つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
371:
匿名さん
[2013-09-09 10:47:19]
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372:
匿名さん
[2013-09-09 13:07:33]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
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373:
匿名さん
[2013-09-10 10:10:45]
もし新首都を作るんなら、最低限の人数が住めばいいんじゃないかな。で、全員宿舎でいいよ。高齢化リスクを避けるためにも。
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374:
匿名さん
[2013-09-10 16:58:12]
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375:
匿名さん
[2013-09-10 18:59:19]
最高位は39位の「イーアスつくば(カスミ除く)」ってやつ?すごいじゃん。
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376:
匿名さん
[2013-09-10 19:03:34]
流山おおたかの森SCよりららぽーと新三郷のほうが売上高が高いとは意外。
ってか、頑張れ!ららぽーと柏の葉! |
377:
匿名さん
[2013-09-10 20:06:03]
頑張れないよ、ショボい店舗ばかりだよ、永遠に…
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378:
匿名さん
[2013-09-10 20:45:44]
売上高は、SCの規模や、リンクにもあるテナント数も関係してるから、イーアスつくばやららぽーと新三郷が良いのかと言うと、おおたかの森とそうは変わらないと思う。柏の葉は大規模リニューアルの影響で、売上が下がったのでしょう。
柏の葉は来期以降、200億くらいはいかないと、大規模リニューアルした意味はないと思うが。 |
379:
匿名さん
[2013-09-10 21:58:00]
そんなにいくと思う?(棒)
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380:
匿名さん
[2013-09-11 10:21:49]
確か昨年もららぽ柏の葉<流山SCだった気がするな~。
やっぱり乗り換え駅なのが大きいんですかね? |
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381:
匿名さん
[2013-09-12 10:16:39]
周辺の人口もおおたかの森の方が多いのではないでしょうか。
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382:
周辺住民さん
[2013-09-12 13:26:58]
昨年のランキングはこれですね。
http://scsp.blog94.fc2.com/blog-entry-693.html 流山SCは伸びてるけど、柏の葉は若干下がってる。 店舗入替の影響かも知れませんが… 下げ幅はそれほど大きくないですね。 来年は流山、柏の葉とも増床で、今後どれだけ伸びるか楽しみです。 しかし、イーアスつくば、大幅拡張でもしたのでしょうか。急躍進ですね。 |
383:
周辺住民さん
[2013-09-12 13:29:54]
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384:
匿名さん
[2013-09-12 14:53:42]
売上が高いのは、イーアスつくばも、ららぽ新三郷も、家電量販店がテナントにあるからでは?
おおたかの森SCの増床エリアにも、イーアスに入っているノジマが入るようですね。テナント数も他と比べると、まだまだおおたかの森SCは少ないですしね。 |
385:
匿名さん
[2013-09-12 17:58:29]
テナント数よりも中核店舗が重要に思います。おおたかはヨーカドーが肝かな。柏の葉の東急ストアは毎日の買い物にはちょっとお高い。
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386:
匿名さん
[2013-09-12 18:02:03]
家電量販店はなんだかんだ言って人が入りますからね。サラリーマンオヤジにとって会社帰りに触って眺めてほんとに楽しいところです。
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387:
匿名さん
[2013-09-13 09:47:01]
ららぽ柏の葉より、渋谷パルコの方が売り上げ小さいというのは
少し驚きでした。 |
388:
匿名さん
[2013-09-13 12:19:36]
いろいろ前提のあるランキングかもしれないね。
