つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
1041:
マンション掲示板さん
[2018-05-10 08:34:16]
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1042:
匿名さん
[2018-05-10 09:39:00]
TXって田園都市線と似ているところがあって、
もともと何もなかった土地に新たな路線が出来て 利用者は多くが地方から来た人だから混雑に免疫がない。 耳にタコができるくらい混雑の話をする傾向がありますね。 中央線も同じ感じです。あそこは歴史はあるけれど地方から引っ越してくる人がほとんど。新たに来た人は混雑の話が多い。 京葉線もすごいよと聞きましたが、はっきり言って10両編成しかない短い車両でたいして本数もないのに、全員乗り込めるのは混んでいるとは言えません。 昔からの住民が多い総武線や常磐線、東海道線などで混んでいるからどうのこうのという話はあまり聞かないです。こうなりたいか、と言われるとこうはなりたくないんですけどね。 |
1043:
通りがかりさん
[2018-05-10 22:20:09]
最近凄く目にかかる事があり…
朝の通勤時間帯に、三英のマンション付近から駐輪場脇の歩道を横並びに子連れで歩いている方を見かけました。 朝の通勤時間帯は、歩いてる方も自転車の方も大勢いらっしゃいます。 それを横並びで歩かれると、、、常識を弁えていただきたいです。。。 前まではそんな事なかったのですが、これも人口が増えた事によってなのでしょうか。。 |
1044:
マンション掲示板さん
[2018-05-11 01:39:37]
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1045:
通りがかりさん
[2018-05-11 04:47:40]
どこも似たり寄ったりだけどTXはまだまだ余裕があるよ。
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1046:
匿名さん
[2018-05-13 00:20:27]
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1047:
マンション掲示板さん
[2018-05-13 06:09:14]
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1048:
匿名さん
[2018-05-14 12:52:01]
「TX」次々繰り出す対策でトラブル減らせるか (東洋経済オンライン)
https://toyokeizai.net/articles/-/220413 |
1049:
ご近所さん
[2018-05-17 15:44:06]
川崎からの移民が多いので、住民層悪すぎ
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1050:
匿名さん
[2018-05-19 08:22:50]
川崎からTXという話は聞いたことありません。
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1051:
匿名さん
[2018-05-21 05:26:09]
南流山在住で、開通時から通勤でTX利用。その後、職場の異動で武蔵野線通勤に。そしてこの春から再びTX通勤になりました。驚きました! 正確無比だったTXのダイヤが、混雑のために乱れるんですね。
開業当時の快適通勤が懐かしい。 |
1052:
匿名さん
[2018-05-21 23:22:06]
毎日、流山おおたかの森駅をTXで通過しながら見ている者ですが、駅北側周辺空地に大規模マンションが次々と建ち始めており、これでは近い将来、確実に「マンションの森」になりますね。デベという種族は単〇胞なのか?空き地があればマンションばかり建てますね。評論家の榊さんのコメントは当たりです。保育園・学校不足やTX混雑も、デベには関係の無いことですからねえ・・・
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1053:
匿名さん
[2018-05-21 23:49:52]
>>1052 匿名さん
全く同感です。しかも柏の葉には「不動産ビジネスの観点から考えると、背の低いマンションにするなんてありえません。土地当たりの収益を高めるには当然、高層のほうがいい」ってんで、茨城南部の近接したど田舎にタワマンを何棟も建てるって言うね。デベは利益しか頭にないですからな |
1054:
匿名さん
[2018-05-22 21:45:14]
>>1053
