千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2024-02-12 06:12:24
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【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。

part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36

 
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

1121: 匿名さん 
[2018-06-09 17:12:50]
小手先の対応ではだめだよ。
もっと根本的に取り組まないと。
1122: 周辺住民さん 
[2018-06-11 13:31:00]
今朝もTXは遅れて、通勤しんどかったですね。
皆さま、御苦労さまです。
今朝もTXに比べれば山手線は空いてましたが、秋葉原駅の構造はTXもJRもどうにかしてくれないと、困りますね。
1123: 匿名さん 
[2018-06-11 13:54:54]
>秋葉原駅の構造はTXもJRもどうにかしてくれないと困りますね。
以前おおがかりの大改修が行われてずっと利用しやすくなった秋葉原駅ですよ。
昔から利用している総武線民や日比谷線民からすると、ずっと最近できたマイナー路線TX、そして関東の事情も知らず新たに利用しているTX住民には言える権利はないでしょうね。
ただのモンスターみたいに思われるでしょう。
TXの利用者は他の駅で乗り換えればよいのでは?

JR沿線の利用者のように、
東京駅でなく神田や新橋や品川、
上野駅ではなく日暮里駅、
という具合に。
1124: 匿名さん 
[2018-06-11 14:26:11]
>>1123: 匿名さん 
こいつも秋葉原駅の現状を知らない田舎者だな。
1125: 匿名さん 
[2018-06-11 14:58:19]
東京駅の京葉線に比べれば秋葉原のTXも近いと感じるし、線路はどうにもならんだろう。
昭和通り口ともツーツーになったし、昔に比べるとはるかに便利になったわ。
1126: 匿名さん 
[2018-06-11 15:03:39]
>>1125 匿名さん
京葉線の東京駅は丸の内勤務の人にとっては天国ですよ。
1127: 匿名さん 
[2018-06-11 16:05:52]
京葉線が比較対象とかTXをバカにしているようにしか見えない
1128: 匿名さん 
[2018-06-11 16:15:16]
京葉線沿線からみればTXと比較されるほうが馬鹿にされている様に思うんじゃ無い?
沿線の人口も圧倒的に違うし。
1129: 匿名さん 
[2018-06-11 16:50:46]
>1124
秋葉原の現状は知りませんね。
田舎者ですが別に劣等感もありません。田舎暮らしは最高だと思います。都会から早く出たかったので。

普段は東京駅利用です。秋葉原がアキバハラだっとことも万世橋が終点だったことも知っています(産まれてないけど)。


ただ、数十年前に比べて秋葉原は格段に分かりやすくなりましたよ。

山手京浜と総武の乗り換えも日比谷線とJRの乗り換えも、広くてまともになりました。そう言った上で、TXがさらにどうにかしろというのは難しいでしょう、と思いましたね。冷静に。JRは相当なアキバにお金をかけましたから。そのうえ上野東京ラインもアキバ周辺では難工事をしました(関係ないけど)。


ならばTXが単独でどうにかすればよいか、利用者が工夫して楽な通勤すればよいかなと。

例えば秋葉原と言っても、上手い人は都営新宿線(岩本)や銀座線(末広)でも行けます。そういうのTXもあるんじゃないかな。

1130: 匿名さん 
[2018-06-11 16:56:12]
JR利用者(総武や常磐)は、わざわざ乗り換えの不便なターミナルを避けて手前の駅を使ったり、網羅している地下鉄乗り入れを利用したりするからそう言えるんじゃないかな。
常磐利用だったら千代田線乗り入れはめちゃくちゃ便利。そのうえ品川まで直通。グリーン車もあるし、柏利用なら特急で寝て帰れる。


知り合いの京葉線沿線の人は空いていて不便な京葉線か便利で混んでる総武線で使い分けてる。

常磐ーTX
総武ー京葉
双方の距離は同じくらい。

TXユーザーだけど、さっさと常磐使ってる。
1131: 匿名さん 
[2018-06-11 17:06:41]
新宿の南側(渋谷区側)勤務の人が新宿駅じゃなくて代々木駅を使ってるのを思い出した。

おのぼりさんは場所の名前とターミナルの新宿駅しか頭になくて、新宿は辛いって言ってたのをしり目に、代々木からのんびり、しかも新宿からより時間短縮で通勤してる人がいた。
それと同じかも。

