つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
411:
匿名さん
[2013-09-21 05:25:06]
|
412:
匿名さん
[2013-09-22 08:59:20]
わかります。TX体感しちゃったら、常磐線に戻ることはできません。
秋葉での朝の乗り換え(山手線)も5分でできます。エレベーター利用ですが。 エスカレーターだと7.8分かかりますかね。 高架になってるせいか田舎のせいかわかりませんが、朝ホームで待ってる時の空気の清涼さが 柏駅あたりのそれと全然違います。それだけでも頭のすっきり感が違ってくるので 常磐線が東京駅まで延伸したとしても、TXを選びます。 |
413:
匿名さん
[2013-09-22 11:19:40]
え、秋原腹でエレベーター乗っちゃうの?
元気な人はエレベーター乗るの、なるべくやめましょうよ… |
414:
匿名さん
[2013-09-22 15:00:23]
TXは確かに快適。
悩みましたが総武線にしました。 |
415:
匿名さん
[2013-09-23 12:48:00]
住環境と利便性を考えると、県内では総武線とTXでしょうね。
沿線の土地価格がそれに反映されています。 話は逸れますが、消費税増税前の駆け込みと五輪開催の後押しムードでマイホームは高騰し、今は決して買い時ではありません。 TX駅周辺ならば、おおたかの森FRをはじめとするTX開業時の物件、ホットスポットに揺れた昨年~一昨年が“買い”だったと思います。 |
416:
匿名さん
[2013-09-23 15:16:21]
TXは利便性高くないと思う。
ここはTXスレだから、総武線とTXが同列に語られるのかな。 TXは開発が上手く進めばという。ポテンシャルで購入している人がいるだけ。 少子高齢化と都心回帰傾向で、郊外における大規模開発&発展は将来がない。 県内なら総武線と常磐線でしょう。 |
417:
匿名さん
[2013-09-23 15:24:58]
少子高齢化と都心回帰傾向→郊外と考えれれる範囲が狭くなる
その上に子供の尿からセシウム、大変な事になった。 |
418:
匿名さん
[2013-09-23 17:20:29]
柏駅東口の超高層ビルの再開発が始まりましたね。
さらには西口の広大な再開発も動いているようです。 2棟以上の超高層ビルが建つようですね。 ささやかな土地ながら、柏の中心回帰も始まっています。 柏の葉から柏へのLRT計画が進んでいないようですが、これがあればかなり良いですね。 それまではおおたかの方が利便性は高いですし、千葉ニュータウンもかなり良いです。が、柏の葉は育った街なので気になります。 という地元周辺検討者。 |
419:
匿名さん
[2013-09-23 22:34:35]
世の中いろんな人がいるからね。
416のような考えの人がいても不思議ではないですよね。 |
420:
匿名さん
[2013-09-25 16:10:58]
TXの車両のエアコンフィルターの線量は高いんでしょうね。
|
|
421:
匿名さん
[2013-09-25 21:03:27]
でしょうねと憶測で書き込まないで、実際に自分で測って結果をアップしてください
|
422:
匿名
[2013-09-26 10:07:27]
意外と低いんでしょうね。
|
423:
匿名さん
[2013-09-27 18:52:22]
TX、揺れないですね。
私は事故で左右の足の長さが違い平衡感覚に難がありますが、 おおたかの森から北千住まで、(北千住のホーム近くで‘ガクン’がありますが)、 つり革や手すりにつかまらなくても大丈夫です。 |
424:
匿名さん
[2013-09-28 14:15:42]
下りの快速に乗ると、三郷中央駅通過時に変な揺れがありますので注意してください。
(三郷中央に停車する、区快、普通は大丈夫) と、ピンポイントで指摘できるほど、ほとんど揺れませんね。 |
425:
匿名さん
[2013-10-08 07:46:11]
TX、今年はダイヤ改正しないの?
|
426:
匿名さん
[2013-10-08 13:33:42]
フレッツスポットを利用しようと思うのですが、接続状況はいかがでしょうか?
