つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
1081:
匿名さん
[2018-06-04 06:49:11]
つくば在住です。茨城空港より成田空港の方が車で行くなら断然早くて便利。わざわざ北に延伸するくらいなら旧桜村方面から筑波山方面への延伸を希望します。茨城空港まで伸ばされたらTXの意味無くなるわー
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1082:
花
[2018-06-04 07:52:26]
土浦延伸ならいいかもしれないね。
いや東京延伸のほうが先なような気もしますね。 |
1083:
販売関係者さん
[2018-06-05 09:35:55]
TXご利用のみなさん!!
今日も押しくらまんじゅうをしながらの、キツイ通勤御苦労さまです。 夕方の秋葉原駅席取り合戦も頑張ってね!! |
1084:
周辺住民さん
[2018-06-05 16:29:17]
国土交通大臣がTX沿線に住んでるんですか?
多分、車通勤というか、運転手付きなんでしょね。 大混雑したTXなんて見た事ないんじゃないでしょうか? 10年前の快適な通勤しか知らないでしょ。 |
1085:
ご近所さん
[2018-06-05 16:36:47]
TXの混雑が解決するまでは、マンションは建てない、売らない、貸さないという方針にして下さい。
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1086:
通りがかりさん
[2018-06-05 22:31:13]
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1087:
購入経験者さん
[2018-06-06 09:35:20]
最近のTXの混み方は異常です。
毎週沿線に人が越してきます。 なにか対策しないと、まずいんじゃない? |
1088:
TX通勤者
[2018-06-06 10:50:46]
東西線と比べられてもね~
TXの混雑緩和が問題であって、東西線なんて、ど~でもいいわ。 最近は急速に混雑がひどくなっているのは事実なんだから |
1089:
匿名さん
[2018-06-06 13:36:15]
この沿線は田舎から来た人がほとんどだから混雑に慣れてない。
色んな意味で。 |
1090:
匿名さん
[2018-06-06 14:22:59]
つくばエクスプレスは飽和状態
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1091:
匿名さん
[2018-06-06 15:59:30]
これ以上人口増えないで、というのは一種の優越感だとは思うけど
首都圏の路線混雑率ランキングを見てもTXはそうでもない。 上位の路線は納得する。まぁ千代田線はもっとひどいと思うし、京葉線はいわゆる武蔵野線の直通車両を載せただろうから、一概には言えないけど。 https://toyokeizai.net/articles/-/182181?page=3 |
1092:
匿名さん
[2018-06-06 16:58:56]
TXは朝の下りや昼間はガラガラだから増発や車両増設できないんじゃないんですかね。
いわゆる典型的な東京に通うためだけに住むだけのベッドタウンなわけで、朝の混雑だけがひどいっていう。 TXで多彩な集客力を持つ街つくばと浅草。 つくばは駅を利用してもそこから車でないとどこも行けませんから、結局TXを利用しない。 浅草は名ばかりで9割以上の人が銀座線と都営、東武を使う。 そういうことじゃないかなと思います。 |
1093:
名無しさん
[2018-06-06 18:21:25]
平日朝の下りTX, ガラガラではないですよ。
座席は全部埋まって、立っている人が多い程度には込んでますね。 |
1094:
通りがかりさん
[2018-06-07 00:21:48]
TXを混んでる混んでるっていうけど、朝の都心への電車はどこも混んでるだろ。
むしろ空いてる電車を教えてほしいわ。 |
1095:
通りがかりさん
[2018-06-07 01:19:32]
最近越してきたけど、この程度で混んでるって
いうの? 耐性なさすぎない? |
1096:
名無しさん
[2018-06-07 07:08:34]
深夜に書き込みするひきこもりにはわからないだろうね。
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1097:
匿名さん
[2018-06-07 10:04:23]
通勤時間帯の本数を総武線並みにすればなんとかなると思うけどね。全て各駅停車にしたら可能かな。
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1098:
匿名さん
[2018-06-07 10:15:21]
