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ご近所さん [更新日時] 2024-02-12 06:12:24
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【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。

part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36

 
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

721: 周辺住民さん 
[2014-09-24 23:12:04]
>>719
私も文面を見ていて違和感を覚えましたが、理解していただきたいと思い、書き込みました


失礼致しました
722: 匿名さん 
[2014-09-24 23:22:09]
円安になっても輸出の増えない日本は、多くの外国人の取り込みで製造業の
カバーができないと沈んで行くことになりますね。
訪日外国人11人で日本人1人あたりの年間消費額と同じ金額を使ってくれるそうです。
オリンピックまでに2000万人の目標計画らしいから、180万人分の消費が
増加することに匹敵する。
そこで快適な移動インフラの整備はリピーターを生むカギになる。
723: 匿名さん 
[2014-09-24 23:22:19]
>716

正解でしょうね。
自称国際派で経済知識が豊富な人とのこと。

ただスレタイを読む国語力は不足しているようです。
724: 匿名さん 
[2014-09-24 23:36:05]
横からですが、京葉線のスレでも沿線情報とは関係の無いことが書かれていました。
間違いだらけの情報が多いので、ここでも違和感のある情報が出ていると思います。
725: 周辺住民さん 
[2014-09-24 23:51:55]
8両化って言うけど、朝ラッシュは常磐線や総武線、千代田線、東西線、田園都市線に比べたら、大したことないので、まだまだ混雑すると思いますよ
乗車率で220%を超えたら8両化の兆しがあるかもしれませんね


終電も早い割にはガラガラなので、繰り下げて欲しいですが、到底考えられませんねぇ
726: 匿名さん 
[2014-09-25 07:22:19]
>>719

成田羽田連絡線の話はTXにとっては重要なことなんですよ。
連絡線の新東京駅とTXの新東京駅が同じ場所になる可能性が高いというのはご存じですよね?
TXの東京延伸を考えるにあたり、連絡線がどうなるか、ということは
除外して考えることはできません。

TXの東京延伸どうなるかな?
連絡線がどうなるか次第だよね?
連絡線ってどうなるかな?
そもそも連絡線って必要なのかな?
連絡線なくなるとしたらTXの東京延伸もなくなるかな?

このスレではこんな感じで話が進んでいましたよね。
あくまでもTX東京延伸の話題に付随する形で出てくる話ですから、
なので成田羽田連絡線の話が完全にスレ違いってわけでもないと思いますよ。
727: 匿名さん 
[2014-09-25 07:42:05]
>>726

8両化すらまだ実現していないのに、そんなの重要ですかね?

混雑緩和が一番先では無いのか?と。
728: 匿名さん 
[2014-09-25 08:01:59]
>>727

ここしばらくそういう議論が続いてますよ(^^)
8両化を優先すべきという意見の方がやや多数派に見えますが
東京延伸優先派の人も少なくないです。

727さんも8両化を優先すべき派ですね。
そういう意見が多いのが現状だと思うんですけどね。

ま、賛否両論いろいろ意見が飛び交うのは健全な状況だなぁって思っていました。
729: 匿名さん 
[2014-09-25 08:25:39]
>>728

延伸を言っている者に、羽田と成田の話を持ち込むおかしなのがいる。

TXはそもそも茨城県内で陸の孤島になっている都市部を高速鉄道で結ぼうとしたもので成田や羽田の空港アクセスは重要なものでは無い筈。

それだと乗り換えが不要なリムジンバスがあるではないか?

特に成田は。終点のつくばからもリムジンバスがあるし。
730: 匿名さん 
[2014-09-25 09:14:40]
>>729

TXの東京延伸の話と、成田羽田連絡線の話は切り離せないんですってば(^_^;)

成田羽田連絡線の新東京駅の場所がTXの新東京駅の場所と同じなので
動くときには同時に動かなきゃいけないんです。

だから望もうとも望まざるともこの2つのテーマは切り離せないんです。
TX沿線住民の羽田への利便性向上っていう切り口ではなく
新東京駅の工事をどうすんのよ?という切り口です。
731: 匿名さん 
[2014-09-25 10:24:59]
729は言いたいことをわかっていないのと、どういう計画、構想か把握していないのでしょうね。
まあ、TX沿線の民意は秋葉止まりで結構。
東京延伸は絶対反対多数です。
だから羽田成田短縮線はスレ違いと見られるのでしょう。