TXで言えば御徒町と南千住がキーポイント?
1132: 名無しさん 
[2018-06-11 22:07:06]
あっちこっちに書き込みしてよほど人に認めてもらいたいらしい。無職なの?
1133: 匿名さん 
[2018-06-11 23:07:43]
>>1128 匿名さん
京葉線東京駅のレイアウトの話だぞ
京葉線の沿線人口は関係ないだろ
1134: 匿名さん 
[2018-06-12 06:41:56]
>>1133 匿名さん

京葉線東京駅は旧成田新幹線東京駅予定地の名残。
人口とかでTXと比較するのはナンセンス。
共通しているのは、湖西線、北越急行、智頭急行と同じように高規格在来線なだけ。
また、TXは過去構想された常磐新幹線の僅かな名残もある。
1135: 通りがかりさん 
[2018-06-12 07:13:34]
長文書くなよ。
3行でまとめろ。
1136: 匿名さん 
[2018-06-12 12:15:38]
>>1134 匿名さん
何の話してるんだよ?
他社への乗り換え時間ついてのTX秋葉原と京葉線東京の比較だぞ。
京葉線東京駅みたいな乗り換え時間に関してはトップクラスの糞レイアウト駅と比較してここよりマシと言うのは、逆にTX秋葉原がそれだけ不便だと言っているようなもの。
1137: 名無しさん 
[2018-06-12 13:50:57]
まあ終点が秋葉原な時点でどうしようもなくダメ
1138: 通りがかりさん 
[2018-06-12 22:40:22]
秋葉原や浅草六区の再開発にリンクさせて路線を決めたのでしょうね。
個人的には、都営地下鉄新宿線に岩本町か小川町あたりから乗り入れて新宿や京王線と直通にすれば良かったのに…と思いますが、今さら改軌は難しいでしょうね。
1139: 匿名さん 
[2018-06-12 23:12:20]
予定より10年も早く累損が解消され、今後も沿線人口は増えるから
利益額が増えていきます。高額の法人税を払うぐらいならば、どうせ
やらねばならない車輌増、8両化、東京駅延伸に早めに投資した方が
得策。
1140: マンション検討中さん 
[2018-06-13 08:03:49]
社宅の建て替えでTX沿線に越して来ました。
ここ見て混雑に怯えてましたが、意外とそんなに混んでなくて安心です。
八潮0750分ぐらいはまだピーク時間じゃないんですかね?

八潮か三郷にマンションか戸建て買うのもありかなって思いました
1141: マンション検討中さん 
[2018-06-13 20:34:17]
東武は当時随一の盛り場であった浅草に乗り入れた。日比谷線が乗り入れてくれたので救われた。
1142: 匿名さん 
[2018-06-13 21:36:53]
>>1136 匿名さん

あんた,大深度地下駅の不便さを嘆くのなら、東京メトロの副都心線の渋谷駅は頭にない?
1143: 匿名さん 
[2018-06-14 00:19:15]
>>1142 匿名さん
大深度地下の不便さを嘆く? 副都心線渋谷駅? 何の話をしてるんだ?
>>1125でTX秋葉原駅が京葉線東京駅よりマシだと書いてあるだろうよ

副都心線渋谷駅は頭にないって、頭にあるとかないとかじゃなくてそもそも話の脈絡にないんだけどなあ。
1144: 1143 
[2018-06-14 00:34:06]
駅の乗り換えが遠いという話をしてたのになあ。
沿線人口が多いとか、線路が高規格とか、新幹線予定地の名残だとか、大震度地下が嘆かわしいとか…関係ないレスばっかり返ってくるけどどうなってるんだ?
乗り換えの話はもう終わったの?
1145: 匿名さん 
[2018-06-14 01:59:45]
>>1144 1143さん
会話が成立しなさすぎて元の話の流れが分からなくなっているみたいだから一旦終わらせた方がよい
ほとぼりが冷めたらまた戻ってきてくれ
1146: マンション検討中さん 
[2018-06-16 15:19:24]
早く新東京、新銀座まで伸びてほしい。
秋葉原じゃつまらない。東京、銀座まで行けて初めて新宿、渋谷直通路線と勝負できる。
1147: 匿名さん 
[2018-06-18 14:29:03]
通勤時間の混雑をどうにかしてから、新しいマンション建てろ!!
1148: 匿名さん 
[2018-06-19 09:01:10]
どうして皆さん途中混雑のマンション買うのかな、
10分遠くても始発の守谷駅から、TX開業以来座って都心通勤です。
守谷駅も混んできましたが、1-2本待てば座れます。
1149: 匿名さん 
[2018-06-19 09:53:18]
>1148
5年後、それと同じことをつくばの人に言われたらさらに遠くに引っ越すのですか?
1150: 匿名さん 
[2018-06-19 11:27:15]
>>1148 匿名さん

