つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
330:
ご近所さん
[2013-08-23 20:08:27]
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331:
匿名さん
[2013-08-24 00:28:22]
江戸川の河川堤防が老朽化対策してるように思えないけど。まぁ行政もそんな金ないか。
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332:
匿名さん
[2013-08-24 01:10:47]
江戸川も利根川も堤防が決壊することはまずないでしょう。しかもTX沿線には随所に調整池があります。大雨が降ってもそれなりの対策ができています。
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333:
周辺住民さん
[2013-08-27 18:33:23]
TXは羽田成田直結線に伴う、新東京駅に同じく乗り入れるのではないかと言われているようですが、詳しい情報をお持ちの方がいたら、教えてください。
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334:
匿名さん
[2013-08-27 19:51:37]
流山市や一部議員がご執心なだけでTX自身は乗り気ではない。仲通り地下では費用対効果が悪すぎる。
同時乗り入れの話も直結線に先を越されると実質的に乗り入れが困難になるので沿線自治体が陳情しているだけで進展しているわけではない。 |
335:
匿名さん
[2013-08-28 08:12:06]
これは個人的な見解だけど、東京延伸はあまりにも費用対効果が悪すぎると思うの。
だったら8両化の早期実現と速達性の強化を優先してほしいの。 それなら既存の設備を少しいじるだけで実現可能なんだし。 |
336:
匿名
[2013-08-28 19:07:29]
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337:
周辺住民さん
[2013-08-29 06:31:45]
茨城新聞の情報ありがとうございます。
引き続き東京延伸に向けて議員や自治体のみなさまには頑張ってもらいたいです。 記述によると延伸は早くて10年先の話しですから、延伸話し以前に8両化実現は間違いないでしょうね。 さらに新東京駅同時着工ですと工費が大幅に減るともあります。 これで費用対効果も良くなるのでは? 当初は利用客が1日平均30万人となると延伸した方が利益があがると言う話しもありましたよね? TXの場合延伸予算も既に確保しているとも聞いています。 後は国や東京都にも思惑があり、温度差があるだけのようですね。 |
338:
匿名さん
[2013-08-29 08:11:27]
337さんや東京延伸賛成派の方々とケンカするのが目的ではないですからね、と予防線を張ってからw
東京延伸で1800億なら、その1800億を違うことに使った方が…と思ってます。 北千住を2層化して通過待ちができるようにするとか、 守谷を改修して真ん中の2線とつくば方をつなげるとか、 これらの改修と高速運転化を進めて停車駅を見直せば 秋葉原つくばを35分くらいまで短縮できると思うし。 東京駅から丸ビルの下のホームまで歩いているうちに 秋葉原まで行けちゃうことを考えたら、 いま検討されているホーム位置で東京延伸をすることにどれだけ意味があるのかな、と。 そもそも「つくばエクスプレスにとって、東京延伸はなぜ必要なのか」が、 いまいちはっきりしてないのが苦しいと思うんです。 便利になるんだから良いじゃん、とか、「東京」の響きに憧れるんだべさ、とかいうレベルの理由ではなく、1800億を投じてまで東京延伸が必要であるという理由がいまいちわからない。 東京延伸が成されればそりゃうれしいけど、積極的賛成!とまではなぁ、って方 少なくないんじゃないかな、と思う次第なわけです。 |
339:
匿名さん
[2013-08-29 08:42:31]
TXの東京延伸、お願いしてるお願いしてるはもう聞き飽きた。何が理由で話が進んでいないのか、何をすれば話が進むのか、をはっきりさせてほしい。ひたすら陳情を続けていればそれだけで話が進むなら今までと同じようにただひたすら陳情を繰り返していれば良い。そうでないなら、壊れたレコードのように陳情を繰り返すだけでなく、具体的に何をすれば話が進むのか、を考えて行動にうつしてほしい。
もう「8市町合同で国に働きかけています」は聞き飽きたよ |
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340:
匿名さん
[2013-08-29 12:54:51]
要望書で「直結線と同時施工でないと実現困難」とか「最後の機会」と煽る割には盛り上がってないなぁ。
水面下で動いてるようにも思えないし。 直結線は国策になって調査予算もついたというのに・・・ |