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389:
匿名さん
[2013-09-13 15:48:51]
用例: このランキングには違和感を感じます。
違和感て、要するに、「気に入らない、死ねやボケ」てことをオブラートに表現したものですよね。 |
390:
匿名さん
[2013-09-13 16:30:43]
何が言いたいのかわからんが、別に違和感など感じない。
ファッションビルより、スーパーなどがある商業施設の方が売上があるのは当たり前。 |
391:
匿名さん
[2013-09-13 18:18:43]
東急ストアと飲食店を除けば、ららぽもファッションビルなのだが
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392:
匿名
[2013-09-13 20:26:03]
それを除いちゃだめでしょ(笑
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393:
匿名さん
[2013-09-15 06:11:21]
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394:
匿名さん
[2013-09-16 17:02:48]
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395:
匿名さん
[2013-09-17 15:34:08]
っていうか、ディズニーリゾートラインに負けるなよ、柏の葉キャンパス…
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396:
匿名さん
[2013-09-17 19:44:15]
西船橋駅や柏駅は路線毎の利用者がランクされているのに、南流山駅の武蔵野線やおおたかの森駅の野田線の利用者はランクされていませんね。
乗り換え客を除いた、その駅を最寄りとしている人や、純粋にその駅で乗降した人数で比べたら、若干順位も変わってくるんじゃないでしょうか。 |
397:
匿名さん
[2013-09-17 21:30:16]
>>395
TDRにはどの県内の地域も負けるでしょ。しょうがないよ。 |
398:
夜中仕事さん
[2013-09-17 21:45:34]
おおたかの森駅で言うと、TX乗降客と野田線の乗降客を純粋に足すと1日7万人以上になる。
このランキングでは6万人くらいなので、乗り換えの人をカウントしていないと考えていいのでしょうかね? |
399:
匿名さん
[2013-09-17 22:44:30]
昨日の台風の時、常磐線も総武線も止まって唯一TXだけが普通に動いていて驚きました!やっぱりこっちはすごいですね。
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400:
匿名さん
[2013-09-17 23:12:17]
新宿行くときはいつもは秋葉原でJRに乗り換えるけど、昨日は総武線・中央線とも運転を見合わせていたので新御徒町で大江戸線を使って、時間通りに移動できました。
大江戸線でのレールの軋み音の凄さには閉口しましたけど…。 改めてTXの快適さを痛感した次第です。 でも、なんで都営地下鉄はあんなにカーブが多いのに標準軌なんでしょう。 |
401:
匿名さん
[2013-09-17 23:59:15]
日本の鉄道で標準軌を採用しているところはないと思いましたが。
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402:
匿名さん
[2013-09-18 00:01:21]
すみません。新幹線が標準軌ですね。京成とか京急もかな?
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403:
匿名さん
[2013-09-19 13:10:10]
京成と京急と相互乗り入れしてる都営浅草線も標準軌ですね。
都営大江戸線は浅草線の馬込の車両区を使ってるのと、リニアの機械諸々を設置する関係で標準軌になりました。 TXも標準軌にすれば良かったのに、という話は何度も出てますが 元々がJRの常磐新線という位置付けだったので狭軌になってしまいました。 タラレバですが、標準軌で出来ていれば 新東京駅から羽田までの直通運転が実現していたかもしれませんね |
404:
匿名さん
[2013-09-19 14:38:02]
全く鉄道には詳しくないですが、レールの幅に合わせて車輪幅を変化させて路面電車が新幹線の線路を走れるようにできるようになったと地方のニュースで見た事があります。
すでに実証実験されていて、かなりのスピードを出しても問題ないとか。 いろいろな他路線に乗り入れるには、これを採用すれば良いのではないでしょうか? |
405:
匿名
[2013-09-19 15:11:48]
大江戸線はめちゃめちゃ狭いよ。
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406:
匿名さん
[2013-09-19 21:39:42]
>>404さん
