つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
820:
匿名さん
[2015-07-24 20:14:07]
|
821:
匿名さん
[2015-07-26 19:48:58]
柏の葉公園にプールを作る計画は有った(有る)みたい。
http://blog.goo.ne.jp/kasiwanohappa/e/3b80eb1f8f8965b7b7af31348d384284 中止なのかペンディングなのかは分かりません。 |
822:
匿名さん
[2015-07-27 22:41:41]
TX開通が30年早かったら…。
流山、柏は松戸以上の人口を誇っていたにちがいない。 |
823:
匿名さん
[2015-07-28 14:17:41]
>>821
おぉ〜当初は公園内にプールの計画があったとは・・・現在、多目的広場の場所。 しかし何故、頓挫したのだろうか。(千葉県なのか柏市か)今からでも再考してほしい |
824:
匿名
[2015-08-06 07:37:13]
借金してでも欲しいかどうかかな?
|
826:
匿名さん
[2015-08-08 12:41:01]
民間のスポーツクラブに委託してもいいからプールがあるといいと思う。
|
827:
匿名さん
[2016-01-18 07:49:04]
普段利用している武蔵野線が止まって、久しぶりのTX通勤。
今日のような雪の日にこそ、TXは頼れる。 |
828:
匿名さん
[2016-01-18 11:48:51]
電車遅延は各路線お互い様とは思うけど、武蔵野線に助けてもらうことは皆無。
いつも以上に混むだけですね。 |
829:
周辺住民さん [男性 40代]
[2016-01-26 00:06:18]
どっちにしても東京オリンピックまで不動産も、お祭り相場です。
オリンピック後は相場も一段落して値下がりしていくと思います。 不動産関係者はそれまであの手この手を使って~ |
830:
匿名さん
[2016-01-26 17:07:21]
確かに、東京オリンピック後は値下がりすると聞きますね〜。 しかし、500万円、1,000万円・・・と言った大幅な値下がりはあるのでしょうか?
オリンピックが終わったとしても、建設資材、人材の調達が難しいのは変わりがないため、その費用の高騰は今とそう変わらないのではないでしょうか。 今後の人口減の中で、戸建てもマンションも余ってくるのは確実です。 そして、資材・人材が足りない状況で、オリンピック後もどんどん 新築マンションが建つとは考えにくいです。 悩むのは、新築マンション狙いの方でしょうか!? TX沿、例えば流山では、今、異常と言っていいほど新築(築浅)マンション建ってますよね。(不動産屋がここぞとばかりに建ているように思いますが・・・。) どのマンションにしようか比較的選べる今と、値下がりするかもしれない未来と、いつ購入するか!? 悩みますね。 どちらにしろ、住みたいなと思うマンションが見つかったときが、一番の買い時じゃないでしょうか? |
|
831:
匿名さん
[2016-01-27 12:36:26]
東京オリンピックまであと4年。その間にオサラバしてしまうかもしれないしな。
|
832:
申込予定さん
[2016-01-29 22:43:41]
TX沿線はあまり五輪の影響受けないように思います。どちらかというとベイエリアが影響でかそうですね。特に豊洲なんかは。
|
833:
匿名さん
[2016-01-30 03:30:39]
柏の葉公園も何かやったりしないのかな?
|
834:
匿名さん
[2016-01-31 20:09:19]
サッカーのどっかの国が、練習場として使う可能性はあるかな?
時差に慣れるまでは涼しい高地で一週間、日本の蒸暑さに慣れるため首都圏でミニキャンプとか。 都内への交通の便も良いし、三井のホテルやゲートタワーの賃貸棟を宿舎にする可能性もある。 |
835:
物件比較中さん
[2016-02-01 08:40:24]
千葉で五輪の影響を受けるのは京葉線沿線でしょうね。
海浜幕張はレスリングやフェンシング、テコンドーの五輪競技場になりますし。 サッカー日本代表の練習場として新たなサッカーグラウンドも建設されるみたいです。 幕張周辺にはホテルも複数ありますし、都心まで直通30分です。 |
836:
匿名さん
[2016-02-02 20:13:26]
影響にはいい影響と悪い影響がある。住宅街にとって五輪は悪い影響しかもたらさないと思いますが。
|
837:
匿名さん
[2016-02-02 23:01:02]
たとえば晴海や豊洲・有明あたりは五輪のおかげで綺麗に区画整理されますよね。
道路・公園・街並み等が綺麗になることでしょう。 たった数日で終わる五輪が住宅街にもたらす悪い影響って具体的に何でしょう? |
838:
匿名
[2016-02-03 02:21:14]
数日では終わらねえだろ!
