つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
572:
匿名さん
[2014-03-15 14:15:50]
それを人身事故と。。。
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573:
匿名さん
[2014-03-28 10:28:51]
最近、色々と問題が多いですね〜
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574:
周辺住民さん
[2014-05-12 09:27:33]
4月に入ってから乗車率が一気に上がった気がする。
7時~8時くらいの通勤ラッシュはどの時間帯に乗ってもギュウギュウ詰め。 早く8両化して欲しい・・・ |
575:
匿名さん
[2014-05-12 21:51:48]
まだまだマンションは増えるので混雑がどうなるか心配です
また最近はアーバンパークラインと武蔵野線沿線に 住宅がたくさん建設されていることです おおたかの森や南流山でTXに乗り換える人が益々増えていきますよ 本当に早く8両化してほしい |
576:
匿名さん
[2014-05-13 08:28:33]
昨日、今日と朝6時台の電車まで時間を早めてみたけどギュウギュウでした。
もはや朝は余裕がある時間なんてないのでしょうね。 人気が出るのは良いけど対応しきれるのだろうか・・ |
577:
匿名さん
[2014-05-14 21:22:56]
8両化まだまだ期待薄でしょうね。
まぁ所詮鉄道会社はその近辺の住人を独占状態。競合が無い。=「the お役所」ですよ。 期待せずに利用者側がひたすら耐えましょう。 重大な事故でも起きればちょっとは考え始めるのでは? |
578:
匿名さん
[2014-05-14 22:07:30]
来年3月までに常磐線が東京駅に繋がるので
それによってTXの乗客数が減るかどうか 様子を見ているのでしょうか |
579:
匿名さん
[2014-05-15 10:51:31]
8両の電車、ホームに入りきりましたっけ?
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580:
匿名さん
[2014-05-15 11:49:00]
ホームは各駅に8両化できるだけのスペースがあるんですよ
快速停車駅は10両停まれるスペースがあるという噂です そのスペースを使って南流山は上り下り方向に ホームを2両分ずつ延長しました |
581:
匿名さん
[2014-05-15 19:45:52]
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582:
匿名さん
[2014-05-15 20:30:38]
ドアカットすれば良い。
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585:
匿名さん
[2014-05-18 10:26:47]
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586:
周辺住民さん
[2014-05-27 08:46:25]
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587:
匿名さん
[2014-05-27 13:56:43]
>>586
南流山は外される、とは何のことでしょう?ホーム延伸工事のことなら南流山が外されるどころか、いの一番に工事が行われて既に8両対応済ですよね? 快速停車駅のことかな、とも思ったけど、そもそも南流山は署名で停まるようにしたわけでもなく、流山おおたかの森と並んでTX内第3位の乗降客数を誇る駅だから、快速停車駅から南流山が外されるわけはないし。 「南流山は外されるかな?」が何を指してるのかがわからないんですけど、これはなんのことですか? |
588:
周辺住民さん
[2014-05-27 17:38:16]
>>587
586です。 失礼しました。開業前に予定されていた快速停車駅のことを指したつもりでした。 本来は快速対応(2面4線)ホームのみに停車予定でしたので、南流山は外れてました。 それで2003年に南流山周辺の自治会で署名活動をした経緯がありました。 車輌編成含めダイヤの大改革があれば、開業前の当初案に戻る可能性もあるのでは?という意味で外されるという表現をしました。 |
589:
匿名さん
[2014-05-27 19:24:00]
>>586、588
なるほど。すみません、南流山通過案の件、しりませんでした。 てっきり当然停まると決まっていたものだと。こちらこそ失礼しました。 さすがにここまで南流山の利用者数が多くなるともう外せないかなーとは思います。外すなら浅草と南千住をなんとかしてほしいものです(笑) |
590:
匿名さん
[2014-05-28 10:20:47]
そうですね、快速の利便性を上げるなら浅草と南千住が良いと思います。
北千住まで全て各駅というのがそもそも微妙だと思うので。 |
591:
匿名
[2014-05-29 04:01:35]
残念ながら、今のTXの現状は浅草、南千住を通過させる環境ではない。
何せ待避設備が八潮までないから…。北千住にあれば可能なんだけどね |
592:
周辺住民さん
[2014-06-07 16:20:02]
で、8両化は検討されているの?
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593:
匿名
[2014-06-08 10:00:55]
お役所さんが検討しているわけありません。
というか、仮に検討会なるものがあったとしても、実現目途が立たなければ机上の空論。 最近朝はちょくちょく遅れますね。 「TXは朝の1分を大切にします」って最近見なくなりましたもんね。笑 |
594:
匿名さん
[2014-06-09 14:35:17]
今日も朝遅れてたね。
どっかでかばんが挟まったとか? あれだけ混めばかばんくらい巻き込む人も出るわな |
595:
匿名さん
[2014-06-10 15:51:45]
つくばエクスプレスは順調に乗客を増やしてすごいですね
http://www.mir.co.jp/company/release/2014/post_34.html |
596:
匿名さん
[2014-06-10 19:46:29]
朝の混在はね、マジでね、もうヤバイのよ。
自慢だった定時運行もできなくなっててね 新聞を読むどころか肋骨が折れそうになる程でね 朝の混雑はね、マジでね、シャレにならないのよ。 お願い、頼むから何か手を打って! |
597:
匿名さん
[2014-06-10 19:47:27]
混在(笑)
混雑ね。ごめん。 |
598:
匿名さん
[2014-06-10 21:49:01]
ダイヤ改正をするとしたらまた10月だよね?