どなたかご利用されている方がおられましたらご教授をお願いします。 |
427:
流山住民さん
[2013-10-08 15:46:07]
現在アンドロイド、4GLTEスマホでフレッツスポット利用中です。
印象としてはスマホ利用の場合は契約しない方がいいと思います。 接続状況はフレッツスポット接続ツールというアプリがあり、パスワード等を予め設定しておき接続可能エリアに入ると自動的にWiFiに接続するはずなのですが、なかなかうまく繋がりません。 またTXのホームページを見る限り電車とWiFi接続する様に見えるのですが、現状は駅周辺に来るとWiFi接続になり、駅から離れて中間地域になると接続が切れるといった具合で、繋がったり切れたりを頻繁に繰り返す感じです。 以前新型の車両に乗った時はずーっとWiFi接続になっていた気がするのですが、今となってはどうだったか判りません^^; 私は以前3G通信のスマホを利用していたので、その時は3GよりもまだWiFiの方が通信が速い印象だったのですが、4GLTEに切替たところフレッツスポットに比べてかえってよく繋がるので、フレッツスポットは不要かなっと思っています。 パソコンでの接続は行った事がありませんので状況は不明です。 ご参考まで。 |
428:
匿名さん
[2013-10-08 20:09:00]
427さん情報は誤報というか補足が要ります。
Wifi接続出来るのはTX-2000系車両だけです。 解りやすくいうと秋葉原~つくばを繋ぐ車両だけが対象で守山折り返し車両はwifi接続出来ません。普通車両はだいたいダメです。 |
429:
流山住民さん
[2013-10-09 09:20:20]
428さん
427です。 そうだったんですね!知りませんでした。 教えていただきありがとうございました^^ ということはつくば行きに乗れば繋がるという事ですね。 勉強になりました!!! |
430:
匿名さん
[2013-10-09 10:31:57]
スマホのためにつくば行きを待つより、早く帰るなり着くなりしたほうがいいんじゃないだろうか。と、おぢさんは思う。
|
431:
匿名さん
[2013-10-09 12:35:13]
スマホのためにつくば行きを待つなんて誰も書いてないのに勝手に妄想始めるなよ。
と、おじさんに片足突っ込んだ俺は思う。大体おぢさんってなんだよ気持ち悪い。 |
433:
匿名さん
[2013-10-09 20:53:20]
426です
427さん , 428さん 貴重なご意見ありがとうございます。 wifi使用が可能な車両であれば問題なくつながるのですね。 全車両に付くにはもう少しかかりそうですが、早く全車両可能になることを楽しみに待っています! 加入するかはもう少し検討してみます。 |
434:
匿名さん
[2013-10-10 05:42:48]
>426さん
428です。あとTXのwifiはフレッツスポット以外にもdocomo wifiも対応してます。 docomoユーザーなら現在は無料で契約出来るので、もし426さんがdocomoユーザーならそちらのほうがよろしいかと思いますよ。 |
435:
匿名さん
[2013-10-11 22:36:35]
TXの21時以降のダイヤは本数絞りすぎじやないですか?
空いているならまだしも、つり革につかまれないほど押し込まれるのは腹が立ちます。 |
436:
匿名さん
[2013-10-11 23:24:13]
確かに、残業で遅くなったばっかりに、周りは一杯飲んで良い気分な人ばっかり・・・。
守谷行きの最終なんかは、北千住で死ぬかと思いました。(その時は自分も飲んでましたけど。) はい、これは自己責任です。 |
437:
匿名さん
[2013-10-14 00:40:22]
鉄道会社にとっては本数を減らして乗客マックスの状態がなんといっても儲かるからね。TXには競合路線があまりないし。
|
438:
匿名さん
[2013-10-14 13:55:27]
指定席がないのがいけない
プラス300円から500円くらいであれば採算取れないか? 新型車両の導入時にはぜひ頼むわ |
439:
匿名さん
[2013-10-14 14:02:49]
>>438
どこの駅 在住? |
440:
匿名さん
[2013-10-14 15:04:27]
JRの快速についているグリーン車のようなやつのことでしょう。出張の長旅で疲れて帰ってきたときとかよく使う。
|
441:
匿名さん
[2013-10-15 16:01:33]
いやー千代田線とか総武線よりはだいぶ空いてると思うけどなぁ
