つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
1301:
eマンションさん
[2019-01-10 23:54:16]
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1302:
名無しさん
[2019-01-11 23:54:39]
>>1301 eマンションさん
「お宅のところ」って、どこ? |
1303:
匿名さん
[2019-01-12 00:23:52]
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1304:
名無しさん
[2019-01-12 10:22:40]
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1305:
匿名さん
[2019-01-14 07:17:56]
おおたかの森は都市計画に基づいて計画的な街づくりが進んでいます。電車の窓の眺めを良くしてほしいだけのご意見のように思えます。
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1306:
通りがかりさん
[2019-01-15 18:14:03]
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1307:
評判気になるさん
[2019-01-16 10:39:24]
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1308:
匿名さん
[2019-01-16 13:47:35]
これまでいろんな電車を利用してきましたが、TXが特にうるさいというのはデマとしか思えません。そんな話はこれまで聞いたこともありません。
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1309:
名無しさん
[2019-01-16 22:30:07]
TXがうるさいと感じたことはないですね。
ボックス席で酒盛りしてる人や弁当食べてる親子なんかはたまに見かけるので、明らかに都内の雰囲気とは違いますが、うるさくはないです |
1310:
通りがかりさん
[2019-01-18 07:30:31]
晩婚おじさんおばさんカップルがすんごく多いよ
家も安いし周り何もないから田舎者や貧乏人がいっせいに出かける感じ |
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1311:
評判気になるさん
[2019-01-18 10:42:33]
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1312:
匿名さん
[2019-01-18 23:59:22]
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1313:
名無しさん
[2019-01-19 00:13:43]
大丈夫!
年収で買えなくても預金だけで十分買えるさ! 家購入即ローンとしか考えられない人は かわいそう。それが現実というもの。 |
1314:
匿名さん
[2019-01-20 08:57:21]
その都市計画が適正なのかどうか?
デベも自治体も利益最大化のためにエリアに人を詰め込めるだけ詰め込みます。 結果、TXの乗車率が東西線や田園都市線並みの200%超になるのは時間の問題。 その時苦しむのはデベや自治体ではなく、愛する夫や子供な訳です。 |
1318:
マンション検討中さん
[2019-01-20 14:32:28]
[NO.1315~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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1319:
マンション検討中さん
[2019-01-20 17:43:17]
〉〉1309
上野発の常磐線が減って酒盛りしづらくなったので、こちらに移った? |
1320:
通りがかりさん
[2019-02-01 18:36:12]
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1321:
匿名さん
[2019-02-11 12:53:10]
急激な人口増加に対して、小学校増設で対応するか、一過性と見てプレハブ増築で対応するか、市町村の判断も難しいですね?
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1322:
評判気になるさん
[2019-02-14 19:17:29]
朝だけでなく、夕方まで女性専用車両って凄いな、びっくりした
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1323:
戸建て検討中さん
[2019-02-16 08:58:53]
昨日のJRの羽田空港アクセス線をみると、TXの東京延伸なんてないような気がする。
全く話進まないよね。 |
1324:
匿名さん
[2019-02-16 09:55:36]
>>1323
それおろか、羽田空港アクセス線で房総方面に向かうとあるが、それ以前にやっても良いようなのがTWRと京葉の相互乗り入れ。これには運賃問題が絡むので、TWRをJR東に売却もしくは上下分離方式にしなければならないか? と。 これを妨害している勢力が何としてでも京葉を複々線化したいらしい。複々線化しなければならないほどの輸送力が総武各停・快速の様に逼迫していないのに。 一体、そんな財源何処にあるのか? そんな財源要求するなら、TXの東京駅延伸がもっと無理になると思うが。。 |
1325:
通りがかりさん
[2019-02-21 05:21:48]
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1326:
通りがかりさん
[2019-02-27 18:47:35]
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1327:
評判気になるさん
[2019-03-19 20:46:21]
つくばエクスプレス「基地内脱線事故」で生じる安全への懸念
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/63524 |
1328:
名無しさん
[2019-03-22 20:06:35]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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1329:
評判気になるさん
[2019-04-01 14:32:38]
南流山に引っ越し検討している都内在住の者です。つくばエクスプレスは朝はやはり大混雑でしょうか?どの路線も都内へ向かう電車は混んでいるかと思いますがあまりイメージがわかず、、
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1330:
マンション検討中さん
[2019-04-02 22:13:44]
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1331:
匿名さん
[2019-04-04 10:56:21]
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1332:
匿名さん
[2019-04-04 11:53:08]
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1333:
名無しさん
[2019-04-05 22:10:43]
って事は東京延伸は早くて20年後
のんきだねぇ 通過駅設計の秋葉原の容量どうすんのかね? |
1334:
匿名さん
[2019-04-07 11:14:49]
上の記事ってTXを単独で羽田につなげるわけじゃないんだよね。
勘違いしてる人多そう。 |
1335:
匿名さん
[2019-04-07 18:20:13]
さっさと運賃下げるか、東京延伸するかして利便性を高めないとどんどん過疎化するような気がします。20年後とか未来すぎる。
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1336:
名無しさん
[2019-04-20 20:07:00]
柏の葉キャンパスは政府のスーパーシティ構想の候補地としてどれほど有望なのですか?
