千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8」についてご紹介しています。
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【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。

part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36

 
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

411: 匿名さん 
[2013-09-21 05:25:06]
>>410
まさしくその通りですね。
今春、TX徒歩1分の所に転居しました。
長年お世話になった常磐線には申し訳ないが、その違いは大きい。
412: 匿名さん 
[2013-09-22 08:59:20]
わかります。TX体感しちゃったら、常磐線に戻ることはできません。
秋葉での朝の乗り換え(山手線)も5分でできます。エレベーター利用ですが。
エスカレーターだと7.8分かかりますかね。
高架になってるせいか田舎のせいかわかりませんが、朝ホームで待ってる時の空気の清涼さが
柏駅あたりのそれと全然違います。それだけでも頭のすっきり感が違ってくるので
常磐線が東京駅まで延伸したとしても、TXを選びます。
413: 匿名さん 
[2013-09-22 11:19:40]
え、秋原腹でエレベーター乗っちゃうの?
元気な人はエレベーター乗るの、なるべくやめましょうよ…
414: 匿名さん 
[2013-09-22 15:00:23]
TXは確かに快適。
悩みましたが総武線にしました。
415: 匿名さん 
[2013-09-23 12:48:00]
住環境と利便性を考えると、県内では総武線とTXでしょうね。
沿線の土地価格がそれに反映されています。
話は逸れますが、消費税増税前の駆け込みと五輪開催の後押しムードでマイホームは高騰し、今は決して買い時ではありません。
TX駅周辺ならば、おおたかの森FRをはじめとするTX開業時の物件、ホットスポットに揺れた昨年~一昨年が“買い”だったと思います。
416: 匿名さん 
[2013-09-23 15:16:21]
TXは利便性高くないと思う。
ここはTXスレだから、総武線とTXが同列に語られるのかな。
TXは開発が上手く進めばという。ポテンシャルで購入している人がいるだけ。
少子高齢化と都心回帰傾向で、郊外における大規模開発&発展は将来がない。
県内なら総武線と常磐線でしょう。
417: 匿名さん 
[2013-09-23 15:24:58]
少子高齢化と都心回帰傾向→郊外と考えれれる範囲が狭くなる
その上に子供の尿からセシウム、大変な事になった。
418: 匿名さん 
[2013-09-23 17:20:29]
柏駅東口の超高層ビルの再開発が始まりましたね。
さらには西口の広大な再開発も動いているようです。
2棟以上の超高層ビルが建つようですね。

ささやかな土地ながら、柏の中心回帰も始まっています。

柏の葉から柏へのLRT計画が進んでいないようですが、これがあればかなり良いですね。
それまではおおたかの方が利便性は高いですし、千葉ニュータウンもかなり良いです。が、柏の葉は育った街なので気になります。

という地元周辺検討者。
419: 匿名さん 
[2013-09-23 22:34:35]
世の中いろんな人がいるからね。
416のような考えの人がいても不思議ではないですよね。

420: 匿名さん 
[2013-09-25 16:10:58]
TXの車両のエアコンフィルターの線量は高いんでしょうね。
421: 匿名さん 
[2013-09-25 21:03:27]
でしょうねと憶測で書き込まないで、実際に自分で測って結果をアップしてください
422: 匿名 
[2013-09-26 10:07:27]
意外と低いんでしょうね。
423: 匿名さん 
[2013-09-27 18:52:22]
TX、揺れないですね。
私は事故で左右の足の長さが違い平衡感覚に難がありますが、
おおたかの森から北千住まで、(北千住のホーム近くで‘ガクン’がありますが)、
つり革や手すりにつかまらなくても大丈夫です。
424: 匿名さん 
[2013-09-28 14:15:42]
下りの快速に乗ると、三郷中央駅通過時に変な揺れがありますので注意してください。
(三郷中央に停車する、区快、普通は大丈夫)
と、ピンポイントで指摘できるほど、ほとんど揺れませんね。
425: 匿名さん 
[2013-10-08 07:46:11]
TX、今年はダイヤ改正しないの?
426: 匿名さん 
[2013-10-08 13:33:42]
フレッツスポットを利用しようと思うのですが、接続状況はいかがでしょうか?
どなたかご利用されている方がおられましたらご教授をお願いします。
427: 流山住民さん 
[2013-10-08 15:46:07]
現在アンドロイド、4GLTEスマホでフレッツスポット利用中です。
印象としてはスマホ利用の場合は契約しない方がいいと思います。

