千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2024-02-12 06:12:24
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【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。

part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36

 
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

521: 匿名さん 
[2014-01-27 08:33:17]
女性専用車なんて余裕ないでしょ。実物見てないんじゃないの?
実際なくしたらなくしたで、ちょっとぎゅうぎゅうでくっついたら痴漢じゃないのか?
とか、そんな言い掛かりつけられるくらいなら女性専用車に行って欲しいよ・・
522: 匿名さん 
[2014-01-27 23:32:17]


実物見てたら女性専用車両だけ特に空いてるのは明らかだよね?

まぁそれはここでの本題ではない。
問題なのはわずか6両しかないのにその内の1両を女性専用にしたあげく
女性が専用車に乗らずにその他の一般車両に乗られたらパンクするに決まってる。
8両10両の内の1両が女性専用車ならともかく6両しかないのに女性専用車つくるのはちょっとなあ。

女性専用車を残すなら、女性はできるだけそこに集まってくれない?
好きな車両に乗らせてというなら女性専用車は廃止してくれませんこと?

女性差別うんぬんではなくて、つくばエクスプレスの混雑緩和には今の段階ではこれがいちばん即効性があると思います。
523: 匿名さん 
[2014-01-28 02:11:16]
確かに不思議なんだよな。なんで混んでる方に乗ろうとするのか…自分が女性だったらあの空いてる専用車両を使いまくるんだが。
524: 匿名さん 
[2014-01-28 22:36:34]
か弱い女性の特権です。
当たり前のことではないでしょうか。
痴漢もなくなりますし、いいことずくめでは?
525: 匿名さん 
[2014-01-28 23:01:13]
でっかい釣り針だこと(笑)
526: 匿名 
[2014-01-28 23:01:18]
か弱い女性がなぜ女性専用車両にのらないんだろ
527: 匿名さん 
[2014-01-28 23:04:14]
か弱い女性なのですから、女性専用車両に乗ってくださいね。
すいてる女性専用車両に乗らないでわざわざ混んでる普通車両に乗る女性はいったいなんなんでしょうね。
528: 匿名さん 
[2014-01-29 01:15:02]
降車駅の階段に近いところに陣取っているだけではないですか?
そうしたがるのに男も女もないと思いますが。
529: 匿名さん 
[2014-01-29 08:23:57]
下り南流山はともかく、それ以外ってつくば寄り1両目2両目のそばには必ず階段なかったっけ?
すいてて痴漢の心配もない1両目をわざわざ避ける理由に階段の位置っていうのは少し弱い気もする。
530: 匿名 
[2014-01-29 10:20:46]
ようするにTXはまだ痴漢が大量発生するほど混んでもいないから、
女性は安心して女性専用車両以外にものれるので、
女性専用車両はいらないってことでしょう。
531: 匿名さん 
[2014-01-29 10:41:06]
混んでるけど痴漢が大量に発生するほどは程度が低くないだけだろ
532: 匿名さん 
[2014-01-29 11:28:01]
そういえばTXでは痴漢だなんだで大騒ぎしてるとこ見たことないなぁ
これ以上混んで来ると冤罪がこわい
533: 物件比較中さん 
[2014-01-29 20:39:22]
地下駅は地下2階を造ってたいひ駅にしたらどうかしら
534: 匿名さん 
[2014-01-29 22:27:17]
>>533
賛成!賛成!超賛成!
世田谷代田をモデルにして浅草か青井を退避駅にしたら良いのに。
それだけでダイヤの柔軟性がめっちゃくちゃ変わるよ。
東京までトンネル掘る金あるなら青井の地下にトンネル掘ろうよ。
マジでマジで。
青井を退避駅にできれば念願の優等列車の浅草・南千住の通過が実現する!
535: 匿名さん 
[2014-01-29 22:52:08]
>534さん

北千住を出て川を渡った後に一気に降下するのですが
青井の直前で上り勾配になります。(このあたりを一般的には西綾瀬トンネルと言います)
そして青井を出て再度下り勾配になります。(このあたりを加平トンネルと言います)
西綾瀬トンネルの一番低いところを加平トンネルの一番低いところを直線でつなぐと
きれいに青井駅の既存の線路の真下を通過する線路が引けます。

