つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
481:
匿名さん
[2013-12-24 09:54:33]
なんだ、単に快速・区間快速の停車駅を分類しているだけじゃん。
|
482:
匿名さん
[2013-12-24 10:13:31]
でもそんなもんでしょ。
|
483:
物件比較中さん
[2013-12-24 16:38:45]
人の流れは街の血流みたいなものだからね。絶えず新鮮な血が流れているという点では乗換え駅は将来性があるよね
|
484:
匿名さん
[2013-12-24 20:32:16]
↑正解
|
485:
匿名さん
[2013-12-24 23:18:22]
乗換駅の発展が結局沿線の発展に繋がると思います
当たり前ですが乗換駅の店舗や会社に勤務する人が 沿線に住んでくれるからです そう考えるとおおたかの森や柏の葉の発展は非常に重要ですね |
486:
匿名さん
[2013-12-24 23:25:29]
例外もある:新松戸、我孫子、取手
|
487:
匿名さん
[2013-12-24 23:57:54]
ららぽとSCではどっちが使い勝手がいいかな?
両方ともリニューアルや増床してからが勝負だと思うけど、SCの電気屋とスポーツショップは人気になりそう。 |
488:
匿名さん
[2013-12-25 02:15:02]
どっちでも用途にあわせて行けばいいんじゃないの?一方ばかりじゃすぐ飽きるよ。
|
489:
匿名さん
[2013-12-25 08:24:39]
珍しく止まりましたね。
|
490:
匿名さん
[2013-12-25 10:12:47]
止まったね。
ちょうど車両故障したあたりにおおたかの森にいたけど イライラしているおじさんがいて怖かった |
|
491:
働く女子さん
[2013-12-25 10:26:18]
事情があって止まるのは仕方ないけど、動き出すまで30分以上何も車内アナウンスが無いなんて。こんな経験初めてです。
|
492:
匿名さん
[2013-12-25 21:50:08]
トラブルがあったのは、各駅7:15三郷中央駅。
動き出してからも、八潮~青井ではドアがなかなか開かなかった。 でも遅れは約15分。 後続は30分も遅れたのかな。 |
493:
匿名さん
[2013-12-26 13:06:50]
後続は30分以上遅れてたよ。
秋葉原の駅では40分の遅延で証明書出していたしね |
494:
匿名さん
[2014-01-11 15:26:56]
おおたかの森の東神開発と、柏の葉キャンパスの三井不動産。
もちろんライバルなんだろうけど「自分のとこさえ賑わえばあっちの街は廃れてもかまわない」って考えているのかな? それとも「共に栄えて共にTX沿線の更なる発展に寄与したい、自分のとこの儲けだけでなく、2つの街が共に栄えていこう」と考えているのかな? 住民としてはどっちが上だとか、どっちが優れてるとか、どっちが将来性があるかとか、そういうのはあんまり関係なくて、おおたかの森も柏の葉キャンパスもどっちも栄えて、用途や気分によって使い分けられるのがいちばん望ましいんだよね。 東神開発も三井不動産も金儲けも大切だろうけど、少しでも住民のことを考えてくれているのなら、相手の街に嫌がらせをしてでも自分のとこさえ勝てばいい、ではなくどっちも栄えるような開発をしてほしいな。 |
495:
匿名さん
[2014-01-11 18:19:24]
用途や気分で使い分け、とは、おおたかの森でも柏の葉でもない別の場所に住むのがいいということですかな?
じゃあアーバンパークラインがいいかもね! |
496:
匿名さん
[2014-01-11 19:20:41]
冗談抜きで、野田線は住む場所としてはベターな選択だと思いますよ。
野田線なら、車ならともかくわざわざ乗り換えてまで柏の葉キャンパスに行くことはさすがにないですけど、 おおたかの森と柏で用途と気分で使い分けられる。便利ですよね。 ま、一応ここはTXスレですので。 |
497:
匿名さん
[2014-01-11 19:35:22]
|
498:
匿名さん
[2014-01-11 20:36:55]
柏の葉は三井主導の開発で
おおたかの森は様々な事業者が開発 それぞれ好きな街を選べばいいんじゃないの? 自分は計画的に作られた街は人工的で好きじゃないから 個性のある小さい店が集積しそうなおおたかの森を選択したけど 広々とした道や高層マンションが好きな人は柏の葉を選べばいいのでは |
499:
匿名さん
[2014-01-11 23:50:53]
494さんの書き込みを見てホホーと思い、497さんと498さんの書き込みを見てフムフムナルホドと思い。
497さんの「部分最適が全体最適にならない見本」というのは本当に言い得て妙。今のおおたかの森の問題点を完璧に言い表してますね。すごい。 タイプの同じ街が2駅連続であってもしょうがないし、498さんが言うようにタイプの違う街から自分の好きな方を選べばいいし、選べるというのは幸せなことなのかもしれませんね。 |
500:
匿名さん
[2014-01-12 01:58:49]
各事業者はやっとこさ高い価格で駅近を落札したら容積率一杯に活用でもしないと割にあわないんだな。
|