つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
761:
匿名さん
[2014-10-25 20:42:21]
快速は乗換路線のある北千住、おおたか、守谷だけでいいっす。
|
762:
匿名さん
[2014-10-26 08:23:33]
761さん
新御徒町と南流山は加えてほしい。 |
763:
匿名さん
[2014-10-26 11:39:55]
その辺の需要はローカルすぎるので、各駅でいい。
|
764:
匿名さん
[2014-10-26 11:40:47]
南流山って武蔵野線の乗換駅か。武蔵野線を忘れてた。
|
765:
匿名さん
[2014-10-26 16:29:22]
TXは南流山に快速を止めたから成功したんだと思います
TX開業前は、JRと比べて運賃が高いため、東京方面に向かうTX利用者が 南流山で武蔵野線に乗り換え東京駅に向かうと考えられていたため 南流山に快速を停めないつもりだったのですよ でも流山市や三郷市が南流山に快速を停めるよう陳情し 南流山に快速が止まるようになりました そして開業後は、大方の予想を裏切り TXから武蔵野線に乗り換える乗客は少なく 逆に武蔵野線からTXに乗り換える客がたくさんいたため TXの乗客数は予想以上に増えたんだと思います |
766:
匿名さん
[2014-10-26 17:17:35]
|
767:
匿名さん
[2014-10-26 20:50:34]
>>765
武蔵野線はメガループと言ってJRが力を入れてる路線で 乗客数も増えているようです http://ameblo.jp/zaikai2008/entry-10761079889.html 同じ第三セクターの北総線は昔、東松戸駅に急行を停めなかったため 乗客数が増えず、今の高運賃になったと思います |
768:
ご近所さん
[2014-10-27 06:42:23]
>>765
南流山の利用者は、ホーム延伸をした事からも察知できると思います 当初の予想をはるかに上回り 地下という事もあり、ただでさえ狭いホームなので・・・ 今では階段が少ない200m級のホームになってしまいましたが |
769:
周辺住民さん
[2014-11-09 01:08:27]
東京メガループ構想で、武蔵野線も増発になった
けどメガループの中で一番悪い扱いされているのが武蔵野線 他は新車や速達列車導入しているのに・・・ |
770:
匿名さん
[2014-11-09 09:49:09]
武蔵野線は10分に1本になったのでとても便利です
以前はディズニーランドから帰る時1時間に2本くらいしかなく 幕張に向かう京葉線の本数の方が多かったので舞浜で結構待ちましたが 今はそれほど待ちませんし西船橋で降りる人も多く 京葉線と同じくらいの本数になっています 今後も武蔵野線沿線の人口が増えると思うので もっと本数が増えるかもしれませんね |
|
771:
匿名さん
[2014-11-09 12:51:49]
>>770
武蔵野は8両編成のボトル・ネックをもっており、今後羽田新線計画に関連してTWRがJR東に買収されると埼京線が新木場までの路線になる可能性が高く、京葉線には武蔵野と埼京の両線が乗り入れることになると思います。 埼京は京葉と全く同じ10両固定編成(M車とT車の構成も同じ。無いのは埼京にある車内防犯カメラ位)なので武蔵野には不利です。 で、武蔵野と京葉は東京駅行き固定、埼京は海浜幕張まで乗り入れて渋谷新宿方面となり、ラインの帯色で誤乗防止になると思いますね。 京葉の編成もまず新宿方面には武蔵野に乗り入れるのは8両のホーム有効長もあるけども同様にまず無いと思います。 |
772:
匿名さん
[2014-11-09 13:36:17]
最後の文の意味が分かりません。
|
773:
匿名さん
[2014-11-09 13:49:54]
>>772
京葉の編成が武蔵野に乗り入れるのは武蔵野線の8両のホーム有効長の問題があって乗り入れ不可能ですが、そのケースとは違って京葉の編成が埼京線に乗り入れ可能であってもやらないと思います。 とのことです。 つまり、武蔵野、埼京の京葉線への片肺乗り入れですね。 |
774:
購入検討中さん
[2014-12-17 14:17:38]
人身あったね
|
775:
サラリーマンさん
[2015-01-24 00:11:56]
つくばエクスプレス3月14日ダイヤ改正決定のようです。
|
776:
匿名さん
[2015-01-25 20:04:04]
ダイヤ改正の詳細見たけど、自分が利用する秋葉原7:30頃着近辺については、ほとんど恩恵無さそう。
ピーク時は既に目一杯のダイヤ編成なので仕方ないでしょうが。 唯一恩恵を受けられそうなのは、秋葉原発23:39守谷行の増発かな? 先週も23:30発のつくば行に間に合わずに23:45発に乗ったけど、つくば行最終ということもあり、半端ない混雑具合でした。 23:30発と45発の間に守谷行があれば、守谷以遠の方は乗ってこないし、かなり混雑は緩和されるのではと期待してます。 まあ、そんな時間まで盛り上がっちゃった自分が悪いんですけど・・・。 |
777:
周辺住民さん [男性 40代]
[2015-02-15 14:13:13]
ホームの関係で連結車両を増やすのが難しいのなら、2階建て車両にするのはどうなのかな。
ついでに、有料のグリーン車の連結も希望。 |
778:
匿名さん
[2015-03-04 16:32:03]
車内で「softbankのwifiスポット」が使えるようになると助かるんだけどな~
|
779:
マンション住民さん
[2015-03-05 17:14:17]
二階建て車両いいと思いますが、高架が多いから、二階建て車両は横風を受けるのでは?
途中から地下鉄になるのも大丈夫かな? |
780:
匿名
[2015-03-06 19:44:19]
上野東京ライン開通後つくばエクスプレスの利用客に変化はあると思いますか?私は微減すると思います。
|