732: 匿名さん 
[2014-09-25 10:31:26]
>>731

そもそも常磐新線って構想段階からどんな歴史がありました?
733: 周辺住民さん 
[2014-09-25 11:58:02]
東京延伸とスカイアクセスの関連について、理解力に欠ける人が多数おられるようですが

8両化に関しましては
混雑緩和を目的としていると考えられます
本数を増やせば混雑緩和は出来ます


まず、守谷駅の配線組み換え工事の完了
これによりつくば発各停の守谷での緩急接続が可能になる

次に、東京延伸
そして新線区内に駅を増設し、終着のホームも多めに作り、留置も作る

これにより本数を増やせば混雑緩和にも貢献出来ると考えられますが・・・


混雑緩和以外に、8両化にする絶対的なきっかけがない限り、すぐには難しいと思います
734: 匿名さん 
[2014-09-25 12:27:18]
>>733

本数を増やす。即ち、編成数を増やすってことになりませんか?

交直バージョンのTX-2000はコストが高い。
8両化は中間車を挟むので制御車がないことから編成増よりコスト的にはメリットがある。

この辺に苦慮するのでは?
735: 匿名さん 
[2014-09-25 14:53:51]
いずれにせよ、車両の新造は必須ですね

仮に8両化したとしても
2000系の場合、中間車をM車にするか、T車にするか
それともM車T車1両ずつか
M車2両増やさない限り、編成の組み換え及び改番、仕様変更が必要になります
4M4Tの場合 TC T M M T M M TC
その改造にもコストは掛かってきますね
736: 匿名さん 
[2014-09-25 17:09:35]
>>735

横からですが、M車を減らすとあのスカッとした加減速がスポイルされてしまうのでは?

スルっと加速して、高速でホームに侵入してピタっと定位置に止まる小気味良さが、、、
737: 周辺住民さん 
[2014-09-26 00:32:37]
>>736
>>735はもし、T車を増やしたら
と言った場合の編成シミュレーションですね

もし追加する2両がM車ならコストが増してしまう
と言う話です


話は逸れますが・・・

2000は起動加速度は3.0ぐらいだったと思います
1000に関しては、130km/h運転をする割には、結構な低消費電力で走行しています
80km/hぐらいからは、全然電気を使わずに加速します
その分加速もゆっくりですが、きっちり130まで行きます

それに対し、2000は序盤から100km/h超えまで、ガンガン電力を使う仕様となっています
これをT車2両追加で、1000と同じ若しくはそれに近い仕様に変更し、快速は各停車駅で実施している1分停車を無くせば、所要時間は変わらないと思います

とは言え、それは旅客に迷惑がかかるので、私共が我慢しなくてはならない所でもありますが・・・
738: 周辺住民さん 
[2014-10-06 20:53:40]
台風だとやはりTXの信頼性を再確認することができますね

各社遅延していた中、ほぼ無傷?での運行は拍手です!!


まぁ、一番は無事故ですが・・・
739: いかりや 
[2014-10-10 12:45:41]
つくばエクスプレス利用客はこれから増えると思いますね。なぜなら宅地化が進んでいるからです。
740: 匿名さん 
[2014-10-10 12:54:42]
>>738