1052です。ご賛同をいただきありがとうございます。 結局、このとんでもない(車輌のキャパを遙かに超えた)開発を止める者が誰もい ない訳です。具体的に言えば、デベは極力タワー化して容積率一杯に詰め込んだほ うが儲かるし、地元自治体は極力多人数に住んでもらった方が住民税・固定資産税・ 地方交付税が入ってくるし、自分(=職員)たちは地元民なので電車通勤したり 通学する訳ではないので電車が混雑しても通学できなくても別に困らないし、TX 会社は混雑率が高まろうが車輌数を増やさずに極力詰め込んだ方が効率的で儲かる し、その上おおたか駅はU?、キャンパス駅は三?不という不動産業界の両巨人が 関与しているので、怖くて誰も異論を唱える人が出てこないのです。 つまり、開発に関係する者全員がWIN-WINの利益共有体になっており、唯一不利益 を被るのはN市の美しい言葉だけのキャッチフレーズに誘引され、おおたか駅や キャンパス駅周辺の割高な不動産を買わされた挙げ句に、子供を保育所や学校に預 けられず、旦那はギュウギュウ詰めの6両編成で毎日通勤させられている購入者な 訳です。 |
1055:
匿名さん
[2018-05-23 01:15:19]
流山おおたかの森は、駅から半径約250mの地域は都市計画で商業地域(容積率400%、建ぺい率80%)に指定されているので、延べ床面積から言ってタワーマンションのような高層建築物は建てられない。
おおたかは柏の葉と違ってコンパクトシティを目指しているので、デベロッパーは市の計画に沿ったマンションを建てているだけだよ。 |
1056:
匿名さん
[2018-05-23 21:14:06]
>>1055
1054です。私は流山市民で無いため、おおたか駅周辺の規制が条例や地区計画でどのようになっているのか詳しくは分かりませんが、建ぺい率が80%で容積率が400%ですと、仮に敷地1ha(=10000平米)の土地のうちの1000平米だけを使って建物を建てれば、単純計算で40階建まで可能となります。階高が3mとしても、100mを超えるタワマンが建てられることになります。それ以外の敷地を公開空地として市民開放しているタワマンが湾岸にはたくさんありますよね。 |
1057:
周辺住民さん
[2018-05-24 09:47:37]
TX沿線はマンションが異常に建って住民が増えたのに、TX車両は小さく6両編成なので、通勤時間帯はすごく混みます。
最近は常磐線が空いていて、うらやましいですね。 これ以上マンション建てるな!! |
1058:
匿名さん
[2018-05-24 10:24:44]
TX沿線ですが有楽町勤務のため柏駅まで行って常磐利用です。
確かにゆったりしていて常磐線はユーザーのマナーも良いです。 幅広の15両編成で復々線も魅力です。 デメリットは10両だと半端なく混んでることと遅延が多いことです。 TXにこだわらず選択肢を広げてみてはいかがでしょうか。 |
1059:
周辺住民さん
[2018-05-24 11:32:43]
そうですね。
都心までの通勤を考えたら、混雑するTX沿線のマンションは購入しない方が良いでしょう。 |
1060:
通りがかりさん
[2018-05-24 15:25:47]
常磐線の日暮里で混んでるのに力任せに無理矢理乗り込んで、北千住で降りるのが多くなった、TXの乗客だと思ってる
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1061:
TX利用者
[2018-05-24 17:50:25]
秋葉原からでも夕方3本くらい待たないと座れません。
沿線にマンションがニョキニョキ建つ前は快適通勤で良かった。 今は地獄の通勤です。 |
1062:
匿名さん
[2018-05-24 23:53:08]
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1063:
匿名さん
[2018-05-25 07:17:26]
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1064:
匿名さん
[2018-05-25 07:45:30]
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1065:
匿名さん
[2018-05-25 09:05:30]
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1066:
匿名さん
[2018-05-25 13:03:17]
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1067:
通りすがり
[2018-05-25 22:39:05]
流山市がコンパクトシティと謳ってるソース