浅草駅も前後が低くなっていて浅草駅だけが高い場所にあるので
ここも前後の線を直線に引けば既存の線路の真下に線路を引くことができます。

この2駅は既存の線路の真下に通過線を作るのは難易度は高くないと思います。
東京始発にした時に秋葉原は停車、新御徒町も停めざるを得ないことを考えると
浅草よりは青井の方が退避駅には適していますね。面白いアイディアだと思います。
536: 匿名さん 
[2014-01-30 07:46:13]
おもしろいけど実現は難しそう
TXの中では、東京延伸≧8両化>速達性向上だと思うし
537: 匿名さん 
[2014-01-31 21:52:11]
とりあえず、延伸も8両化もいいから運賃下げてくれ。
538: 匿名さん 
[2014-01-31 22:13:17]
下がらないよ、逆に増税で上がってしまう。
今の運賃で全然いいと思うけど。537は運賃がやや高いの知ってて沿線に住んでるんじゃないの??わかってたことだよね、今更だよ(笑)
539: 匿名さん 
[2014-01-31 22:24:40]
537です。
確かに増税を前に運賃はあがること間違いなしですね。
同じ県内でも京成線は安くてはうらやましいです。でもTXも乗降客も多いのでまずは旅客収入の増加を期待したいです。
540: 匿名さん 
[2014-02-01 23:56:37]
8両化するまでの間、女性専用車は廃止しろ。
6両しかないのに・・・。
せめて割増運賃にすればよいのでは?
それだけのサービスを受けてるよ。
TXに意見としてメールだ!
541: 匿名さん 
[2014-02-02 08:59:45]
そんなことしたら、ジョセイサベツガーって大騒ぎになりますよ。
一度女性を優遇したらその権利は既得権だからどんなことがあっても元には戻せません。
TXとTX利用者が納得して無くしたとしても「TX女性専用車を廃止へ」とニュースで流れた途端に関係ない人たちが「女性差別だ!」と騒ぎ始めます。
どんな事情があったとしても、一度作ってしまった女性専用車は無くせないのですよ。
542: 匿名さん 
[2014-02-02 09:18:31]
女性専用車両はあったほうがいいけれど、
通勤時間帯で比較的空いている女性専用車両を見ると、
女性一人もしくは女性だけのグループは、一般車両に乗らないでほしい。
543: 匿名 
[2014-02-03 17:42:57]
541

女性専用車自体は男性差別なのに、
無くすそうとすると「女性差別だ」なんて言われるのは不思議なものですね。


544: 匿名さん 
[2014-02-03 18:05:40]
えーと、鉄道会社が女性専用車をなくそうとして誰かが「女性差別だ」と言ったという具体例はあるのですか?
聞いたことが無いのですが。
545: 匿名さん 
[2014-02-03 18:08:21]
>>544
なら今すぐ無くそうぜ!
誰も文句言わないなら今すぐ無くそうぜ!
546: 匿名さん 
[2014-02-03 18:36:53]
そこまで女性専用車両に拘る意味がよくわからんけど
どの程度の混雑で廃止するとどの程度他の車両の混雑を軽減できるのか乗ってきたら?
女性専用車両なんて任意協力で、男性が乗ってはいけないなんて法律はないんだし。

女性専用車に反対署名集めてるサイトもあるみたいよ。
http://www.geocities.jp/tsubasa131/senyou-hantai24.htm
547: 匿名さん 
[2014-02-03 18:59:55]
たぶん一連の議論の主目的は混雑の平準化でしょ?
他の5両が激混みで女性専用車が比較的空いてるのに
多くの女性が女性専用車を使わずに一般車両に乗ってる。
なんで?だったら女性専用車いらなくね?

ここまでの流れはこういうことだと思ってる。
だから、女性専用車を無くすかどうかは主題ではない。
多くの女性が女性専用車を使ってくれて、他の車両と同じくらいの混雑になれば
誰も女性専用車をなくせ!とは言わないと思う。
548: 匿名さん 
[2014-02-03 19:11:17]
>>547
だから廃止するとどの程度混雑緩和するのか(略)って書いてある

549: 匿名さん 
[2014-02-03 19:23:41]
>>548
だから廃止にすることが目的ではない
(略)って書いてある
550: 匿名さん 
[2014-02-03 19:36:12]
549