接続状況はフレッツスポット接続ツールというアプリがあり、パスワード等を予め設定しておき接続可能エリアに入ると自動的にWiFiに接続するはずなのですが、なかなかうまく繋がりません。
またTXのホームページを見る限り電車とWiFi接続する様に見えるのですが、現状は駅周辺に来るとWiFi接続になり、駅から離れて中間地域になると接続が切れるといった具合で、繋がったり切れたりを頻繁に繰り返す感じです。
以前新型の車両に乗った時はずーっとWiFi接続になっていた気がするのですが、今となってはどうだったか判りません^^;

私は以前3G通信のスマホを利用していたので、その時は3GよりもまだWiFiの方が通信が速い印象だったのですが、4GLTEに切替たところフレッツスポットに比べてかえってよく繋がるので、フレッツスポットは不要かなっと思っています。

パソコンでの接続は行った事がありませんので状況は不明です。

ご参考まで。
428: 匿名さん 
[2013-10-08 20:09:00]
427さん情報は誤報というか補足が要ります。
Wifi接続出来るのはTX-2000系車両だけです。
解りやすくいうと秋葉原~つくばを繋ぐ車両だけが対象で守山折り返し車両はwifi接続出来ません。普通車両はだいたいダメです。
429: 流山住民さん 
[2013-10-09 09:20:20]
428さん

427です。
そうだったんですね!知りませんでした。
教えていただきありがとうございました^^

ということはつくば行きに乗れば繋がるという事ですね。
勉強になりました!!!
430: 匿名さん 
[2013-10-09 10:31:57]
スマホのためにつくば行きを待つより、早く帰るなり着くなりしたほうがいいんじゃないだろうか。と、おぢさんは思う。
431: 匿名さん 
[2013-10-09 12:35:13]
スマホのためにつくば行きを待つなんて誰も書いてないのに勝手に妄想始めるなよ。
と、おじさんに片足突っ込んだ俺は思う。大体おぢさんってなんだよ気持ち悪い。
433: 匿名さん 
[2013-10-09 20:53:20]
426です

427さん , 428さん
貴重なご意見ありがとうございます。
wifi使用が可能な車両であれば問題なくつながるのですね。
全車両に付くにはもう少しかかりそうですが、早く全車両可能になることを楽しみに待っています!
加入するかはもう少し検討してみます。
434: 匿名さん 
[2013-10-10 05:42:48]
>426さん
428です。あとTXのwifiはフレッツスポット以外にもdocomo wifiも対応してます。
docomoユーザーなら現在は無料で契約出来るので、もし426さんがdocomoユーザーならそちらのほうがよろしいかと思いますよ。
435: 匿名さん 
[2013-10-11 22:36:35]
TXの21時以降のダイヤは本数絞りすぎじやないですか?
空いているならまだしも、つり革につかまれないほど押し込まれるのは腹が立ちます。
436: 匿名さん 
[2013-10-11 23:24:13]
確かに、残業で遅くなったばっかりに、周りは一杯飲んで良い気分な人ばっかり・・・。
守谷行きの最終なんかは、北千住で死ぬかと思いました。(その時は自分も飲んでましたけど。)
はい、これは自己責任です。
437: 匿名さん 
[2013-10-14 00:40:22]
鉄道会社にとっては本数を減らして乗客マックスの状態がなんといっても儲かるからね。TXには競合路線があまりないし。
438: 匿名さん 
[2013-10-14 13:55:27]
指定席がないのがいけない
プラス300円から500円くらいであれば採算取れないか?
新型車両の導入時にはぜひ頼むわ
439: 匿名さん 
[2013-10-14 14:02:49]
>>438
どこの駅 在住?
440: 匿名さん 
[2013-10-14 15:04:27]
JRの快速についているグリーン車のようなやつのことでしょう。出張の長旅で疲れて帰ってきたときとかよく使う。
441: 匿名さん 
[2013-10-15 16:01:33]
いやー千代田線とか総武線よりはだいぶ空いてると思うけどなぁ
まだマシなだけで混雑してることに変わりはないけど
442: 匿名 
[2013-10-15 20:22:35]
TXシートなんて名前でグリーン車みたいなのあるといいね。8両化の折にはぜひ…
443: 匿名さん 
[2013-10-15 20:27:47]
>>442

