つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
221:
匿名さん
[2013-08-05 17:04:55]
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222:
匿名さん
[2013-08-05 17:06:08]
守谷は東洋経済の住みよい街の常連
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223:
匿名さん
[2013-08-05 17:27:32]
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224:
匿名さん
[2013-08-05 18:53:27]
>>220
六本木から片道30分、往復1時間の通勤ですか。だったら六本木ヒルズに住んで家族との時間を1時間増やすことができたらどれだけ幸せか。なんであなたは六本木ヒルズに住まないんですか? って言われるのと同じだなぁ。 理屈はわかるよ。わかるけど、みんながみんなあなたみたいに好きなだけお金を出せるわけではないんですから。それはあまりにも壮大な理想論すぎます。 |
225:
匿名さん
[2013-08-05 19:13:20]
チバラキーヒルズには住まないよ。。
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226:
匿名さん
[2013-08-05 19:25:12]
横浜、大宮、国分寺、聖蹟桜ヶ丘、町田、青葉台、南船橋、津田沼、守谷。
このあたりが山手線の駅から30分前後圏内の街ですね。 うん、わかるよ?このメンツと比べたら守谷がステータス的にゴニョゴニョゴニョなのはわかるよ?(笑) でも利便性で言ったら人気の高い大都市に負けないくらい便利な場所にあることは事実な訳でさ。 そりゃ代官山だ三軒茶屋だ下北沢だその辺りと比べたらアレだけどさ。 守谷も十分検討に値する良い街だと思うなぁ |
227:
匿名さん
[2013-08-05 19:26:17]
あっ、225さん、いつもいつもいつもいつもお疲れ様です♪
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228:
匿名さん
[2013-08-05 20:24:48]
まだ続くの?守谷談義。ここはTX千葉スレですよ。
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230:
匿名さん
[2013-08-05 21:37:44]
>226
コンプレックスの塊だね。 >そりゃ代官山だ三軒茶屋だ下北沢だその辺りと比べたらアレだけどさ。 TX駅近に新居を決める人間は、むしろ都会の雑踏を避け、緑とゆとりを求めています。 三軒茶屋スクランブル交差点の雑踏はこりごり…という人がTXに美点をみてる。 |
231:
匿名さん
[2013-08-05 22:03:09]
>228
いや千葉限定じゃないから… |
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232:
周辺住民さん
[2013-08-06 08:30:26]
いや、限定って書いてあるわけではないけど、千葉スレの中のTX板なので基本千葉県内のTX沿線について語る板かと。
そもそも茨城スレ内に茨城沿線TX板がありますしね。 まあ同じ沿線同士で叩き合っても仕方ないし穏やかにいきましょうよ^^ しっかしチバラギーヒルズってひどいフレーズだね。 なんとかならんもんかね・・・ |
233:
匿名さん
[2013-08-06 08:46:40]
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234:
匿名さん
[2013-08-06 09:43:41]
チバラギーヒルズ、別に悪くないと思うよ。
柏出身の俺も自分でチバラギと言ってるくらい愛着がある。 近所の農家の人も言っていたからそんなもんだと思ってたよ。 |
235:
匿名さん
[2013-08-06 12:19:08]
津田沼なんて相当品がないと思うが。
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236:
匿名さん
[2013-08-06 14:11:03]
津田沼は風俗街があるのがなー
高校の時に友人宅へ遊びに行ったら「学割でいいよ」なんて声掛けられた 高校生はないだろ |
237:
匿名さん
[2013-08-06 16:02:47]
そのかわりラブホはない。
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238:
匿名さん
[2013-08-06 16:20:52]
ラブホと風俗街なら風俗街の方がよっぽど下品に思えるが。
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239:
匿名さん
[2013-08-06 16:25:06]
