つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
614:
匿名さん
[2014-07-23 20:20:05]
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615:
匿名さん
[2014-07-23 21:12:43]
>>613
正確には、常磐新線構想時にインフラを自治体が所有(施工は旧鉄道建設公団)し。JR東に営業委託をしようとした。さらに遡ると幻の常磐新幹線構想に始まっている。 ところがそんな余裕は無いと、JR東は蹴った。 京葉に関しては、何故舞浜に向かわせるのか? てなこと。 TXとは別問題で、リムジンバスの鉄道版をやろうとしているJR東の考えが見える。 |
616:
匿名さん
[2014-07-23 21:28:44]
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617:
匿名さん
[2014-07-24 12:03:37]
>>616
>>羽田に着いた外人観光客をTDRに向かわせるためでしょ そんな単純な理由か? 鉄道なら東京モノレールの他に京浜急行もある。 1本でTDRへ行ける交通機関なら、とっくの昔からリムジンバスが沢山走っている。 それを、鉄道でも1本で行ける利便性を狙っただけだろう。 |
618:
匿名さん
[2014-07-24 12:27:29]
>>613
>>TXはお国の会社ではありませんから、良きライバルの出方次第で8両、延伸GOでしょう。 一都三県の第三セクターの会社であるのを知らんのですか? さらに施工は旧鉄道建設公団。 つまり国が施工したのです。その建設費の返済はどうなっているか知りませんが。 あと延伸するとしたら、旧鉄建公団の現在の法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構ですよ。 これも国の機関です。 |
619:
匿名さん
[2014-07-28 02:37:23]
通学通勤に、日比谷線、中央線、東西線、千代田線、常磐線と利用してきました。
現在流山からですが、TX通勤がいちばん快適です。 8両&東京延伸を望む声が多いですが、私は 夜7時以降のつくば方面への増発を希望します。 朝の混雑は我慢しますが、仕事を終えてゆったり帰路につきたい。 |
620:
匿名さん
[2014-07-28 20:35:57]
提案と言う名の妄想!
平日夜の下りについて ・通勤快速の停車駅を変更。 ・浅草、南千住、六町を通過にする。 ・普通八潮行きを4本増発。 秋葉原、新御徒町、北千住、八潮は4本増。 浅草、南千住、六町は2本増。 00 通快つくば 02 普通守谷(おおたかで区快に接続) 08 区快つくば(おおたかで普通に追いつく) 11 普通八潮(終着八潮で通快に接続) 15 通快つくば(八潮で普通に乗ってた人を拾う) これでどうだっ!?(なにが?(笑)) 普通八潮行きが4本増えるだけで 守谷行きつくば行きも相当楽になると思うんだけどなー。 ちなみに朝は全列車普通にすれば7時台にあと2本は増発できるんじゃない? だから朝の優等列車は全廃止派です。 他の人の妄想も聞いてみたい(笑) |
621:
匿名さん
[2014-07-29 08:10:25]
>>620さん
なかなかおもしろいねそれ。悪くないと思う。 私の妄想は、日中の快速を秋葉原つくば間を40分以下で結んでほしい。そのためには620さんも書いているが快速も浅草と南千住を通過、さらに最高速度の引き上げが必須。あともうひとつ、ミュージックホーンの復活を希望。 |
622:
匿名さん
[2014-07-29 08:25:13]
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623:
匿名さん
[2014-07-29 08:27:32]
651か653じゃなかった。
681か683ね。 |
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624:
匿名さん
[2014-07-29 12:22:47]
千葉県の3倍も出している東京都の出資額は茨城県に次いでおり、やたらと都内の駅を通過するような案には乗れないと思います。
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625:
匿名さん
[2014-07-29 14:59:29]
>624
おっしゃるとおり。 「金払ってんだから通過なんて許さねーよ」 と台東区と荒川区がゴネてるから乗降客数12位の浅草と15位の南千住に「停めざるを得ない」んですね。 南千住なんて下から数えて、万博記念公園、みどり野、流山セントラルパーク、柏たなか、みらい平に次ぐ少なさで、八潮の1/4以下の利用者しかいないのに快速も停まるのは、まさしく624さんのおっしゃるとおり「金の力」です。 金は正義、金が全て、利用者の利便性より払った金の大小で浅草と南千住に停めているのですから、利用者の声は届かないでしょうねきっと。 |
627:
匿名さん
[2014-07-29 15:33:51]
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628:
匿名さん
[2014-07-29 17:16:17]
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629:
匿名さん
[2014-07-29 17:21:52]
まあ、東京都がTXを見捨てるのも時間の問題かもしれませんよ。
台東区荒川区は上野と日暮里のアクセスが飛躍的によくなりますから、その豊かな財源をJRにつぎ込む方が懸命です。 なぜTXなんかサポートするのかわかりませんが、あまりけちつけられる立場ではないのでは? |
630:
匿名さん
[2014-07-29 21:17:21]
9月に「出没!アド街ック天国」で流山が放送されるそうです
今日、取材が入りました。ベスト30は何かな? |
631:
匿名さん
[2014-07-29 21:22:16]
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632:
匿名さん
[2014-08-01 10:09:18]
東京がTXを見捨てたら東京延伸は資金的にもできなくなるのでは?
