つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
541:
匿名さん
[2014-02-02 08:59:45]
|
542:
匿名さん
[2014-02-02 09:18:31]
女性専用車両はあったほうがいいけれど、
通勤時間帯で比較的空いている女性専用車両を見ると、 女性一人もしくは女性だけのグループは、一般車両に乗らないでほしい。 |
543:
匿名
[2014-02-03 17:42:57]
541
女性専用車自体は男性差別なのに、 無くすそうとすると「女性差別だ」なんて言われるのは不思議なものですね。 |
544:
匿名さん
[2014-02-03 18:05:40]
えーと、鉄道会社が女性専用車をなくそうとして誰かが「女性差別だ」と言ったという具体例はあるのですか?
聞いたことが無いのですが。 |
545:
匿名さん
[2014-02-03 18:08:21]
|
546:
匿名さん
[2014-02-03 18:36:53]
そこまで女性専用車両に拘る意味がよくわからんけど
どの程度の混雑で廃止するとどの程度他の車両の混雑を軽減できるのか乗ってきたら? 女性専用車両なんて任意協力で、男性が乗ってはいけないなんて法律はないんだし。 女性専用車に反対署名集めてるサイトもあるみたいよ。 http://www.geocities.jp/tsubasa131/senyou-hantai24.htm |
547:
匿名さん
[2014-02-03 18:59:55]
たぶん一連の議論の主目的は混雑の平準化でしょ?
他の5両が激混みで女性専用車が比較的空いてるのに 多くの女性が女性専用車を使わずに一般車両に乗ってる。 なんで?だったら女性専用車いらなくね? ここまでの流れはこういうことだと思ってる。 だから、女性専用車を無くすかどうかは主題ではない。 多くの女性が女性専用車を使ってくれて、他の車両と同じくらいの混雑になれば 誰も女性専用車をなくせ!とは言わないと思う。 |
548:
匿名さん
[2014-02-03 19:11:17]
|
549:
匿名さん
[2014-02-03 19:23:41]
|
550:
匿名さん
[2014-02-03 19:36:12]
549
それは甘いんじゃないか? どれだけ女性専用車が混んでも専用車が存在すれば 専用車があるんだからそっち行けって人は少なからず出てくると思う |
|
551:
匿名さん
[2014-02-03 19:47:06]
>>550
そ、そうか、甘いか…うむ… でもそうなると、8両になろうが10両になろうが 女性専用車があるんだから女性はそっちを使え!ってなっちゃう。 いまは6両なのに女性専用車があってしかも女性専用車だけがすいてることが問題なだけで 女性専用車の存在そのものを否定したいわけではないから… って俺だけか? みんなは女性専用車そのものが憎かったのか? それなら見当外れなこと言ってた。悪い。 |
552:
匿名さん
[2014-02-03 19:49:27]
平等がいいなら、男性専用車を作れば?
男性が誰も乗らなかったりして(笑) そうしたら女性専用車は意味のあるものになるよね。 |
553:
匿名さん
[2014-02-03 20:01:13]
>>552
だからそういうことを議論したいんじゃないんだってば。 俺はさ、女性がずるいとか、女性優遇けしからんとか言いたい訳じゃなくてさ 今は混雑がひどいのに女性専用車だけが特に空いてる、これを平準化させたい、 女性が女性専用車を使ってくれるなら良いけど、今のままなら しばらくは女性専用車をなくしたらどうか? って言いたいの。 目的はあくまでも混雑の平準化であって、女性憎しで言ってるんじゃない。 だから男性専用車とかは求めてないし、かと言って女性専用車を廃止したら どれだけ混雑が緩和するかのデータなんて持ち合わせていない。 このスレが、女性優遇けしからん、とか、だったら男性専用車を作れば良いじゃん、とか そういう議論が求められてるなら俺は全然違うこと言ってた。 ひとりで騒いでて本当にすまん。ちょっとおとなしくしとく。 |
554:
匿名さん
[2014-02-03 20:04:00]
>>551
いや、あなたの意見は理解できる。 だけど女性だけ特別扱いの状況が気に入らない人もいると思う。 この掲示板ではないけど 女性専用車があるのに普通車両に乗る女は痴漢やレイプされても文句言うな って過激な意見も出てたりするから怖いよ |
555:
匿名さん
[2014-02-03 20:06:40]
>>553
連続投稿すまんね。 理論的には目的は混雑の緩和と乗車率の標準化だと思うよ。その通り。 ただその中に面白くないって感情論が入って議論がごちゃごちゃしてるだけな気がする。 正論なんだから静かにする必要なんてないよ。 |
556:
匿名さん
[2014-02-03 20:51:32]
|
557:
匿名さん
[2014-02-10 18:26:32]
どこの路線にも言えることでしたが…今回の雪にはかなりやられましたね。
震災以来の運休に衝撃を覚えた1日でした。 |
558:
匿名さん
[2014-02-10 19:20:21]
山手線や総武線が運休しているときにTXだけ運行させたら、秋葉原が昨日の成田空港みたいになっちゃうから、他の路線と足並み合わせて運休させたってことはないよね?