風俗街はプロの町だけど、ラブホは素人が中で何やってっかわからんよ。近所の高校生もいるかもね。
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240:
匿名さん
[2013-08-06 17:05:57]
柏出身だけど、あの辺は東葛で一括りにするくらいで
チバラギなんて言葉出たことないわw |
241:
匿名さん
[2013-08-06 17:15:19]
風俗街も高校生が何しているかわかりませんよ。
よほど下品です。 |
242:
匿名さん
[2013-08-06 17:57:43]
津田沼の話なんてどうでもいいよ。
柏の葉のスレにもいたが、津田沼という地名が出ると反応する奴がいるけど、津田沼とか船橋という下品な場所の話は他でやってくれ。 |
243:
匿名さん
[2013-08-06 18:15:35]
>>240
聞いたことないという人は初めてだ。 |
244:
匿名さん
[2013-08-06 21:21:29]
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245:
匿名
[2013-08-06 22:46:54]
横浜とか大宮とかその他諸々も下品なんでやめてください
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247:
匿名さん
[2013-08-06 23:01:18]
>234
川向うの出身だけどチバラギは一部の地域でしか使わないでしょ。若い頃に族車でチバラギ仕様とグンタマ仕様というのが流行ってたよ。234さんは千葉出身ですか?チバラギと濁ってる時点で茨城県人だと思いました。ちなみに今の若者は知らないよ。 |
248:
匿名さん
[2013-08-06 23:17:54]
通勤1時間超の戸建てから某駅前マンションに住み替えたけどドアドア1時間以内で傘も必要なければ、疲れもない、ストレスなしで言うことなし。もう以前の生活には戻れませぬ。そのうえ管理もセキュリティも安心。以上、我が家の成功事例でした。
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249:
匿名さん
[2013-08-06 23:42:20]
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250:
匿名さん
[2013-08-07 00:02:29]
プラウド船橋か。
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251:
匿名さん
[2013-08-07 00:12:43]
>249さん
北千住で日比谷線始発一本は見送ってるから乗車時間は40分ないくらい。守谷は始発で座れる点でメリット大。同じ快速停車駅で差があり過ぎです。 |
252:
匿名さん
[2013-08-07 00:46:38]
>同じ快速停車駅で差があり過ぎ
守谷と、おおたかの森・南流山を比較しているのでしょうか? |
254:
匿名さん
[2013-08-07 08:50:39]
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255:
234
[2013-08-07 09:59:25]
>>247
俺は柏出身だよ。でも確かに「イバラギ」って言っちゃうな。 茨城の人ほど訛って「イバラギ」と言うんだね。ひとつ勉強になりました。 でも千葉のここら辺の地元の人は茨城の人とそんなに訛りは変わらない気がするけど。 昔は相馬氏の配下で一帯の地域だったはずだし。そんなさらに古い話どうでもいいね。 |
257:
匿名さん
[2013-08-07 23:15:22]
>254さん
オフィスビルには地下通路で繋がってるから日常的には傘を使わない。都内には地下迷宮が多々ありますから同じような人は結構多いと思いますよ。 |
259:
匿名さん
[2013-08-08 08:43:57]
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260:
匿名さん
[2013-08-08 12:08:08]
ちょっとしたところで傘をわざわざ差すのは面倒なので、直結の出入り口なりアーケードなりがあった方がいい。
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261:
匿名さん
[2013-08-08 12:23:12]
細かい話をしてますね。。。
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262:
匿名さん
[2013-08-08 12:33:37]
そういう細かいことの積み重ねでストレスって溜まっていくんですよ。
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267:
匿名
[2013-08-11 06:19:22]
千葉もなまってるからちばって言うんですよ、正しくは「ちは」です。
