つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
1251:
匿名さん
[2018-10-15 13:25:28]
|
1252:
名無しさん
[2018-10-15 13:27:25]
>>1251 匿名さん
安中榛名は北陸じゃないよ |
1253:
匿名さん
[2018-10-16 18:06:38]
仕事でたまに乗る、下りの夕方のつくばエクスプレスをみたらわかるよ。出稼ぎから帰る貧しそうな連中らでごった返し。沿線には「月々6万円」ローンで購入できる新築マンション広告がいたるところに。
|
1254:
通りがかりさん
[2018-10-16 20:24:04]
そんなの、つくばエクスプレスに限った事ではないでしょ。
|
1255:
匿名さん
[2018-10-16 21:57:34]
[No.1239~本レスまで、差別表現、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
1256:
匿名さん
[2018-10-16 22:04:44]
|
1257:
匿名さん
[2018-10-16 22:06:51]
|
1258:
花
[2018-10-27 20:56:47]
TX沿線は宅地開発が進んでいるからもっと利用客が増えそうですね。
将来的には八潮始発なくなるんではないですか? |
1259:
eマンションさん
[2018-11-15 01:05:18]
ラッシュ時だけでいいから、八潮ー秋葉原は全列車を各停にして2分間隔で運行して欲しいです。
長編成化しないなら、列車本数を増やすしかないでしょ。 |
1260:
花
[2018-11-27 10:53:40]
ということはラッシュ時は通快と普通だけにするということ?
何なら従来通り快速と普通だけにしたらどうですか? |
|
1261:
匿名さん
[2018-11-27 11:29:00]
京葉線はそうしていますね。
朝の快速はなくなりました。 |
1262:
住民板ユーザーさん1
[2018-11-27 11:49:02]
TXもラッシュ時は快速無いですよね。
区快と通勤快速、普通だけだと思います。 |
1263:
匿名さん
[2018-11-27 11:57:08]
>>1261
それに武蔵野快速も無くしたこと。 この効果は大きいです。 帰路の東京駅始発では、快速以外の着席チャンスがかなり増えた。 武蔵野線はさらに顕著。 ただ、舞浜からTDRのゲストが、どっと乗り込んでくる。 |
1264:
花
[2018-12-01 20:09:03]
TXは六町、青井じゃ乗れないくらい混んでいると聞きましたがどうなんですか?
|
1265:
eマンションさん
[2018-12-01 23:27:10]
|
1266:
花
[2018-12-02 16:27:25]
これからそうなるかもしれませんね。
利用客増えているし。 |
1267:
匿名さん
[2018-12-02 17:42:31]
|
1268:
匿名さん
[2018-12-03 14:09:17]
どんなに混んでても、六〇、青〇からの乗客は意地でも超強引に乗り込んでくる・・・
足〇区恐るべし。 |
1269:
住民板ユーザーさん2
[2018-12-03 22:01:19]
|
1270:
名無しさん
[2018-12-03 23:14:40]
ドア付近に立ちはだかって奥の方に詰めようとしない乗客も少なくないのでは?
|
1271:
花
[2018-12-03 23:53:42]
表見るとなかなかの混みですね。
六町、青井は住宅街だし朝上りは降りる人いないんでは? ところで北千住ではどれくらいすくんですが? 教えていただければ幸いですが。 |
1272:
住民板ユーザーさん1
[2018-12-04 13:07:08]
|
1273:
沿線住民
[2018-12-04 13:37:47]
沿線の住民同士でマナーのひどさを罵り合ってもしょうがないじゃないですか。
TXの混雑がひどいので、茨城県民も足立区民も皆ストレスがたまっているということですね。 北千住から、どのくらい空くかという質問がありますが、私は秋葉原8時10分頃着く電車で通勤してますが、北千住で混雑度は全然下がりません。 ほとんどの人が秋葉原まで乗ってるようです。 |
1274:
匿名さん
[2018-12-04 13:54:19]
結局東葛エリアは流山VS柏とか、東葛VS足立とか、柏VS松戸とか、浅草駅はいらないとか、茨城VS東葛VS埼玉東地域のような醜い争いが絶えない地域となりますね。共存共栄して認め合えば沿線全体の価値やイメージが上がるのに、罵り合ってはその記録やイメージが残るだけで、
最後は流山はどこにあるのかもわからないから埼玉にあげる、柏は茨城、埼玉はださいたま、足立は治安悪い、 のような幼稚な固定概念しか残らなくなります。 少しは総武線+京成線+東西線などを見習っては? |
1275:
評判気になるさん
[2018-12-05 23:13:09]
|
1276:
匿名さん
[2018-12-10 12:48:49]
柏の葉キャンパスにて住宅購入を検討しています。しかし、都内勤務なので交通費の面で悩んでいます。私は交通費は全額支給なのですが、パートの嫁や、学生の息子の交通費を考えると頭が痛い…TX、あと少しでも安くなると嬉しいです。
|
1277:
匿名さん
[2018-12-10 18:05:59]
|
1278:
匿名さん
[2018-12-10 21:36:06]
数百円の交通費が気になるような家計だと、そもそも家の購入は無理では?
