つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
635:
匿名さん
[2014-08-01 13:59:06]
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636:
匿名さん
[2014-08-02 22:04:18]
まあそれが正しい姿だと思いますね。
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637:
匿名さん
[2014-08-02 22:50:13]
>>636
何分にもTXは併行在来線と捉えないことは良いことでは? もし、仮にも常磐新線ではなく常磐新幹線として進んでいたら、現JR常磐線はどのようになっていたか? 悲願であったのは鉄道が無いつくば市を高速鉄道で結ぼうとした事でしょう。 常磐新幹線であったら、つくば市はさらに発展していたかも知れないが、土浦市の衰退があったかも知れないし。 |
638:
匿名さん
[2014-08-05 01:34:47]
TXができる前から土浦は衰退してました。
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644:
匿名さん
[2014-08-07 17:57:11]
常磐線のボックスシートに座ったことがありますか。
腰を背もたれいっぱいに引いても、前の客と膝が当たる。 TXの肉厚の薄いシートは、限られたスペースを最大限活用してる。 |
645:
どなどな
[2014-08-08 14:42:47]
624,625
金の力とゴネりゃ停められるならすべての鉄道は各駅停車ばかりだよな? そんなに通過させたきゃいっそのこと秋葉原⇔つくばの間ノンストップにすりゃいいんじゃね?途中駅利用者知らんなてきな? あと、浅草通過はともかく南千住停車は北千住と連続で停めて乗り換え客の分散を図る目的だと聞いたことがある。実際の効果は疑問だが? それじゃ何か、茨城県がもっと金だしゃつくば守谷間各停でその先秋葉原までノンストップにできるわけ?すごいね金の力って。そんならお前らの住んでるところの駅通過してもらおうじゃないか、金の力で! |
646:
匿名さん
[2014-08-08 17:18:48]
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647:
匿名さん
[2014-08-09 00:32:45]
>>645さん
できるでしょうね。金さえあれば。 そんな金ないからできてないだけで。 常識ある、まともで賢いあなたならそんなことわかりきってるだろうし わざと感情的に煽っているように見せかけているだけで本当はちゃんと理解していますよね。 そんなガキみたいに愚かでみっともない煽りはやめましょうね。 |
648:
匿名さん
[2014-08-09 00:41:41]
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649:
匿名さん
[2014-08-09 01:35:26]
まぁ南千住と浅草は間違いなく金の力だね。
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650:
匿名さん
[2014-08-09 09:14:11]
南千住は乗り換え線が流山や柏より多いし、浅草はブランドでしょ。都民にとって利用価値のないTXにお金払うほど裕福ではない。
自分の路線に世界屈指の観光地の駅があるだけ光栄と思うのがふつう。ほかの駅は無名な地名ばかりですから(筑波だけかろうじて名前は知ってる程度)。流山がどこにあるかも千葉県民は知りませんよ。 TXなんて浅草かすってもいないし、駅名は浅草でない方が良かった。地元も観光客もさぞ迷惑でしょうね。 TXは都内は秋葉原だけ止まれば茨城(柏流山含む)民は満足でしょうね。 というのが他路線からの印象。 好きな地域だったしTXに興味があるけど、住民は勘違いした鼻高々なのか…。なんか見ていて不愉快。 |
651:
匿名さん
[2014-08-09 11:21:41]
>TXは都内は秋葉原だけ止まれば茨城(柏流山含む)民は満足でしょうね。
とんでもない! 複数路線がある北千住は出張その他で重宝しているし、 新御徒町が何気に使える。 |
652:
匿名さん
[2014-08-09 11:50:48]
快速と区間快速は北千住と秋葉原間を間引きしてほしい!