特急が出ても良い気がする。
北陸新幹線開通時に北越急行、もしくはJR西から681/683系を中古購入し、ATO改造すれば即席最高160km/hの特急が出来そうな。
交直両用なのは、681/683系もマッチングしている。
444: 匿名さん 
[2013-10-15 21:42:14]
特急はできても良いと思うのですが、停車駅が今の快速と差がつけられないんですよね。
新御徒町、北千住、南流山、流山おおたかの森、守谷、つくば。
今の快速と大差ないんですよね、これじゃあ。
これ以上停車駅を減らそうにも、秋葉原から八潮まで通過待ちができないので特急が全速力で駆け抜けることができない。
京急のwing号の様なものはあってもいいなぁ、とは思うけど、そのためには東京延伸なんかよりも通過待ちのできる駅を増やさないと実現は難しいですよね。

でもこういう話は好きです(笑)
445: 匿名さん 
[2013-10-16 00:59:02]
ふと思ったのだが、折り返し運転だから、席が回転するか、もしくは名鉄のように背もたれ
だけがスライド(?)するようなシステムにしないとならんね。
446: 匿名さん 
[2013-10-16 08:09:56]
止まるんだ…TX。
447: 匿名さん 
[2013-10-16 10:00:15]
多分、利根川鉄橋の風速値が基準を超えたのでは?

でも、止まったと思ったらすぐに回復。

東関東の鉄道が全滅状態の中で、やはりTXはすごい。
448: 匿名さん 
[2013-11-13 14:01:27]
都市軸道路の開発状況はどうですか?
449: 匿名さん 
[2013-11-29 22:30:00]
この時間に満員は勘弁してよ〜
区間快速15分間隔じゃ、こうなるよね?
車両か本数増やしてよ。
450: 匿名さん 
[2013-12-03 10:41:04]
確かに混んでるけど常磐線や千代田線よりはマシだと思うんだよなー
8両化も増便も同意だけど
451: 匿名さん 
[2013-12-03 19:09:43]
TXが今月から余った電力を東電に売っています
収入が年間数千万円になるなんてすごいですね
この調子で運賃も安くならないかな
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD290H7_Z21C13A1TJ2000/
452: 匿名さん 
[2013-12-06 02:19:22]
年間輸送人員は1億人だそうなので、年間数千万程度の収入では一回の乗車につき1円も還元できません。
453: 匿名さん 
[2013-12-06 08:36:08]
>>451

それって、北陸新幹線(長野新幹線)、安中榛名〜軽井沢間の連続急勾配で下り勾配において抑速回生発電ブレーキを使って200km/h程度で(上りは160km/h)下っているのだから目新しさは無いと思う。
ただ、回生した25KVもの高圧の電力を自社内で使う(上り列車にも使用している)と思うから、JR東はセンスなさそう。
454: 匿名さん 
[2013-12-06 18:00:19]
回生電力は以前から駅舎の照明や空調に使われていて
余った電力を売電するんですね
http://www.mir.co.jp/company/release/2013/post_20.html
455: 匿名さん 
[2013-12-09 12:03:12]
>453