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274:
匿名さん
[2013-08-12 22:32:48]
チバラキって諸説あるんですね。調べるとチバラキーヒルズというのも千葉市に実在してたらしい。
さて、TX沿線の魅力とは何かをまじめに考えると、新しい街づくり、災害に強い鉄道、治安の良さあたりが思いつくけどいかがですか? |
278:
匿名さん
[2013-08-14 07:49:36]
>>274さん
東葉高速とか北総とかがイマイチうまくいかず、TXがうまくいっているのは何故?っていうテーマにも通じる話ですよね。新しい街作りっていうのは共通だと思うんです。治安の良さは他の地域がわからないからちょっと比較しづらいんですが、災害に強い鉄道?それだけでこんな人気路線になるものでしょうか? 北総なんて成田と繋がってる、千葉ニュータウンという大きな武器がある、新鎌ヶ谷で野田線、東松戸で武蔵野線と接続するのはTXと同条件、都心乗り入れ済、と、単純比較したらどう見ても北総>TXだと思うのに現状はそうなってない。 じゃあ何故?の部分がわかればTX沿線の魅力が見えてくるかもしれませんね。 |
279:
匿名
[2013-08-14 09:20:46]
TX は安全で良いな。
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280:
匿名さん
[2013-08-14 09:22:05]
京成だから上手くいかないの、北総も東葉高速線も。
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283:
購入経験者さん
[2013-08-14 12:31:09]
>>278さん
>北総なんて成田と繋がってる、千葉ニュータウンという大きな武器がある、新鎌ヶ谷で野田線、 >東松戸で武蔵野線と接続するのはTXと同条件、都心乗り入れ済、と、単純比較したらどう見ても >北総>TXだと思うのに現状はそうなってない。じゃあ何故? 鉄道料金の差でしょうね。 うちはそれが原因でTXに決めた組です。 正直海外出張もあるので成田直結は魅力だったのですが、あの運賃で諦めました。 有り得ない話ですが東葉高速はともかく北総の運賃がTX並であったら状況は全く違っていたでしょう。 ただその高額運賃のおかげで想定した人口に届かず、世代が集中しある時期に一気に衰退する ニュータウン病を逃れているという副産物も生んでいます。 TXもそろそろ開発のペースを落とす頃合いかもしれませんね。 3、40年後に今の多摩ニュータウンみたいになることだけは避けたいところです。 今の状況でも十分住みやすく商業施設も不足ないのですから。 ららぽーとはありますし、コストコなら三郷か千葉ニューまでちょうどいいドライブ時間です。 |
284:
購入経験者さん
[2013-08-14 12:42:57]
>>274さん
>チバラキって諸説あるんですね。調べるとチバラキーヒルズというのも千葉市に実在してたらしい。 チバリーヒルズのことですね。 正式にはワンハンドレッドヒルズ(One Hundred Hills)で、当時10億を超す分譲価格でした。 チバリーヒルズは置いておいてもその周辺のあすみが丘は素晴らしい街並みですね。 外房線の土気なので都心勤務には向いてませんが、あちらに住んでいる方の多くは、地元企業に マイカーでゆうゆうと優雅に通勤している人が多いでしょうから、都心からの距離は関係ないのでしょう。 広い戸建てに住み、満員電車とも無縁で、ある意味本当に贅沢な暮らしかもしれませんね。 買い物も車で10分、15分でおゆみ野まで出れば何でも揃うでしょうし、デパートなら千葉そごうまで 電車でたった5駅ですしね。 |
286:
匿名さん
[2013-08-14 15:20:36]
土気の凋落のことは知ってるけど完全にスレ違いですね~♪
なんとかヒルズネタはそっちのスレで盛り上がってきてくださいね♪ |
287:
物件比較中さん
[2013-08-14 17:08:52]
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288:
匿名さん
[2013-08-14 17:41:37]
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289:
周辺住民さん
[2013-08-14 18:26:02]
難しい匙加減だよね。街が栄えるためにはいっぱい店が増えてほしい、でも住宅が増えないと店は来てくれない、だから住宅を増やす、そうするとニュータウン症候群の恐れ、だから住宅を増やすのを抑制する、すると店は増えない。
ニュータウンのようにならないためには緩やかな人口増と、人口増につながるだけの魅力ある商業施設の充実が必要。 いま小学生や保育園に通う子供たちが大人になったころにそのままTX沿線に住み続けてくれるような、そんな長期的な開発をしていくためにも、ちっぽけな目先の毒饅頭に喰いつかないようにしないといけないね。 |
290:
匿名さん
