千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2024-02-12 06:12:24
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【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。

part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36

 
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

512: 匿名さん 
[2014-01-18 19:08:15]
平日の朝の上りはもう改善の余地はわずかでしょう。
通勤快速を快速に戻し、八潮始発を増やしてほしいと思ってますがダイヤグラム引くと相当厳しいのは明白。
ただ平日の夜の下りは改善の余地があるのでは?
今は(優等00分と普通03分)×6の毎時12本。ここを改善できませんかね。


8両化は楽しみですが、将来的に利用者が頭打ちになったときに過剰設備になってしまいます。
それより、6両のままで増発で対応できれば将来的に利用者が減ってきてもダイヤ改正で対応できます。
車庫や社員数の問題はあるけれど、同じお金をかけるなら8両化より増発をした方が良いのかな、と個人的には思ってます。
513: 匿名さん 
[2014-01-18 20:39:01]
6両を8両にしても運行本数が据え置きなら
6両のままでも毎時12本を毎時16本にすれば同じこと。
8両にしたことで利用者の少ない昼間の本数を減らされるなんてことになると
利便性は低下してしまいます。
私も8両化より増発を優先してほしい。
514: 匿名さん 
[2014-01-18 21:52:04]
今保有してる車両でまわすなら、今のダイヤが精一杯でしょう。過去に2回追加発注して車両を入れてますが、いづれ車検を迎えると思いますし、限られた状況の中ではよく走ってると思います。
515: 匿名さん 
[2014-01-19 10:19:33]
>512
>それより、6両のままで増発で対応できれば

511さんは朝のラッシュ時はもう増発できないと仰っていますが、どうやって現状より増発するのですか?
近い将来朝の輸送力が限界に達するのは目に見えているように思いますが。
516: 匿名さん 
[2014-01-19 21:04:29]
増発のネックになっているのは、安全上の問題も有ると思います。
万一先行列車にトラブルがあった場合、後続列車が駅間ではなく各駅に停車して待機出来るように、同時に走行できるのは駅間の数だけ。
秋葉原~守谷間の駅間数が14、各駅停車で40分ですので、一時間当たり22本という朝のダイヤは、八潮、おおたかの回避線を利用してもギリギリでしょう。
517: マンション住民さん 
[2014-01-22 09:24:56]
夕方6時過ぎの秋葉発もメチャこみしてますよ。区快ですけどね。
518: 匿名さん 
[2014-01-22 22:33:58]
ゆくゆくは某混雑路線のように朝ラッシュ時間帯は実質全て各駅停車(快速運転はするけど追い抜きをしない=各駅停車と時間変わらず)として運転本数を増やすんでしょうね。
519: 匿名さん 
[2014-01-25 13:17:15]
女性専用車をなくせば、ピーク時混雑は解消するよ。
他車両は朝夕満車なのに、女性専用車は余裕があるからね。
区分は必要ないと思う。
520: 匿名さん 
[2014-01-26 19:31:40]
女性専用車なんて無くしてもいいですよ。雰囲気悪いし。
でもそれ程空いてないですよ。やはり本数を多くして欲しいです。
521: 匿名さん 
[2014-01-27 08:33:17]
女性専用車なんて余裕ないでしょ。実物見てないんじゃないの?
実際なくしたらなくしたで、ちょっとぎゅうぎゅうでくっついたら痴漢じゃないのか?
とか、そんな言い掛かりつけられるくらいなら女性専用車に行って欲しいよ・・
522: 匿名さん 
[2014-01-27 23:32:17]


実物見てたら女性専用車両だけ特に空いてるのは明らかだよね?

まぁそれはここでの本題ではない。
問題なのはわずか6両しかないのにその内の1両を女性専用にしたあげく
女性が専用車に乗らずにその他の一般車両に乗られたらパンクするに決まってる。
8両10両の内の1両が女性専用車ならともかく6両しかないのに女性専用車つくるのはちょっとなあ。

女性専用車を残すなら、女性はできるだけそこに集まってくれない?
好きな車両に乗らせてというなら女性専用車は廃止してくれませんこと?

