つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
247:
匿名さん
[2013-08-06 23:01:18]
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248:
匿名さん
[2013-08-06 23:17:54]
通勤1時間超の戸建てから某駅前マンションに住み替えたけどドアドア1時間以内で傘も必要なければ、疲れもない、ストレスなしで言うことなし。もう以前の生活には戻れませぬ。そのうえ管理もセキュリティも安心。以上、我が家の成功事例でした。
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249:
匿名さん
[2013-08-06 23:42:20]
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250:
匿名さん
[2013-08-07 00:02:29]
プラウド船橋か。
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251:
匿名さん
[2013-08-07 00:12:43]
>249さん
北千住で日比谷線始発一本は見送ってるから乗車時間は40分ないくらい。守谷は始発で座れる点でメリット大。同じ快速停車駅で差があり過ぎです。 |
252:
匿名さん
[2013-08-07 00:46:38]
>同じ快速停車駅で差があり過ぎ
守谷と、おおたかの森・南流山を比較しているのでしょうか? |
254:
匿名さん
[2013-08-07 08:50:39]
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255:
234
[2013-08-07 09:59:25]
>>247
俺は柏出身だよ。でも確かに「イバラギ」って言っちゃうな。 茨城の人ほど訛って「イバラギ」と言うんだね。ひとつ勉強になりました。 でも千葉のここら辺の地元の人は茨城の人とそんなに訛りは変わらない気がするけど。 昔は相馬氏の配下で一帯の地域だったはずだし。そんなさらに古い話どうでもいいね。 |
257:
匿名さん
[2013-08-07 23:15:22]
>254さん
オフィスビルには地下通路で繋がってるから日常的には傘を使わない。都内には地下迷宮が多々ありますから同じような人は結構多いと思いますよ。 |
259:
匿名さん
[2013-08-08 08:43:57]
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260:
匿名さん
[2013-08-08 12:08:08]
ちょっとしたところで傘をわざわざ差すのは面倒なので、直結の出入り口なりアーケードなりがあった方がいい。
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261:
匿名さん
[2013-08-08 12:23:12]
細かい話をしてますね。。。
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262:
匿名さん
[2013-08-08 12:33:37]
そういう細かいことの積み重ねでストレスって溜まっていくんですよ。
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267:
匿名
[2013-08-11 06:19:22]
千葉もなまってるからちばって言うんですよ、正しくは「ちは」です。
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274:
匿名さん
[2013-08-12 22:32:48]
チバラキって諸説あるんですね。調べるとチバラキーヒルズというのも千葉市に実在してたらしい。
さて、TX沿線の魅力とは何かをまじめに考えると、新しい街づくり、災害に強い鉄道、治安の良さあたりが思いつくけどいかがですか? |
278:
匿名さん
[2013-08-14 07:49:36]
>>274さん
東葉高速とか北総とかがイマイチうまくいかず、TXがうまくいっているのは何故?っていうテーマにも通じる話ですよね。新しい街作りっていうのは共通だと思うんです。治安の良さは他の地域がわからないからちょっと比較しづらいんですが、災害に強い鉄道?それだけでこんな人気路線になるものでしょうか? 北総なんて成田と繋がってる、千葉ニュータウンという大きな武器がある、新鎌ヶ谷で野田線、東松戸で武蔵野線と接続するのはTXと同条件、都心乗り入れ済、と、単純比較したらどう見ても北総>TXだと思うのに現状はそうなってない。 じゃあ何故?の部分がわかればTX沿線の魅力が見えてくるかもしれませんね。 |
279:
匿名
[2013-08-14 09:20:46]
TX は安全で良いな。