[2013-08-15 21:47:31]
北総線がうまく行かなかったのは
沿線の都市が弱小だったからですよ 千葉ニュータウンの開発当初、市は船橋だけで (それもほんの一部をかするだけ) あとはみんな人口が5万人にも満たない町や村だったはず もともと人口が少ない何もない所に新線を通したから 思うように人口が増えず、うまくいかなかったんだと思います 一方TX沿線の柏は40万人、流山は15万人が住み 周辺の松戸、野田市民も含めれば100万人以上が住んでる大都市圏 そんな地域をTXが通ったから 通勤や通学時間が短くなった多くの人たちが利用して うまくいったんじゃないですか? |
292:
入居済み住民さん
[2013-08-18 09:45:09]
でもそれが功を奏して、ニュータウン病を回避できているという事実も。
逆にこのペースでいくと30年後のニュータウン病は確実…。 私みたいに永住前提でない人が多いなら問題はないけど。 当然購入時には千葉ニュータウンも調べたけど、今でこそ千葉ニュー=印西市の イメージだけど、千葉ニュータウン中央駅の住民の半数は実は白井市民。 ほんの10年前くらいは中心は白井市だったらしいんだよね。その前は鎌ヶ谷市? こっちも今は南流山からおおたかの森に中心が移って、さらに柏の葉、さらには… “柏たなか”なんて立地的にいいポテンシャル秘めてるのかもね。 ただ普通しか停まらないのは弱いか…。 うまいこと沿線全体で緩やかに成長していくことを望む。 |
293:
匿名さん
[2013-08-18 10:56:28]
>>292
ニュータウン病というのは一気に売りつくして その後、新規住民が転入する余地が無いということですか? でも千葉ニュータウンが回避できてるというのは疑問ですね あそこはURが撤退するため、今まで企業向けに塩漬けにしてた土地を マンションや住宅向けに叩き売り状態で販売したため 新規のマンションや住宅の販売が一時的に増えているだけで 決して人気の地域だから増えているわけではないですよ そのため一定数の需要が無くなったら一気に売れなくなり 今は100㎡以上の新築マンションが2000万円台でも売れてないそうです 私の知人が住んでいますが、売れない新築マンションの影響が 中古マンションまで波及して、 知人のマンションの値段も数百万円単位で下がっているそうです そんな話を聞くと、いくら安いからとは言え 千葉ニュータウンを検討するのは非常にハイリスクかと思います |
294:
周辺住民さん
[2013-08-18 11:36:19]
>南流山からおおたかの森に中心が移って
TX開通前の流山市の中心は、行政レベルでは市役所や文化会館等がある 流鉄流山駅や平和台あたりだったし、市民レベルでは江戸川台が中心だった。 >“柏たなか”なんて立地的にいいポテンシャル秘めてる あり得ない。理由は? |
295:
匿名さん
[2013-08-18 13:11:46]
ちょっと捕捉しましょうか。仕事で都市計画かじってますので。
ニュータウン病という単語がいけないですね。正確にはニュータウン問題。 簡単に言うと、同一世代が同時期に流入したことによる世代の偏り、そのためある時期を 迎えると高齢者比率が大きくなる。同時に住宅・施設の老朽化・陳腐化も顕在化し、また 商業施設の遊休化や廃校等による不要な公共施設の存在等による地域の活力低下も生じる。 開発から30年、40年経った多摩が今まさに直面している問題です。 一方千葉ニュータウンは、様々な問題で計画したとおりに人口が増えず、30年ほぼ一定の スピードで歩んできました。それが今となってはバランスよく様々な世代が流入している 結果となり、ニュータウン問題とは無縁で今ピークを迎えています。 確かここ1、2年で新築分譲販売された物件は5つ。そのうち3つは竣工前完売しているので 地域の活力という面では十分なようです。売れ残っている物件については個別の問題がある と考えるのが自然でしょう。その影響について考察されてますが、そこは私は懐疑的です。 ただそんな私でも2,980万で100㎡超の千葉ニュータウン物件よりも、普通の3LDKで 2,400万円台のクリアヴィスタ中古を選びますけどね。これ、お得ですよね。 それでTX沿線。開発のスピードが急過ぎるのを心配する声は理解できます。 ただしTXは元々何もないところに出現したニュータウンというわけではないので、多摩や 千葉ニュータウンとは一緒にはできませんね。 簡単にいうともう少しキャパは大きいかと思います。 リーマン後は開発スピードも落ち着いてきてますし、個人的には妥当なペースかと思います。 どうしても開業当初のイメージが頭に焼き付いてますが、リーマン後はマンション供給戸数、 大型商業施設どちらも破竹の勢いというわけではないですよね。 でも決して歩みを止めたわけではない、この状況が一番好ましい状況です。 一つ懸念しているのが道路状況です。 現在の船橋のような状況にならないためにも、ここは今から抜本的な対策が必要と考えています。 長文、失礼しました。 |
296:
匿名さん
[2013-08-18 14:22:03]