国家戦略特区を活用して小型無人機「ドローン」を使った配送やキャッシュレス決済など、先進的な取り組みを目指す、 住民の合意を前提に各自治体が事業計画を策定し、国の規制が免除されることなどができる、 らしいのですが? 特区になるならば、ぜひ東京駅周辺を直結してほしいです。 |
1337:
通りがかりさん
[2019-04-20 23:02:23]
TX起点の秋葉原は東京駅周辺ではないの?という問題はともかく、
特区になる事が東京駅周辺と直結する事に関係があるのでしょうか? |
1338:
周辺住民3
[2019-05-26 00:16:22]
2編成使えなくなってしまったみたいです
http://www.mir.co.jp/company/release/upload/2019.05.24_1.pdf 同時期に導入した71F編成も、2月28日に起きた 車両基地内での衝突脱線事故で使えない状態なので 3編成足りない状態だと、ラッシュ時のダイヤに影響が出るかも知れません |
1339:
匿名さん
[2019-05-31 18:03:50]
TXニュースリリース
8 両編成化事業の実施を決定!朝ラッシュ時間帯における抜本的な混雑緩和を図ります http://www.mir.co.jp/company/release/upload/2019.05.31_2.pdf (1)事業内容 ・8両編成車両の運行に必要な設備関係工事(秋葉原駅からつくば駅の全線、総合基地等) ・8両編成化に必要な車両の調達 (2)供用開始予定時期 ・2030年代前半にサービス開始(予定) |
1340:
名無しさん
[2019-05-31 22:45:24]
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1341:
匿名さん
[2019-05-31 23:02:12]
>>1340 名無しさん
日経リンクを貼っておきます。 つくばエクスプレス、8両編成に拡大へ 30年代前半 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO45539960R30C19A5L60000?s=3 |
1342:
匿名さん
[2019-06-01 19:44:39]
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1343:
名無しさん
[2019-06-06 20:50:21]
全駅8両化が難しければ、守谷駅で切り離す運用(常磐線の土浦駅でやってる様な)も検討して欲しいです。
コストの高い交流対応の車両も少なくて済みそうですから。 |
1344:
匿名さん
[2019-06-13 00:21:01]
8両化して、乗車率150%って、その直前は200%近くまで行っているということでしょうか?
それが10年以上先って辛すぎです。もっと早く実現する方法はないのでしょうか?それが守谷まで8両化ということでしょうか? |
1345:
匿名さん
[2019-06-13 11:32:41]
方法は一つ。
全部各駅停車にすること。 京葉線みたいに。 |
1346:
流山マンションの森
[2019-06-13 17:21:23]
これ以上、沿線人口が増えると、どうなるんでしょうね?
今日も八潮駅でホームドア点検があり、遅延して、ひどい混み方でした。 朝は常磐線を使った方が良いのかな? |
1347:
通りがかりさん
[2019-06-15 12:01:15]
方法はひとつ
イスを全部取っ払うこと。どや |
1348:
匿名さん
[2019-06-15 12:37:28]
>>1345
京葉は、新木場~千葉みなとの暫定開業時6両だった。 この時は、新木場から有楽町線に乗る必要があったが超ガラガラ。 東京~蘇我まで全線開業時、10両化と武蔵野の6/8両が乗り入れる時があったが、武蔵野のは全部快速。 朝のピーク時に快速ばかり乗客が集中するのにしびれを切らしたのか、武蔵野も京葉も快速廃止。朝のピーク時には通勤快速だけ残ったが。 でもさ、湖西線やTXと同じように高規格在来線なのに、海風の影響が強く130km/h運転が実現していない。開業当初から特急も含め110km/h運転のまま。 |
1349:
匿名さん
[2019-06-28 15:11:59]
つくばエクスプレス「8両化」なぜ10年もかかる? 自慢の地下・高架線がネック、完了は2030
年代 2019/06/28 5:00 小佐野 景寿 : 東洋経済 記者 https://toyokeizai.net/articles/-/289131 ・TXの場合、ネックとなるのは全線が高架とトンネルであること ・資材の積み込みができるのは秋葉原駅から約40km離れた守谷総合基地だけ ・結果的に、土木工事に必要な資材の運搬だけで40日程度はかかる ・高架駅はホームの屋根設置や延伸部分の防音壁撤去などが必要になるほか、新たに ・ホームを支える桁を建てなければならないケースもある |
1350:
周辺住民さん
[2019-07-31 22:38:43]
常磐線のほうが空いてますね
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お宅のところのデべもなりふり構わずマンション建てまくってるけどいい加減にしてくれよ