つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
861:
匿名さん
[2016-10-12 01:37:18]
|
862:
ダイヤ改正されたのに・・・
[2016-10-18 08:44:05]
ダイヤ改正されたのに・・・あまり変わってない朝のラッシュ
|
863:
ご近所さん
[2016-10-24 19:05:12]
TXは日本の第三セクター鉄道の中で一番優秀な路線!
千葉県では東葉高速も北総線も頑張ってるが、TXの一人勝ちだね http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20161021_01.html |
864:
匿名さん
[2016-11-05 19:59:10]
TXおおたかの森はイメージ先行、SCしかない。自分が元気なうちに周辺の利便性が良くなる気がしない。
|
865:
痛勤利用者
[2016-11-06 09:49:31]
朝のラッシュは本当にひどい
8両化を早急に進めていただきたい |
866:
匿名さん
[2016-11-15 21:47:49]
平成31年度末までに車両5編成増えるそうですが、今の乗客の伸びの勢いですと、それまで
持ちそうにありません。東西線を抜いて日本一の混雑路線になる可能性すらあります。 5編成と言わず、なるべく早く8両化工事を急ぐよう、沿線住民の皆が要望活動をしていく べきでしょう。沿線自治体も住民誘致や東京延伸ばかり熱心に行わずに、もっと現実の状況 を観察するべきでしょう!そもそも沿線自治体職員はTXで通勤しないので自分たちには関 係の無いことということでしょうね・・・ http://www.mir.co.jp/company/release/2016/3131.html |
867:
匿名さん
[2016-11-20 10:45:36]
>866
情報ありがとうございます。 来春からTX沿線上に引っ越す予定の新参者です。 東京駅通勤なので東京延伸と8両化、ほんとに熱望してます。。。 市民の方で署名活動とかされてる団体ってあるのでしょうか??知ってたら教えてください。 声を上げ続けることしかできないですが、できることがあるなら取り組みたいです。 |
868:
匿名さん
[2016-11-25 23:41:15]
5編成増えたくらいじゃ焼け石に水。
あと2,3年後には混雑率ワースト10位圏内入ってるだろうな。 |
869:
マンコミュファンさん
[2016-11-26 12:10:53]
おおたかの森に引っ越してきて5年経ちます。年々通勤時の混雑が激しくなっているのを実感します。区間快速でも5年前は8時半過ぎだとおおたかから座れたりもしましたが、だんだん混んできて、今はつり革につかまれるかどうかです。普通はおおたか時点では区間快速よりましですが、途中でどんどん乗ってくるので、八潮の辺りでは混み方は区間快速や通勤快速と変わりません。そのため私はできるだけ区間快速か通勤加速を使います。乗っている時間がそれだけ短いので。そして、私はおおたかの駅徒歩圏なので、野田線の時刻表を見て、なるべく野田線が着く前に駅のホームに並ぶようにしています。そうすると少しでも良い位置をキープできるからです。野田線からの乗り換えダッシュをしているおじさんとかを見ると、悪いけどいつも笑ってしまいます。駅近の人にはおススメです。実は列車の種別によって何両目が空いているとかもあるのですが、これは内緒です(笑)
秋葉原からの夕方のラッシュも酷いですね。ホームが狭い上に階段の横は特に狭いので、人が並びきれないです。新しく作るときにどうしてもっとゆったり作らなかったのか腹立たしいです。大体いつも6~7時の列車に乗りますが、快速、区間快速、通勤快速、普通いずれもぎちぎちの状態で発車し、次の新御徒町でまた大量に乗ってきます。北千住で少し降りますが、それ以上に乗ってきて、この時点が一番混みます。普通だと青井、六町で結構降ります。区間快速だと八潮で結構おりて、大分楽になります。その次は南流山とおおたかでかなり降ります。 |
870:
匿名さん
[2016-11-27 01:14:29]
866ですが、今後さらに沿線で区画整理が進み、集合住宅建設や戸建分譲がなされます。おおたかの森周辺の開発は今でもまだ半分程度です。デベと自治体が悪乗りして開発し過ぎです。数年後の通勤を考えるだけで恐ろしいです。まじめに引っ越しを考えていますよ。子供が大学生になって都心に通学する必要が生じても、運賃は高いし激混みでは子育てに優しい街とは言えませんからね。
|
|
871:
匿名さん
[2016-11-27 02:27:25]
第三常磐新線が必要なのかな?
景気対策にじゃんじゃん作ったらええ。 |
872:
匿名さん
[2016-11-27 06:06:34]
ホームを延伸して編成を増やせばいいだけだろ。
新線を作るカネなんかないし、ベッドタウンは住民が高齢化したら通勤需要が激減するから新線建設は不要。 |
873:
花
[2016-12-11 21:36:01]
上野東京ラインが開通して若干はTXの利用客減ったんじゃないの?
|
874:
匿名さん
[2016-12-12 16:48:55]
減っていないように思います。 TX沿線の開拓による増加の方が上回っているのではないでしょうか。
|
875:
匿名さん
[2016-12-14 22:57:41]
沿線で家を買う人はほとんどが都心への最短ルートであるTXに乗ります。
その沿線人口が急増しているから益々混むのは当然。 将来は地獄のような混雑が待っているにもかかわらず、売る方も売る方だが、買う方も買う方だという気がする。 |
876:
マンション検討中さん
[2016-12-15 02:04:44]
んなこと言ったら都内で勤めてる時点で朝はどこも地獄
TXはまだ積み残しとかないし、相当マシな方 |
877:
匿名さん
[2016-12-15 08:11:51]
勤務地が秋葉原とか浅草ならそれほど悪くはない
|
878:
マンション検討中さん
[2016-12-16 18:30:46]
通勤時に私は小田急、旦那は南武線を利用するという修羅の生活を送っていますが、TXの混雑率はその2線に比べれば及ばないかと。
ただ、今後は混雑率は高くなる一方だと思いますので、何かしらの対応はしてほしいですね |
879:
名無しさん
[2016-12-17 00:11:42]
>>878 マンション検討中さん
その辺りのグリップは 国が掴んでいる部分もあるので なかなか一筋縄にはいかないかと… これはTXに限らずですが ようやく既存路線の拡幅や複々線化、高架地下化が完了してきています そんな中比較的新しいTXは後回しにされがちです 東武の連続立体交差、半蔵門線直通、メトロの新線、京急、京王、小田急の連続立体交差に続き 次は東急王国が渋谷の再開発とともに、大改造に入ります |
880:
匿名さん
[2016-12-17 18:52:42]
TXの混み具合を見ると、これからは常磐線の混雑の方が
TXより少なくなるかもしれませんね。 常磐線は15両の編成多いですし、複々線ですし。 |
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/YOamf-eFGBiA/
1位柏たなか駅
9位流山セントラルパーク駅
14位みらい平駅
18位みどりの駅
25位柏の葉キャンパス駅
25位流山おおたかの森駅
TXのランクイン ぱねぇっす