つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
321:
おおたかの森住民
[2013-08-22 02:32:46]
おおたかの森住民としては、セントラルパークに東葛病院が移転するのは近くなるので嬉しいですね!
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322:
匿名さん
[2013-08-22 05:39:08]
TX開通にあたって市は、
おおたかの森を商業施設や住宅の中心に、 セントラルパークを医療や高齢者ケアの拠点にするという指針を示しました。 東葛病院が駅前に移転するのは沿線住民にとって喜ばしいですね。 加えて、流山市には進学校がなく、優秀な子どもたちは東葛高校その他に流れていました。 英語教育を前面に打ち出した暁星国際学園の開校も‘彩り’ではないでしょうか。 http://www.gikn.jp/ |
323:
匿名さん
[2013-08-22 11:10:45]
今度の日曜日は柏駅周辺と柏の葉ららぽーとで
子供向けキッザニアが開催されるんですね 柏駅周辺はすでに定員いっぱいになってますが ららぽーとは当日受付のようです こういうイベントはいいですね http://welovekashiwa.net/events/kashiwakidzania/ |
324:
匿名さん
[2013-08-22 11:32:47]
流山セントラルパーク駅や平和台って江戸川至近じゃないですか?
昨今の経験したことのないほどの大雨なんていうニュースを聞くと やはり、おおたかの森や柏の葉、柏たなかのほうが安心な気がします。 |
325:
匿名さん
[2013-08-22 12:15:41]
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326:
周辺住民さん
[2013-08-22 13:32:45]
セントラルパーク付近は高台なので、局所的なものはあったとしても基本的には洪水の心配は不要だと思いますよ。
江戸川が決壊する可能性は非常に低いと思いますが、当然そのリスクは排除できないわけですし、江戸川沿いの土地は低地である以上、水難のリスクは付きまとうと思います。 ただ、そのリスクレベルをどう見るかは個々の判断ですよね。 |
327:
匿名さん
[2013-08-22 18:31:34]
自分はおおたかの森に住んでる人間だけどセントラルパーク結構好きだな
街全体にのんびりとした空気が流れてて住宅街としてはアリな気がする ただ普通しか止まらないし、駅前にも大した商業施設ないし個人商店もないのはネック |
328:
匿名
[2013-08-22 23:13:22]
セントラルパークはやっぱり微妙ですね。
ひっそり住みたい人にはいいかもしれません。 |
329:
匿名さん
[2013-08-23 07:49:41]
東京もよく下町の川沿いは氾濫の危険性を危惧されるけど、かつて氾濫したことがない。(江戸時代は別)
実際、夏は毎年のように渋谷とか杉並とか練馬とかの海抜40m以上の山の方で冠水、浸水してます。 さらに、雨も山の方が多く、川幅もキャパがない。 都心にはさらに地下河川があるから、キャパが大きいのです。 |
330:
ご近所さん
[2013-08-23 20:08:27]
千葉のTX沿線開発はすごい勢いですよね。
南流山の木地区の複合開発にセンパのアリーナ建設。おおたかの森のSC増床や小中新設校に、柏の葉の三井ガーデンホテルや東大のビルなど、これだけ平行して開発や計画をしているエリアはどこを見てもないでしょう。柏たなかにもスーパーができますね。どの駅もまだまだ開発の余地はありそうですし、おおたかの森は北口西口がこれから。 駅それぞれにカラーがあるのも良いですよね。 都市軸道路が開通すれば、交通の利便性も上がります。 末永く人を増やして、より住み良い沿線になる事を期待するばかりです。 |
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331:
匿名さん
[2013-08-24 00:28:22]
江戸川の河川堤防が老朽化対策してるように思えないけど。まぁ行政もそんな金ないか。
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332:
匿名さん
[2013-08-24 01:10:47]
江戸川も利根川も堤防が決壊することはまずないでしょう。しかもTX沿線には随所に調整池があります。大雨が降ってもそれなりの対策ができています。
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333:
周辺住民さん
[2013-08-27 18:33:23]
TXは羽田成田直結線に伴う、新東京駅に同じく乗り入れるのではないかと言われているようですが、詳しい情報をお持ちの方がいたら、教えてください。
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334:
匿名さん
[2013-08-27 19:51:37]
流山市や一部議員がご執心なだけでTX自身は乗り気ではない。仲通り地下では費用対効果が悪すぎる。
同時乗り入れの話も直結線に先を越されると実質的に乗り入れが困難になるので沿線自治体が陳情しているだけで進展しているわけではない。 |
335:
匿名さん
[2013-08-28 08:12:06]
これは個人的な見解だけど、東京延伸はあまりにも費用対効果が悪すぎると思うの。
だったら8両化の早期実現と速達性の強化を優先してほしいの。 それなら既存の設備を少しいじるだけで実現可能なんだし。 |
336:
匿名
[2013-08-28 19:07:29]
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337:
周辺住民さん
[2013-08-29 06:31:45]
茨城新聞の情報ありがとうございます。
引き続き東京延伸に向けて議員や自治体のみなさまには頑張ってもらいたいです。 記述によると延伸は早くて10年先の話しですから、延伸話し以前に8両化実現は間違いないでしょうね。 さらに新東京駅同時着工ですと工費が大幅に減るともあります。 これで費用対効果も良くなるのでは? 当初は利用客が1日平均30万人となると延伸した方が利益があがると言う話しもありましたよね? TXの場合延伸予算も既に確保しているとも聞いています。 後は国や東京都にも思惑があり、温度差があるだけのようですね。 |
338:
匿名さん
[2013-08-29 08:11:27]
337さんや東京延伸賛成派の方々とケンカするのが目的ではないですからね、と予防線を張ってからw
東京延伸で1800億なら、その1800億を違うことに使った方が…と思ってます。 北千住を2層化して通過待ちができるようにするとか、 守谷を改修して真ん中の2線とつくば方をつなげるとか、 これらの改修と高速運転化を進めて停車駅を見直せば 秋葉原つくばを35分くらいまで短縮できると思うし。 東京駅から丸ビルの下のホームまで歩いているうちに 秋葉原まで行けちゃうことを考えたら、 いま検討されているホーム位置で東京延伸をすることにどれだけ意味があるのかな、と。 そもそも「つくばエクスプレスにとって、東京延伸はなぜ必要なのか」が、 いまいちはっきりしてないのが苦しいと思うんです。 便利になるんだから良いじゃん、とか、「東京」の響きに憧れるんだべさ、とかいうレベルの理由ではなく、1800億を投じてまで東京延伸が必要であるという理由がいまいちわからない。 東京延伸が成されればそりゃうれしいけど、積極的賛成!とまではなぁ、って方 少なくないんじゃないかな、と思う次第なわけです。 |
339:
匿名さん
[2013-08-29 08:42:31]
TXの東京延伸、お願いしてるお願いしてるはもう聞き飽きた。何が理由で話が進んでいないのか、何をすれば話が進むのか、をはっきりさせてほしい。ひたすら陳情を続けていればそれだけで話が進むなら今までと同じようにただひたすら陳情を繰り返していれば良い。そうでないなら、壊れたレコードのように陳情を繰り返すだけでなく、具体的に何をすれば話が進むのか、を考えて行動にうつしてほしい。
もう「8市町合同で国に働きかけています」は聞き飽きたよ |
340:
匿名さん
[2013-08-29 12:54:51]
要望書で「直結線と同時施工でないと実現困難」とか「最後の機会」と煽る割には盛り上がってないなぁ。
水面下で動いてるようにも思えないし。 直結線は国策になって調査予算もついたというのに・・・ |