つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
761:
匿名さん
[2014-10-25 20:42:21]
快速は乗換路線のある北千住、おおたか、守谷だけでいいっす。
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762:
匿名さん
[2014-10-26 08:23:33]
761さん
新御徒町と南流山は加えてほしい。 |
763:
匿名さん
[2014-10-26 11:39:55]
その辺の需要はローカルすぎるので、各駅でいい。
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764:
匿名さん
[2014-10-26 11:40:47]
南流山って武蔵野線の乗換駅か。武蔵野線を忘れてた。
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765:
匿名さん
[2014-10-26 16:29:22]
TXは南流山に快速を止めたから成功したんだと思います
TX開業前は、JRと比べて運賃が高いため、東京方面に向かうTX利用者が 南流山で武蔵野線に乗り換え東京駅に向かうと考えられていたため 南流山に快速を停めないつもりだったのですよ でも流山市や三郷市が南流山に快速を停めるよう陳情し 南流山に快速が止まるようになりました そして開業後は、大方の予想を裏切り TXから武蔵野線に乗り換える乗客は少なく 逆に武蔵野線からTXに乗り換える客がたくさんいたため TXの乗客数は予想以上に増えたんだと思います |
766:
匿名さん
[2014-10-26 17:17:35]
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767:
匿名さん
[2014-10-26 20:50:34]
>>765
武蔵野線はメガループと言ってJRが力を入れてる路線で 乗客数も増えているようです http://ameblo.jp/zaikai2008/entry-10761079889.html 同じ第三セクターの北総線は昔、東松戸駅に急行を停めなかったため 乗客数が増えず、今の高運賃になったと思います |
768:
ご近所さん
[2014-10-27 06:42:23]
>>765
南流山の利用者は、ホーム延伸をした事からも察知できると思います 当初の予想をはるかに上回り 地下という事もあり、ただでさえ狭いホームなので・・・ 今では階段が少ない200m級のホームになってしまいましたが |
769:
周辺住民さん
[2014-11-09 01:08:27]
東京メガループ構想で、武蔵野線も増発になった
けどメガループの中で一番悪い扱いされているのが武蔵野線 他は新車や速達列車導入しているのに・・・ |
770:
匿名さん
[2014-11-09 09:49:09]
武蔵野線は10分に1本になったのでとても便利です
以前はディズニーランドから帰る時1時間に2本くらいしかなく 幕張に向かう京葉線の本数の方が多かったので舞浜で結構待ちましたが 今はそれほど待ちませんし西船橋で降りる人も多く 京葉線と同じくらいの本数になっています 今後も武蔵野線沿線の人口が増えると思うので もっと本数が増えるかもしれませんね |
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771:
匿名さん
[2014-11-09 12:51:49]
>>770
武蔵野は8両編成のボトル・ネックをもっており、今後羽田新線計画に関連してTWRがJR東に買収されると埼京線が新木場までの路線になる可能性が高く、京葉線には武蔵野と埼京の両線が乗り入れることになると思います。 埼京は京葉と全く同じ10両固定編成(M車とT車の構成も同じ。無いのは埼京にある車内防犯カメラ位)なので武蔵野には不利です。 で、武蔵野と京葉は東京駅行き固定、埼京は海浜幕張まで乗り入れて渋谷新宿方面となり、ラインの帯色で誤乗防止になると思いますね。 京葉の編成もまず新宿方面には武蔵野に乗り入れるのは8両のホーム有効長もあるけども同様にまず無いと思います。 |
772:
匿名さん
[2014-11-09 13:36:17]
最後の文の意味が分かりません。
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773:
匿名さん
[2014-11-09 13:49:54]
>>772
京葉の編成が武蔵野に乗り入れるのは武蔵野線の8両のホーム有効長の問題があって乗り入れ不可能ですが、そのケースとは違って京葉の編成が埼京線に乗り入れ可能であってもやらないと思います。 とのことです。 つまり、武蔵野、埼京の京葉線への片肺乗り入れですね。 |
774:
購入検討中さん
[2014-12-17 14:17:38]
人身あったね
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775:
サラリーマンさん
[2015-01-24 00:11:56]
つくばエクスプレス3月14日ダイヤ改正決定のようです。
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776:
匿名さん
[2015-01-25 20:04:04]
ダイヤ改正の詳細見たけど、自分が利用する秋葉原7:30頃着近辺については、ほとんど恩恵無さそう。
ピーク時は既に目一杯のダイヤ編成なので仕方ないでしょうが。 唯一恩恵を受けられそうなのは、秋葉原発23:39守谷行の増発かな? 先週も23:30発のつくば行に間に合わずに23:45発に乗ったけど、つくば行最終ということもあり、半端ない混雑具合でした。 23:30発と45発の間に守谷行があれば、守谷以遠の方は乗ってこないし、かなり混雑は緩和されるのではと期待してます。 まあ、そんな時間まで盛り上がっちゃった自分が悪いんですけど・・・。 |
777:
周辺住民さん [男性 40代]
[2015-02-15 14:13:13]
ホームの関係で連結車両を増やすのが難しいのなら、2階建て車両にするのはどうなのかな。
ついでに、有料のグリーン車の連結も希望。 |
778:
匿名さん
[2015-03-04 16:32:03]
車内で「softbankのwifiスポット」が使えるようになると助かるんだけどな~
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779:
マンション住民さん
[2015-03-05 17:14:17]
二階建て車両いいと思いますが、高架が多いから、二階建て車両は横風を受けるのでは?