|
839:
匿名さん
[2016-02-03 21:26:53]
五輪なんか近くでやられたらたまったもんじゃない。
|
840:
物件比較中さん
[2016-02-04 01:27:18]
五輪はTX沿線には何の影響もないので安心してください。
|
841:
周辺住民さん
[2016-02-06 11:52:41]
朝の通勤時、六町・青井駅で、乗車できない方も現れているようですが、今後、どのような対応が考えられたりしているのでしょうか。
|
842:
匿名さん
[2016-02-07 22:01:25]
TX自体は何も考えちゃいないね。
|
843:
購入検討中さん
[2016-02-09 21:47:12]
おおたかの森の駅前パチンコ屋出店計画が廃止になり、しかも今後パチンコを含む風俗店が出店できない規制が施行されて、TX沿線中最もクリーンな街になる可能性が高いですね。すごい!
|
844:
匿名さん
[2016-02-10 23:06:21]
>おおたかの森の駅前パチンコ屋出店計画が廃止になり、しかも今後パチンコを含む風俗店が出店できない規制が施行
アネックス隣に建設予定のパチンコ店が廃止になるのですか?? |
845:
周辺住民さん
[2016-02-11 00:23:27]
http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2016/0209/index.html
今回のららぽーと柏の葉のリニューアル。進化というより、退化しそうな予感。 |
846:
周辺住民さん
[2016-02-19 22:51:28]
|
847:
844
[2016-02-20 05:37:57]
情報ありがとうございました。
森だけだったTX開通前を思うと、しみじみとします。 近藤みほ氏の、 これからは人口減です。都心回帰もささやかれる中、 『流山が30年後も価値があって、魅力がある街とはどんな街?』 という観点でいかがですか。 という将来の価値づくりに向けた、大きな一歩ですね。 |
848:
匿名さん
[2016-02-20 12:50:49]
パチンコ、風俗が将来に渡って出来ない事が約束された街って凄いな。もしかして日本でここだけとか?
|
849:
匿名さん
[2016-03-02 21:10:47]
TXの最近の朝の激混み
なんとかならないのかね |
850:
匿名さん
[2016-03-02 22:48:54]
常磐線の混雑緩和を期待して計画された新線のはずだけど、沿線開発なんかやって人口を増やしたから全体の緩和になっていないんだね。まあ、逆に考えれば、TXが混めば最近は空いている常磐線を使えってことかも。
|
851:
匿名さん
[2016-03-03 16:58:09]
>>850
最近の常磐線は空いてるんですか!? |
852:
匿名さん
[2016-03-05 15:27:10]
混雑時1時間で一番混雑する区間の混雑率でいえば常磐線は163%、TXは154%なので、どっちもどっちて感じ。
でもバブル以前の常磐線は250%とかだったから、ずいぶん緩和されたんだなあと感慨ひとしきり。 当時都内に通う中学生だった自分をほめてやりたい。 |
853:
匿名さん
[2016-05-31 07:20:54]
混雑率としてはどちらも変わらない様に見えるけど、常磐線は10両もしくは15両に対しTX6両だからね〜
|
854:
匿名
[2016-07-29 08:19:44]
最近の常磐線は松戸で押し込むことはほとんどなくなりました。
|
855:
匿名さん
[2016-08-28 21:09:25]
TXは今でも激混みですが、未だ沿線計画人口の半分にも満たない開発状況です。
今後さらに沿線で戸建てやマンション建設が進み、さらに子供達が都心の大学生になれば通学でさらに混みます。車両数やダイヤを増やさないといけませんが、会社のほうは観光ポスター貼りばかりですね。いずれ引っ越しを考えないといけません。 |
856:
匿名さん
[2016-08-28 21:23:55]
心配しなくても、長い目で見れば少子高齢で衰退していくのではないでしょうか?
|
857:
匿名さん
[2016-08-30 21:11:09]
>>856
855です。 将来的にはそうだと思いますが、その頃には私はこの世にいないと思います。 わずか6両の路線沿線にデベが殺到し過ぎ、周辺自治体もPRし過ぎだと思います。 自治体は東京駅延伸要望活動をする前に、TX会社に対し、8両化や全車両のロン グシート化を要望して欲しいです。 |
858:
マンション検討中さん
[2016-09-28 00:41:56]
東京延伸は実現するのでしょうか?