JR東は信濃川を枯らすほどジャブジャブ使って違法に発電していたのをやめさせられて以来、電力は東電頼みになっちゃったから、回生エネルギーは自社に回すので手一杯なのでは?
456: 455 
[2013-12-09 12:11:45]
ごめん、すでに取水を再開してるんだね。失礼。
457: 匿名さん 
[2013-12-09 19:18:16]
川崎に火力なかったっけ?失礼。
458: 匿名さん 
[2013-12-11 13:17:22]
南流山木地区のマンションと戸建ては、ウェリス(NTT都市開発)になるみたいですね。よく聞くブランドではないですが、中堅くらいでしょうか。これとおおたかの三井で、大規模はしばらく打ち止めですかね。
459: 匿名さん 
[2013-12-11 23:49:54]
↑のソースはここかな。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/business/68/329/014466.html

売り出しはまだ先っぽい。
460: 匿名さん 
[2013-12-12 05:23:24]
木地区は知らないが、流山おおたかの森の三井不動産の大規模マンションは今年末から着工で、2015年11月に完成予定。
意外と早いですよ。
461: 周辺住民さん 
[2013-12-12 23:22:36]
流山市が記事になってます。
ダイヤモンド誌の記事になってます。
http://diamond.jp/articles/-/45759?display=b

実際子育て世帯には住みやすいし、良いところです。
462: 匿名さん 
[2013-12-12 23:37:02]
流山市の宣伝するつもりはないけど、こんな記事もあります。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20131209/1053989/?ST=trnmo...
463: 匿名さん 
[2013-12-15 09:16:44]
>448

柏の葉からおおたかまでは、来年には開通しそうです。
柏の葉からおおたかまでは、来年には開通し...
464: 匿名さん 
[2013-12-19 02:29:56]
TXに車を乗り入れられるのですか?
465: 匿名さん 
[2013-12-19 04:08:05]
463ではありませんが、都市軸道路の柏の葉駅近くに、TXと車道が一部同じくらいの高さで並走する陸橋の部分があります。
各々別々の線路と車道ですが、TXが高速で横を通り過ぎる道路になるので、ドライバーは気をつけないといけないかと思います。
せめてお互いが見えないようにしてもらいたいです。
466: 匿名さん 
[2013-12-20 20:30:23]
おおたかの森SC新館はアネックスという名称になりました
http://www.toshin-dev.co.jp/news/pdf/20131219.pdf

467: 匿名さん 
[2013-12-22 01:08:16]
おおたかの森駅前に塾が次々とできるのが不思議だったが、462の記事を見て分かった。
戦略を持った街づくりという訳か・・・。
でも、ツタヤが駅前に欲しいね。
468: 匿名さん 
[2013-12-22 12:07:09]
463です。

>464
誤解を招くアングルだった様ですね。

おおたか側から、柏の葉方向の写真です。
463です。誤解を招くアングルだった様で...
469: 匿名さん 
[2013-12-22 14:41:41]
東武野田線の新名称ってホントにかわるのですか?
470: 周辺住民さん 
[2013-12-22 20:21:18]
スレ違いの話題ですが、野田線は来年4月から東武アーバンパークラインの愛称でアナウンスされるようになるそうです。いずれは正式名になるかと。
スカイツリーラインと同じように、イメージを変えたかったのでしょう。
名前のセンスはどうあれ、これから野田線を良くしようという意気込みは評価しようと思う。
新車両も増えてますし。
471: 匿名さん 
[2013-12-22 21:18:13]
イメージを変えたいと言う事は、今までイメージが悪かったから?
472: 匿名さん 
[2013-12-22 22:01:10]
TX沿線(八潮~守谷)の将来性順位はこんな感じ?