それは甘いんじゃないか?
どれだけ女性専用車が混んでも専用車が存在すれば
専用車があるんだからそっち行けって人は少なからず出てくると思う
551: 匿名さん 
[2014-02-03 19:47:06]
>>550
そ、そうか、甘いか…うむ…
でもそうなると、8両になろうが10両になろうが
女性専用車があるんだから女性はそっちを使え!ってなっちゃう。
いまは6両なのに女性専用車があってしかも女性専用車だけがすいてることが問題なだけで
女性専用車の存在そのものを否定したいわけではないから…
って俺だけか?
みんなは女性専用車そのものが憎かったのか?
それなら見当外れなこと言ってた。悪い。
552: 匿名さん 
[2014-02-03 19:49:27]
平等がいいなら、男性専用車を作れば?
男性が誰も乗らなかったりして(笑)
そうしたら女性専用車は意味のあるものになるよね。
553: 匿名さん 
[2014-02-03 20:01:13]
>>552
だからそういうことを議論したいんじゃないんだってば。

俺はさ、女性がずるいとか、女性優遇けしからんとか言いたい訳じゃなくてさ
今は混雑がひどいのに女性専用車だけが特に空いてる、これを平準化させたい、
女性が女性専用車を使ってくれるなら良いけど、今のままなら
しばらくは女性専用車をなくしたらどうか?
って言いたいの。
目的はあくまでも混雑の平準化であって、女性憎しで言ってるんじゃない。
だから男性専用車とかは求めてないし、かと言って女性専用車を廃止したら
どれだけ混雑が緩和するかのデータなんて持ち合わせていない。

このスレが、女性優遇けしからん、とか、だったら男性専用車を作れば良いじゃん、とか
そういう議論が求められてるなら俺は全然違うこと言ってた。
ひとりで騒いでて本当にすまん。ちょっとおとなしくしとく。
554: 匿名さん 
[2014-02-03 20:04:00]
>>551
いや、あなたの意見は理解できる。
だけど女性だけ特別扱いの状況が気に入らない人もいると思う。

この掲示板ではないけど
女性専用車があるのに普通車両に乗る女は痴漢やレイプされても文句言うな
って過激な意見も出てたりするから怖いよ
555: 匿名さん 
[2014-02-03 20:06:40]
>>553
連続投稿すまんね。
理論的には目的は混雑の緩和と乗車率の標準化だと思うよ。その通り。
ただその中に面白くないって感情論が入って議論がごちゃごちゃしてるだけな気がする。
正論なんだから静かにする必要なんてないよ。
556: 匿名さん 
[2014-02-03 20:51:32]
>>555
ありがとう。

TXを使うすべての人にとって快適な状態が作られることを願いたい。
557: 匿名さん 
[2014-02-10 18:26:32]
どこの路線にも言えることでしたが…今回の雪にはかなりやられましたね。
震災以来の運休に衝撃を覚えた1日でした。
558: 匿名さん 
[2014-02-10 19:20:21]
山手線や総武線が運休しているときにTXだけ運行させたら、秋葉原が昨日の成田空港みたいになっちゃうから、他の路線と足並み合わせて運休させたってことはないよね?
559: 匿名さん 
[2014-02-10 19:59:57]
>>558
鉄道会社のプライドとしてそれはないでしょう。
いくらなんでもそれは首都圏新都市鉄道さんに失礼ですよ~
560: 匿名さん 
[2014-02-13 20:59:33]
南流山の大型プロジェクトが動き出しましたね
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/409675/1
561: 匿名さん 
[2014-02-16 23:26:47]
TXのニュースリリースです。
この工事により、どんな感じに便利になるのでしょうかね?

http://www.mir.co.jp/company/release/2014/post_27.html
562: ご近所さん 
[2014-02-17 13:37:42]
現行だと内側2番3番線は車庫に入るまたは車庫からでる車両専用の出入り口ですが、
工事後は秋葉発つくば行きまたはつくば発秋葉行きの普通列車を快速や区間快速が追い抜きできる様になる
という事ではないでしょうか?
563: 匿名さん 
[2014-02-18 21:17:09]
現在守谷止まりの普通列車をつくばまで延長運転したり、守谷始発をつくば発にしたりするダイヤ編成が容易になります。
デメリットは、守谷始発の列車が減って、朝守谷から座って通勤できていた人が、座れなくなることくらいでしょうか?
それには、2000番台の編成を増やす必要がありますが、総合基地への連絡線を複線化して、効率的に運用することでカバーしようとしているんでしょう。
守谷よりつくば寄りの駅を利用している方には、大きな恩恵がありそうな気がします。
564: 匿名さん 
[2014-02-26 19:12:55]
都市軸道路の話をするのはこのスレッドであっていますか?

