つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
841:
周辺住民さん
[2016-02-06 11:52:41]
朝の通勤時、六町・青井駅で、乗車できない方も現れているようですが、今後、どのような対応が考えられたりしているのでしょうか。
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842:
匿名さん
[2016-02-07 22:01:25]
TX自体は何も考えちゃいないね。
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843:
購入検討中さん
[2016-02-09 21:47:12]
おおたかの森の駅前パチンコ屋出店計画が廃止になり、しかも今後パチンコを含む風俗店が出店できない規制が施行されて、TX沿線中最もクリーンな街になる可能性が高いですね。すごい!
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844:
匿名さん
[2016-02-10 23:06:21]
>おおたかの森の駅前パチンコ屋出店計画が廃止になり、しかも今後パチンコを含む風俗店が出店できない規制が施行
アネックス隣に建設予定のパチンコ店が廃止になるのですか?? |
845:
周辺住民さん
[2016-02-11 00:23:27]
http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2016/0209/index.html
今回のららぽーと柏の葉のリニューアル。進化というより、退化しそうな予感。 |
846:
周辺住民さん
[2016-02-19 22:51:28]
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847:
844
[2016-02-20 05:37:57]
情報ありがとうございました。
森だけだったTX開通前を思うと、しみじみとします。 近藤みほ氏の、 これからは人口減です。都心回帰もささやかれる中、 『流山が30年後も価値があって、魅力がある街とはどんな街?』 という観点でいかがですか。 という将来の価値づくりに向けた、大きな一歩ですね。 |
848:
匿名さん
[2016-02-20 12:50:49]
パチンコ、風俗が将来に渡って出来ない事が約束された街って凄いな。もしかして日本でここだけとか?
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849:
匿名さん
[2016-03-02 21:10:47]
TXの最近の朝の激混み
なんとかならないのかね |
850:
匿名さん
[2016-03-02 22:48:54]
常磐線の混雑緩和を期待して計画された新線のはずだけど、沿線開発なんかやって人口を増やしたから全体の緩和になっていないんだね。まあ、逆に考えれば、TXが混めば最近は空いている常磐線を使えってことかも。
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851:
匿名さん
[2016-03-03 16:58:09]
>>850
最近の常磐線は空いてるんですか!? |
852:
匿名さん
[2016-03-05 15:27:10]
混雑時1時間で一番混雑する区間の混雑率でいえば常磐線は163%、TXは154%なので、どっちもどっちて感じ。
でもバブル以前の常磐線は250%とかだったから、ずいぶん緩和されたんだなあと感慨ひとしきり。 当時都内に通う中学生だった自分をほめてやりたい。 |
853:
匿名さん
[2016-05-31 07:20:54]
混雑率としてはどちらも変わらない様に見えるけど、常磐線は10両もしくは15両に対しTX6両だからね〜
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854:
匿名
[2016-07-29 08:19:44]
最近の常磐線は松戸で押し込むことはほとんどなくなりました。
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855:
匿名さん
[2016-08-28 21:09:25]
TXは今でも激混みですが、未だ沿線計画人口の半分にも満たない開発状況です。
今後さらに沿線で戸建てやマンション建設が進み、さらに子供達が都心の大学生になれば通学でさらに混みます。車両数やダイヤを増やさないといけませんが、会社のほうは観光ポスター貼りばかりですね。いずれ引っ越しを考えないといけません。 |
856:
匿名さん
[2016-08-28 21:23:55]
心配しなくても、長い目で見れば少子高齢で衰退していくのではないでしょうか?
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857:
匿名さん
[2016-08-30 21:11:09]
>>856
855です。 将来的にはそうだと思いますが、その頃には私はこの世にいないと思います。 わずか6両の路線沿線にデベが殺到し過ぎ、周辺自治体もPRし過ぎだと思います。 自治体は東京駅延伸要望活動をする前に、TX会社に対し、8両化や全車両のロン グシート化を要望して欲しいです。 |
858:
マンション検討中さん
[2016-09-28 00:41:56]
東京延伸は実現するのでしょうか?
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859:
匿名さん
[2016-10-01 09:53:51]
万博記念公園は沿線で最も魅力のない街になりますね。やはり茨城県が主体だからでしょうか?
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860:
匿名さん
[2016-10-08 13:36:31]
もうすぐダイヤ改正ですが、あの程度では朝の混雑には焼け石に水ですね。1日も早い8両化が必要です。
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861:
匿名さん
[2016-10-12 01:37:18]
関東のクソダサイと思う駅名ランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/YOamf-eFGBiA/ 1位柏たなか駅 9位流山セントラルパーク駅 14位みらい平駅 18位みどりの駅 25位柏の葉キャンパス駅 25位流山おおたかの森駅 TXのランクイン ぱねぇっす |
862:
ダイヤ改正されたのに・・・
[2016-10-18 08:44:05]
ダイヤ改正されたのに・・・あまり変わってない朝のラッシュ
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863:
ご近所さん
[2016-10-24 19:05:12]
TXは日本の第三セクター鉄道の中で一番優秀な路線!