1.流山おおたかの森、南流山
2.守谷
3.柏の葉、八潮、三郷中央
4.流山セントラルパーク
5.柏たなか

いかがですか?
473: 匿名さん 
[2013-12-23 03:27:20]
根拠の記述のないランクづけは、無意味な書き込みを増やすだけ。
474: 匿名さん 
[2013-12-23 08:48:44]
野田線、音はうるさいし遅いし途中から単線だし、名前変える意味あるのかな?
覚えにくそうな名前だし。
475: 匿名さん 
[2013-12-23 15:57:14]
10000系の発車時の動き方がひどい。中古だからか。それとも野田線の運転手が慣れていないせいか。
476: 匿名さん 
[2013-12-23 15:58:22]
アーパーラインはあくまで愛称。
477: 匿名さん 
[2013-12-23 17:09:05]
実際野田線はおおたかの森駅でTXとつながって、最近儲かってるんじゃないの?
利用客が増えてるから力を入れ始めたのだと思う。
478: 匿名さん 
[2013-12-23 22:33:06]
野田線はキッコーマンの醤油を運ぶための路線だったと思う
でも今は大宮、柏、船橋の大きな都市を繋ぐ路線になったし
春日部、流山も中堅都市だし、乗客数は増えてると思う
新船橋にも大きなイオンとマンションが出来たし
これからもっと沿線開発に力を入れてくれれば
TXの乗客数も増えていいんじゃないかな
479: 匿名さん 
[2013-12-23 23:18:06]
1.流山おおたかの森、南流山
→2線交差、快速停車、乗降車人数トップから一番人を引き付けると思われ、最も有望
2.守谷
→現在の整備状況No1であり、快速も停車し、有望
3.柏の葉、八潮、三郷中央
→快速は停車しないが、現在開発中も狭い範囲の開発にとどまるかな
4.流山セントラルパーク
→開発範囲は大きいが、現在は遅れているため、将来までは不透明か
5.柏たなか
→狭い範囲の開発にとどまり、将来性も高いとは言えないか
480: 匿名さん 
[2013-12-23 23:19:01]
1.2線交差、快速停車、乗降車人数トップから一番人を引き付けると思われ、最も有望
2.現在の整備状況No1であり、快速も停車し、有望
3.快速は停車しないが、現在開発中も狭い範囲の開発にとどまるかな
4.開発範囲は大きいが、現在は遅れているため、将来までは不透明か
5.狭い範囲の開発にとどまり、将来性も高いとは言えないか
481: 匿名さん 
[2013-12-24 09:54:33]
なんだ、単に快速・区間快速の停車駅を分類しているだけじゃん。
482: 匿名さん 
[2013-12-24 10:13:31]
でもそんなもんでしょ。
483: 物件比較中さん 
[2013-12-24 16:38:45]
人の流れは街の血流みたいなものだからね。絶えず新鮮な血が流れているという点では乗換え駅は将来性があるよね
484: 匿名さん 
[2013-12-24 20:32:16]
↑正解
485: 匿名さん 
[2013-12-24 23:18:22]
乗換駅の発展が結局沿線の発展に繋がると思います
当たり前ですが乗換駅の店舗や会社に勤務する人が
沿線に住んでくれるからです
そう考えるとおおたかの森や柏の葉の発展は非常に重要ですね
486: 匿名さん 
[2013-12-24 23:25:29]
例外もある:新松戸、我孫子、取手
487: 匿名さん 
[2013-12-24 23:57:54]
ららぽとSCではどっちが使い勝手がいいかな?
両方ともリニューアルや増床してからが勝負だと思うけど、SCの電気屋とスポーツショップは人気になりそう。
488: 匿名さん 
[2013-12-25 02:15:02]
どっちでも用途にあわせて行けばいいんじゃないの?一方ばかりじゃすぐ飽きるよ。
489: 匿名さん 
[2013-12-25 08:24:39]
珍しく止まりましたね。
490: 匿名さん 
[2013-12-25 10:12:47]
止まったね。
ちょうど車両故障したあたりにおおたかの森にいたけど
イライラしているおじさんがいて怖かった
491: 働く女子さん 
[2013-12-25 10:26:18]
事情があって止まるのは仕方ないけど、動き出すまで30分以上何も車内アナウンスが無いなんて。こんな経験初めてです。
492: 匿名さん 
[2013-12-25 21:50:08]
トラブルがあったのは、各駅7:15三郷中央駅。
動き出してからも、八潮~青井ではドアがなかなか開かなかった。
でも遅れは約15分。
後続は30分も遅れたのかな。
493: 匿名さん 
[2013-12-26 13:06:50]
後続は30分以上遅れてたよ。
秋葉原の駅では40分の遅延で証明書出していたしね
494: 匿名さん 
[2014-01-11 15:26:56]
おおたかの森の東神開発と、柏の葉キャンパスの三井不動産。