これは最新の土木工学の賜物と。

何分にも異常降雨での路盤の排水性能が優れていますからね。
741: ご近所さん 
[2014-10-12 02:28:28]
>>739
その通り!素晴らしい!
742: 匿名さん 
[2014-10-12 13:59:08]
TXの排水性能はよくても、周辺自治体の排水性能がまるっきり駄目だからなあ。道路はあちこち水溜りだらけ。
743: 匿名さん 
[2014-10-20 13:02:04]
柏の葉に住む87歳の足の悪い祖母が先日平日の夜、秋葉原からTX
に乗ったところ、柏の葉までずっと座れなかったとのこと。
優先席の前でずっと立っていたそうだ。
皆さん仕事帰りでお疲れでしょうが、87歳を立たせてずっと座って
いられる神経は私にはないなあ。
さしずめ「ばばあがこんな時間に乗るな!」位の心境でしょうか?
TX沿線住民って心にゆとりがないの?
744: 匿名さん 
[2014-10-20 13:38:03]
>>743
言いたいことは伝わってくるが、
「TX沿線住民」ってひとくくりにしてしまう
あなたのその感覚もすごいね(笑)
745: 匿名さん 
[2014-10-20 13:46:35]
関東鉄道沿線住民かもね!
746: 匿名さん 
[2014-10-20 14:27:20]
優先席だと声をかけたほうがいいでしょうね。さっと譲るような人は最初からもすわらないでしょう。それに、もしかしたら妊婦さんだったり、体の不自由な人だったりしたのかもしれません。一般席の前に立っていれば、すぐに座れたと思います。自分も譲りますし、そういう場面はよく見ます。もっとも、秋葉原なら数分待てば確実に座れたでしょうが。
747: 匿名さん 
[2014-10-20 14:55:40]
>743
人によるでしょうが、おおよその日本人はどこもそんなものですよ。
たまに譲ってあげてる人がいると、ああ、素晴らしいと目立つだけです。

前に西船橋で倒れて意識の無さそうな人がいましたが、誰も声をかけず素通りでした。
自分も電車から見ているだけの人間でした。
748: 匿名さん 
[2014-10-20 21:05:14]
>>743
混みあっている時間の秋葉原なら
次の電車は反対ホームに停まっているはずなので
どうしても座りたいなら一本見送って
3-10分待ってもいいのでは?
見た目は普通に健康そうでも障害のある方や
流産しやすい妊婦さんもいます
あなたの話だけでは誰が悪いと言えない気がします
749: 匿名さん 
[2014-10-20 21:45:41]
俺、妊婦さんだと思って席を譲ったけど相手が怪訝な表情してた。
もしかしたら、ただお腹が太いだけの女性だったのかもしれない。
750: ご近所さん 
[2014-10-20 22:53:55]
優先席に3人揃って障害のある人や妊婦が座っている光景などただの一度もみたことないけどね。
恥を知らない日本人が増えただけのことだよ。
751: 匿名さん 
[2014-10-20 23:20:52]
列車内のマナーは年々向上してると思うけど、優先席にすわってる人が席を譲るのはほとんど見ませんね。普通の席ならよく見ます。
752: 匿名さん 
[2014-10-20 23:23:46]
>>748
あなたの話は、言い方を変えれば、年寄りや障害者は優先席を期待しないで
健常者と同じように次の電車を待てということですね。
それって、早い話、優先席なんて必要ない、年寄りや障害者を気遣う必要もないってこと?
なんか悲しいね。
753: 匿名さん 
[2014-10-21 08:15:32]
>751
まさにそれ。
優先席に率先して座れる人は譲らない性格だから。
普通の席の方が譲ってる場合が多い。

これって、日本全国どこも一緒。
優先席があるのはアジアだけらしい。(欧米は譲り合うのが照れなくできるから優先席が必要ない)
754: 匿名さん 
[2014-10-21 12:51:11]
優先席は廃止すべきだね。
今の優先席を「絶対譲りたくないクソ野郎の席」にすればいい。」
755: 匿名さん 
[2014-10-22 07:48:23]
そろそろTXとは関係ないマナー話になってきたから話を止めましょう。
削除依頼するのも面倒くさいので。
756: 匿名さん 
[2014-10-22 08:11:49]
流山市のTMがあってTX関連で少しやり取りがあった。

市民「東葛病院もできるし小学校もできる。だからセントラルパークに快速を停めるようにしてほしい」
市長「それはムリ!」
(会場全体大笑)

市長「TXは、快速の停車駅を増やすことよりも、速いものはより速く、種別も整理してわかりやすくしたほうが利用者全体の利便性向上につながると考えてます。だから、もしセントラルパークの利用者が大きく増えても、新たに快速を停めるように運動する予定はありません」

だってさ。
757: 匿名さん 
[2014-10-22 16:17:24]
流山市民は常磐線を徹底的に排除して駅を作らないように反対運動をしていた歴史があります。(北小金、南柏が例、その間は流山市域だが恨みの裏返しのように開発しない)