都市軸道路全体の開通情報や計画を知っている方がおりましたら教えてください。
565: 匿名 
[2014-03-13 11:42:10]
8両編成化、東京延伸の話は進んでいるのでしょうか?
566: 匿名さん 
[2014-03-13 17:53:26]
本日、17時17分頃、つくばエクスプレス南流山駅で人身事故。只今運転見合せ。開業以来初の事故らしい。

こりゃ復旧まで時間かかりそうだね
567: 匿名さん 
[2014-03-13 18:16:20]
ホームドアが設置されているのに「人身事故」?

復旧には時間がかかりそうですね…
568: 匿名さん 
[2014-03-14 08:50:05]
ホームドア乗り越えて飛び込んだのかな?
人身事故は初?
569: ご近所さん 
[2014-03-14 13:22:17]
私はTxを木曜日しか使わないのですが、これまで長時間止まったのは偶然にもいつも木曜日です。
2年くらい前に落雷で止まったときも、先週車両故障で止まったのも 昨日の人身事故も木曜日でした。
だから何っ?て感じですが、木曜は要注意?
570: 匿名さん 
[2014-03-14 19:57:26]
ホームドアは転落防止のためだよ。
人身事故を防ぐのではない。
571: 匿名さん 
[2014-03-14 20:03:56]
人身事故じゃなくて自殺。
572: 匿名さん 
[2014-03-15 14:15:50]
それを人身事故と。。。
573: 匿名さん 
[2014-03-28 10:28:51]
最近、色々と問題が多いですね〜
574: 周辺住民さん 
[2014-05-12 09:27:33]
4月に入ってから乗車率が一気に上がった気がする。
7時~8時くらいの通勤ラッシュはどの時間帯に乗ってもギュウギュウ詰め。
早く8両化して欲しい・・・
575: 匿名さん 
[2014-05-12 21:51:48]
まだまだマンションは増えるので混雑がどうなるか心配です
また最近はアーバンパークラインと武蔵野線沿線に
住宅がたくさん建設されていることです
おおたかの森や南流山でTXに乗り換える人が益々増えていきますよ
本当に早く8両化してほしい
576: 匿名さん 
[2014-05-13 08:28:33]
昨日、今日と朝6時台の電車まで時間を早めてみたけどギュウギュウでした。
もはや朝は余裕がある時間なんてないのでしょうね。
人気が出るのは良いけど対応しきれるのだろうか・・
577: 匿名さん 
[2014-05-14 21:22:56]
8両化まだまだ期待薄でしょうね。
まぁ所詮鉄道会社はその近辺の住人を独占状態。競合が無い。=「the お役所」ですよ。
期待せずに利用者側がひたすら耐えましょう。
重大な事故でも起きればちょっとは考え始めるのでは?

578: 匿名さん 
[2014-05-14 22:07:30]
来年3月までに常磐線が東京駅に繋がるので
それによってTXの乗客数が減るかどうか
様子を見ているのでしょうか
579: 匿名さん 
[2014-05-15 10:51:31]
8両の電車、ホームに入りきりましたっけ?
580: 匿名さん 
[2014-05-15 11:49:00]
ホームは各駅に8両化できるだけのスペースがあるんですよ
快速停車駅は10両停まれるスペースがあるという噂です
そのスペースを使って南流山は上り下り方向に
ホームを2両分ずつ延長しました
581: 匿名さん 
[2014-05-15 19:45:52]
>580
へーそうなんですかぁ。情報ありがとうございます(^^)
そうすると、全駅(少なくとも快速停車駅)でホーム延長しないと8両化は難しいってことでしょうかね。
582: 匿名さん 
[2014-05-15 20:30:38]
ドアカットすれば良い。
585: 匿名さん 
[2014-05-18 10:26:47]
>580
正確に言うと、8両化のため将来2両分のホームを増設出来るように、高架駅の基礎とか地下駅の線路の間隔を開業時点で確保しているということです。
私も、その「将来」が既に来ていると思います。
586: 周辺住民さん 
[2014-05-27 08:46:25]
>>585
基本的には開業当初の快速停車駅からでしょうかね。
署名によって停車されている南流山は外されるかな?
8輌もまだまだ、東京延長なんて何十年先になるやら(^^)
587: 匿名さん 
[2014-05-27 13:56:43]
>>586

南流山は外される、とは何のことでしょう?ホーム延伸工事のことなら南流山が外されるどころか、いの一番に工事が行われて既に8両対応済ですよね?