千葉県では東葉高速も北総線も頑張ってるが、TXの一人勝ちだね http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20161021_01.html |
864:
匿名さん
[2016-11-05 19:59:10]
TXおおたかの森はイメージ先行、SCしかない。自分が元気なうちに周辺の利便性が良くなる気がしない。
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865:
痛勤利用者
[2016-11-06 09:49:31]
朝のラッシュは本当にひどい
8両化を早急に進めていただきたい |
866:
匿名さん
[2016-11-15 21:47:49]
平成31年度末までに車両5編成増えるそうですが、今の乗客の伸びの勢いですと、それまで
持ちそうにありません。東西線を抜いて日本一の混雑路線になる可能性すらあります。 5編成と言わず、なるべく早く8両化工事を急ぐよう、沿線住民の皆が要望活動をしていく べきでしょう。沿線自治体も住民誘致や東京延伸ばかり熱心に行わずに、もっと現実の状況 を観察するべきでしょう!そもそも沿線自治体職員はTXで通勤しないので自分たちには関 係の無いことということでしょうね・・・ http://www.mir.co.jp/company/release/2016/3131.html |
867:
匿名さん
[2016-11-20 10:45:36]
>866
情報ありがとうございます。 来春からTX沿線上に引っ越す予定の新参者です。 東京駅通勤なので東京延伸と8両化、ほんとに熱望してます。。。 市民の方で署名活動とかされてる団体ってあるのでしょうか??知ってたら教えてください。 声を上げ続けることしかできないですが、できることがあるなら取り組みたいです。 |
868:
匿名さん
[2016-11-25 23:41:15]
5編成増えたくらいじゃ焼け石に水。
あと2,3年後には混雑率ワースト10位圏内入ってるだろうな。 |
869:
マンコミュファンさん
[2016-11-26 12:10:53]
おおたかの森に引っ越してきて5年経ちます。年々通勤時の混雑が激しくなっているのを実感します。区間快速でも5年前は8時半過ぎだとおおたかから座れたりもしましたが、だんだん混んできて、今はつり革につかまれるかどうかです。普通はおおたか時点では区間快速よりましですが、途中でどんどん乗ってくるので、八潮の辺りでは混み方は区間快速や通勤快速と変わりません。そのため私はできるだけ区間快速か通勤加速を使います。乗っている時間がそれだけ短いので。そして、私はおおたかの駅徒歩圏なので、野田線の時刻表を見て、なるべく野田線が着く前に駅のホームに並ぶようにしています。そうすると少しでも良い位置をキープできるからです。野田線からの乗り換えダッシュをしているおじさんとかを見ると、悪いけどいつも笑ってしまいます。駅近の人にはおススメです。実は列車の種別によって何両目が空いているとかもあるのですが、これは内緒です(笑)
秋葉原からの夕方のラッシュも酷いですね。ホームが狭い上に階段の横は特に狭いので、人が並びきれないです。新しく作るときにどうしてもっとゆったり作らなかったのか腹立たしいです。大体いつも6~7時の列車に乗りますが、快速、区間快速、通勤快速、普通いずれもぎちぎちの状態で発車し、次の新御徒町でまた大量に乗ってきます。北千住で少し降りますが、それ以上に乗ってきて、この時点が一番混みます。普通だと青井、六町で結構降ります。区間快速だと八潮で結構おりて、大分楽になります。その次は南流山とおおたかでかなり降ります。 |
870:
匿名さん
[2016-11-27 01:14:29]
866ですが、今後さらに沿線で区画整理が進み、集合住宅建設や戸建分譲がなされます。おおたかの森周辺の開発は今でもまだ半分程度です。デベと自治体が悪乗りして開発し過ぎです。数年後の通勤を考えるだけで恐ろしいです。まじめに引っ越しを考えていますよ。子供が大学生になって都心に通学する必要が生じても、運賃は高いし激混みでは子育てに優しい街とは言えませんからね。
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871:
匿名さん
[2016-11-27 02:27:25]
第三常磐新線が必要なのかな?
景気対策にじゃんじゃん作ったらええ。 |
872:
匿名さん
[2016-11-27 06:06:34]
ホームを延伸して編成を増やせばいいだけだろ。
新線を作るカネなんかないし、ベッドタウンは住民が高齢化したら通勤需要が激減するから新線建設は不要。 |
873:
花
[2016-12-11 21:36:01]
上野東京ラインが開通して若干はTXの利用客減ったんじゃないの?