女性差別うんぬんではなくて、つくばエクスプレスの混雑緩和には今の段階ではこれがいちばん即効性があると思います。
523: 匿名さん 
[2014-01-28 02:11:16]
確かに不思議なんだよな。なんで混んでる方に乗ろうとするのか…自分が女性だったらあの空いてる専用車両を使いまくるんだが。
524: 匿名さん 
[2014-01-28 22:36:34]
か弱い女性の特権です。
当たり前のことではないでしょうか。
痴漢もなくなりますし、いいことずくめでは?
525: 匿名さん 
[2014-01-28 23:01:13]
でっかい釣り針だこと(笑)
526: 匿名 
[2014-01-28 23:01:18]
か弱い女性がなぜ女性専用車両にのらないんだろ
527: 匿名さん 
[2014-01-28 23:04:14]
か弱い女性なのですから、女性専用車両に乗ってくださいね。
すいてる女性専用車両に乗らないでわざわざ混んでる普通車両に乗る女性はいったいなんなんでしょうね。
528: 匿名さん 
[2014-01-29 01:15:02]
降車駅の階段に近いところに陣取っているだけではないですか?
そうしたがるのに男も女もないと思いますが。
529: 匿名さん 
[2014-01-29 08:23:57]
下り南流山はともかく、それ以外ってつくば寄り1両目2両目のそばには必ず階段なかったっけ?
すいてて痴漢の心配もない1両目をわざわざ避ける理由に階段の位置っていうのは少し弱い気もする。
530: 匿名 
[2014-01-29 10:20:46]
ようするにTXはまだ痴漢が大量発生するほど混んでもいないから、
女性は安心して女性専用車両以外にものれるので、
女性専用車両はいらないってことでしょう。
531: 匿名さん 
[2014-01-29 10:41:06]
混んでるけど痴漢が大量に発生するほどは程度が低くないだけだろ
532: 匿名さん 
[2014-01-29 11:28:01]
そういえばTXでは痴漢だなんだで大騒ぎしてるとこ見たことないなぁ
これ以上混んで来ると冤罪がこわい
533: 物件比較中さん 
[2014-01-29 20:39:22]
地下駅は地下2階を造ってたいひ駅にしたらどうかしら
534: 匿名さん 
[2014-01-29 22:27:17]
>>533
賛成!賛成!超賛成!
世田谷代田をモデルにして浅草か青井を退避駅にしたら良いのに。
それだけでダイヤの柔軟性がめっちゃくちゃ変わるよ。
東京までトンネル掘る金あるなら青井の地下にトンネル掘ろうよ。
マジでマジで。
青井を退避駅にできれば念願の優等列車の浅草・南千住の通過が実現する!
535: 匿名さん 
[2014-01-29 22:52:08]
>534さん

北千住を出て川を渡った後に一気に降下するのですが
青井の直前で上り勾配になります。(このあたりを一般的には西綾瀬トンネルと言います)
そして青井を出て再度下り勾配になります。(このあたりを加平トンネルと言います)
西綾瀬トンネルの一番低いところを加平トンネルの一番低いところを直線でつなぐと
きれいに青井駅の既存の線路の真下を通過する線路が引けます。

浅草駅も前後が低くなっていて浅草駅だけが高い場所にあるので
ここも前後の線を直線に引けば既存の線路の真下に線路を引くことができます。

この2駅は既存の線路の真下に通過線を作るのは難易度は高くないと思います。
東京始発にした時に秋葉原は停車、新御徒町も停めざるを得ないことを考えると
浅草よりは青井の方が退避駅には適していますね。面白いアイディアだと思います。
536: 匿名さん 
[2014-01-30 07:46:13]
おもしろいけど実現は難しそう
TXの中では、東京延伸≧8両化>速達性向上だと思うし
537: 匿名さん 
[2014-01-31 21:52:11]
とりあえず、延伸も8両化もいいから運賃下げてくれ。
538: 匿名さん 
[2014-01-31 22:13:17]
下がらないよ、逆に増税で上がってしまう。
今の運賃で全然いいと思うけど。537は運賃がやや高いの知ってて沿線に住んでるんじゃないの??わかってたことだよね、今更だよ(笑)
539: 匿名さん 
[2014-01-31 22:24:40]
537です。
確かに増税を前に運賃はあがること間違いなしですね。
同じ県内でも京成線は安くてはうらやましいです。でもTXも乗降客も多いのでまずは旅客収入の増加を期待したいです。
540: 匿名さん 
[2014-02-01 23:56:37]
8両化するまでの間、女性専用車は廃止しろ。
6両しかないのに・・・。
せめて割増運賃にすればよいのでは?
それだけのサービスを受けてるよ。
TXに意見としてメールだ!
541: 匿名さん 
[2014-02-02 08:59:45]
そんなことしたら、ジョセイサベツガーって大騒ぎになりますよ。
一度女性を優遇したらその権利は既得権だからどんなことがあっても元には戻せません。
TXとTX利用者が納得して無くしたとしても「TX女性専用車を廃止へ」とニュースで流れた途端に関係ない人たちが「女性差別だ!」と騒ぎ始めます。
どんな事情があったとしても、一度作ってしまった女性専用車は無くせないのですよ。
542: 匿名さん 
[2014-02-02 09:18:31]
女性専用車両はあったほうがいいけれど、
通勤時間帯で比較的空いている女性専用車両を見ると、
女性一人もしくは女性だけのグループは、一般車両に乗らないでほしい。
543: 匿名 
[2014-02-03 17:42:57]
541

女性専用車自体は男性差別なのに、
無くすそうとすると「女性差別だ」なんて言われるのは不思議なものですね。


544: 匿名さん 
[2014-02-03 18:05:40]
えーと、鉄道会社が女性専用車をなくそうとして誰かが「女性差別だ」と言ったという具体例はあるのですか?
聞いたことが無いのですが。
545: 匿名さん 
[2014-02-03 18:08:21]
>>544
なら今すぐ無くそうぜ!
誰も文句言わないなら今すぐ無くそうぜ!
546: 匿名さん 
[2014-02-03 18:36:53]
そこまで女性専用車両に拘る意味がよくわからんけど
どの程度の混雑で廃止するとどの程度他の車両の混雑を軽減できるのか乗ってきたら?
女性専用車両なんて任意協力で、男性が乗ってはいけないなんて法律はないんだし。

女性専用車に反対署名集めてるサイトもあるみたいよ。
http://www.geocities.jp/tsubasa131/senyou-hantai24.htm
547: 匿名さん 
[2014-02-03 18:59:55]
たぶん一連の議論の主目的は混雑の平準化でしょ?
他の5両が激混みで女性専用車が比較的空いてるのに
多くの女性が女性専用車を使わずに一般車両に乗ってる。
なんで?だったら女性専用車いらなくね?