快速停車駅のことかな、とも思ったけど、そもそも南流山は署名で停まるようにしたわけでもなく、流山おおたかの森と並んでTX内第3位の乗降客数を誇る駅だから、快速停車駅から南流山が外されるわけはないし。

「南流山は外されるかな?」が何を指してるのかがわからないんですけど、これはなんのことですか?
588: 周辺住民さん 
[2014-05-27 17:38:16]
>>587
586です。
失礼しました。開業前に予定されていた快速停車駅のことを指したつもりでした。
本来は快速対応(2面4線)ホームのみに停車予定でしたので、南流山は外れてました。
それで2003年に南流山周辺の自治会で署名活動をした経緯がありました。
車輌編成含めダイヤの大改革があれば、開業前の当初案に戻る可能性もあるのでは?という意味で外されるという表現をしました。
589: 匿名さん 
[2014-05-27 19:24:00]
>>586、588

なるほど。すみません、南流山通過案の件、しりませんでした。
てっきり当然停まると決まっていたものだと。こちらこそ失礼しました。


さすがにここまで南流山の利用者数が多くなるともう外せないかなーとは思います。外すなら浅草と南千住をなんとかしてほしいものです(笑)
590: 匿名さん 
[2014-05-28 10:20:47]
そうですね、快速の利便性を上げるなら浅草と南千住が良いと思います。
北千住まで全て各駅というのがそもそも微妙だと思うので。
591: 匿名 
[2014-05-29 04:01:35]
残念ながら、今のTXの現状は浅草、南千住を通過させる環境ではない。

何せ待避設備が八潮までないから…。北千住にあれば可能なんだけどね
592: 周辺住民さん 
[2014-06-07 16:20:02]
で、8両化は検討されているの?
593: 匿名 
[2014-06-08 10:00:55]
お役所さんが検討しているわけありません。
というか、仮に検討会なるものがあったとしても、実現目途が立たなければ机上の空論。
最近朝はちょくちょく遅れますね。
「TXは朝の1分を大切にします」って最近見なくなりましたもんね。笑
594: 匿名さん 
[2014-06-09 14:35:17]
今日も朝遅れてたね。
どっかでかばんが挟まったとか?
あれだけ混めばかばんくらい巻き込む人も出るわな
595: 匿名さん 
[2014-06-10 15:51:45]
つくばエクスプレスは順調に乗客を増やしてすごいですね
http://www.mir.co.jp/company/release/2014/post_34.html
596: 匿名さん 
[2014-06-10 19:46:29]
朝の混在はね、マジでね、もうヤバイのよ。
自慢だった定時運行もできなくなっててね
新聞を読むどころか肋骨が折れそうになる程でね
朝の混雑はね、マジでね、シャレにならないのよ。
お願い、頼むから何か手を打って!
597: 匿名さん 
[2014-06-10 19:47:27]
混在(笑)
混雑ね。ごめん。
598: 匿名さん 
[2014-06-10 21:49:01]
ダイヤ改正をするとしたらまた10月だよね?
10月にダイヤ改正をするとしたらそろそろ告知の時期だよね?
今年はダイヤ改正あるのかな?
599: 匿名さん 
[2014-06-11 08:00:09]
今朝も混雑に伴うドア点検で3~5分遅れになってる。
600: 匿名さん 
[2014-06-25 14:41:07]
まだ沿線開発の半分も終わっていないのに。
将来は田園都市線以上の混雑とノロノロ運転
が常態化するんだろうな。
601: 匿名さん 
[2014-06-25 18:26:42]
田園都市線並みに混雑するというのは
田園都市線並みに人気の沿線になるということかな?(笑)
602: 匿名さん 
[2014-06-25 22:01:58]