|
559:
匿名さん
[2014-02-10 19:59:57]
|
560:
匿名さん
[2014-02-13 20:59:33]
南流山の大型プロジェクトが動き出しましたね
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/409675/1 |
561:
匿名さん
[2014-02-16 23:26:47]
|
562:
ご近所さん
[2014-02-17 13:37:42]
現行だと内側2番3番線は車庫に入るまたは車庫からでる車両専用の出入り口ですが、
工事後は秋葉発つくば行きまたはつくば発秋葉行きの普通列車を快速や区間快速が追い抜きできる様になる という事ではないでしょうか? |
563:
匿名さん
[2014-02-18 21:17:09]
現在守谷止まりの普通列車をつくばまで延長運転したり、守谷始発をつくば発にしたりするダイヤ編成が容易になります。
デメリットは、守谷始発の列車が減って、朝守谷から座って通勤できていた人が、座れなくなることくらいでしょうか? それには、2000番台の編成を増やす必要がありますが、総合基地への連絡線を複線化して、効率的に運用することでカバーしようとしているんでしょう。 守谷よりつくば寄りの駅を利用している方には、大きな恩恵がありそうな気がします。 |
564:
匿名さん
[2014-02-26 19:12:55]
都市軸道路の話をするのはこのスレッドであっていますか?
都市軸道路全体の開通情報や計画を知っている方がおりましたら教えてください。 |
565:
匿名
[2014-03-13 11:42:10]
8両編成化、東京延伸の話は進んでいるのでしょうか?
|
566:
匿名さん
[2014-03-13 17:53:26]
本日、17時17分頃、つくばエクスプレス南流山駅で人身事故。只今運転見合せ。開業以来初の事故らしい。
こりゃ復旧まで時間かかりそうだね |
567:
匿名さん
[2014-03-13 18:16:20]
ホームドアが設置されているのに「人身事故」?
復旧には時間がかかりそうですね… |
568:
匿名さん
[2014-03-14 08:50:05]
ホームドア乗り越えて飛び込んだのかな?