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633:
匿名さん
[2014-08-01 13:33:57]
東京延伸なんていらねえ。
延伸しても地下深くそして在来線ホームより遠くに駅作られたら 実用上あまりメリットはない。 |
634:
匿名さん
[2014-08-01 13:49:40]
>>633
コスト的に難題なら難しいと推測される。 しかし何故、JR東は今時羽田新線なのか首を傾げる。 事業費をJR東単独で出すのではなく、国と東京都に要求するつもりの様だから。 これは鉄道整備基金から支出される筈だし、TXの東京延伸もこの基金からの様だし。 |
635:
匿名さん
[2014-08-01 13:59:06]
>>629
そんな事を言う前に常磐新線の歴史を勉強してからです。 そもそも常磐新線は、JR東に運営をやらせるつもりだった筈です。 整備新幹線も同じことです。 国・自治体が出資し、インフラをリースしている。 しかし、併行在来線をどうするか? 結局、悲願であった自治体にJRから分離し押し付けられた。 |
636:
匿名さん
[2014-08-02 22:04:18]
まあそれが正しい姿だと思いますね。
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637:
匿名さん
[2014-08-02 22:50:13]
>>636
何分にもTXは併行在来線と捉えないことは良いことでは? もし、仮にも常磐新線ではなく常磐新幹線として進んでいたら、現JR常磐線はどのようになっていたか? 悲願であったのは鉄道が無いつくば市を高速鉄道で結ぼうとした事でしょう。 常磐新幹線であったら、つくば市はさらに発展していたかも知れないが、土浦市の衰退があったかも知れないし。 |
638:
匿名さん
[2014-08-05 01:34:47]
TXができる前から土浦は衰退してました。
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644:
匿名さん
[2014-08-07 17:57:11]
常磐線のボックスシートに座ったことがありますか。
腰を背もたれいっぱいに引いても、前の客と膝が当たる。 TXの肉厚の薄いシートは、限られたスペースを最大限活用してる。 |
645:
どなどな
[2014-08-08 14:42:47]
624,625
金の力とゴネりゃ停められるならすべての鉄道は各駅停車ばかりだよな? そんなに通過させたきゃいっそのこと秋葉原⇔つくばの間ノンストップにすりゃいいんじゃね?途中駅利用者知らんなてきな? あと、浅草通過はともかく南千住停車は北千住と連続で停めて乗り換え客の分散を図る目的だと聞いたことがある。実際の効果は疑問だが? それじゃ何か、茨城県がもっと金だしゃつくば守谷間各停でその先秋葉原までノンストップにできるわけ?すごいね金の力って。そんならお前らの住んでるところの駅通過してもらおうじゃないか、金の力で! |
646:
匿名さん
[2014-08-08 17:18:48]
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647:
匿名さん
[2014-08-09 00:32:45]
>>645さん
できるでしょうね。金さえあれば。 そんな金ないからできてないだけで。 常識ある、まともで賢いあなたならそんなことわかりきってるだろうし わざと感情的に煽っているように見せかけているだけで本当はちゃんと理解していますよね。 そんなガキみたいに愚かでみっともない煽りはやめましょうね。 |
648:
匿名さん
[2014-08-09 00:41:41]
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649:
匿名さん
[2014-08-09 01:35:26]
まぁ南千住と浅草は間違いなく金の力だね。
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650:
匿名さん
[2014-08-09 09:14:11]
南千住は乗り換え線が流山や柏より多いし、浅草はブランドでしょ。都民にとって利用価値のないTXにお金払うほど裕福ではない。
自分の路線に世界屈指の観光地の駅があるだけ光栄と思うのがふつう。ほかの駅は無名な地名ばかりですから(筑波だけかろうじて名前は知ってる程度)。流山がどこにあるかも千葉県民は知りませんよ。 TXなんて浅草かすってもいないし、駅名は浅草でない方が良かった。地元も観光客もさぞ迷惑でしょうね。 TXは都内は秋葉原だけ止まれば茨城(柏流山含む)民は満足でしょうね。 というのが他路線からの印象。 好きな地域だったしTXに興味があるけど、住民は勘違いした鼻高々なのか…。なんか見ていて不愉快。 |
651:
匿名さん
[2014-08-09 11:21:41]
>TXは都内は秋葉原だけ止まれば茨城(柏流山含む)民は満足でしょうね。
とんでもない! 複数路線がある北千住は出張その他で重宝しているし、 新御徒町が何気に使える。 |
652:
匿名さん
[2014-08-09 11:50:48]
快速と区間快速は北千住と秋葉原間を間引きしてほしい!