八両化の前にできるのは、全部各駅にして本数増やすくらい? でも編成が足りないだろうな。
どこかみたいに駅に入るのに行列つくるよりはましだけど、早めに対策してほしいね |
1099:
匿名さん
[2018-06-08 08:46:32]
2020年3月に5編成の新型車両導入
・車内防犯カメラ ・朝のラッシュ時の運行本数22本→25本へ ・混雑率は2割程度緩和 https://r.nikkei.com/article/dgxmzo31514700x00c18a6l60000 |
1100:
匿名さん
[2018-06-08 12:02:58]
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1101:
周辺住民さん
[2018-06-08 12:06:40]
TXの混雑度が他社線よりマシと言っているのは、現状を知らない人か、マンション販売業者ですよ。
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1102:
近隣住民
[2018-06-08 12:34:22]
せっかく教えてくれているのにそんな言い方はないでしょう。
日経の記載は昨日ですし。 |
1103:
匿名さん
[2018-06-08 13:35:47]
TXの混雑度が他社線よりマシなのは、データから言える客観的な事実。
でも、こういう場合に重要なのは主観。自分が耐えられるかどうかだけ。他の人はもっとつらいんだから耐えろっていうのはナンセンスだからね。なので、引越を検討してる人は実際に体験してみないと。 |
1104:
マンション検討中
[2018-06-08 15:26:43]
マンション購入を検討している者です。TXよりも混雑がマシ(主観で構いませんので)でマンション価格も近い、「引っ越すならここだ!」という路線をみなさま教えていただけないでしょうか?
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1105:
名無しさん
[2018-06-08 15:47:54]
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1106:
匿名さん
[2018-06-08 16:42:54]
東葉高速は東西線直通なのでアウト。
北総線はTXよりは使い勝手が良いが本数が少ないのと、良い住宅はやや都心から遠方になる。 あとはTXと似たような路線が京葉線。 ここを検討するタイプは京葉線が良いでしょう。気質が似ています。 |
1107:
匿名さん
[2018-06-08 16:44:49]
TXより混雑がましな路線を探す方が大変。
井の頭線とか池上線とか良いんじゃない? あとは西武拝島線。 |
1108:
匿名さん
[2018-06-08 16:59:04]
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1109:
匿名さん
[2018-06-08 17:56:04]
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1110:
検討板ユーザーさん
[2018-06-08 19:50:08]
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1111:
匿名さん
[2018-06-08 19:51:40]
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1112:
匿名さん
[2018-06-08 20:18:22]
人気で探す人はあまりよろしくないと思いますけど。
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1113:
通りがかりさん
[2018-06-08 21:07:41]
>>1112 匿名さん
人気は重要だと思います。 多くの人が住みたいという街であること、駅から5分以内であることが買い替え時に、高く売れる要因です。 購入時は「一生住もう」と誰しも思いますが、様々な事情により買い替えが発生することはあります。 数回買い替えをした者です。 |
1114:
匿名さん
[2018-06-08 21:09:06]
1070さんのコメントが現状を如実に表しています。
駅名をわざわざ長ったらしく大仰に「おおたかの森」と名付けておきながら、 現実は「マンションの森」になっている不可解さと可笑しさ。 そこには何の信念もありません。単なるデベのセールストーク。 本物のおおたかもそのうちあきれて逃げてどこかに飛んでいくでしょう。 |
1115:
匿名さん
[2018-06-08 21:15:54]
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1116:
戸建て検討中さん
[2018-06-09 00:13:16]