342:
匿名さん
[2013-08-29 17:20:14]
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343:
匿名さん
[2013-08-29 17:25:49]
この先少子化が進むと、人口はどんどん都市部に集まるので、
郊外の町の人口が増えて大きく発展することはないでしょう。 したがって、これから多大な時間と費用をかけて、TXを東京駅まで延伸させる理由がない。 |
344:
匿名さん
[2013-08-29 17:59:37]
乗り換えが多少不便でも、私はTX東京駅直結がうれしい。
スムーズに羽田空港に行ける事はもちろん、新幹線に乗るにも、秋葉原でのJR乗り換えの現状よりは早くなるのは間違いない。 それに丸ノ内線との乗り換えは、至近になるのでは? TX混雑解消、速達性向上は当たり前という前提で、現在人口急増中のTXの将来人口の勢いを削がないためにも東京駅直結 のインパクトは必要だと思います。 もちろんその他、新御徒町駅での大江戸線直結などの構想もあってもよいと思います。 |
345:
匿名さん
[2013-08-29 19:20:05]
ないよ、アキバのまま。支線だよ。
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346:
匿名さん
[2013-08-29 19:46:07]
直結線が着工に向けて動き始めてしまった今となっては、TXが調整を急いで一緒に工事するというのは時間的に無理。となると東京延伸は事実上廃案。
もともと仲通り地下はTXのための用地だったはずなのに、浅草線の連絡線構想が頓挫したあおりで直結線に横取りされてしまったのは想定外だったね。 まあ、鉄道会社の経営としては延伸しない方が良いし、住民も早く値下げの恩恵を得られるのだから悪い話ではないと思うよ。 どうしても東京でなきゃ嫌だという方は、もうすぐ常磐線の一部が東京駅に行くからそれ使ったら? |
347:
匿名さん
[2013-08-29 21:00:33]
来年の常磐線東京駅直結も楽しみですね
柏や北千住で乗り換えると、東京駅だけでなく 川崎、横浜、小田原、熱海、伊豆まで繋がるそうですよ |
348:
匿名さん
[2013-08-29 21:12:34]
常磐線、JR本気出すとこわいね。TX終わり。
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349:
匿名さん
[2013-08-29 22:57:30]
JRが頑張ってくれた方が、TXも集客力アップを考えなくてはならず
かえっていいかもしれないですね ライバルがいると切磋琢磨しますからね |
350:
匿名さん
[2013-08-29 23:07:22]
東京駅なら乗り換えればいいだけ。普段行かないし。沿線に住んでいてもTXは静か。JR、東武はうるさい。この違いは大きい。
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351:
匿名さん
[2013-08-30 00:33:57]
直結してもJRはすぐ止まるし、遅れる。
特に多路線直通なんて、直通運転休止は日常茶飯事。 |
352:
匿名さん
[2013-08-30 09:28:42]
他路線直通と言っても同じJRだから路線延長と言った方がいいのでは?
私も常磐線の東海道線直通が楽しみです JRの休日フリーパスを使えば 2600円で色々な所に行けてお得ですよ http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=0&mode=type&SearchFla... |
353:
匿名さん
[2013-08-30 10:15:23]
常磐線の直通は、極端に言うと仙台から小田原を越えて静岡まで一線の路線になるのですね(1本では直通しないけど)。
鉄道ロマンがありますね。 常磐線は風景の変化が豊かであると評判だそうです。 TXは土浦でつながるといいですね。 |
354:
匿名さん
[2013-08-30 13:55:06]
常磐線はいまは仙台まで行ってませんよ。一部は津波でずたぼろにやられたままだし、吹っ飛んだ原発のそばを通るし。
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355:
匿名さん
[2013-08-31 03:30:15]
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356:
匿名さん
[2013-09-03 19:21:56]
オリンピックが決まれば空港アクセスの計画も進むでしょうから、そのおこぼれでTXの東京延伸も進まないかしら?
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357:
匿名さん
[2013-09-04 08:15:02]
つくばか守谷辺りに何かメジャーな競技が誘致出来れば東京延伸も進むかも?