それに比べると、いまの市長は包括的に総合的にものを見れる人だと思いますね。
TX全体の繁栄があってこそですから。
758: 匿名 
[2014-10-22 19:53:15]
>>757
そうだったんだ。常磐線に対し流山市民が排除してたのは初耳。
常磐自動車道の流山インター建設反対してたのは聞いたことあります。で利便性が分かると今度はインター造ってくれと要望し道路公団が怒ったとか…
759: 匿名さん 
[2014-10-22 20:38:18]
技術を駆使したTXとの対比で、レトロな流鉄が見直されています。
流山駅近くの旧市街地は、見世蔵、丁字屋、灯環、彩などの古民家を再生した趣のあるスポットが点在し、
休日に散策に行くと、シニアのボランティアや新選組の衣装をまとった若い女性が案内をしてくれました。
先日の赤城神社の祭りは、社への急階段を駆け上る神輿に、ただただ唖然としました。

通勤でTXの恩恵を受け、休日に緑豊かで歴史の重みを感じさせる流山を楽しむ。
TX同様、市民には流鉄は欠かせない。
760: 匿名さん 
[2014-10-23 13:31:21]
>>756
市長の仰る通り。すでに3駅中2駅が快速や区快が停まるのに、流石にセンパまで促進は出来ないだろ。
761: 匿名さん 
[2014-10-25 20:42:21]
快速は乗換路線のある北千住、おおたか、守谷だけでいいっす。
762: 匿名さん 
[2014-10-26 08:23:33]
761さん
新御徒町と南流山は加えてほしい。
763: 匿名さん 
[2014-10-26 11:39:55]
その辺の需要はローカルすぎるので、各駅でいい。
764: 匿名さん 
[2014-10-26 11:40:47]
南流山って武蔵野線の乗換駅か。武蔵野線を忘れてた。
765: 匿名さん 
[2014-10-26 16:29:22]
TXは南流山に快速を止めたから成功したんだと思います
TX開業前は、JRと比べて運賃が高いため、東京方面に向かうTX利用者が
南流山で武蔵野線に乗り換え東京駅に向かうと考えられていたため
南流山に快速を停めないつもりだったのですよ
でも流山市や三郷市が南流山に快速を停めるよう陳情し
南流山に快速が止まるようになりました
そして開業後は、大方の予想を裏切り
TXから武蔵野線に乗り換える乗客は少なく
逆に武蔵野線からTXに乗り換える客がたくさんいたため
TXの乗客数は予想以上に増えたんだと思います
766: 匿名さん 
[2014-10-26 17:17:35]
>>765

そうなんですね。
武蔵野は、田園・森林風景をのどかに走っている電車と言うイメージがしましたし。
767: 匿名さん 
[2014-10-26 20:50:34]
>>765
武蔵野線はメガループと言ってJRが力を入れてる路線で
乗客数も増えているようです
http://ameblo.jp/zaikai2008/entry-10761079889.html
同じ第三セクターの北総線は昔、東松戸駅に急行を停めなかったため
乗客数が増えず、今の高運賃になったと思います

768: ご近所さん 
[2014-10-27 06:42:23]
>>765
南流山の利用者は、ホーム延伸をした事からも察知できると思います

当初の予想をはるかに上回り
地下という事もあり、ただでさえ狭いホームなので・・・

今では階段が少ない200m級のホームになってしまいましたが
769: 周辺住民さん 
[2014-11-09 01:08:27]
東京メガループ構想で、武蔵野線も増発になった

けどメガループの中で一番悪い扱いされているのが武蔵野線
他は新車や速達列車導入しているのに・・・
770: 匿名さん 
[2014-11-09 09:49:09]
武蔵野線は10分に1本になったのでとても便利です
以前はディズニーランドから帰る時1時間に2本くらいしかなく
幕張に向かう京葉線の本数の方が多かったので舞浜で結構待ちましたが
今はそれほど待ちませんし西船橋で降りる人も多く
京葉線と同じくらいの本数になっています
今後も武蔵野線沿線の人口が増えると思うので
もっと本数が増えるかもしれませんね

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