もちろんライバルなんだろうけど「自分のとこさえ賑わえばあっちの街は廃れてもかまわない」って考えているのかな?
それとも「共に栄えて共にTX沿線の更なる発展に寄与したい、自分のとこの儲けだけでなく、2つの街が共に栄えていこう」と考えているのかな?

住民としてはどっちが上だとか、どっちが優れてるとか、どっちが将来性があるかとか、そういうのはあんまり関係なくて、おおたかの森も柏の葉キャンパスもどっちも栄えて、用途や気分によって使い分けられるのがいちばん望ましいんだよね。

東神開発も三井不動産も金儲けも大切だろうけど、少しでも住民のことを考えてくれているのなら、相手の街に嫌がらせをしてでも自分のとこさえ勝てばいい、ではなくどっちも栄えるような開発をしてほしいな。
495: 匿名さん 
[2014-01-11 18:19:24]
用途や気分で使い分け、とは、おおたかの森でも柏の葉でもない別の場所に住むのがいいということですかな?
じゃあアーバンパークラインがいいかもね!
496: 匿名さん 
[2014-01-11 19:20:41]
冗談抜きで、野田線は住む場所としてはベターな選択だと思いますよ。
野田線なら、車ならともかくわざわざ乗り換えてまで柏の葉キャンパスに行くことはさすがにないですけど、
おおたかの森と柏で用途と気分で使い分けられる。便利ですよね。

ま、一応ここはTXスレですので。
497: 匿名さん 
[2014-01-11 19:35:22]
>494
それは違うな。
東神開発は宅地開発はやらない。
だから、おおたかはそれぞれの宅地開発業者が
それぞれの利益を追求していて、あのようになってる。
部分最適が、全体最適にならない見本。
498: 匿名さん 
[2014-01-11 20:36:55]
柏の葉は三井主導の開発で
おおたかの森は様々な事業者が開発
それぞれ好きな街を選べばいいんじゃないの?

自分は計画的に作られた街は人工的で好きじゃないから
個性のある小さい店が集積しそうなおおたかの森を選択したけど
広々とした道や高層マンションが好きな人は柏の葉を選べばいいのでは





499: 匿名さん 
[2014-01-11 23:50:53]
494さんの書き込みを見てホホーと思い、497さんと498さんの書き込みを見てフムフムナルホドと思い。
497さんの「部分最適が全体最適にならない見本」というのは本当に言い得て妙。今のおおたかの森の問題点を完璧に言い表してますね。すごい。
タイプの同じ街が2駅連続であってもしょうがないし、498さんが言うようにタイプの違う街から自分の好きな方を選べばいいし、選べるというのは幸せなことなのかもしれませんね。
500: 匿名さん 
[2014-01-12 01:58:49]
各事業者はやっとこさ高い価格で駅近を落札したら容積率一杯に活用でもしないと割にあわないんだな。
501: 物件比較中さん 
[2014-01-12 09:25:50]
うーん、どうだろうね、柏の葉って。全体最適って言うけど駅前半径300m以内の開発規模だし、それが街全体というには無理がありますわ。