途中から地下鉄になるのも大丈夫かな? |
780:
匿名
[2015-03-06 19:44:19]
上野東京ライン開通後つくばエクスプレスの利用客に変化はあると思いますか?私は微減すると思います。
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781:
匿名さん
[2015-03-08 18:54:09]
現在TX利用者していて東京上野ライン開通の恩恵を受けられるのは、JR東京駅/品川駅に通勤している人。
何れも、北千住乗り換え。 最寄が東京駅の人は、今と乗り換え数が変わらない。京浜東北、山手線は今よりは混雑率が緩和。帰宅時は秋葉原始発に座れなくなる。よって経路変更のメリットなし。既に武蔵野線経由の人も居るでしょう。品川まで行く人は微妙。 川崎、横浜まで行く人は、東京始発に乗れなくなるから状況悪化。 因って、影響なしに一票。ただし今後の利用者増は多少鈍化する。 |
782:
匿名
[2015-03-22 11:44:53]
ありがとうございます。
確かに秋葉原の京浜・山手は混雑緩和は明白ですから、TX利用者がそのことを見越して経路を 変えないで今までどうり秋葉原乗り換えで例えばつくばから東京行く場合でもそのまま北千住 乗り換えにしない方々もいるのかもしれませんね。 |
783:
匿名さん
[2015-03-22 11:56:10]
>>781
東京駅直通ですが、北千住乗り換えでは常磐快速の表定速度が遅い様な。 秋葉原までならTXの方が到達時間が早い筈です。 常磐快速は三河島~日暮里の急曲線が襲い。 さらに上野駅ではすぐに発車する訳では無くちょっと停車時間が長い。 |
784:
匿名さん
[2015-03-23 19:16:06]
品川まで行く場合、秋葉原乗り換えよりも北千住からJR利用の方が、運賃も高くなります。
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785:
匿名
[2015-03-24 23:11:48]
匿名さん、そうなんですか。北千住乗り換えの方が高くかかっちゃうんですか。私がもしTX住民で品川いくときは秋葉原のままで北千住には変えませんね。なぜなら秋葉原なら並べば帰り座れるからです。ただ秋葉原にJRとの連絡通路つくればもっと便利になると思いますがどうですか?
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786:
匿名さん
[2015-03-25 10:48:45]
>785
「帰り座れる」のがいいんだったら、行きは北千住で乗り換えても、帰りは秋葉原で乗り換えればいいじゃんか、何を言っているんだ?、と思ったが、「品川いくときは」とは「品川までの定期券を購入するときは」ってことなのね。まあ、どうでもいいけど。 |
787:
匿名さん
[2015-03-25 14:33:16]
秋葉原のTX改札とJR改札を結ぶケーブルカーでもあればいいね!
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788:
匿名
[2015-03-30 19:25:18]
つくばエクスプレスは有楽町線と相互乗り入れすればよいと思いますがどうですか?
豊洲~住吉→押上~四ツ木→八潮から相互乗り入れという案ですが。 |
789:
匿名さん
[2015-03-31 07:25:40]
TX秋葉原と東京メトロ秋葉原を直結して欲しい!