多摩ニュータウンというと悪いいケージだけど、千葉ニュータウンに悪いイメージはないですね、「今は」。
東京も八王子のような巨大人口を抱える自治体より、立川市のような流山程度の人口でも各所から集中的に人を呼んでいる自治体があります。 印西市は成田・浦安に次いで、その集客数が多いと聞いたことがあるのですが、その類ですよね。 業務地も多いようですし。 浦安も成田も、同じく人口は少ない。 柏のように人口、商業、業務、観光もがんばっている自治体と比べたらもちろん弱小ですが、印西市から「ニュータウン」という名前を消したら、幕張や新浦安と同じUR開発による街で、たいしたもんではないでしょうか。 TXの弱点は茨城と埼玉です。 茨城でもつくばや守谷はかなり洗練された街ですが、行ってみないとそれがわからない。 イメージかたづけられてしまう。 しかし、行ってみるとその街の良さに驚かされます。 とまあ、自分は常磐育ちなので、どちらも綺麗な街で憧れますけどね。 |
297:
匿名さん
[2013-08-18 14:34:49]
TXの課題は道路ですね。
印西のコストコ行きましたが、遠い遠い、と思いきや、16号から早いこと。 どこ行っても4車線はキャパが大きい。 隣駅まで数キロ、大型商業施設が予想よりも大きくていくつもありました。幕張や浦安行くなら印西のほうが充実してますね。 これでは印西とTXは完全に土俵(生活)が違います。 あっちは車社会。 TX沿線内が満たされていても、外に出るとご覧の通り、人口が増えれば渋滞が増えます。 個人的な問題は三郷の橋と柏6号周辺と流山~16号。シコダも細い道だらけで抜けられません。 結局TXは電車の街なわけですが、船橋市内や八千代市内のような状態は避けたいですね。 |
298:
周辺住民さん
[2013-08-18 14:35:19]
>>295さん
非常に興味深く拝読いたしました。 これからも私見で結構ですので、種々ご意見を書き込みいただけたらうれしいです。 私たちのように飲み屋での酔っ払いの議論レベルのやりとりではなく あなたのように専門的見地からさまざまな検討をしてくださっているプロの方々が 自治体にもURにもいらっしゃるでしょうから、問題点に関してはしっかりと把握し 対応策を検討してくれていると期待しています。 私たち一般人でもわかりやすいように、平易な言葉で説明をしてくださったことに感謝いたします。 ありがとうございました。 |
299:
匿名さん
[2013-08-18 19:18:25]
阿見で失速して墜落した飛行機の持ち主の流山の医師ってどこ医院かな?
飛行機持てるってことはおそらく開業医だよね。 60代って言ってるからうちが通っているクリニックではないみたいだけど。 |
300:
匿名さん
[2013-08-18 23:36:23]
>TX開通前の流山市の中心は、行政レベルでは市役所や文化会館等がある
>流鉄流山駅や平和台あたりだったし、市民レベルでは江戸川台が中心だった。 過去形になってるけど、まだ中心はそのあたりでは? もう少し正確に言うとTX南流山駅が中心なのでは? おおたかの森はまだまだ中心とは言えないと思う。 |
301:
匿名さん
[2013-08-19 08:41:08]
>>300
おおたかの森ばかりが話題になっているけど 南流山のポテンシャルは相当高いですよ TX開通前は霧や大雨で止まりやすく 本数が少ない武蔵野線しか利用できなかったし 新松戸で千代田線に乗り換えるため 都心まで1時間以上かかっていたけど TX開通後は普通電車でも25分で秋葉原だし 東京駅、ディズニーランド、レイクタウン、新三郷も乗り換え無し 更に武蔵野線も日中10分間隔と千代田線より便利になりました 木地区の開発が進めば更に発展すると思います |
302:
周辺住民さん
[2013-08-19 19:03:14]
南流山は、立地はおおたかの森よりも多少いいと思うけど、もうほとんど街が完成してしまっているので、ポテンシャルはおおたかの森に遠く及ばないように思いますよ。
これまでは南流山が流山のほぼ唯一の拠点を担ってきたけど、今後はこれまで積み上げた基礎を維持しつつ底上げ的な役割になるんじゃないでしょうか。自治体の都市計画もおおたかの森を新拠点にしていますしね。 各拠点がその拠点なりの良さを生かすことで、流山全体として発展してくれるといいなと思っています。 ちなみにTXの乗降者数が毎月出てますが、今両者はほぼ同じですね(最近は南流山ががんばってます。)。今後どのように推移していくか楽しみながら見ています。 |
304:
匿名さん
[2013-08-21 08:02:26]
>302さん
>南流山は、立地はおおたかの森よりも多少いいと思うけど、もうほとんど街が完成してしまっているので これについて質問したいのですが、先日南流山駅で降りて周辺を歩き回ってみたのですが、駅の南側は駐車場などもちょこちょこあり、わりと閑散としている印象を受けました。 まだまだ発展の余地があるように思ったのですが、周辺住民の方々の印象はまた違うのでしょうか? |
305:
匿名さん
[2013-08-21 08:08:10]
いいかげん市町村単位の人口での比較が無意味なことに気づいたら?