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653:
匿名さん
[2014-08-09 14:52:51]
>南千住は乗り換え線が流山や柏より多いし、浅草はブランドでしょ
他地域の人かと思うがTX建設の経緯を全く知らないね TXは第三セクターの路線で 東京では足立区、荒川区、台東区、千代田区が出資してるため その四つの区にそれぞれ一つ以上駅を作ったんだよ 北千住は足立区、南千住は荒川区、浅草は台東区 >TXなんて浅草かすってもいないし、駅名は浅草でない方が良かった 駅名を浅草にしたのも、現在ある浅草駅から離れた今の場所に TX浅草駅を作ったのも浅草地域住民の強烈な希望を受けざるを得なかったから TXは都営線・東武線浅草駅近くに駅を作りたかったが 元々浅草はTX浅草駅周辺が一番栄えていたため 以前のように浅草の中心街にしたいという地元浅草の強い希望で 今の場所にTX浅草駅を作ることになった そこでTX浅草駅から浅草駅に乗換られると勘違いされないよう 元浅草とか新浅草という駅名にしようとしたが これも地元浅草住民が「この場所が本当の浅草だ」と言って譲らず 結局、今の場所で浅草という駅名に決まったというわけ 地元浅草民はTX浅草駅ができたお陰で観光客も増え 大満足してるそうだよ |
654:
匿名さん
[2014-08-09 19:24:00]
浅草駅は浅草六区駅の方が良かったと思う。
625さんも書いてるけど、乗降客数が浅草は12位、南千住が15位。これは事実。 乗降客数が多いなら誰も文句言わないよね。 浅草は観光という面から戦略的に停めている、と言われたら理解はできるし、まぁありかな、とは思うが 南千住はどういう理由で停めているのかどうしてもわからない。 南千住は通過、浅草は土日祝日のみ停車で良いんじゃないかな? |
655:
匿名さん
[2014-08-09 19:56:40]
有名な話だけどさ、区間快速は「大人の事情で仕方なく停めざるを得ない快速」であることは間違いない。
各自治体が「金出してんだから優等列車停めろよ」とわがままを言うから 仕方なく「1自治体につき最低1駅は優等列車を停める」ことになってしまった。 その典型が南千住と三郷中央。 だから区間快速は絶対になくならない。 この事実がある以上、「けっきょく最後は金目でしょ?」って思わざるを得ない。 |
656:
匿名さん
[2014-08-09 21:29:57]
浅草はTXの駅が出来てから伝法院通りを綺麗にして
観光客をたくさん誘致したが今は浅草六区を再開発真っ最中だよ 外国人がたくさん来る秋葉原までTXで5分 古びた東武浅草駅より賑やかになっていくと思う http://diamond.jp/articles/-/38572 |
657:
匿名さん
[2014-08-09 23:00:09]
浅草は停まってくれたほうがいいんですよ。外国から柏の葉に来るお客様方には浅草のホテルがお勧めです。
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658:
匿名さん
[2014-08-10 15:00:36]
>>655
>>各自治体が「金出してんだから優等列車停めろよ」とわがままを言うから >>仕方なく「1自治体につき最低1駅は優等列車を停める」ことになってしまった。 >>その典型が南千住と三郷中央。 >>この事実がある以上、「けっきょく最後は金目でしょ?」って思わざるを得ない。 そんなネタは、TXに限ったことか? インフラ本体にカネ出して無くても自治体が1県1駅要求したJR東海のリニアがそうだろ。 駅舎とその周辺整備は自治体でやれ! とJR東海が要求している。 自治体と国が出資するものは整備新幹線があるが、来春開業する北陸新幹線の金沢延伸の方がTXよりもカネに絡むことが大きいだろ。 しかし、施工主体はJRTTの特殊法人だからさ。 |
659:
匿名さん
[2014-08-10 22:13:43]
要するに青い人が多いってことだね。
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660:
匿名さん
[2014-08-11 04:20:44]
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661:
匿名さん
[2014-08-11 20:33:54]
区間快速が南千住に停まる理由はわかったけどさ、
快速が南千住に停まる理由は? |
662:
匿名さん
[2014-08-11 21:19:14]
秋葉原ー八潮間で待避線がある駅が無いので通過したくてもできないんじゃないですか?
