX沿線のイメージアップにもなると思います。 |
土地があれば周辺状況にかかわらず住宅を建て続けるデベの習性ですね。
数年のうちに田園都市線並の混雑になることが分かっている人はTX沿線には買いません。
何せ6両ですからね。買うなら15両の常磐線沿線でしょう。
デベにとっては通勤者通学者の苦しみなど関係なく、売り逃げれば良いので美辞麗句で買い
を煽るのでしょうが・・・
論語の「巧言令色、鮮なし仁」 まさにデベのことを言っている孔子の言葉です。