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358:
匿名さん
[2013-09-04 14:38:22]
柏の葉のサッカー場を活用してあげてください。
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359:
匿名さん
[2013-09-05 04:00:14]
つちうらエクスプレスになっても、“TX”は変わらない。
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360:
匿名さん
[2013-09-05 08:33:35]
レイソルの日立台から柏の葉への移転がポシャったのはTX開業前の話だよね。
この話がまた出てくれば、とは思うけど、 日立台の見やすさ、立地と比べたら柏の葉は何もかなわないしなぁ。 あの規模のサッカー専用球技場の中では5本の指に入るであろう 日立台を手放してまで柏の葉に来るとは思えないし |
361:
匿名さん
[2013-09-05 10:02:24]
陸上競技場で使ってるからいいのでは?サポーターが大挙して来るとそれはそれで大変だよ。日立台の方が盛り上がる。
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362:
匿名さん
[2013-09-05 11:08:54]
話がそれてごめんなさい。ちょっと乗っかりたい。
キャパ15,000クラスのサッカー専用球技場の5本の指がきになった(笑) まず日立台、大宮、仙台でしょ?あとは? 日本平?ヤマハ?三ツ沢? こう見ると5本の指どころか日本でベスト3に入っても良いよね、日立台は。 俺は他チームサポだけど、やっぱりレイソル戦は日立台でやりたいし きっと今後も日立台でやるんだろうなぁ、って思いますね。 変に柏の葉でやっちゃうと、サポーターはTXで直接秋葉原からきちゃうから 柏の街には立ち寄ることなく帰っちゃうし、市としてのメリットもないですよね。 やっぱりレイソルにとっては柏の葉でやるメリットってないから難しいですね。 |
363:
匿名さん
[2013-09-05 23:43:38]
オリンピックが決まったとして。
最速で、来年から2年をかけて調査をして2015年から検討に入り・・・ってことらしいけど それで2020年に間に合うのか?どう見ても間に合わないように見えるが。 国策として是が非でも間に合わせてくれるならうれしいけど・・・ 流山市ウェブサイト内「つくばエクスプレス東京駅延伸へ」 http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/26/203/10696/001239.html |
364:
流山住民さん
[2013-09-06 08:44:33]
私も乗っかろう
おおたか在住のレッズサポだったりします^^ 昔日立台で観戦した事ありますが、ピッチと近いあの雰囲気はいいですよね! また日立台で観戦したいと思うのですがレッズ戦いつも国立で・・・。 柏の葉はTXが出来て行きやすくなったけど使わないですね。 日立台は日立系の管理だから安く借りられるのかもしれませんね。 国体みたいなのやればいいのにね |
365:
匿名さん
[2013-09-06 17:16:35]
まあ、千葉国体では使ったわけだけど。毎年の高校野球県大会も。
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366:
匿名さん
[2013-09-06 17:17:22]
失礼、野球は隣の野球場だった。
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367:
周辺住民さん
[2013-09-08 12:58:59]
千葉・柏 清掃工場運転再開へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130907/k10014367321000.html 五輪が決まって放射線量の観測とかがまた活発になると、 柏近辺がホットスポットとしての報道の槍玉にあがるのかと不安ですね… 取り除いた枝や草をどうするのかまでチェックされたりするのかな |
368:
匿名さん
[2013-09-08 22:31:23]
五輪の開催決定で地下鉄8号線の建設が開始・促進され、八潮から豊洲まで直通で行けるようになるのが早まることを期待。
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369:
匿名
[2013-09-09 06:28:11]
TX東京延伸かな?
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370:
匿名さん
[2013-09-09 10:01:03]
5輪とTXは関係ないだろうね。
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371:
匿名さん
[2013-09-09 10:47:19]
石原慎太郎は、TX沿線に50万都市を建設して、首都機能の一部移転をすべき
との考えを持っているようですね。 ただし、念頭にあるのは茨城県内のようだけど。 |
372:
匿名さん
[2013-09-09 13:07:33]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
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373:
匿名さん
[2013-09-10 10:10:45]
もし新首都を作るんなら、最低限の人数が住めばいいんじゃないかな。で、全員宿舎でいいよ。高齢化リスクを避けるためにも。
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374:
匿名さん
[2013-09-10 16:58:12]
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375:
匿名さん
[2013-09-10 18:59:19]
最高位は39位の「イーアスつくば(カスミ除く)」ってやつ?すごいじゃん。
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376:
匿名さん
[2013-09-10 19:03:34]
流山おおたかの森SCよりららぽーと新三郷のほうが売上高が高いとは意外。
ってか、頑張れ!ららぽーと柏の葉! |
377:
匿名さん
[2013-09-10 20:06:03]
頑張れないよ、ショボい店舗ばかりだよ、永遠に…
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378:
匿名さん
[2013-09-10 20:45:44]
売上高は、SCの規模や、リンクにもあるテナント数も関係してるから、イーアスつくばやららぽーと新三郷が良いのかと言うと、おおたかの森とそうは変わらないと思う。柏の葉は大規模リニューアルの影響で、売上が下がったのでしょう。
柏の葉は来期以降、200億くらいはいかないと、大規模リニューアルした意味はないと思うが。 |
379:
匿名さん
[2013-09-10 21:58:00]
そんなにいくと思う?(棒)
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南流山の木地区の複合開発にセンパのアリーナ建設。おおたかの森のSC増床や小中新設校に、柏の葉の三井ガーデンホテルや東大のビルなど、これだけ平行して開発や計画をしているエリアはどこを見てもないでしょう。柏たなかにもスーパーができますね。どの駅もまだまだ開発の余地はありそうですし、おおたかの森は北口西口がこれから。
駅それぞれにカラーがあるのも良いですよね。
都市軸道路が開通すれば、交通の利便性も上がります。
末永く人を増やして、より住み良い沿線になる事を期待するばかりです。