まだマシなだけで混雑してることに変わりはないけど |
442:
匿名
[2013-10-15 20:22:35]
TXシートなんて名前でグリーン車みたいなのあるといいね。8両化の折にはぜひ…
|
443:
匿名さん
[2013-10-15 20:27:47]
>>442
特急が出ても良い気がする。 北陸新幹線開通時に北越急行、もしくはJR西から681/683系を中古購入し、ATO改造すれば即席最高160km/hの特急が出来そうな。 交直両用なのは、681/683系もマッチングしている。 |
444:
匿名さん
[2013-10-15 21:42:14]
特急はできても良いと思うのですが、停車駅が今の快速と差がつけられないんですよね。
新御徒町、北千住、南流山、流山おおたかの森、守谷、つくば。 今の快速と大差ないんですよね、これじゃあ。 これ以上停車駅を減らそうにも、秋葉原から八潮まで通過待ちができないので特急が全速力で駆け抜けることができない。 京急のwing号の様なものはあってもいいなぁ、とは思うけど、そのためには東京延伸なんかよりも通過待ちのできる駅を増やさないと実現は難しいですよね。 でもこういう話は好きです(笑) |
445:
匿名さん
[2013-10-16 00:59:02]
ふと思ったのだが、折り返し運転だから、席が回転するか、もしくは名鉄のように背もたれ
だけがスライド(?)するようなシステムにしないとならんね。 |
446:
匿名さん
[2013-10-16 08:09:56]
止まるんだ…TX。
|
447:
匿名さん
[2013-10-16 10:00:15]
多分、利根川鉄橋の風速値が基準を超えたのでは?
でも、止まったと思ったらすぐに回復。 東関東の鉄道が全滅状態の中で、やはりTXはすごい。 |
448:
匿名さん
[2013-11-13 14:01:27]
都市軸道路の開発状況はどうですか?
|
449:
匿名さん
[2013-11-29 22:30:00]
この時間に満員は勘弁してよ〜
区間快速15分間隔じゃ、こうなるよね? 車両か本数増やしてよ。 |
450:
匿名さん
[2013-12-03 10:41:04]
確かに混んでるけど常磐線や千代田線よりはマシだと思うんだよなー
8両化も増便も同意だけど |
451:
匿名さん
[2013-12-03 19:09:43]
TXが今月から余った電力を東電に売っています
収入が年間数千万円になるなんてすごいですね この調子で運賃も安くならないかな http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD290H7_Z21C13A1TJ2000/ |
452:
匿名さん
[2013-12-06 02:19:22]
年間輸送人員は1億人だそうなので、年間数千万程度の収入では一回の乗車につき1円も還元できません。
|
453:
匿名さん
[2013-12-06 08:36:08]
>>451
それって、北陸新幹線(長野新幹線)、安中榛名〜軽井沢間の連続急勾配で下り勾配において抑速回生発電ブレーキを使って200km/h程度で(上りは160km/h)下っているのだから目新しさは無いと思う。 ただ、回生した25KVもの高圧の電力を自社内で使う(上り列車にも使用している)と思うから、JR東はセンスなさそう。 |
454:
匿名さん
[2013-12-06 18:00:19]
|
455:
匿名さん
[2013-12-09 12:03:12]
|
456:
455
[2013-12-09 12:11:45]
ごめん、すでに取水を再開してるんだね。失礼。
|
457:
匿名さん
[2013-12-09 19:18:16]
川崎に火力なかったっけ?失礼。
|
458:
匿名さん
[2013-12-11 13:17:22]
南流山木地区のマンションと戸建ては、ウェリス(NTT都市開発)になるみたいですね。よく聞くブランドではないですが、中堅くらいでしょうか。これとおおたかの三井で、大規模はしばらく打ち止めですかね。
|
459:
匿名さん
[2013-12-11 23:49:54]
|
460:
匿名さん
[2013-12-12 05:23:24]
木地区は知らないが、流山おおたかの森の三井不動産の大規模マンションは今年末から着工で、2015年11月に完成予定。
意外と早いですよ。 |
まさしくその通りですね。
今春、TX徒歩1分の所に転居しました。
長年お世話になった常磐線には申し訳ないが、その違いは大きい。