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663:
匿名さん
[2014-08-11 23:19:32]
>662
北千住から八潮の間の通過駅は2つ。1000系の加減速度もそんなに悪くないから3分空ければ逃げ切れる。南千住を通過させたところで、前の普通と5分空いていれば八潮までは逃げ切れるはず。 八潮まで待避線がないからどうしても南千住に停めざるを得ない、というのも理由には弱いと思います。 |
664:
匿名さん
[2014-08-12 08:22:59]
終点のつくばと浅草駅以外の快速停車駅は、全て他線との接続駅。
南千住も一応日比谷線との接続駅になっているからでは? TX⇔日比谷線の乗り換えは、北千住より便利気がします。 北千住始発に座りたい人や、雨の日は除きますが・・・。 |
665:
匿名さん
[2014-08-12 10:04:50]
南千住での「TXと日比谷線」「TXとJR」の乗り換えが、快速を停めてまででも実現すべきほど利便性が高いのなら、こんなに乗降客数は少なくないと思う。
快速を停めているにも関わらず乗降客数が15位というのが現状。 |
666:
匿名さん
[2014-08-12 11:09:01]
TXからJR、日比谷線に乗り換える客が北千住に集中しないよう
南千住にも停めることにしたと聞いています 実際私も日比谷線からTXへの乗り換えは南千住です 乗り換え客が多くないということと、日比谷線よりTXの方が速いので 北千住で乗り換えるより1本前のTXに乗り換えられます 来年、JRが東京駅に繋がると、ますます北千住の乗り換え客が増えるので 南千住は停まってくれた方がいいですよ |
667:
匿名さん
[2014-08-12 11:42:35]
私もTXとJRの乗り換えは毎日南千住を使ってる。
だから南千住の方が便利っていうのもわかる。 わかるんだが、通勤時間帯の朝夕でさえ南千住の利用者はすごく少ない。 通勤快速の利用者ですら南千住をほとんど使ってないのに 日中にしか走らない快速を南千住に停めなければ混雑分散ができない、 というのは、それはおかしい。 現状は、朝夕の時間帯ですら南千住は有効活用されていない。 私も南千住で乗り換えているひとりだから、本数が多いのはうれしいが 正直、快速はおろか通勤快速も南千住は通過させてもなんの支障もないんじゃないかと思う。 |
668:
匿名さん
[2014-08-12 11:50:03]
南千住駅がいらない、とは誰も言ってない。
南千住駅の方が人も少なくて乗り換えも便利、と言うのも誰も否定してない。 南千住駅には北千住の混雑分散の効果がある、と言うのもみんなわかってる。 その上で 「それでも南千住に快速を停める必要はなくね?」 って話をしてるんだよね? 南千住に快速を停める妥当性はわたしもよくわからない。 みなさんの意見がとても興味深くて面白い。 |
669:
匿名さん
[2014-08-12 12:31:16]
南千住を通過させるには、上りの場合は北千住駅での先行列車との発車間隔を、今より1~2分開けなきゃならなくなる。
そうすると時間当たりの運転本数が減り、総輸送能力を犠牲にすることになる。 最大22本/時の運転、1面2ホームしか無い秋葉原駅での折り返し運転では、朝夕の通勤時間帯はダイヤ編成上無理でしょうね。 京浜東北線みたいに、日中だけの区間通過ダイヤだったら可能性はあるかも知れませんね。 |
670:
匿名さん
[2014-08-12 16:38:27]
最大22本/時が必要な朝夕には快速は走ってないから大丈夫ですよね?
あくまでも「快速」の話でしょ? 通勤時間帯でもなく、ラッシュの時間帯でもなく 早朝日中深夜に限った話です。 通勤快速も南千住を通過させるとなると確かに厳しそうですが、快速だけならスジの問題も特にないと思います。 だからこそ 「快速が南千住に停まる理由がわからない」 なのではないでしょうか? |
671:
匿名さん
[2014-08-12 16:47:52]
個人的には快速と普通があればいいと思ってます。
普通に乗っても区間快速に抜かれてしまうため、仕方なく区間快速を利用しています。すると、実質、10分に一本のダイヤになるので、多少到着時間がかかろうとも、普通のみで5分ごとのダイヤのほうが時刻表見なくて済むし、区間快速を待つ時間も含めたら、むしろ区間快速より早いのでは? |
672:
匿名さん
[2014-08-13 10:56:10]
今のダイヤの現状
(左がおおたかの森発、右が秋葉原着) 7:26 普通 7:56 (所要時間30分) 7:30 区快 7:59 (所要時間29分) 7:31 普通 8:02 (所要時間31分) 7:42 普通 8:13 (所要時間31分) 7:47 通快 8:16 (所要時間29分) 7:48 普通 8:20 (所要時間32分) これ、通勤快速と区間快速、必要ですか? 朝の上りに関しては、全列車普通にすれば良いのに。 |
673:
匿名さん
[2014-08-13 21:17:52]
7:31 と 7:42 の間ってことですね。通快も区快もなくしてここに1本普通を入れれば、編成も運転士も削減できますね。
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674:
匿名さん
[2014-08-13 21:47:22]
!?
