つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
781:
匿名さん
[2015-03-08 18:54:09]
|
782:
匿名
[2015-03-22 11:44:53]
ありがとうございます。
確かに秋葉原の京浜・山手は混雑緩和は明白ですから、TX利用者がそのことを見越して経路を 変えないで今までどうり秋葉原乗り換えで例えばつくばから東京行く場合でもそのまま北千住 乗り換えにしない方々もいるのかもしれませんね。 |
783:
匿名さん
[2015-03-22 11:56:10]
>>781
東京駅直通ですが、北千住乗り換えでは常磐快速の表定速度が遅い様な。 秋葉原までならTXの方が到達時間が早い筈です。 常磐快速は三河島~日暮里の急曲線が襲い。 さらに上野駅ではすぐに発車する訳では無くちょっと停車時間が長い。 |
784:
匿名さん
[2015-03-23 19:16:06]
品川まで行く場合、秋葉原乗り換えよりも北千住からJR利用の方が、運賃も高くなります。
|
785:
匿名
[2015-03-24 23:11:48]
匿名さん、そうなんですか。北千住乗り換えの方が高くかかっちゃうんですか。私がもしTX住民で品川いくときは秋葉原のままで北千住には変えませんね。なぜなら秋葉原なら並べば帰り座れるからです。ただ秋葉原にJRとの連絡通路つくればもっと便利になると思いますがどうですか?
|
786:
匿名さん
[2015-03-25 10:48:45]
>785
「帰り座れる」のがいいんだったら、行きは北千住で乗り換えても、帰りは秋葉原で乗り換えればいいじゃんか、何を言っているんだ?、と思ったが、「品川いくときは」とは「品川までの定期券を購入するときは」ってことなのね。まあ、どうでもいいけど。 |
787:
匿名さん
[2015-03-25 14:33:16]
秋葉原のTX改札とJR改札を結ぶケーブルカーでもあればいいね!
|
788:
匿名
[2015-03-30 19:25:18]
つくばエクスプレスは有楽町線と相互乗り入れすればよいと思いますがどうですか?
豊洲~住吉→押上~四ツ木→八潮から相互乗り入れという案ですが。 |
789:
匿名さん
[2015-03-31 07:25:40]
TX秋葉原と東京メトロ秋葉原を直結して欲しい!
|
790:
匿名さん
[2015-03-31 09:10:52]
|
|
791:
匿名さん
[2015-03-31 15:59:26]
延伸や8両化より、そちらのほうが先だね。岩本町、しかりです。
|
792:
匿名さん
[2015-04-01 22:08:52]
>788
地下鉄8号線(有楽町線)の延伸計画のことですね。 計画では八潮でTXに接続して東武野田市駅までの計画の様ですが、相互乗り入れは個人的には反対です。 理由は、ダイヤが乱れた時、広範囲・長時間に及ぶから。 |
793:
購入検討中さん
[2015-04-07 07:18:54]
|
794:
購入検討中さん
[2015-04-07 07:24:47]
えー
品川からのTXは・・・ ほぼ意味なし! 品川始発の常磐線が本数少ない上に、標定速度も低い 仮に先着の上野東京ラインに乗ったとしても、上野での乗り換えが発生 それでは座れない可能性も・・・ そんな中で北千住で乗り換えても(笑) 豊四季とか、おおたかの人は所要時間かかるけど、長く座っていられるので良いかもしれませんね |
795:
匿名
[2015-04-07 17:42:51]
岩本町通路ですか、なるほど。
私の案は浅草に連絡通路つくる、何故かというと銀座線で渋谷方面へ行きやすくなると思うからです。 |
796:
匿名さん
[2015-04-07 21:31:14]
|
797:
匿名
[2015-04-08 12:53:45]
もし田原町とTX浅草の連絡通路できたら銀座線の混雑はどのように変わりますかね?
私は今までは夕方は浅草方面は上野過ぎたらガラガラなのが田原町まで満員状態になると思います。あと北千住乗り換えの人が減り浅草乗り換えの人が増える、ゆえに混雑が悪化すると予想します。 |
798:
匿名さん
[2015-04-11 12:46:43]
東京延伸して大手町駅で乗り換えられるようにすれば、一気に多方面への接続が出来て一番効果的。
|
799:
匿名
[2015-04-11 15:36:06]
匿名さん、なるほど。
東京延伸すれば客は増えるかもしれませんね。 いつまでも秋葉原終点じゃ飽きられますからね。 ただ乗り換え時間は結構かかるからそこがネックではないですか? |
800:
匿名さん
[2015-04-11 18:06:02]
秋葉原の今の乗り換えも十分遠いです。
|
何れも、北千住乗り換え。
最寄が東京駅の人は、今と乗り換え数が変わらない。京浜東北、山手線は今よりは混雑率が緩和。帰宅時は秋葉原始発に座れなくなる。よって経路変更のメリットなし。既に武蔵野線経由の人も居るでしょう。品川まで行く人は微妙。
川崎、横浜まで行く人は、東京始発に乗れなくなるから状況悪化。
因って、影響なしに一票。ただし今後の利用者増は多少鈍化する。