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653:
匿名さん
[2014-08-09 14:52:51]
>南千住は乗り換え線が流山や柏より多いし、浅草はブランドでしょ
他地域の人かと思うがTX建設の経緯を全く知らないね TXは第三セクターの路線で 東京では足立区、荒川区、台東区、千代田区が出資してるため その四つの区にそれぞれ一つ以上駅を作ったんだよ 北千住は足立区、南千住は荒川区、浅草は台東区 >TXなんて浅草かすってもいないし、駅名は浅草でない方が良かった 駅名を浅草にしたのも、現在ある浅草駅から離れた今の場所に TX浅草駅を作ったのも浅草地域住民の強烈な希望を受けざるを得なかったから TXは都営線・東武線浅草駅近くに駅を作りたかったが 元々浅草はTX浅草駅周辺が一番栄えていたため 以前のように浅草の中心街にしたいという地元浅草の強い希望で 今の場所にTX浅草駅を作ることになった そこでTX浅草駅から浅草駅に乗換られると勘違いされないよう 元浅草とか新浅草という駅名にしようとしたが これも地元浅草住民が「この場所が本当の浅草だ」と言って譲らず 結局、今の場所で浅草という駅名に決まったというわけ 地元浅草民はTX浅草駅ができたお陰で観光客も増え 大満足してるそうだよ |
654:
匿名さん
[2014-08-09 19:24:00]
浅草駅は浅草六区駅の方が良かったと思う。
625さんも書いてるけど、乗降客数が浅草は12位、南千住が15位。これは事実。 乗降客数が多いなら誰も文句言わないよね。 浅草は観光という面から戦略的に停めている、と言われたら理解はできるし、まぁありかな、とは思うが 南千住はどういう理由で停めているのかどうしてもわからない。 南千住は通過、浅草は土日祝日のみ停車で良いんじゃないかな? |
655:
匿名さん
[2014-08-09 19:56:40]
有名な話だけどさ、区間快速は「大人の事情で仕方なく停めざるを得ない快速」であることは間違いない。
各自治体が「金出してんだから優等列車停めろよ」とわがままを言うから 仕方なく「1自治体につき最低1駅は優等列車を停める」ことになってしまった。 その典型が南千住と三郷中央。 だから区間快速は絶対になくならない。 この事実がある以上、「けっきょく最後は金目でしょ?」って思わざるを得ない。 |
656:
匿名さん
[2014-08-09 21:29:57]
浅草はTXの駅が出来てから伝法院通りを綺麗にして
観光客をたくさん誘致したが今は浅草六区を再開発真っ最中だよ 外国人がたくさん来る秋葉原までTXで5分 古びた東武浅草駅より賑やかになっていくと思う http://diamond.jp/articles/-/38572 |
657:
匿名さん
[2014-08-09 23:00:09]
浅草は停まってくれたほうがいいんですよ。外国から柏の葉に来るお客様方には浅草のホテルがお勧めです。
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658:
匿名さん
[2014-08-10 15:00:36]
>>655
>>各自治体が「金出してんだから優等列車停めろよ」とわがままを言うから >>仕方なく「1自治体につき最低1駅は優等列車を停める」ことになってしまった。 >>その典型が南千住と三郷中央。 >>この事実がある以上、「けっきょく最後は金目でしょ?」って思わざるを得ない。 そんなネタは、TXに限ったことか? インフラ本体にカネ出して無くても自治体が1県1駅要求したJR東海のリニアがそうだろ。 駅舎とその周辺整備は自治体でやれ! とJR東海が要求している。 自治体と国が出資するものは整備新幹線があるが、来春開業する北陸新幹線の金沢延伸の方がTXよりもカネに絡むことが大きいだろ。 しかし、施工主体はJRTTの特殊法人だからさ。 |
659:
匿名さん
[2014-08-10 22:13:43]
要するに青い人が多いってことだね。
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660:
匿名さん
[2014-08-11 04:20:44]
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661:
匿名さん
[2014-08-11 20:33:54]
区間快速が南千住に停まる理由はわかったけどさ、
快速が南千住に停まる理由は? |
662:
匿名さん
[2014-08-11 21:19:14]
秋葉原ー八潮間で待避線がある駅が無いので通過したくてもできないんじゃないですか?
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663:
匿名さん
[2014-08-11 23:19:32]
>662
北千住から八潮の間の通過駅は2つ。1000系の加減速度もそんなに悪くないから3分空ければ逃げ切れる。南千住を通過させたところで、前の普通と5分空いていれば八潮までは逃げ切れるはず。 八潮まで待避線がないからどうしても南千住に停めざるを得ない、というのも理由には弱いと思います。 |
乗り入れ区間が伸びると、便利である一方、なおさらダイヤが乱れることが多くなる。