つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
541:
匿名さん
[2014-02-02 08:59:45]
|
542:
匿名さん
[2014-02-02 09:18:31]
女性専用車両はあったほうがいいけれど、
通勤時間帯で比較的空いている女性専用車両を見ると、 女性一人もしくは女性だけのグループは、一般車両に乗らないでほしい。 |
543:
匿名
[2014-02-03 17:42:57]
541
女性専用車自体は男性差別なのに、 無くすそうとすると「女性差別だ」なんて言われるのは不思議なものですね。 |
544:
匿名さん
[2014-02-03 18:05:40]
えーと、鉄道会社が女性専用車をなくそうとして誰かが「女性差別だ」と言ったという具体例はあるのですか?
聞いたことが無いのですが。 |
545:
匿名さん
[2014-02-03 18:08:21]
|
546:
匿名さん
[2014-02-03 18:36:53]
そこまで女性専用車両に拘る意味がよくわからんけど
どの程度の混雑で廃止するとどの程度他の車両の混雑を軽減できるのか乗ってきたら? 女性専用車両なんて任意協力で、男性が乗ってはいけないなんて法律はないんだし。 女性専用車に反対署名集めてるサイトもあるみたいよ。 http://www.geocities.jp/tsubasa131/senyou-hantai24.htm |
547:
匿名さん
[2014-02-03 18:59:55]
たぶん一連の議論の主目的は混雑の平準化でしょ?
他の5両が激混みで女性専用車が比較的空いてるのに 多くの女性が女性専用車を使わずに一般車両に乗ってる。 なんで?だったら女性専用車いらなくね? ここまでの流れはこういうことだと思ってる。 だから、女性専用車を無くすかどうかは主題ではない。 多くの女性が女性専用車を使ってくれて、他の車両と同じくらいの混雑になれば 誰も女性専用車をなくせ!とは言わないと思う。 |
548:
匿名さん
[2014-02-03 19:11:17]
|
549:
匿名さん
[2014-02-03 19:23:41]
|
550:
匿名さん
[2014-02-03 19:36:12]
549
それは甘いんじゃないか? どれだけ女性専用車が混んでも専用車が存在すれば 専用車があるんだからそっち行けって人は少なからず出てくると思う |
|
551:
匿名さん
[2014-02-03 19:47:06]
>>550
そ、そうか、甘いか…うむ… でもそうなると、8両になろうが10両になろうが 女性専用車があるんだから女性はそっちを使え!ってなっちゃう。 いまは6両なのに女性専用車があってしかも女性専用車だけがすいてることが問題なだけで 女性専用車の存在そのものを否定したいわけではないから… って俺だけか? みんなは女性専用車そのものが憎かったのか? それなら見当外れなこと言ってた。悪い。 |
552:
匿名さん
[2014-02-03 19:49:27]
平等がいいなら、男性専用車を作れば?
男性が誰も乗らなかったりして(笑) そうしたら女性専用車は意味のあるものになるよね。 |
553:
匿名さん
[2014-02-03 20:01:13]
>>552
だからそういうことを議論したいんじゃないんだってば。 俺はさ、女性がずるいとか、女性優遇けしからんとか言いたい訳じゃなくてさ 今は混雑がひどいのに女性専用車だけが特に空いてる、これを平準化させたい、 女性が女性専用車を使ってくれるなら良いけど、今のままなら しばらくは女性専用車をなくしたらどうか? って言いたいの。 目的はあくまでも混雑の平準化であって、女性憎しで言ってるんじゃない。 だから男性専用車とかは求めてないし、かと言って女性専用車を廃止したら どれだけ混雑が緩和するかのデータなんて持ち合わせていない。 このスレが、女性優遇けしからん、とか、だったら男性専用車を作れば良いじゃん、とか そういう議論が求められてるなら俺は全然違うこと言ってた。 ひとりで騒いでて本当にすまん。ちょっとおとなしくしとく。 |
554:
匿名さん
[2014-02-03 20:04:00]
>>551
いや、あなたの意見は理解できる。 だけど女性だけ特別扱いの状況が気に入らない人もいると思う。 この掲示板ではないけど 女性専用車があるのに普通車両に乗る女は痴漢やレイプされても文句言うな って過激な意見も出てたりするから怖いよ |
555:
匿名さん
[2014-02-03 20:06:40]
>>553
連続投稿すまんね。 理論的には目的は混雑の緩和と乗車率の標準化だと思うよ。その通り。 ただその中に面白くないって感情論が入って議論がごちゃごちゃしてるだけな気がする。 正論なんだから静かにする必要なんてないよ。 |
556:
匿名さん
[2014-02-03 20:51:32]
|
557:
匿名さん
[2014-02-10 18:26:32]
どこの路線にも言えることでしたが…今回の雪にはかなりやられましたね。
震災以来の運休に衝撃を覚えた1日でした。 |
558:
匿名さん
[2014-02-10 19:20:21]
山手線や総武線が運休しているときにTXだけ運行させたら、秋葉原が昨日の成田空港みたいになっちゃうから、他の路線と足並み合わせて運休させたってことはないよね?
|
559:
匿名さん
[2014-02-10 19:59:57]
|
560:
匿名さん
[2014-02-13 20:59:33]
南流山の大型プロジェクトが動き出しましたね
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/409675/1 |
一度女性を優遇したらその権利は既得権だからどんなことがあっても元には戻せません。
TXとTX利用者が納得して無くしたとしても「TX女性専用車を廃止へ」とニュースで流れた途端に関係ない人たちが「女性差別だ!」と騒ぎ始めます。
どんな事情があったとしても、一度作ってしまった女性専用車は無くせないのですよ。