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280:
匿名さん
[2013-08-14 09:22:05]
京成だから上手くいかないの、北総も東葉高速線も。
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283:
購入経験者さん
[2013-08-14 12:31:09]
>>278さん
>北総なんて成田と繋がってる、千葉ニュータウンという大きな武器がある、新鎌ヶ谷で野田線、 >東松戸で武蔵野線と接続するのはTXと同条件、都心乗り入れ済、と、単純比較したらどう見ても >北総>TXだと思うのに現状はそうなってない。じゃあ何故? 鉄道料金の差でしょうね。 うちはそれが原因でTXに決めた組です。 正直海外出張もあるので成田直結は魅力だったのですが、あの運賃で諦めました。 有り得ない話ですが東葉高速はともかく北総の運賃がTX並であったら状況は全く違っていたでしょう。 ただその高額運賃のおかげで想定した人口に届かず、世代が集中しある時期に一気に衰退する ニュータウン病を逃れているという副産物も生んでいます。 TXもそろそろ開発のペースを落とす頃合いかもしれませんね。 3、40年後に今の多摩ニュータウンみたいになることだけは避けたいところです。 今の状況でも十分住みやすく商業施設も不足ないのですから。 ららぽーとはありますし、コストコなら三郷か千葉ニューまでちょうどいいドライブ時間です。 |
284:
購入経験者さん
[2013-08-14 12:42:57]
>>274さん
>チバラキって諸説あるんですね。調べるとチバラキーヒルズというのも千葉市に実在してたらしい。 チバリーヒルズのことですね。 正式にはワンハンドレッドヒルズ(One Hundred Hills)で、当時10億を超す分譲価格でした。 チバリーヒルズは置いておいてもその周辺のあすみが丘は素晴らしい街並みですね。 外房線の土気なので都心勤務には向いてませんが、あちらに住んでいる方の多くは、地元企業に マイカーでゆうゆうと優雅に通勤している人が多いでしょうから、都心からの距離は関係ないのでしょう。 広い戸建てに住み、満員電車とも無縁で、ある意味本当に贅沢な暮らしかもしれませんね。 買い物も車で10分、15分でおゆみ野まで出れば何でも揃うでしょうし、デパートなら千葉そごうまで 電車でたった5駅ですしね。 |
286:
匿名さん
[2013-08-14 15:20:36]
土気の凋落のことは知ってるけど完全にスレ違いですね~♪
なんとかヒルズネタはそっちのスレで盛り上がってきてくださいね♪ |
287:
物件比較中さん
[2013-08-14 17:08:52]
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288:
匿名さん
[2013-08-14 17:41:37]
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289:
周辺住民さん
[2013-08-14 18:26:02]
難しい匙加減だよね。街が栄えるためにはいっぱい店が増えてほしい、でも住宅が増えないと店は来てくれない、だから住宅を増やす、そうするとニュータウン症候群の恐れ、だから住宅を増やすのを抑制する、すると店は増えない。
ニュータウンのようにならないためには緩やかな人口増と、人口増につながるだけの魅力ある商業施設の充実が必要。 いま小学生や保育園に通う子供たちが大人になったころにそのままTX沿線に住み続けてくれるような、そんな長期的な開発をしていくためにも、ちっぽけな目先の毒饅頭に喰いつかないようにしないといけないね。 |
290:
匿名さん
[2013-08-15 21:47:31]
北総線がうまく行かなかったのは
沿線の都市が弱小だったからですよ 千葉ニュータウンの開発当初、市は船橋だけで (それもほんの一部をかするだけ) あとはみんな人口が5万人にも満たない町や村だったはず もともと人口が少ない何もない所に新線を通したから 思うように人口が増えず、うまくいかなかったんだと思います 一方TX沿線の柏は40万人、流山は15万人が住み 周辺の松戸、野田市民も含めれば100万人以上が住んでる大都市圏 そんな地域をTXが通ったから 通勤や通学時間が短くなった多くの人たちが利用して うまくいったんじゃないですか? |
292:
入居済み住民さん
[2013-08-18 09:45:09]
でもそれが功を奏して、ニュータウン病を回避できているという事実も。
逆にこのペースでいくと30年後のニュータウン病は確実…。 私みたいに永住前提でない人が多いなら問題はないけど。 当然購入時には千葉ニュータウンも調べたけど、今でこそ千葉ニュー=印西市の イメージだけど、千葉ニュータウン中央駅の住民の半数は実は白井市民。 ほんの10年前くらいは中心は白井市だったらしいんだよね。その前は鎌ヶ谷市? こっちも今は南流山からおおたかの森に中心が移って、さらに柏の葉、さらには… “柏たなか”なんて立地的にいいポテンシャル秘めてるのかもね。 ただ普通しか停まらないのは弱いか…。 うまいこと沿線全体で緩やかに成長していくことを望む。 |
