つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
301:
匿名さん
[2013-08-19 08:41:08]
|
302:
周辺住民さん
[2013-08-19 19:03:14]
南流山は、立地はおおたかの森よりも多少いいと思うけど、もうほとんど街が完成してしまっているので、ポテンシャルはおおたかの森に遠く及ばないように思いますよ。
これまでは南流山が流山のほぼ唯一の拠点を担ってきたけど、今後はこれまで積み上げた基礎を維持しつつ底上げ的な役割になるんじゃないでしょうか。自治体の都市計画もおおたかの森を新拠点にしていますしね。 各拠点がその拠点なりの良さを生かすことで、流山全体として発展してくれるといいなと思っています。 ちなみにTXの乗降者数が毎月出てますが、今両者はほぼ同じですね(最近は南流山ががんばってます。)。今後どのように推移していくか楽しみながら見ています。 |
304:
匿名さん
[2013-08-21 08:02:26]
>302さん
>南流山は、立地はおおたかの森よりも多少いいと思うけど、もうほとんど街が完成してしまっているので これについて質問したいのですが、先日南流山駅で降りて周辺を歩き回ってみたのですが、駅の南側は駐車場などもちょこちょこあり、わりと閑散としている印象を受けました。 まだまだ発展の余地があるように思ったのですが、周辺住民の方々の印象はまた違うのでしょうか? |
305:
匿名さん
[2013-08-21 08:08:10]
いいかげん市町村単位の人口での比較が無意味なことに気づいたら?
バカ丸出しだよ。 |
306:
匿名さん
[2013-08-21 08:49:09]
305
はいはい |
307:
匿名さん
[2013-08-21 10:46:13]
ここは人口だけでの比較が多いけど、結局柏があってこそなんだよね。
松戸より浦安のほうが弱小で人口も少ないし、 鎌倉なんて超郊外だし人口も少ない。 そういう比較をするときりがなくて、武蔵野市(吉祥寺)は超少数人口。 人口だけが増えても、外部からの流入(昼間人口)が増えない限り、ただのベッドタウンとなり、魅力は薄い。 また、キャパがどうこう書いている人がいるけど、成田羽田間を行き来する人と、茨城アキバ間を行き来する人の数って同じくらいかな? おおたかや柏の葉に他地域から訪れる人の数は? 柏の葉とつくばはまだコンセプトがあるけど、TXの他地域は見えてこないんだよね。 南流山はTXでも一番良い街だけど。 柏市は大津が丘方面も力を入れるようで楽しみ。 自分は柏の葉を買えなかった人間なので、興味はある。 By常磐人民 |
308:
匿名さん
[2013-08-21 10:49:26]
|
310:
匿名さん
[2013-08-21 12:12:56]
戸建にはすみたくない。。。
|
312:
物件比較中さん
[2013-08-21 19:56:44]
おおたかの良いところってどこなんでしょうか?
柏に出やすい、快速停車駅、駅前SC以外にあれば教えてください。 戸建検討中で周辺を散歩しましたが街全体工事現場といった感じでそのときはあまり良い印象がありませんでした。 また、郊外の割には意外と公園や緑が少ないようにも思いました。 |
313:
匿名さん
[2013-08-21 20:29:17]
それだけいいところがあれば十分です。
あとは将来性にかけましょう。 |
|
314:
周辺住民さん
[2013-08-21 21:12:01]
>304さん
もちろん南流山周辺も発展の余地はあると思います。 あくまで、1つ上のレスでおおたかの森と比較しても南流山のポテンシャルが相当高いと読めるコメントに対してのものです。 やっぱりマイナー路線の武蔵野線しか通っていなかった時代の規模や思想で、街が出来上がってしまっていますので、 ポテンシャルという意味ではいまいちな感じが個人的にはしてしまいます(あくまで主観ですごめんなさい。)。 私も南流山を検討していたことがありますが、まさにポテンシャルと地盤という意味での立地を優先して、今はおおたかの森に住んでいます。(おおたかの森の前から流山周辺には住んでいましたので、ある程度土地感はあると思います。) ただ、現時点では、網羅的に生活環境が整っているのは、南流山かも知れませんね。 |
315:
匿名さん
[2013-08-21 21:29:24]
ここはTX沿線なので印西の話は別のスレッドでやって欲しい
|
316:
匿名さん
[2013-08-21 21:34:23]
みなさん、セントラルパークの将来性はどうお考えですか?
私は住宅地としてなら静かで、ちょっと足を伸ばせば平和台も近く 買い物も便利だし、ポテンシャルは悪くないと思っていますが |
317:
匿名
[2013-08-21 21:42:50]
個人的には微妙だね。
|
318:
匿名さん
[2013-08-21 22:14:48]
セントラル終わってますよ!
賃貸マンションパラパラ、駅前一等地には、 デー2など、発展の芽を摘む要因ばかり・・・ 柏たなかとセントラルは、お先真っ暗。 |
319:
匿名さん
[2013-08-21 22:28:43]
それがTXの将来かと思うけどね。
|
320:
周辺住民さん
[2013-08-21 23:38:46]
セントラルパークの将来性は、まだ読めないというのが実情だと思いますよ。
おおたかの森でさえ、北口と西口はまだまだですからね。 ただ、まだわからないからこそ相場も安いですし、ある意味穴場かも知れません。 運動公園の大規模改修も予定されてますし、私立小学校も設立予定だったと思いますので、 廃れることはないんじゃないでしょうか。 南流山やおおたかの森だと予算が厳しいという戸建派の方であれば、選択肢として取れると思います。 基本的にはおおたかの森の発展度合いにかなり左右されてくると予想しています。 |
おおたかの森ばかりが話題になっているけど
南流山のポテンシャルは相当高いですよ
TX開通前は霧や大雨で止まりやすく
本数が少ない武蔵野線しか利用できなかったし
新松戸で千代田線に乗り換えるため
都心まで1時間以上かかっていたけど
TX開通後は普通電車でも25分で秋葉原だし
東京駅、ディズニーランド、レイクタウン、新三郷も乗り換え無し
更に武蔵野線も日中10分間隔と千代田線より便利になりました
木地区の開発が進めば更に発展すると思います