(爆笑)
603: 匿名さん 
[2014-07-02 10:01:42]
今度 柏の葉に 代官山にある大人向けのTSUTAYAが出来るそうです。段々とおしゃれな街になっていくと良いですね。
604: 匿名さん 
[2014-07-14 18:39:10]
16号とTXの交差したところらしいけど、周辺はどう見てもおしゃれには程遠い環境だよね。倉庫なら理解できる。
605: 匿名さん 
[2014-07-14 21:17:15]
>>604
今、アニヴェルセル柏隣りの調整池周辺を整備してるので
16号線から三井ガーデンホテルの間が綺麗な風景になりますよ


606: 周辺住民さん 
[2014-07-17 23:17:15]
>596
最近、柏の葉に転居して、都内への通勤を始めました。
予想してたほど混でいないので安心しました。
もちろん、座ることは無理ですが、本を読むのは余裕です。
596さんがヤバイと思うのは何時頃の電車ですか?
私は柏の葉7:50前後の電車です。
607: 匿名さん 
[2014-07-19 23:29:38]
>606さん

596さんではないけれど、私が通勤で使ってる
おおたかの森7:06発の区間快速、7:14発の通勤快速、7:22発の区間快速、この3本はひどい混雑ですね。
普段は携帯くらいならギリギリいじれるけど、時々手も動かせないくらいのひどい混雑になります。曜日とかの規則性あるのかな?

7:50前後だとそんなに余裕があるんですね。いいなぁ。
608: 匿名さん 
[2014-07-21 08:21:27]
おおたかの森からなら、普通を利用したほうが空いてますよ。
朝なら、途中抜かれることも無いし。

また、月曜日が他よりも混んでいる気がします。
普段は現場へ直行している営業系の人たち等が、週一回の朝礼に出なきゃいけないからかな~と思ってます。
609: 匿名さん 
[2014-07-22 11:53:09]
普通が空いてるって言うけど、最近の六町・青井からの乗車人数は凄くない?
押し込んで入らないとダメなくらいの乗車人数だよね。
ちなみにおおたかの森を7時20分~7時40分くらいの電車
610: 周辺住民さん 
[2014-07-22 23:56:28]
早く8両化して欲しいですね。
首都圏新都市鉄道株式会社が決断するだけ?
地元の自治体の協力が必要?
611: 匿名さん 
[2014-07-23 09:54:11]
冷静に思うことは、

来年、常磐快速が上野ー東京ー新橋ー品川ー川崎ー横浜ー湘南方面ー熱海方面まで直通になり、
その影響がどうなるか様子見の案もある。


さらには常磐快速は羽田乗り入れも大部分を占める計画がでてきた。
そして千代田線は昼間の本数が総武線と同じ毎時5分になり、各駅停車の本数も増えたらしい。


千葉県内はこれに加え、京葉線の利便性が飛躍的に向上する予想。
総武線は安定の路線。
北総線は京急がどうなるかで東京直結が決まる。
埼玉にあっても上野東京ラインの利便性向上は異常なほど。

TXにとって一番の正念場ではあると思う。

ただ、TXと常磐は近距離にあり、共存共栄なので、お互いの差別化がはっきりしていれば良いでしょう。
612: 匿名さん 
[2014-07-23 14:51:01]
常磐線の東京乗り入れの様子見というのはわかります。
そこは同意の上で
・品川折り返しで横浜方面まではほとんど行かない(東海道新幹線と接続できるのでこれで十分)
・特に混雑が厳しい朝の時間帯は常磐線の直通は少ない(上野駅の平面交差が問題)
この2点をまずはご理解ください。

品川折り返しなのはどうでも良いとして問題なのは上野駅平面交差。
現状物理的な問題がクリアできていない以上、朝の通勤時間帯に直通するのは多くて2~3本/時?
この程度の直通がどれだけTXに影響を及ぼすか、ですね。

千代田線の昼間の本数は関係ないですね。
TXの混雑問題は朝の時間帯だけの話なので。
京葉線や北総の話はまったくのスレ違い。

気になるのは羽田問題ですよね。
田町からのJR羽田新線が現実のものとして検討され、常磐直通が羽田と結ばれるのなら、
TXの東京延伸からのTX東京新駅での浅草線バイパスとの接続からの羽田へのルートがかぶります。