|
1279:
匿名さん
[2018-12-11 08:09:26]
>>1278 匿名さん
数百円ではないですね…1日往復で1400円はかかります。それを定期で買うと6ヶ月で15万とかするので。同じような距離でも柏駅からだと全然交通費が違います。でもおっしゃる通り、TX線上で家を買うのは間違いだったのかもしれませんね。交通費気にならないの羨ましいです! |
1280:
匿名さん
[2018-12-11 09:32:13]
我孫子はどうですか?(住んでました)
千代田線は始発だし、快速も座れることもありますよ。 10両編成で来た電車を15両編成にするための増結部分は実質始発です。まあ増結知る必要がある電車はまれですが。 我孫子は南口北口ともにイトーヨーカドー。南側は湖畔です。 東京駅までは直通で37分ほど スレ違い失礼。 |
1281:
匿名さん
[2018-12-11 10:10:12]
>>1279 匿名さん
TXは交通費高いですが、他地域よりも物件価格が抑えめなので、ご家族の将来分の交通費総額+物件価格を他地域のそれと比較してみるのもありですね。 あとはTXの混雑っぷりをどう評価するかですが。 |
1282:
名無しさん
[2018-12-11 19:11:59]
|
1283:
匿名さん
[2018-12-12 07:52:58]
みなさん参考になるご意見ありがとうございます!柏の葉キャンパスという街が好きで、固執しすぎていたのかもしれません。運賃や利用しやすさ、そして物件の価格含め、もう一度家族で話し合いたいと思います。
|
1284:
住民板ユーザーさん1
[2018-12-12 19:16:50]
|
1285:
匿名
[2018-12-12 20:32:51]
Tサイトが徒歩・自転車で行ける距離は本当に羨ましい…。
イベントとかよくやってますもんね。 |
1286:
匿名さん
[2018-12-13 08:25:14]
今日のZIPで住みやすい街ランキング?が出ていましたが、柏の葉キャンパスが五位になってましたね!
|
1287:
花
[2018-12-15 12:56:53]
来年3月に千代田線北綾瀬直通が開始され朝ラッシュ時綾瀬始発13本中5本が
北綾瀬始発になるとのことでしたがTX六町の利用客に影響はあると思いますか それともそんなにないと思いますか?私は着席志向のある方で六町と北綾瀬の 間に住んでいる方々が少し千代田線にシフトすると思います。 |
1288:
匿名さん
[2018-12-15 16:09:59]
北綾瀬は千葉県の範疇では無く、東京都の範疇だろうに。
ただ都内の住民にしても、通勤定期の金額の差で企業が最安の通勤定期料金で強制的に選ばされるのでは無いか?と。 |
1289:
花
[2018-12-15 17:29:10]
ということは少し影響はありますかね?
|
1290:
花
[2018-12-15 19:07:42]
匿名さん 、例えば北綾瀬~大手町と六町~大手町だと定期代にすると全然ちがいますよ。一か月で前者だと後者の半分で済みますから。
そりゃ安くて真っすぐいける方を選ぶんでは? ただ朝ラッシュ時5本というのをどう見るかだと思いますがどうですか? |
1291:
匿名さん
[2018-12-15 19:21:55]
|
1292:
名無しさん
[2019-01-02 09:30:28]
|
1293:
名無しさん
[2019-01-02 11:39:41]
TXというと、その代表となる駅はやっぱり流山おおたかの森なんですね
|
1294:
匿名さん
[2019-01-02 12:30:07]
記事の冒頭には南流山駅の乗換え客の流れについて書かれてますが。
|
1295:
通りがかりさん
[2019-01-03 13:14:14]
>>1281
だからマナー悪いんだね 常磐線各停(千代田線)だとうるさい人が乗ってくるのは治安が悪い綾瀬からが多いのに、つくばはどの駅もうるさい 常磐線快速と松戸や綾瀬手前の常磐線各停はうるさい人は一車両に一組か二組いるかいないかなのに、 つくばエクスプレスだと一車両に何組も毎回いる 赤ちゃん騒がす親も一週間に二回くらい遭遇する(常磐線だと滅多にない) |
1296:
評判気になるさん
[2019-01-04 12:06:24]
|
1297:
花
[2019-01-04 20:54:00]
流山とか守谷は最近宅地開発進んでいますよね。
|
1298:
匿名さん
[2019-01-05 01:44:13]
守谷は駅だけでかいだけ。
|
1299:
花
[2019-01-05 19:41:48]
北千住じゃ並んでいる人が乗るんではなくて一旦ホームに出てまた乗るという人が多いんではないでしょうか?
|
1300:
匿名さん
[2019-01-10 20:52:05]
毎日、流山おおたかの森駅を通過して通勤している者ですが、駅北側がますますマンションの森化してきています。駅名と周辺環境があまりに違いすぎています。自治体はデベを放置せず、都市計画でしっかりと規制して欲しいです。また、このままでは早晩、TXは激混みで乗車不能になることが明白なので、周辺住民も自治体やTX本社に対し、強く要望すべきだと思います。
|
でも兵庫とかでも新興住宅地は変なトラブルが多いように思います。
人付き合いの薄さと多様性の無さが原因のひとつと見ています。
そこに東京圏はプライドとコンプレックスがおり混ざるから、ギスギスするのでしょうね。