バカ丸出しだよ。 |
306:
匿名さん
[2013-08-21 08:49:09]
305
はいはい |
307:
匿名さん
[2013-08-21 10:46:13]
ここは人口だけでの比較が多いけど、結局柏があってこそなんだよね。
松戸より浦安のほうが弱小で人口も少ないし、 鎌倉なんて超郊外だし人口も少ない。 そういう比較をするときりがなくて、武蔵野市(吉祥寺)は超少数人口。 人口だけが増えても、外部からの流入(昼間人口)が増えない限り、ただのベッドタウンとなり、魅力は薄い。 また、キャパがどうこう書いている人がいるけど、成田羽田間を行き来する人と、茨城アキバ間を行き来する人の数って同じくらいかな? おおたかや柏の葉に他地域から訪れる人の数は? 柏の葉とつくばはまだコンセプトがあるけど、TXの他地域は見えてこないんだよね。 南流山はTXでも一番良い街だけど。 柏市は大津が丘方面も力を入れるようで楽しみ。 自分は柏の葉を買えなかった人間なので、興味はある。 By常磐人民 |
308:
匿名さん
[2013-08-21 10:49:26]
|
310:
匿名さん
[2013-08-21 12:12:56]
戸建にはすみたくない。。。
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312:
物件比較中さん
[2013-08-21 19:56:44]
おおたかの良いところってどこなんでしょうか?
柏に出やすい、快速停車駅、駅前SC以外にあれば教えてください。 戸建検討中で周辺を散歩しましたが街全体工事現場といった感じでそのときはあまり良い印象がありませんでした。 また、郊外の割には意外と公園や緑が少ないようにも思いました。 |
313:
匿名さん
[2013-08-21 20:29:17]
それだけいいところがあれば十分です。
あとは将来性にかけましょう。 |
314:
周辺住民さん
[2013-08-21 21:12:01]
>304さん
もちろん南流山周辺も発展の余地はあると思います。 あくまで、1つ上のレスでおおたかの森と比較しても南流山のポテンシャルが相当高いと読めるコメントに対してのものです。 やっぱりマイナー路線の武蔵野線しか通っていなかった時代の規模や思想で、街が出来上がってしまっていますので、 ポテンシャルという意味ではいまいちな感じが個人的にはしてしまいます(あくまで主観ですごめんなさい。)。 私も南流山を検討していたことがありますが、まさにポテンシャルと地盤という意味での立地を優先して、今はおおたかの森に住んでいます。(おおたかの森の前から流山周辺には住んでいましたので、ある程度土地感はあると思います。) ただ、現時点では、網羅的に生活環境が整っているのは、南流山かも知れませんね。 |
315:
匿名さん
[2013-08-21 21:29:24]
ここはTX沿線なので印西の話は別のスレッドでやって欲しい
|
316:
匿名さん
[2013-08-21 21:34:23]
みなさん、セントラルパークの将来性はどうお考えですか?
私は住宅地としてなら静かで、ちょっと足を伸ばせば平和台も近く 買い物も便利だし、ポテンシャルは悪くないと思っていますが |
317:
匿名
[2013-08-21 21:42:50]
個人的には微妙だね。
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318:
匿名さん
[2013-08-21 22:14:48]
セントラル終わってますよ!
賃貸マンションパラパラ、駅前一等地には、 デー2など、発展の芽を摘む要因ばかり・・・ 柏たなかとセントラルは、お先真っ暗。 |
319:
匿名さん
[2013-08-21 22:28:43]
それがTXの将来かと思うけどね。
|
320:
周辺住民さん
[2013-08-21 23:38:46]
セントラルパークの将来性は、まだ読めないというのが実情だと思いますよ。
おおたかの森でさえ、北口と西口はまだまだですからね。 ただ、まだわからないからこそ相場も安いですし、ある意味穴場かも知れません。 運動公園の大規模改修も予定されてますし、私立小学校も設立予定だったと思いますので、 廃れることはないんじゃないでしょうか。 南流山やおおたかの森だと予算が厳しいという戸建派の方であれば、選択肢として取れると思います。 基本的にはおおたかの森の発展度合いにかなり左右されてくると予想しています。 |
いくら都内の勤務先に近くても、建ってる土地が液状化しちゃしかたない。