イメージじゃない?守谷はダサいってみんな思ってるよ。いくら座っ手配通勤できると言っても、せっかくの新築マンション買うのに、わざわざダサいとこには買わないよ。
1151: 匿名さん 
[2018-06-19 11:53:13]
ダサいとか人気とかそういうのにとらわれる人ばかりではないし、
逆もまたしかり。守谷は住みやすそうだしいいじゃない。

千葉県民なら守谷に住むなら千葉ニューに住む人も多いだろうし、柏の葉に住むなら海浜幕張を選ぶ人も多いだろうね。

流山というと千葉県とはちょっと違うスタンスになるので、競合するのは埼玉なのかな。
1152: 匿名さん 
[2018-06-19 12:32:48]
>>1151 匿名さん

人気は大切な要素ですよ。
せっかく新しい路線のマンションに住むのに、守谷みたいな終わったとこより、柏の葉キャンパスの方がいいよね。

1153: 匿名さん 
[2018-06-19 13:03:28]
そういう煽りはやめましょうね。
嫌味言うのに、住民はわざわざ柏の葉って書かないでしょうね。
1154: マンション比較中さん 
[2018-06-19 14:23:31]
東京や銀座まで伸びる計画があるのですか?
1155: 匿名さん 
[2018-06-19 15:29:03]
>>1154: マンション比較中さん 
銀座や東京に伸びる計画はありません!!
秋葉原の長~いエスカレーター登って下さいね~
1156: マンション検討中さん 
[2018-06-19 16:45:19]
>>1154 マンション比較中さん
こんなところでしょう。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pag...
1157: 匿名さん 
[2018-06-19 18:40:40]
>>1156 マンション検討中さん
千代田区はやっぱり秋葉原で降りてほしいから名前がない?
1158: 名無しさん 
[2018-06-20 09:50:26]
守谷はレーベンのマンションがあるから魅力的ですね。
1159: 匿名さん 
[2018-06-20 12:43:55]
>>1158 名無しさん
守谷、住みよい街ランキング入ってましたねー
1160: 評判気になるさん 
[2018-06-20 15:52:57]
1161: 匿名さん 
[2018-06-20 16:07:43]
>>1160 評判気になるさん
それ古いよ、昨年の記事だし。
こっちだと思われ
https://toyokeizai.net/articles/-/225720
1162: 通りがかりさん 
[2018-06-20 19:19:01]
>>1154 マンション比較中さん
>東京や銀座まで伸びる計画があるのですか?

「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」でググると、国交省の答申など見つかります。
1163: 匿名さん 
[2018-06-21 17:21:20]
生ニンニク食った次の日、TXの混んだ電車に乗るなよ!!爆睡してた守谷の人!!
今日は木曜なのに、ひどい目にあった!!
足の踏み場もないくらい混んでたから、途中で車両も変えられなかったよ。
1164: 花 
[2018-06-22 10:48:28]
これからは秋葉原乗り換えお客さんは減る一方じゃないの?
1165: 匿名さん 
[2018-06-22 21:48:09]
TXは相互乗り入れの可能性がない路線。
車両のコストも在来線としては高い様だし。
標準軌別線の新幹線と似ている。
1166: チバラギエクスプレス 
[2018-06-23 23:30:15]
国産ニンニク最高だっぺよ。
1167: 花 
[2018-06-29 10:45:08]
東京乗り入れしたらもっと利用客増加するだろうね。
1168: 名無しさん 
[2018-08-20 12:23:14]
石井国交大臣の挨拶を要約すると・・・
「私は研究学園駅の近くに住んでいて、苅間地区の住人の一人である。国土交通省では、つくば市を始めこの地域で様々な事業に関係しており、例として、つくばエクスプレスの輸送力の増強、東京延伸である。
・・・(以下略)」

http://yokappe.tsukuba.ch/e320196.html より
1169: 匿名さん 
[2018-08-21 06:01:21]
新幹線を上野から、東京まで延伸するのにいくらかかったでしょうか?ただ日本橋の高架を地下にする事業よりは経済効果は高いと思います。
日本橋は高速高架上部50mくらいを石造りにし、二重橋にした方が日本的で外国人に受けると思います。
1170: 匿名さん 
[2018-08-21 07:49:00]
同意、
高度経済成長のあの雑多で狭苦しい都会の風景こそが日本らしい風景。

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