ちがうんじゃないですかね。 その間にも3本走ってますから。 普通も区間快速も通勤快速も秋葉原までの時間がほぼ同じなんだから 全部普通にしちゃえば良いんじゃない?ってことなのでは? |
675:
匿名さん
[2014-08-14 10:31:32]
利用していない者の横槍ですが、おおたかの森から先は追い抜きの出来る駅がないでしたっけ?
それで区間快速と普通の時間差が1分しかないと言うのは、鉄道会社としては1編成辺りの輸送力を分散し全部普通にしてしまうと言う手も有りますが、何故『区間快速』と言うわかりにくい名前が付いたのかわかるような。 『急行』が走るのはいつの日になるのでしょうか? |
676:
匿名さん
[2014-08-14 10:41:12]
輸送力を増やすのなら8両編成化するしかないとは思うけど、その中間車はT車?
そうすると起動加速度がやや遅くなり、TX特有のATO運転で高加速度・高減速度でホームに高速で進入しピタッと止まる速さをスポイルしてしまうかも。 やはり中間車2両はM車になる? それはコスト増大になりますね。 この辺を、首都圏新都市鉄道は悩んでいるのではないか? と。 |
677:
匿名さん
[2014-08-14 15:41:18]
「準急」より「区間快速」の方が速そうだから?
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678:
匿名さん
[2014-08-14 18:35:32]
>675さん、677さん
つくばエクスプレスの「エクスプレス」が「急行」を意味するため 急行と準急(準急行)が使えません。そのため「快速」となっています。 >672さん ほんとですね。これなら全部普通の方が良いですね。 >675さん 八潮で抜けます。開業直後は八潮で追い抜いていました。 しかし、優等列車に混雑が集中してしまったため 開業2年目の2006年以降はおおたかの森で緩急接続を行い 意図的に普通を先着させるようになりました。 >676さん 個人的には、運賃の値下げはしないでいいから 8輌化した上で加減速度をさらに向上させてほしいものです。 今後増やすなら2000系でしょうからM車で2輌増結すると6M2T、 これは少しわくわくしちゃうスペックですね! |
679:
匿名さん
[2014-08-14 18:46:37]
エクスプレスと付くと急行が使えない、って話は確かに聞いたことあるけど
それ、本当の話なんですかね? 特別急行である特急もだめなのかな? 京浜急行にエアポート急行ってあるけどあれはどうなんだろう? エクスプレスで急行となると確かにわかりにくいから つくばエクスプレスでもあえて避けたのかもしれないけど 絶対に使えない、ってことはないんじゃないかなぁ? |
680:
匿名さん
[2014-08-14 19:07:15]
678です。
・・・なるほど、確かに「使えない」というのは言いすぎかもしれませんね。 「エクスプレス」と付いているので意味が重複する「急行」は避けることが多い と言い直します。ご指摘ありがとうございます。 |
681:
匿名さん
[2014-08-14 19:46:10]
本文:
>>678 6M2Tにすると交直両用だから、製造コストがかなり高くつくのでは? と。 屋根周りの碍子が太く数も多いし、特高ケーブルを引き回しているし、一旦直流1500Vの低圧に変換するためAC-DCコンバータを搭載、そして交流モーターを駆動するためVVVFインバータを搭載している。 ただ、地上の変電設備は交流より直流の方がコストが高いんですがねぇ。 |
682:
匿名さん
[2014-08-18 18:56:53]
・東京延伸で利便性の向上
・8輌編成化で混雑の緩和 ・優等列車の速達性の向上 TXを利用している皆さんの中での優先順位は実際どうなんでしょう? 私は 混雑緩和>速達性向上>>>>>>>東京延伸 です。 皆さんはどうですか? |
683:
匿名さん
[2014-08-20 12:34:39]
絶対に使えないって事はないと思うけど
二重表現だ!みたいに大騒ぎする人がいたりするから使わないんじゃない? 今の世の中、何をキッカケにクレームが入るかわからないし 使っても使わなくても良い表現なら、使わないでリスク回避するってのはありだと思う。 |
684:
匿名さん
[2014-08-20 17:08:32]
今後 利用者が増えても料金が安くなることは 無いんでしょうか。少し期待してるんですが。
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そんな事を言う前に常磐新線の歴史を勉強してからです。
そもそも常磐新線は、JR東に運営をやらせるつもりだった筈です。
整備新幹線も同じことです。
国・自治体が出資し、インフラをリースしている。
しかし、併行在来線をどうするか?
結局、悲願であった自治体にJRから分離し押し付けられた。