10月にダイヤ改正をするとしたらそろそろ告知の時期だよね? 今年はダイヤ改正あるのかな? |
599:
匿名さん
[2014-06-11 08:00:09]
今朝も混雑に伴うドア点検で3~5分遅れになってる。
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600:
匿名さん
[2014-06-25 14:41:07]
まだ沿線開発の半分も終わっていないのに。
将来は田園都市線以上の混雑とノロノロ運転 が常態化するんだろうな。 |
601:
匿名さん
[2014-06-25 18:26:42]
田園都市線並みに混雑するというのは
田園都市線並みに人気の沿線になるということかな?(笑) |
602:
匿名さん
[2014-06-25 22:01:58]
(爆笑) |
603:
匿名さん
[2014-07-02 10:01:42]
今度 柏の葉に 代官山にある大人向けのTSUTAYAが出来るそうです。段々とおしゃれな街になっていくと良いですね。
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604:
匿名さん
[2014-07-14 18:39:10]
16号とTXの交差したところらしいけど、周辺はどう見てもおしゃれには程遠い環境だよね。倉庫なら理解できる。
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605:
匿名さん
[2014-07-14 21:17:15]
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606:
周辺住民さん
[2014-07-17 23:17:15]
>596
最近、柏の葉に転居して、都内への通勤を始めました。 予想してたほど混でいないので安心しました。 もちろん、座ることは無理ですが、本を読むのは余裕です。 596さんがヤバイと思うのは何時頃の電車ですか? 私は柏の葉7:50前後の電車です。 |
607:
匿名さん
[2014-07-19 23:29:38]
>606さん
596さんではないけれど、私が通勤で使ってる おおたかの森7:06発の区間快速、7:14発の通勤快速、7:22発の区間快速、この3本はひどい混雑ですね。 普段は携帯くらいならギリギリいじれるけど、時々手も動かせないくらいのひどい混雑になります。曜日とかの規則性あるのかな? 7:50前後だとそんなに余裕があるんですね。いいなぁ。 |
608:
匿名さん
[2014-07-21 08:21:27]
おおたかの森からなら、普通を利用したほうが空いてますよ。
朝なら、途中抜かれることも無いし。 また、月曜日が他よりも混んでいる気がします。 普段は現場へ直行している営業系の人たち等が、週一回の朝礼に出なきゃいけないからかな~と思ってます。 |
609:
匿名さん
[2014-07-22 11:53:09]
普通が空いてるって言うけど、最近の六町・青井からの乗車人数は凄くない?
押し込んで入らないとダメなくらいの乗車人数だよね。 ちなみにおおたかの森を7時20分~7時40分くらいの電車 |
610:
周辺住民さん
[2014-07-22 23:56:28]
早く8両化して欲しいですね。
首都圏新都市鉄道株式会社が決断するだけ? 地元の自治体の協力が必要? |
611:
匿名さん
[2014-07-23 09:54:11]
冷静に思うことは、
来年、常磐快速が上野ー東京ー新橋ー品川ー川崎ー横浜ー湘南方面ー熱海方面まで直通になり、 その影響がどうなるか様子見の案もある。 さらには常磐快速は羽田乗り入れも大部分を占める計画がでてきた。 そして千代田線は昼間の本数が総武線と同じ毎時5分になり、各駅停車の本数も増えたらしい。 千葉県内はこれに加え、京葉線の利便性が飛躍的に向上する予想。 総武線は安定の路線。 北総線は京急がどうなるかで東京直結が決まる。 埼玉にあっても上野東京ラインの利便性向上は異常なほど。 TXにとって一番の正念場ではあると思う。 ただ、TXと常磐は近距離にあり、共存共栄なので、お互いの差別化がはっきりしていれば良いでしょう。 |
612:
匿名さん
[2014-07-23 14:51:01]
常磐線の東京乗り入れの様子見というのはわかります。
そこは同意の上で ・品川折り返しで横浜方面まではほとんど行かない(東海道新幹線と接続できるのでこれで十分) ・特に混雑が厳しい朝の時間帯は常磐線の直通は少ない(上野駅の平面交差が問題) この2点をまずはご理解ください。 品川折り返しなのはどうでも良いとして問題なのは上野駅平面交差。 現状物理的な問題がクリアできていない以上、朝の通勤時間帯に直通するのは多くて2~3本/時? この程度の直通がどれだけTXに影響を及ぼすか、ですね。 千代田線の昼間の本数は関係ないですね。 TXの混雑問題は朝の時間帯だけの話なので。 京葉線や北総の話はまったくのスレ違い。 気になるのは羽田問題ですよね。 田町からのJR羽田新線が現実のものとして検討され、常磐直通が羽田と結ばれるのなら、 TXの東京延伸からのTX東京新駅での浅草線バイパスとの接続からの羽田へのルートがかぶります。 正念場というよりもターニングポイントかなと。 6両のまま行くのか8両化工事をするのか 東京延伸をどうするのか、 重要な判断を下さなければいけない案件が山積みですね。 |