googleで直ぐに出てきたけど… と言うか、いろんな街がコンパクトシティ目指してるんじゃ? |
1068:
名無しさん
[2018-05-26 13:10:52]
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1069:
匿名さん
[2018-05-26 16:15:54]
流山とか柏とか、埼玉だか茨城だかわからないようなエリアに人が流入してるだけでありがたいと思った方が良いと思う。
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1070:
おおたかの森住民
[2018-05-31 12:42:07]
マンションが増えて空が見えなくなりました。
ホームから筑波山も見えなくなりました。息苦しい街になってます。 朝の通勤も混むので、家を出る時刻がどんどん早くなってます。 もうクタクタです。 ストレスの多い街です。 |
1071:
匿名さん
[2018-05-31 12:47:53]
早めに引っ越しましょう。貴方の生活レベルではもう暮らせない街になりました
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1072:
購入経験者さん
[2018-05-31 13:17:04]
TX沿線は放射線量も高いし、住むにはお勧めできませんね。
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1073:
匿名さん
[2018-05-31 13:22:24]
流山はもともと水害も多い土地だったし、マンションを資産と考える人は買わない方がいいです。
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1074:
通りがかりさん
[2018-05-31 13:22:54]
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1075:
マンション掲示板さん
[2018-05-31 23:55:50]
>>1054 匿名さん
国土交通大臣がつくば市研究学園にお住まいだというのに、この急開発とTXの混雑はなんとかならないものなのでしょうかね… http://www.k1-ishii.com/02_profile.html |
1076:
マンション検討中さん
[2018-06-01 01:57:23]
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1077:
名無しさん
[2018-06-03 16:07:26]
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1078:
匿名さん
[2018-06-03 18:40:21]
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1079:
通りがかりさん
[2018-06-03 20:44:15]
でも土浦は昔からTXの延伸を希望してるね。
土浦くらいだったらありかなとも思うけど。 |
1080:
匿名さん
[2018-06-03 23:16:24]
>>1077
このレポートには、民航機のトラフイックが増大している遠因に横田空域問題に全く触れられていない。 ただ、茨城空港のアクセスを良くする事は、神戸空港の事例があるから不要とは思わないけど。 それにしても以前、都知事が横田基地の民航機乗り入れを米軍と米国政府に打診したけど拒否されたみたいだし。 他にも空自の入間基地もあるけどその空が高空の航空路以外、横田空域で管制圏は米軍にあるのだが。 元々、茨城空港は空自の百里基地であるので管制圏は空自が握っている。 |
1081:
匿名さん
[2018-06-04 06:49:11]
つくば在住です。茨城空港より成田空港の方が車で行くなら断然早くて便利。わざわざ北に延伸するくらいなら旧桜村方面から筑波山方面への延伸を希望します。茨城空港まで伸ばされたらTXの意味無くなるわー
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1082:
花
[2018-06-04 07:52:26]
土浦延伸ならいいかもしれないね。
いや東京延伸のほうが先なような気もしますね。 |
1083:
販売関係者さん
[2018-06-05 09:35:55]
TXご利用のみなさん!!
今日も押しくらまんじゅうをしながらの、キツイ通勤御苦労さまです。 夕方の秋葉原駅席取り合戦も頑張ってね!! |
1084:
周辺住民さん
[2018-06-05 16:29:17]
国土交通大臣がTX沿線に住んでるんですか?