フリーゲージトレインと言います。 少しずつ技術も上がってきて、おっしゃる通りスピードも少しずつ出せるようになってきましたが 残念ながら実用化にはまだまだ時間がかかるであろう技術です。 これが容易に採用できるようになれば一気に可能性は広がるのですけどね。 現実的には「三線軌条(さんせんきじょう)」といって線路を3本敷く方法が使われてますね。 秋田新幹線とか、京急の金沢八景駅構内とかで見られます。 TXのことで、都心直結線への乗り入れを本気で考えるならば 個人的にはフリーゲージトレインや三線軌条ではなく 標準軌に敷き直してしまえば、、、なんてことも思ったことあります。 まったく現実的ではないですけどね(笑) |
407:
匿名さん
[2013-09-19 22:19:30]
TXのダイヤが乱れ難い理由の一つは、相互乗り入れの無い単独路線のため。
平時は便利かも知れませんが、他路線での天候や事故によるダイヤの乱れを受けないためにも、相互乗り入れや直通運転はしないほうが得策だと思います。 それよりも、地下鉄8号線が八潮で接続するなどして、迂回路的な選択肢が増えていくことを期待しています。 |
408:
匿名さん
[2013-09-19 22:50:33]
他線に乗り入れしない方が座って帰れるしね
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409:
匿名
[2013-09-19 23:04:36]
座れるのは重要
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410:
匿名さん
[2013-09-20 21:14:28]
秋葉原始発は一本待てば必ず座れるので
歳をとってからの通勤を考えると非常にありがたいです 私のおじは都内まで直通で1時間程の所に住んでいましたが 50歳過ぎてから立ち通しの通勤が辛くなり 定年間際は都内で一人暮らしをしていました やはり立ち通しで1時間近くはきついですよね |
411:
匿名さん
[2013-09-21 05:25:06]
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412:
匿名さん
[2013-09-22 08:59:20]
わかります。TX体感しちゃったら、常磐線に戻ることはできません。
秋葉での朝の乗り換え(山手線)も5分でできます。エレベーター利用ですが。 エスカレーターだと7.8分かかりますかね。 高架になってるせいか田舎のせいかわかりませんが、朝ホームで待ってる時の空気の清涼さが 柏駅あたりのそれと全然違います。それだけでも頭のすっきり感が違ってくるので 常磐線が東京駅まで延伸したとしても、TXを選びます。 |
413:
匿名さん
[2013-09-22 11:19:40]
え、秋原腹でエレベーター乗っちゃうの?
元気な人はエレベーター乗るの、なるべくやめましょうよ… |
414:
匿名さん
[2013-09-22 15:00:23]
TXは確かに快適。
悩みましたが総武線にしました。 |
415:
匿名さん
[2013-09-23 12:48:00]
住環境と利便性を考えると、県内では総武線とTXでしょうね。
沿線の土地価格がそれに反映されています。 話は逸れますが、消費税増税前の駆け込みと五輪開催の後押しムードでマイホームは高騰し、今は決して買い時ではありません。 TX駅周辺ならば、おおたかの森FRをはじめとするTX開業時の物件、ホットスポットに揺れた昨年~一昨年が“買い”だったと思います。 |
416:
匿名さん
[2013-09-23 15:16:21]
TXは利便性高くないと思う。
ここはTXスレだから、総武線とTXが同列に語られるのかな。 TXは開発が上手く進めばという。ポテンシャルで購入している人がいるだけ。 少子高齢化と都心回帰傾向で、郊外における大規模開発&発展は将来がない。 県内なら総武線と常磐線でしょう。 |
417:
匿名さん
[2013-09-23 15:24:58]
少子高齢化と都心回帰傾向→郊外と考えれれる範囲が狭くなる
その上に子供の尿からセシウム、大変な事になった。 |
418:
匿名さん
[2013-09-23 17:20:29]
柏駅東口の超高層ビルの再開発が始まりましたね。
さらには西口の広大な再開発も動いているようです。 2棟以上の超高層ビルが建つようですね。 ささやかな土地ながら、柏の中心回帰も始まっています。 柏の葉から柏へのLRT計画が進んでいないようですが、これがあればかなり良いですね。 それまではおおたかの方が利便性は高いですし、千葉ニュータウンもかなり良いです。が、柏の葉は育った街なので気になります。 という地元周辺検討者。 |
419:
匿名さん
[2013-09-23 22:34:35]
世の中いろんな人がいるからね。
416のような考えの人がいても不思議ではないですよね。 |
420:
匿名さん
[2013-09-25 16:10:58]
TXの車両のエアコンフィルターの線量は高いんでしょうね。
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との考えを持っているようですね。
ただし、念頭にあるのは茨城県内のようだけど。