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790:
匿名さん
[2015-03-31 09:10:52]
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791:
匿名さん
[2015-03-31 15:59:26]
延伸や8両化より、そちらのほうが先だね。岩本町、しかりです。
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792:
匿名さん
[2015-04-01 22:08:52]
>788
地下鉄8号線(有楽町線)の延伸計画のことですね。 計画では八潮でTXに接続して東武野田市駅までの計画の様ですが、相互乗り入れは個人的には反対です。 理由は、ダイヤが乱れた時、広範囲・長時間に及ぶから。 |
793:
購入検討中さん
[2015-04-07 07:18:54]
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794:
購入検討中さん
[2015-04-07 07:24:47]
えー
品川からのTXは・・・ ほぼ意味なし! 品川始発の常磐線が本数少ない上に、標定速度も低い 仮に先着の上野東京ラインに乗ったとしても、上野での乗り換えが発生 それでは座れない可能性も・・・ そんな中で北千住で乗り換えても(笑) 豊四季とか、おおたかの人は所要時間かかるけど、長く座っていられるので良いかもしれませんね |
795:
匿名
[2015-04-07 17:42:51]
岩本町通路ですか、なるほど。
私の案は浅草に連絡通路つくる、何故かというと銀座線で渋谷方面へ行きやすくなると思うからです。 |
796:
匿名さん
[2015-04-07 21:31:14]
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797:
匿名
[2015-04-08 12:53:45]
もし田原町とTX浅草の連絡通路できたら銀座線の混雑はどのように変わりますかね?
私は今までは夕方は浅草方面は上野過ぎたらガラガラなのが田原町まで満員状態になると思います。あと北千住乗り換えの人が減り浅草乗り換えの人が増える、ゆえに混雑が悪化すると予想します。 |
798:
匿名さん
[2015-04-11 12:46:43]
東京延伸して大手町駅で乗り換えられるようにすれば、一気に多方面への接続が出来て一番効果的。
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799:
匿名
[2015-04-11 15:36:06]
匿名さん、なるほど。
東京延伸すれば客は増えるかもしれませんね。 いつまでも秋葉原終点じゃ飽きられますからね。 ただ乗り換え時間は結構かかるからそこがネックではないですか? |
800:
匿名さん
[2015-04-11 18:06:02]
秋葉原の今の乗り換えも十分遠いです。
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801:
匿名さん
[2015-04-12 19:18:59]
東京延伸した場合の予定地は丸の内仲通りのみずほ銀行本店付近の地下なので、千代田線、東西線、三田線は至近。半蔵門線、丸の内線はちょっと遠くなるでしょう。(丸の内線は、大手町より東京駅が近いかな)上下の距離関係は未知数ですが、秋葉原から神田川をくぐった後はぐっと登って、秋葉原駅よりは浅いところになるとは思います。
「東京駅」というよりは「大手町駅」じゃね?と突っ込みが入るぐらいの位置関係になるはずです。 |
802:
匿名さん
[2015-04-13 10:49:14]
でしたら正直に「大手町」にすればいいと思います。
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803:
匿名
[2015-04-14 10:33:34]
なるほど。
私は地下鉄有楽町線と乗り入れを推しているのは利便性が高まると思うからです。 八潮で有直なら秋葉原方面もしくは豊洲方面にお客様を分散できるんではないでしょうか? 直通電車の種別は通勤快速、区間快速もしくは快速、秋葉原へは各駅停車だけという運行を提案します。 |
804:
匿名さん
[2015-05-17 05:50:37]
別スレでも話題になってるけど、おおたかの森西口側にパチンコ出店看板が出たとか..
2011年に八潮でも反対運動あったが結局阻止出来ず出店した同じグループ 開発途中の新しい街にパチンコ屋は似合わないし魅力や価値が半減する |
805:
周辺住民さん
[2015-05-19 23:38:28]
パチンコの話題はスレ違いな気がしますが
今のパチンコ業界は進化していますよ 二重扉で防音対策していたり、夜間は周辺を明るくしていたりと 様々な配慮がなされています 営業時間も11時までと言う法律があります そして何より、市にお金が落ちていくわけですから 一概に悪いとも言えません パチンコ店出店は発展の証です 変なお店よりよっぽどいいと思います |
806:
匿名
[2015-05-19 23:49:53]
客層が問題では?
近隣住民とのトラブルもあると聞きますし。 |
807:
匿名さん
[2015-05-19 23:50:50]
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808:
周辺住民さん
[2015-05-22 14:25:22]
まぁ、パチンコ店反対で、撤退した話しってほとんど聞かないので
もがいても仕方ない |
809:
匿名さん
[2015-06-11 10:21:11]
先日発表されたTXの2014年営業実績1日あたりの旅客輸送人員32万6000人。前年から2000人増加って素晴らしい。
ただ早く8両化に対応してもらわないと痛勤状態は改善出来ない |
810:
購入検討中さん
[2015-06-13 01:34:30]
乗車人員の速報見たらついにおおたかが南流山を抜いた模様
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