千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2024-02-12 06:12:24
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【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。

part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36

 
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

621: 匿名さん 
[2014-07-29 08:10:25]
>>620さん
なかなかおもしろいねそれ。悪くないと思う。

私の妄想は、日中の快速を秋葉原つくば間を40分以下で結んでほしい。そのためには620さんも書いているが快速も浅草と南千住を通過、さらに最高速度の引き上げが必須。あともうひとつ、ミュージックホーンの復活を希望。
622: 匿名さん 
[2014-07-29 08:25:13]
>>621

最高速度を160km/hに上げるには、TX2000ではダメな筈。
新スカイライナーの様な特急列車を走らせるしか。
北越急行から651か653を購入するのが手っ取り早いかも。
623: 匿名さん 
[2014-07-29 08:27:32]
651か653じゃなかった。
681か683ね。
624: 匿名さん 
[2014-07-29 12:22:47]
千葉県の3倍も出している東京都の出資額は茨城県に次いでおり、やたらと都内の駅を通過するような案には乗れないと思います。
625: 匿名さん 
[2014-07-29 14:59:29]
>624
おっしゃるとおり。
「金払ってんだから通過なんて許さねーよ」
と台東区と荒川区がゴネてるから乗降客数12位の浅草と15位の南千住に「停めざるを得ない」んですね。

南千住なんて下から数えて、万博記念公園、みどり野、流山セントラルパーク、柏たなか、みらい平に次ぐ少なさで、八潮の1/4以下の利用者しかいないのに快速も停まるのは、まさしく624さんのおっしゃるとおり「金の力」です。

金は正義、金が全て、利用者の利便性より払った金の大小で浅草と南千住に停めているのですから、利用者の声は届かないでしょうねきっと。
627: 匿名さん 
[2014-07-29 15:33:51]
>>625
来年常磐線が東京駅に繋がったら
南千住で常磐線に乗り換えるつもりなので
南千住に停まってくれたほうがいいな
北千住より南千住の方が乗り換えが楽ですよ
628: 匿名さん 
[2014-07-29 17:16:17]
>>626

もしも秋葉原方面の運賃を払っていないのであれば
折り返し乗車はキセル行為になるけどね。

六町や青井から秋葉原に通勤する人が
八潮まで行ってから、始発で通勤なんてケースも同様でキセル行為
629: 匿名さん 
[2014-07-29 17:21:52]
まあ、東京都がTXを見捨てるのも時間の問題かもしれませんよ。
台東区荒川区は上野と日暮里のアクセスが飛躍的によくなりますから、その豊かな財源をJRにつぎ込む方が懸命です。
なぜTXなんかサポートするのかわかりませんが、あまりけちつけられる立場ではないのでは?

630: 匿名さん 
[2014-07-29 21:17:21]
9月に「出没!アド街ック天国」で流山が放送されるそうです
今日、取材が入りました。ベスト30は何かな?
631: 匿名さん 
[2014-07-29 21:22:16]
>>629

東京都が見捨てるのは、むしろTWRでは無いのか?
品川区の他にJR東の資本が若干入っているが。
632: 匿名さん 
[2014-08-01 10:09:18]
東京がTXを見捨てたら東京延伸は資金的にもできなくなるのでは?
633: 匿名さん 
[2014-08-01 13:33:57]
東京延伸なんていらねえ。

延伸しても地下深くそして在来線ホームより遠くに駅作られたら
実用上あまりメリットはない。
634: 匿名さん 
[2014-08-01 13:49:40]
>>633

コスト的に難題なら難しいと推測される。

しかし何故、JR東は今時羽田新線なのか首を傾げる。
事業費をJR東単独で出すのではなく、国と東京都に要求するつもりの様だから。
これは鉄道整備基金から支出される筈だし、TXの東京延伸もこの基金からの様だし。
635: 匿名さん 
[2014-08-01 13:59:06]
>>629

そんな事を言う前に常磐新線の歴史を勉強してからです。
そもそも常磐新線は、JR東に運営をやらせるつもりだった筈です。
整備新幹線も同じことです。
国・自治体が出資し、インフラをリースしている。
しかし、併行在来線をどうするか?
結局、悲願であった自治体にJRから分離し押し付けられた。
636: 匿名さん 
[2014-08-02 22:04:18]
まあそれが正しい姿だと思いますね。
637: 匿名さん 
[2014-08-02 22:50:13]
>>636

何分にもTXは併行在来線と捉えないことは良いことでは?

もし、仮にも常磐新線ではなく常磐新幹線として進んでいたら、現JR常磐線はどのようになっていたか?

悲願であったのは鉄道が無いつくば市を高速鉄道で結ぼうとした事でしょう。

常磐新幹線であったら、つくば市はさらに発展していたかも知れないが、土浦市の衰退があったかも知れないし。
638: 匿名さん 
[2014-08-05 01:34:47]
TXができる前から土浦は衰退してました。

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