人身事故は初? |
569:
ご近所さん
[2014-03-14 13:22:17]
私はTxを木曜日しか使わないのですが、これまで長時間止まったのは偶然にもいつも木曜日です。
2年くらい前に落雷で止まったときも、先週車両故障で止まったのも 昨日の人身事故も木曜日でした。 だから何っ?て感じですが、木曜は要注意? |
570:
匿名さん
[2014-03-14 19:57:26]
ホームドアは転落防止のためだよ。
人身事故を防ぐのではない。 |
571:
匿名さん
[2014-03-14 20:03:56]
人身事故じゃなくて自殺。
|
572:
匿名さん
[2014-03-15 14:15:50]
それを人身事故と。。。
|
573:
匿名さん
[2014-03-28 10:28:51]
最近、色々と問題が多いですね〜
|
574:
周辺住民さん
[2014-05-12 09:27:33]
4月に入ってから乗車率が一気に上がった気がする。
7時~8時くらいの通勤ラッシュはどの時間帯に乗ってもギュウギュウ詰め。 早く8両化して欲しい・・・ |
575:
匿名さん
[2014-05-12 21:51:48]
まだまだマンションは増えるので混雑がどうなるか心配です
また最近はアーバンパークラインと武蔵野線沿線に 住宅がたくさん建設されていることです おおたかの森や南流山でTXに乗り換える人が益々増えていきますよ 本当に早く8両化してほしい |
576:
匿名さん
[2014-05-13 08:28:33]
昨日、今日と朝6時台の電車まで時間を早めてみたけどギュウギュウでした。
もはや朝は余裕がある時間なんてないのでしょうね。 人気が出るのは良いけど対応しきれるのだろうか・・ |
577:
匿名さん
[2014-05-14 21:22:56]
8両化まだまだ期待薄でしょうね。
まぁ所詮鉄道会社はその近辺の住人を独占状態。競合が無い。=「the お役所」ですよ。 期待せずに利用者側がひたすら耐えましょう。 重大な事故でも起きればちょっとは考え始めるのでは? |
578:
匿名さん
[2014-05-14 22:07:30]
来年3月までに常磐線が東京駅に繋がるので
それによってTXの乗客数が減るかどうか 様子を見ているのでしょうか |
579:
匿名さん
[2014-05-15 10:51:31]
8両の電車、ホームに入りきりましたっけ?
|
580:
匿名さん
[2014-05-15 11:49:00]
ホームは各駅に8両化できるだけのスペースがあるんですよ
快速停車駅は10両停まれるスペースがあるという噂です そのスペースを使って南流山は上り下り方向に ホームを2両分ずつ延長しました |
581:
匿名さん
[2014-05-15 19:45:52]
|
582:
匿名さん
[2014-05-15 20:30:38]
ドアカットすれば良い。
|
585:
匿名さん
[2014-05-18 10:26:47]
|
586:
周辺住民さん
[2014-05-27 08:46:25]
|
587:
匿名さん
[2014-05-27 13:56:43]
>>586
南流山は外される、とは何のことでしょう?ホーム延伸工事のことなら南流山が外されるどころか、いの一番に工事が行われて既に8両対応済ですよね? 快速停車駅のことかな、とも思ったけど、そもそも南流山は署名で停まるようにしたわけでもなく、流山おおたかの森と並んでTX内第3位の乗降客数を誇る駅だから、快速停車駅から南流山が外されるわけはないし。 「南流山は外されるかな?」が何を指してるのかがわからないんですけど、これはなんのことですか? |
588:
周辺住民さん
[2014-05-27 17:38:16]
>>587
586です。 失礼しました。開業前に予定されていた快速停車駅のことを指したつもりでした。 本来は快速対応(2面4線)ホームのみに停車予定でしたので、南流山は外れてました。 それで2003年に南流山周辺の自治会で署名活動をした経緯がありました。 車輌編成含めダイヤの大改革があれば、開業前の当初案に戻る可能性もあるのでは?という意味で外されるという表現をしました。 |
589:
匿名さん
[2014-05-27 19:24:00]
>>586、588
なるほど。すみません、南流山通過案の件、しりませんでした。 てっきり当然停まると決まっていたものだと。こちらこそ失礼しました。 さすがにここまで南流山の利用者数が多くなるともう外せないかなーとは思います。外すなら浅草と南千住をなんとかしてほしいものです(笑) |
590:
匿名さん
[2014-05-28 10:20:47]
そうですね、快速の利便性を上げるなら浅草と南千住が良いと思います。
北千住まで全て各駅というのがそもそも微妙だと思うので。 |
一度女性を優遇したらその権利は既得権だからどんなことがあっても元には戻せません。
TXとTX利用者が納得して無くしたとしても「TX女性専用車を廃止へ」とニュースで流れた途端に関係ない人たちが「女性差別だ!」と騒ぎ始めます。
どんな事情があったとしても、一度作ってしまった女性専用車は無くせないのですよ。