正念場というよりもターニングポイントかなと。
6両のまま行くのか8両化工事をするのか
東京延伸をどうするのか、
重要な判断を下さなければいけない案件が山積みですね。
613: 匿名さん 
[2014-07-23 16:03:01]
JRが開発しようとしていたTXが、JRと競うようになってしまうことはないでしょう。

常磐線が便利になればTXも本腰を入れますから。常磐線の発展は望ましいです。

常磐線の平面交差はJRにとって問題ではないと思われます。

国交省幹部が常磐線が優位になる、という発言をしたことも気になります。

実際過去に埼京線、湘南新宿をはじめとする立体交差などの改善、渋谷駅問題の改善など次々とこなしてきています。
本気を出したらあっという間で、巷で噂される、羽田ー成田直行もJR(我孫子線経由ー我孫子線は全線改良)で実現してしまうのではないかと。

TXはお国の会社ではありませんから、良きライバルの出方次第で8両、延伸GOでしょう。

あとは常磐線の混雑は異常なので、拍車がかかることを避けてTXを選ぶ人も多いかと。

614: 匿名さん 
[2014-07-23 20:20:05]
常磐線は毎日のように遅れたり止まったりするからほとんど利用しなくなった。
乗り入れ区間が伸びると、便利である一方、なおさらダイヤが乱れることが多くなる。
615: 匿名さん 
[2014-07-23 21:12:43]
>>613

正確には、常磐新線構想時にインフラを自治体が所有(施工は旧鉄道建設公団)し。JR東に営業委託をしようとした。さらに遡ると幻の常磐新幹線構想に始まっている。
ところがそんな余裕は無いと、JR東は蹴った。

京葉に関しては、何故舞浜に向かわせるのか? てなこと。
TXとは別問題で、リムジンバスの鉄道版をやろうとしているJR東の考えが見える。
616: 匿名さん 
[2014-07-23 21:28:44]
>>615
>何故舞浜に向かわせるのか? てなこと。

羽田に着いた外人観光客をTDRに向かわせるためでしょ
617: 匿名さん 
[2014-07-24 12:03:37]
>>616

>>羽田に着いた外人観光客をTDRに向かわせるためでしょ

そんな単純な理由か?
鉄道なら東京モノレールの他に京浜急行もある。
1本でTDRへ行ける交通機関なら、とっくの昔からリムジンバスが沢山走っている。
それを、鉄道でも1本で行ける利便性を狙っただけだろう。
618: 匿名さん 
[2014-07-24 12:27:29]
>>613

>>TXはお国の会社ではありませんから、良きライバルの出方次第で8両、延伸GOでしょう。

一都三県の第三セクターの会社であるのを知らんのですか?

さらに施工は旧鉄道建設公団。
つまり国が施工したのです。その建設費の返済はどうなっているか知りませんが。
あと延伸するとしたら、旧鉄建公団の現在の法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構ですよ。

これも国の機関です。
619: 匿名さん 
[2014-07-28 02:37:23]
通学通勤に、日比谷線、中央線、東西線、千代田線、常磐線と利用してきました。
現在流山からですが、TX通勤がいちばん快適です。
8両&東京延伸を望む声が多いですが、私は
夜7時以降のつくば方面への増発を希望します。
朝の混雑は我慢しますが、仕事を終えてゆったり帰路につきたい。
620: 匿名さん 
[2014-07-28 20:35:57]
提案と言う名の妄想!

平日夜の下りについて

・通勤快速の停車駅を変更。
・浅草、南千住、六町を通過にする。
・普通八潮行きを4本増発。

秋葉原、新御徒町、北千住、八潮は4本増。
浅草、南千住、六町は2本増。


00 通快つくば
02 普通守谷(おおたかで区快に接続)
08 区快つくば(おおたかで普通に追いつく)
11 普通八潮(終着八潮で通快に接続)
15 通快つくば(八潮で普通に乗ってた人を拾う)

これでどうだっ!?(なにが?(笑))
普通八潮行きが4本増えるだけで
守谷行きつくば行きも相当楽になると思うんだけどなー。

ちなみに朝は全列車普通にすれば7時台にあと2本は増発できるんじゃない?
だから朝の優等列車は全廃止派です。

他の人の妄想も聞いてみたい(笑)

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