つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
701:
匿名さん
[2014-09-12 10:18:10]
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702:
周辺住民さん
[2014-09-22 15:55:47]
東京延伸は、建設時よりそれを考慮しています
例えば秋葉原駅 終着駅なのに、狭い島式ホームで線路は2本 引き込み線すら無い構造 つくばと比較して、倍近くの本数を裁かなくてはならないのに、この構造は… それは、朝ラッシュ遅れるに決まっています それと、秋葉原駅の深さ 地下50m級に敷設した理由は、秋葉原駅から南下してすぐに、神田川があり それを潜る形で延伸する予定です 開業時に、そこまでしておいて 延伸しないと言うのは、黙ってる人ばかりではないと思いますが… 余談ですが、TXは東京延伸に必要な資金は開業時からあり、現在もその資金には手をつけず残っている状況です |
703:
匿名さん
[2014-09-22 20:02:43]
702さん
開業時にそこまで想定して対応可能な形にしたのだから その後の状況が如何に変わろうとも必ずや東京延伸を実現しなければならない なんてことはありませんよね? 東京延伸を視野にいれて今の秋葉原駅ができたことは多くの人が知っています。 東京延伸工事をするための資金も貯めていて、それに手をつけていないことも多くの人が知っています。 その上で、東京延伸は必然性が低く、他の部分(8両化工事や待避線増設工事)に その資金をまわした方が良いのでは?と考える人が増えているのでしょう。 あなたが「東京延伸を想定してたのだから、必要なくても作れ!」と 言っているわけではないということは理解してますよ。 また、東京延伸が無くなることになったら黙っている人たちばかりではない、 と言うのも理解しているつもりです。 それでも、今のTXに東京延伸が本当に本当に必要なのか。 もし他の何よりも優先して東京延伸は絶対に成し遂げなければならない と考える利用者が多いならぜひ進めてほしいですけどね、東京延伸工事。 今はそうではない意見が多いような気がします。 |
704:
周辺住民さん
[2014-09-22 20:17:03]
700と703は同一人物か?
内容は同意するが長すぎる。 もうちょっと簡潔にまとめてくれ。 別の人々だったらすまん。 俺も延伸反対派。 東京延伸って必要なのか? JRと乗り換えするのに秋葉原以上の時間が かかるような所に 駅を作る意味があるとは思えないのだが。 |
705:
契約済みさん
[2014-09-23 05:53:51]
私は賛成です
東京駅に延伸すれば、丸ノ内線に接続されるのも大きなメリットだと思いますね |
706:
匿名さん
[2014-09-23 08:49:44]
TX東京駅の予定地は、むしろ大手町駅と言った方が良い所。
JRとの接続よりも、地下鉄を利用した都内全域へのアクセスが向上するという面で、メリットは大きいと思います。 ただ、やっぱりその前に8両化が優先だと私も思います。 |
707:
匿名
[2014-09-24 09:22:45]
南流山では殆ど降りないですよ。北千住でどっと降りる感じ。北千住からはだいぶ楽になります。
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708:
匿名さん
[2014-09-24 10:00:37]
秋葉原じゃJRしか乗り換え先は無いですからね(それも便利とは言いがたい)。北千住の方が地下鉄利用者は便利ですね。
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709:
匿名さん
[2014-09-24 11:25:58]
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710:
匿名さん
[2014-09-24 11:39:18]
横からですが、何故このスレに羽田アクセスよりもグローバル化方向の話題が??
百里基地を軍民共用化した茨城空港の使命はどうなったんですかね? 土浦延伸の構想もあるはずですが。 |
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711:
マンション住民さん
[2014-09-24 12:26:43]
土浦延伸は一部の茨城県民の要望で構想にもなっていないんじゃないですかね。おそらくtx沿線の要望としては、八両化、東京延伸の順だと思います。八両化すらもなかなか実現がはっきりしないのに、茨城県での延伸はまずないと思いますよ。
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712:
匿名さん
[2014-09-24 13:17:50]
>>711
常磐新線と言うのは茨城県の悲願であり、幻となった全国新幹線網の常磐新幹線構想から変化したものであり、陸の孤島となっていたつくば研究学園都市を結ぶ高速鉄道計画だったはずです。 私は茨城県民ではありませんが、一部の茨城県民と言う差別的な言い方は失礼だと思います。 |
713:
匿名さん
[2014-09-24 13:42:12]
>709 LLC→LCCに訂正。
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714:
周辺住民さん
[2014-09-24 17:27:50]
正確には、二重橋前駅付近と言われていますね
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715:
周辺住民さん
[2014-09-24 17:47:07]
711の表現は差別的とは思わないけどなあ。土浦延伸は県議会の発言で出たことはあるらしいけど、東京延伸などは各県が要望出しているのに対して、土浦延伸は茨城県からも具体的な要望は出されていないと聞いています。そう考えると土浦延伸の意見は茨城県の一部の要望となるんじゃないですかね。少なくとも千葉や埼玉、東京のTX沿線では土浦延伸の希望はほとんどないんじゃないんですか?
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716:
匿名さん
[2014-09-24 21:45:46]
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717:
匿名さん
[2014-09-24 22:38:49]
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718:
周辺住民さん
[2014-09-24 22:59:04]
>>716
昨年の訪日外国人が1000万人に対して 3000万人とは、今現在で考えるとハード、ソフト、スペック全てにおいて実現不可能な目標値だとは思います 空港、鉄道、ホテルなどのキャパシティーなどなど・・・ その一環が空港間の相互アクセス向上という事ではないでしょうか だとしたら私は(東京延伸に)賛成です TXとか千葉とかではなく、外国人が日本に来ると言う かなり大掛かりなスケールの話ですが これからの日本経済を考えれば、人口が減少している国内需要よりかは、インバウンドの取り込みに力を入れることは必然的な結果だとも取れます 日本の人口1億人割れももう50年もしないうちにやってきます 私共沿線住民レベルの延伸して欲しい欲しくないとか、オリンピックがどうこうとかと言う話より 今談義している東京延伸に関しましては、国全体の経済の発展を見据えてそういう動きがある と言う趣旨ではないでしょうか・・・ それを踏まえた上で必要無いのであれば、当該沿線はもとより、日本の未来はそう明るくはないものと思います |
719:
匿名さん
[2014-09-24 23:09:59]
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720:
周辺住民さん
[2014-09-24 23:10:34]
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私はつくば方面への下りの利用者ですが、昨年までは遅れることは
皆無でしたけど、最近は2~3分の遅れはほぼ日常化。
5~10分遅れることも珍しくなくなりました。
柏の葉あたりでは、茨城方面からやってくる上りはほぼ時刻通りなのですが、
都内に近づくにしたがって徐々に遅れていくのでしょう。
満員で苦労している上り利用者の方は本当にお気の毒です。