ここまでの流れはこういうことだと思ってる。
だから、女性専用車を無くすかどうかは主題ではない。
多くの女性が女性専用車を使ってくれて、他の車両と同じくらいの混雑になれば
誰も女性専用車をなくせ!とは言わないと思う。
548: 匿名さん 
[2014-02-03 19:11:17]
>>547
だから廃止するとどの程度混雑緩和するのか(略)って書いてある

549: 匿名さん 
[2014-02-03 19:23:41]
>>548
だから廃止にすることが目的ではない
(略)って書いてある
550: 匿名さん 
[2014-02-03 19:36:12]
549

それは甘いんじゃないか?
どれだけ女性専用車が混んでも専用車が存在すれば
専用車があるんだからそっち行けって人は少なからず出てくると思う
551: 匿名さん 
[2014-02-03 19:47:06]
>>550
そ、そうか、甘いか…うむ…
でもそうなると、8両になろうが10両になろうが
女性専用車があるんだから女性はそっちを使え!ってなっちゃう。
いまは6両なのに女性専用車があってしかも女性専用車だけがすいてることが問題なだけで
女性専用車の存在そのものを否定したいわけではないから…
って俺だけか?
みんなは女性専用車そのものが憎かったのか?
それなら見当外れなこと言ってた。悪い。
552: 匿名さん 
[2014-02-03 19:49:27]
平等がいいなら、男性専用車を作れば?
男性が誰も乗らなかったりして(笑)
そうしたら女性専用車は意味のあるものになるよね。
553: 匿名さん 
[2014-02-03 20:01:13]
>>552
だからそういうことを議論したいんじゃないんだってば。

俺はさ、女性がずるいとか、女性優遇けしからんとか言いたい訳じゃなくてさ
今は混雑がひどいのに女性専用車だけが特に空いてる、これを平準化させたい、
女性が女性専用車を使ってくれるなら良いけど、今のままなら
しばらくは女性専用車をなくしたらどうか?
って言いたいの。
目的はあくまでも混雑の平準化であって、女性憎しで言ってるんじゃない。
だから男性専用車とかは求めてないし、かと言って女性専用車を廃止したら
どれだけ混雑が緩和するかのデータなんて持ち合わせていない。

このスレが、女性優遇けしからん、とか、だったら男性専用車を作れば良いじゃん、とか
そういう議論が求められてるなら俺は全然違うこと言ってた。
ひとりで騒いでて本当にすまん。ちょっとおとなしくしとく。
554: 匿名さん 
[2014-02-03 20:04:00]
>>551
いや、あなたの意見は理解できる。
だけど女性だけ特別扱いの状況が気に入らない人もいると思う。

この掲示板ではないけど
女性専用車があるのに普通車両に乗る女は痴漢やレイプされても文句言うな
って過激な意見も出てたりするから怖いよ
555: 匿名さん 
[2014-02-03 20:06:40]
>>553
連続投稿すまんね。
理論的には目的は混雑の緩和と乗車率の標準化だと思うよ。その通り。
ただその中に面白くないって感情論が入って議論がごちゃごちゃしてるだけな気がする。
正論なんだから静かにする必要なんてないよ。
556: 匿名さん 
[2014-02-03 20:51:32]
>>555
ありがとう。

TXを使うすべての人にとって快適な状態が作られることを願いたい。
557: 匿名さん 
[2014-02-10 18:26:32]
どこの路線にも言えることでしたが…今回の雪にはかなりやられましたね。
震災以来の運休に衝撃を覚えた1日でした。
558: 匿名さん 
[2014-02-10 19:20:21]
山手線や総武線が運休しているときにTXだけ運行させたら、秋葉原が昨日の成田空港みたいになっちゃうから、他の路線と足並み合わせて運休させたってことはないよね?
559: 匿名さん 
[2014-02-10 19:59:57]
>>558
鉄道会社のプライドとしてそれはないでしょう。
いくらなんでもそれは首都圏新都市鉄道さんに失礼ですよ~
560: 匿名さん 
[2014-02-13 20:59:33]
南流山の大型プロジェクトが動き出しましたね
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/409675/1
561: 匿名さん 
[2014-02-16 23:26:47]
TXのニュースリリースです。
この工事により、どんな感じに便利になるのでしょうかね?

http://www.mir.co.jp/company/release/2014/post_27.html

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