|
859:
匿名さん
[2016-10-01 09:53:51]
万博記念公園は沿線で最も魅力のない街になりますね。やはり茨城県が主体だからでしょうか?
|
860:
匿名さん
[2016-10-08 13:36:31]
もうすぐダイヤ改正ですが、あの程度では朝の混雑には焼け石に水ですね。1日も早い8両化が必要です。
|
861:
匿名さん
[2016-10-12 01:37:18]
関東のクソダサイと思う駅名ランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/YOamf-eFGBiA/ 1位柏たなか駅 9位流山セントラルパーク駅 14位みらい平駅 18位みどりの駅 25位柏の葉キャンパス駅 25位流山おおたかの森駅 TXのランクイン ぱねぇっす |
862:
ダイヤ改正されたのに・・・
[2016-10-18 08:44:05]
ダイヤ改正されたのに・・・あまり変わってない朝のラッシュ
|
863:
ご近所さん
[2016-10-24 19:05:12]
TXは日本の第三セクター鉄道の中で一番優秀な路線!
千葉県では東葉高速も北総線も頑張ってるが、TXの一人勝ちだね http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20161021_01.html |
864:
匿名さん
[2016-11-05 19:59:10]
TXおおたかの森はイメージ先行、SCしかない。自分が元気なうちに周辺の利便性が良くなる気がしない。
|
865:
痛勤利用者
[2016-11-06 09:49:31]
朝のラッシュは本当にひどい
8両化を早急に進めていただきたい |
866:
匿名さん
[2016-11-15 21:47:49]
平成31年度末までに車両5編成増えるそうですが、今の乗客の伸びの勢いですと、それまで
持ちそうにありません。東西線を抜いて日本一の混雑路線になる可能性すらあります。 5編成と言わず、なるべく早く8両化工事を急ぐよう、沿線住民の皆が要望活動をしていく べきでしょう。沿線自治体も住民誘致や東京延伸ばかり熱心に行わずに、もっと現実の状況 を観察するべきでしょう!そもそも沿線自治体職員はTXで通勤しないので自分たちには関 係の無いことということでしょうね・・・ http://www.mir.co.jp/company/release/2016/3131.html |
867:
匿名さん
[2016-11-20 10:45:36]
>866
情報ありがとうございます。 来春からTX沿線上に引っ越す予定の新参者です。 東京駅通勤なので東京延伸と8両化、ほんとに熱望してます。。。 市民の方で署名活動とかされてる団体ってあるのでしょうか??知ってたら教えてください。 声を上げ続けることしかできないですが、できることがあるなら取り組みたいです。 |
868:
匿名さん
[2016-11-25 23:41:15]
5編成増えたくらいじゃ焼け石に水。
あと2,3年後には混雑率ワースト10位圏内入ってるだろうな。 |
869:
マンコミュファンさん
[2016-11-26 12:10:53]
おおたかの森に引っ越してきて5年経ちます。年々通勤時の混雑が激しくなっているのを実感します。区間快速でも5年前は8時半過ぎだとおおたかから座れたりもしましたが、だんだん混んできて、今はつり革につかまれるかどうかです。普通はおおたか時点では区間快速よりましですが、途中でどんどん乗ってくるので、八潮の辺りでは混み方は区間快速や通勤快速と変わりません。そのため私はできるだけ区間快速か通勤加速を使います。乗っている時間がそれだけ短いので。そして、私はおおたかの駅徒歩圏なので、野田線の時刻表を見て、なるべく野田線が着く前に駅のホームに並ぶようにしています。そうすると少しでも良い位置をキープできるからです。野田線からの乗り換えダッシュをしているおじさんとかを見ると、悪いけどいつも笑ってしまいます。駅近の人にはおススメです。実は列車の種別によって何両目が空いているとかもあるのですが、これは内緒です(笑)
秋葉原からの夕方のラッシュも酷いですね。ホームが狭い上に階段の横は特に狭いので、人が並びきれないです。新しく作るときにどうしてもっとゆったり作らなかったのか腹立たしいです。大体いつも6~7時の列車に乗りますが、快速、区間快速、通勤快速、普通いずれもぎちぎちの状態で発車し、次の新御徒町でまた大量に乗ってきます。北千住で少し降りますが、それ以上に乗ってきて、この時点が一番混みます。普通だと青井、六町で結構降ります。区間快速だと八潮で結構おりて、大分楽になります。その次は南流山とおおたかでかなり降ります。 |
あとサッカーに関していえば日立台は臨場感溢れて最高だもの。観客席から天然芝の匂いも感じることができる程。