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874:
匿名さん
[2016-12-12 16:48:55]
減っていないように思います。 TX沿線の開拓による増加の方が上回っているのではないでしょうか。
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875:
匿名さん
[2016-12-14 22:57:41]
沿線で家を買う人はほとんどが都心への最短ルートであるTXに乗ります。
その沿線人口が急増しているから益々混むのは当然。 将来は地獄のような混雑が待っているにもかかわらず、売る方も売る方だが、買う方も買う方だという気がする。 |
876:
マンション検討中さん
[2016-12-15 02:04:44]
んなこと言ったら都内で勤めてる時点で朝はどこも地獄
TXはまだ積み残しとかないし、相当マシな方 |
877:
匿名さん
[2016-12-15 08:11:51]
勤務地が秋葉原とか浅草ならそれほど悪くはない
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878:
マンション検討中さん
[2016-12-16 18:30:46]
通勤時に私は小田急、旦那は南武線を利用するという修羅の生活を送っていますが、TXの混雑率はその2線に比べれば及ばないかと。
ただ、今後は混雑率は高くなる一方だと思いますので、何かしらの対応はしてほしいですね |
879:
名無しさん
[2016-12-17 00:11:42]
>>878 マンション検討中さん
その辺りのグリップは 国が掴んでいる部分もあるので なかなか一筋縄にはいかないかと… これはTXに限らずですが ようやく既存路線の拡幅や複々線化、高架地下化が完了してきています そんな中比較的新しいTXは後回しにされがちです 東武の連続立体交差、半蔵門線直通、メトロの新線、京急、京王、小田急の連続立体交差に続き 次は東急王国が渋谷の再開発とともに、大改造に入ります |
880:
匿名さん
[2016-12-17 18:52:42]
TXの混み具合を見ると、これからは常磐線の混雑の方が
TXより少なくなるかもしれませんね。 常磐線は15両の編成多いですし、複々線ですし。 |
881:
花
[2016-12-28 20:51:03]
もし羽田空港アクセスラインが開通して常磐線に多数運行したらTXの利用客はどうなると思いますか?
私は微減すると思います。 |
882:
匿名さん
[2017-01-11 00:02:04]
TXはたった6両編成なのにそのうちの1両は女性専用、そして男は5両に詰め込まれる。
シート形状も良いわけでは無く、車両連結部分の空間処理も甘い、これからはこんなに熱くなっているTXを追っ手の意見を提言していこう! |
883:
匿名さん
[2017-01-12 22:29:57]
早急に8両化が必要。
でなければ早晩、朝のラッシュ時は悲惨なことになる。 入り口付近が混雑しても、シートレイアウトが悪いため、奥のほうに人が詰まっていかない。 車内アナウンスも気が抜けており、皆知らんぷりでスマホ三昧・・・ 料金だけ高くて通勤通学が苦痛な路線。 沿線に家を買うのはやめておいたほうがよいと思う。 |
884:
匿名さん
[2017-01-13 00:08:20]
ここ最近、毎朝六町駅で「一旦ドアを開きます」「一旦ドアを開きます」「一旦ドアを開きます」何回も繰り返しです。
本当なんとかして欲しい。朝からストレス。 沿線では大型マンションが続々建設されて。これからの1〜3月のマンション完成シーズンで住人が増え、乗客が増え、TXは確実にパンクですよ。 |
885:
流山おおたかの森
[2017-01-18 23:00:25]
新規住宅購入層は保育園と現状の小学生生徒数しかみていないが、流山おおたかの森駅近くの小学校は新設に次ぐ新設。新入生がどんどん入り先生も新しい先生が毎年入ってくる。さらに小学校を作ることが決まった経験ある先生が必要数集まるのか。てんやわんやの状態ですね。保育所はがんがん作っているが、ハコはできても人が足りない。あがる先の小学校もドタバタ。小学の放課後施設は私設で高額でなんのために共働きうしているか不明。母になるなら流山なんてイメージだけ。「小学生の母の住みやすさ」の実態は横浜市や我孫子市よりもはるかに劣るのが実情。高い税金をはらっているはずのおおたかの森新住民の皆さんは余裕があるのか大きな声をあまり上げない(というか子供が小さくて小学校へあがると環境が詰んでることにまだ気づいてない?)。「実態」は各自治体に問い合わせて比較してみればわかります。
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886:
匿名さん
[2017-01-19 07:54:52]
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887:
匿名さん
[2017-03-20 22:40:39]
5年ぶりの単身赴任解消で、4月からTXで都内通勤復活です。
車で10分の通勤時間が、ドアツードアで1時間に延長・・・。 5年前とは朝の込み具合が激変しえ居るんでしょうね。 |
888:
マンション検討中さん
[2017-04-03 10:14:02]
ラッシュ時は女性線量車両含めてギチギチです。
特に真ん中その前後や端の車両は乗り残しが常に発生してます。 |
889:
匿名さん
[2017-04-03 11:03:27]
別に女性専用って言っても、男が乗っても問題ないよ。
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890:
マンション検討中さん
[2017-04-03 12:58:50]
じゃあどうぞ乗ってください。
俺は心身ともに健康で分別ある大人だから、女性が痴漢を避けるために設置した、「約束事」に子供の理論振りかざして乗り込んでいくようなことはしません。 頭の弱いガキじゃあるまいしね。 |