現に三井の土地じゃない駅前には東建とかの賃貸とか出来始めているし、東口なんかは既に統一感ゼロ。というか、ららぽ側の開発が終わったら打ち止めだよね。その後どうするんだろう?急速に開発したから新鮮味を失った時点で急速に廃れそう
502: 周辺住民さん 
[2014-01-12 14:34:48]
私は大規模分譲マンションはこれからの街づくりに必要ないと考えます。
分譲マンションの場合、だいたい30年くらい済む住民がほとんどです。
住民の入れ替えが少ないという事は若い住民の流入が少ない街になる可能性が高いという事です。
仮にその住民の子供が大きくなったとしても古くなってきて代わりばえのしないそのマンションに世代交代して住み続けてくれるでしょうか?
ローンがなくなっても管理修繕費は重くなり続けますし、建て替えの議決なと通る可能性はほぼないです。
人口減少の中、より安価で最新の物件というのは世に出続けます。若い世代はそちらに行こうとするのではないでしょうか?

もし若さを失えば街は急激に廃れていくでしょう。
それよりは小規模のファミリー向けの賃貸アパート、マンションを多く作る方がはるかに現実的な選択のように思います。
小規模賃貸なら気軽に住み替えができるし、デベは建て替えもできます。
もちろん戸建ても多い方が良いでしょう。
新陳代謝が出来る街であり続ける事の方が一番大切ではないかと考えます。
503: 匿名さん 
[2014-01-12 15:19:19]
三井以外の賃貸もできはじめているし、新陳代謝は良さそうですね。
504: 匿名さん 
[2014-01-12 19:10:04]
まあ、柏の葉は部分的な開発で陸の孤島にならないことを祈る。
おおたかの森は、開発遅延で縮小・息切れしないことを祈る。
どっちにせよ、仮換地整備はH28年度までなので、開発状況はその2年後のH30年度頃にはある程度目途というか見通しがついているのでは?と予想する。
高齢化年金問題、都心回帰、増税収入減少、福島復興・建設費高騰などを考えると、開発はこの4~5年が勝負かな。
505: 周辺住民さん 
[2014-01-12 19:56:20]
某駅前に建った一番二番街の大規模高層マンション群。建て替え不可能、住民と建物の老化いう意味で将来問題になる可能性が最も高い。
それこそ街づくりでいう現在の部分最適であって将来の全体最適にはなっていないのではないでしょうか?

506: 匿名 
[2014-01-12 20:11:48]
柏の葉の一番街、二番街は、何年くらい建ってるのかな?
50年てことはないよね?
507: 匿名さん 
[2014-01-12 21:03:54]
マンションの建物は50年は保つと言われています。ですが30年も経てば住民は年金生活になり重くなり続ける修繕費の積み立ても苦しくなるでしょう。
古くなった修繕費の高いマンションには新しい住民もほとんど住まなくなるので修繕計画もうまくいかない。
大規模だと住民も多く、建て替えや修繕計画に住民の大多数の賛成が必要なのでうまく計画が進まない。
50年後には建て替えができずゴーストタウン化まで心配されます。

沿線に限らず高層大規模分譲マンションの問題は都心でも今後間違いなく大きくなるでしょう。
508: 匿名さん 
[2014-01-17 07:30:37]
話を変えちゃってごめんなさい。
TXって今までどれくらいの頻度でダイヤ改正してきたんですか?
一昨年の10月くらいにダイヤ改正して、去年はダイヤ改正してなくて、この春もダイヤ改正の噂は聞こえてこないし。
TXってあんまり頻繁にはダイヤいじらないんですか?
509: 匿名さん 
[2014-01-17 10:19:05]
そんなに頻繁にダイヤって変えるものなの?
510: 匿名さん 
[2014-01-17 11:09:10]
うぃきぺでぃあ先生で調べてみました。
2005年の開業以降2006年から2010年までは毎年ダイヤ改正。
2011年に初めてダイヤ改正せず2012年に改正。
2013年が2回目のダイヤ改正しなかった年。
ダイヤが成熟してきて2年に1回で良くなってきた、ということなんですかね?

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