293:
匿名さん
[2013-08-18 10:56:28]
>>292
ニュータウン病というのは一気に売りつくして その後、新規住民が転入する余地が無いということですか? でも千葉ニュータウンが回避できてるというのは疑問ですね あそこはURが撤退するため、今まで企業向けに塩漬けにしてた土地を マンションや住宅向けに叩き売り状態で販売したため 新規のマンションや住宅の販売が一時的に増えているだけで 決して人気の地域だから増えているわけではないですよ そのため一定数の需要が無くなったら一気に売れなくなり 今は100㎡以上の新築マンションが2000万円台でも売れてないそうです 私の知人が住んでいますが、売れない新築マンションの影響が 中古マンションまで波及して、 知人のマンションの値段も数百万円単位で下がっているそうです そんな話を聞くと、いくら安いからとは言え 千葉ニュータウンを検討するのは非常にハイリスクかと思います |
294:
周辺住民さん
[2013-08-18 11:36:19]
>南流山からおおたかの森に中心が移って
TX開通前の流山市の中心は、行政レベルでは市役所や文化会館等がある 流鉄流山駅や平和台あたりだったし、市民レベルでは江戸川台が中心だった。 >“柏たなか”なんて立地的にいいポテンシャル秘めてる あり得ない。理由は? |
295:
匿名さん
[2013-08-18 13:11:46]
ちょっと捕捉しましょうか。仕事で都市計画かじってますので。
ニュータウン病という単語がいけないですね。正確にはニュータウン問題。 簡単に言うと、同一世代が同時期に流入したことによる世代の偏り、そのためある時期を 迎えると高齢者比率が大きくなる。同時に住宅・施設の老朽化・陳腐化も顕在化し、また 商業施設の遊休化や廃校等による不要な公共施設の存在等による地域の活力低下も生じる。 開発から30年、40年経った多摩が今まさに直面している問題です。 一方千葉ニュータウンは、様々な問題で計画したとおりに人口が増えず、30年ほぼ一定の スピードで歩んできました。それが今となってはバランスよく様々な世代が流入している 結果となり、ニュータウン問題とは無縁で今ピークを迎えています。 確かここ1、2年で新築分譲販売された物件は5つ。そのうち3つは竣工前完売しているので 地域の活力という面では十分なようです。売れ残っている物件については個別の問題がある と考えるのが自然でしょう。その影響について考察されてますが、そこは私は懐疑的です。 ただそんな私でも2,980万で100㎡超の千葉ニュータウン物件よりも、普通の3LDKで 2,400万円台のクリアヴィスタ中古を選びますけどね。これ、お得ですよね。 それでTX沿線。開発のスピードが急過ぎるのを心配する声は理解できます。 ただしTXは元々何もないところに出現したニュータウンというわけではないので、多摩や 千葉ニュータウンとは一緒にはできませんね。 簡単にいうともう少しキャパは大きいかと思います。 リーマン後は開発スピードも落ち着いてきてますし、個人的には妥当なペースかと思います。 どうしても開業当初のイメージが頭に焼き付いてますが、リーマン後はマンション供給戸数、 大型商業施設どちらも破竹の勢いというわけではないですよね。 でも決して歩みを止めたわけではない、この状況が一番好ましい状況です。 一つ懸念しているのが道路状況です。 現在の船橋のような状況にならないためにも、ここは今から抜本的な対策が必要と考えています。 長文、失礼しました。 |
296:
匿名さん
[2013-08-18 14:22:03]
多摩ニュータウンというと悪いいケージだけど、千葉ニュータウンに悪いイメージはないですね、「今は」。
東京も八王子のような巨大人口を抱える自治体より、立川市のような流山程度の人口でも各所から集中的に人を呼んでいる自治体があります。 印西市は成田・浦安に次いで、その集客数が多いと聞いたことがあるのですが、その類ですよね。 業務地も多いようですし。 浦安も成田も、同じく人口は少ない。 柏のように人口、商業、業務、観光もがんばっている自治体と比べたらもちろん弱小ですが、印西市から「ニュータウン」という名前を消したら、幕張や新浦安と同じUR開発による街で、たいしたもんではないでしょうか。 TXの弱点は茨城と埼玉です。 茨城でもつくばや守谷はかなり洗練された街ですが、行ってみないとそれがわからない。 イメージかたづけられてしまう。 しかし、行ってみるとその街の良さに驚かされます。 とまあ、自分は常磐育ちなので、どちらも綺麗な街で憧れますけどね。 |
川向うの出身だけどチバラギは一部の地域でしか使わないでしょ。若い頃に族車でチバラギ仕様とグンタマ仕様というのが流行ってたよ。234さんは千葉出身ですか?チバラギと濁ってる時点で茨城県人だと思いました。ちなみに今の若者は知らないよ。