613:
匿名さん
[2014-07-23 16:03:01]
JRが開発しようとしていたTXが、JRと競うようになってしまうことはないでしょう。
常磐線が便利になればTXも本腰を入れますから。常磐線の発展は望ましいです。 常磐線の平面交差はJRにとって問題ではないと思われます。 国交省幹部が常磐線が優位になる、という発言をしたことも気になります。 実際過去に埼京線、湘南新宿をはじめとする立体交差などの改善、渋谷駅問題の改善など次々とこなしてきています。 本気を出したらあっという間で、巷で噂される、羽田ー成田直行もJR(我孫子線経由ー我孫子線は全線改良)で実現してしまうのではないかと。 TXはお国の会社ではありませんから、良きライバルの出方次第で8両、延伸GOでしょう。 あとは常磐線の混雑は異常なので、拍車がかかることを避けてTXを選ぶ人も多いかと。 |
614:
匿名さん
[2014-07-23 20:20:05]
常磐線は毎日のように遅れたり止まったりするからほとんど利用しなくなった。
乗り入れ区間が伸びると、便利である一方、なおさらダイヤが乱れることが多くなる。 |
615:
匿名さん
[2014-07-23 21:12:43]
>>613
正確には、常磐新線構想時にインフラを自治体が所有(施工は旧鉄道建設公団)し。JR東に営業委託をしようとした。さらに遡ると幻の常磐新幹線構想に始まっている。 ところがそんな余裕は無いと、JR東は蹴った。 京葉に関しては、何故舞浜に向かわせるのか? てなこと。 TXとは別問題で、リムジンバスの鉄道版をやろうとしているJR東の考えが見える。 |
616:
匿名さん
[2014-07-23 21:28:44]
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617:
匿名さん
[2014-07-24 12:03:37]
>>616
>>羽田に着いた外人観光客をTDRに向かわせるためでしょ そんな単純な理由か? 鉄道なら東京モノレールの他に京浜急行もある。 1本でTDRへ行ける交通機関なら、とっくの昔からリムジンバスが沢山走っている。 それを、鉄道でも1本で行ける利便性を狙っただけだろう。 |
618:
匿名さん
[2014-07-24 12:27:29]
>>613
>>TXはお国の会社ではありませんから、良きライバルの出方次第で8両、延伸GOでしょう。 一都三県の第三セクターの会社であるのを知らんのですか? さらに施工は旧鉄道建設公団。 つまり国が施工したのです。その建設費の返済はどうなっているか知りませんが。 あと延伸するとしたら、旧鉄建公団の現在の法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構ですよ。 これも国の機関です。 |
619:
匿名さん
[2014-07-28 02:37:23]
通学通勤に、日比谷線、中央線、東西線、千代田線、常磐線と利用してきました。
現在流山からですが、TX通勤がいちばん快適です。 8両&東京延伸を望む声が多いですが、私は 夜7時以降のつくば方面への増発を希望します。 朝の混雑は我慢しますが、仕事を終えてゆったり帰路につきたい。 |
620:
匿名さん
[2014-07-28 20:35:57]
提案と言う名の妄想!
平日夜の下りについて ・通勤快速の停車駅を変更。 ・浅草、南千住、六町を通過にする。 ・普通八潮行きを4本増発。 秋葉原、新御徒町、北千住、八潮は4本増。 浅草、南千住、六町は2本増。 00 通快つくば 02 普通守谷(おおたかで区快に接続) 08 区快つくば(おおたかで普通に追いつく) 11 普通八潮(終着八潮で通快に接続) 15 通快つくば(八潮で普通に乗ってた人を拾う) これでどうだっ!?(なにが?(笑)) 普通八潮行きが4本増えるだけで 守谷行きつくば行きも相当楽になると思うんだけどなー。 ちなみに朝は全列車普通にすれば7時台にあと2本は増発できるんじゃない? だから朝の優等列車は全廃止派です。 他の人の妄想も聞いてみたい(笑) |
621:
匿名さん
[2014-07-29 08:10:25]
>>620さん
なかなかおもしろいねそれ。悪くないと思う。 私の妄想は、日中の快速を秋葉原つくば間を40分以下で結んでほしい。そのためには620さんも書いているが快速も浅草と南千住を通過、さらに最高速度の引き上げが必須。あともうひとつ、ミュージックホーンの復活を希望。 |