日本一に輝いた柏たなかは、どんな街ですか?駅近の戸建てを探しておりまして。
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1117:
匿名さん
[2018-06-09 08:25:06]
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1118:
匿名さん
[2018-06-09 10:08:14]
他地域からのあらしが入ってますね。
スルーで。 |
1119:
マンション検討中さん
[2018-06-09 10:26:26]
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1120:
匿名さん
[2018-06-09 11:53:38]
TXを利用していない、TXに無関心等の人物は無視がベター。
以下の乗り物ニュースでTX-3000系が量産されるとのこと。 https://trafficnews.jp/post/80641 8l両編成化よりも車両の増備で編成数を増やし、ダイヤ増便って方向ですね。 |
1121:
匿名さん
[2018-06-09 17:12:50]
小手先の対応ではだめだよ。
もっと根本的に取り組まないと。 |
1122:
周辺住民さん
[2018-06-11 13:31:00]
今朝もTXは遅れて、通勤しんどかったですね。
皆さま、御苦労さまです。 今朝もTXに比べれば山手線は空いてましたが、秋葉原駅の構造はTXもJRもどうにかしてくれないと、困りますね。 |
1123:
匿名さん
[2018-06-11 13:54:54]
>秋葉原駅の構造はTXもJRもどうにかしてくれないと困りますね。
以前おおがかりの大改修が行われてずっと利用しやすくなった秋葉原駅ですよ。 昔から利用している総武線民や日比谷線民からすると、ずっと最近できたマイナー路線TX、そして関東の事情も知らず新たに利用しているTX住民には言える権利はないでしょうね。 ただのモンスターみたいに思われるでしょう。 TXの利用者は他の駅で乗り換えればよいのでは? JR沿線の利用者のように、 東京駅でなく神田や新橋や品川、 上野駅ではなく日暮里駅、 という具合に。 |
1124:
匿名さん
[2018-06-11 14:26:11]
>>1123: 匿名さん
こいつも秋葉原駅の現状を知らない田舎者だな。 |
1125:
匿名さん
[2018-06-11 14:58:19]
東京駅の京葉線に比べれば秋葉原のTXも近いと感じるし、線路はどうにもならんだろう。
昭和通り口ともツーツーになったし、昔に比べるとはるかに便利になったわ。 |
1126:
匿名さん
[2018-06-11 15:03:39]
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1127:
匿名さん
[2018-06-11 16:05:52]
京葉線が比較対象とかTXをバカにしているようにしか見えない
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1128:
匿名さん
[2018-06-11 16:15:16]
京葉線沿線からみればTXと比較されるほうが馬鹿にされている様に思うんじゃ無い?
沿線の人口も圧倒的に違うし。 |
1129:
匿名さん
[2018-06-11 16:50:46]
>1124
秋葉原の現状は知りませんね。 田舎者ですが別に劣等感もありません。田舎暮らしは最高だと思います。都会から早く出たかったので。 普段は東京駅利用です。秋葉原がアキバハラだっとことも万世橋が終点だったことも知っています(産まれてないけど)。 ただ、数十年前に比べて秋葉原は格段に分かりやすくなりましたよ。 山手京浜と総武の乗り換えも日比谷線とJRの乗り換えも、広くてまともになりました。そう言った上で、TXがさらにどうにかしろというのは難しいでしょう、と思いましたね。冷静に。JRは相当なアキバにお金をかけましたから。そのうえ上野東京ラインもアキバ周辺では難工事をしました(関係ないけど)。 ならばTXが単独でどうにかすればよいか、利用者が工夫して楽な通勤すればよいかなと。 例えば秋葉原と言っても、上手い人は都営新宿線(岩本)や銀座線(末広)でも行けます。そういうのTXもあるんじゃないかな。 |
1130:
匿名さん
[2018-06-11 16:56:12]
JR利用者(総武や常磐)は、わざわざ乗り換えの不便なターミナルを避けて手前の駅を使ったり、網羅している地下鉄乗り入れを利用したりするからそう言えるんじゃないかな。
常磐利用だったら千代田線乗り入れはめちゃくちゃ便利。そのうえ品川まで直通。グリーン車もあるし、柏利用なら特急で寝て帰れる。 知り合いの京葉線沿線の人は空いていて不便な京葉線か便利で混んでる総武線で使い分けてる。 常磐ーTX 総武ー京葉 双方の距離は同じくらい。 TXユーザーだけど、さっさと常磐使ってる。 |