多分、車通勤というか、運転手付きなんでしょね。 大混雑したTXなんて見た事ないんじゃないでしょうか? 10年前の快適な通勤しか知らないでしょ。 |
1085:
ご近所さん
[2018-06-05 16:36:47]
TXの混雑が解決するまでは、マンションは建てない、売らない、貸さないという方針にして下さい。
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1086:
通りがかりさん
[2018-06-05 22:31:13]
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1087:
購入経験者さん
[2018-06-06 09:35:20]
最近のTXの混み方は異常です。
毎週沿線に人が越してきます。 なにか対策しないと、まずいんじゃない? |
1088:
TX通勤者
[2018-06-06 10:50:46]
東西線と比べられてもね~
TXの混雑緩和が問題であって、東西線なんて、ど~でもいいわ。 最近は急速に混雑がひどくなっているのは事実なんだから |
1089:
匿名さん
[2018-06-06 13:36:15]
この沿線は田舎から来た人がほとんどだから混雑に慣れてない。
色んな意味で。 |
1090:
匿名さん
[2018-06-06 14:22:59]
つくばエクスプレスは飽和状態
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1091:
匿名さん
[2018-06-06 15:59:30]
これ以上人口増えないで、というのは一種の優越感だとは思うけど
首都圏の路線混雑率ランキングを見てもTXはそうでもない。 上位の路線は納得する。まぁ千代田線はもっとひどいと思うし、京葉線はいわゆる武蔵野線の直通車両を載せただろうから、一概には言えないけど。 https://toyokeizai.net/articles/-/182181?page=3 |
1092:
匿名さん
[2018-06-06 16:58:56]
TXは朝の下りや昼間はガラガラだから増発や車両増設できないんじゃないんですかね。
いわゆる典型的な東京に通うためだけに住むだけのベッドタウンなわけで、朝の混雑だけがひどいっていう。 TXで多彩な集客力を持つ街つくばと浅草。 つくばは駅を利用してもそこから車でないとどこも行けませんから、結局TXを利用しない。 浅草は名ばかりで9割以上の人が銀座線と都営、東武を使う。 そういうことじゃないかなと思います。 |
1093:
名無しさん
[2018-06-06 18:21:25]
平日朝の下りTX, ガラガラではないですよ。
座席は全部埋まって、立っている人が多い程度には込んでますね。 |
1094:
通りがかりさん
[2018-06-07 00:21:48]
TXを混んでる混んでるっていうけど、朝の都心への電車はどこも混んでるだろ。
むしろ空いてる電車を教えてほしいわ。 |
1095:
通りがかりさん
[2018-06-07 01:19:32]
最近越してきたけど、この程度で混んでるって
いうの? 耐性なさすぎない? |
1096:
名無しさん
[2018-06-07 07:08:34]
深夜に書き込みするひきこもりにはわからないだろうね。
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1097:
匿名さん
[2018-06-07 10:04:23]
通勤時間帯の本数を総武線並みにすればなんとかなると思うけどね。全て各駅停車にしたら可能かな。
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1098:
匿名さん
[2018-06-07 10:15:21]
八両化の前にできるのは、全部各駅にして本数増やすくらい? でも編成が足りないだろうな。
どこかみたいに駅に入るのに行列つくるよりはましだけど、早めに対策してほしいね |
1099:
匿名さん
[2018-06-08 08:46:32]
2020年3月に5編成の新型車両導入
・車内防犯カメラ ・朝のラッシュ時の運行本数22本→25本へ ・混雑率は2割程度緩和 https://r.nikkei.com/article/dgxmzo31514700x00c18a6l60000 |
1100:
匿名さん
[2018-06-08 12:02:58]
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1101:
周辺住民さん
[2018-06-08 12:06:40]
TXの混雑度が他社線よりマシと言っているのは、現状を知らない人か、マンション販売業者ですよ。
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1102:
近隣住民
[2018-06-08 12:34:22]
せっかく教えてくれているのにそんな言い方はないでしょう。
日経の記載は昨日ですし。 |
1103:
匿名さん
[2018-06-08 13:35:47]
TXの混雑度が他社線よりマシなのは、データから言える客観的な事実。
でも、こういう場合に重要なのは主観。自分が耐えられるかどうかだけ。他の人はもっとつらいんだから耐えろっていうのはナンセンスだからね。なので、引越を検討してる人は実際に体験してみないと。 |
1104:
マンション検討中
[2018-06-08 15:26:43]
マンション購入を検討している者です。TXよりも混雑がマシ(主観で構いませんので)でマンション価格も近い、「引っ越すならここだ!」という路線をみなさま教えていただけないでしょうか?
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1105:
名無しさん
[2018-06-08 15:47:54]
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1106:
匿名さん
[2018-06-08 16:42:54]
東葉高速は東西線直通なのでアウト。
北総線はTXよりは使い勝手が良いが本数が少ないのと、良い住宅はやや都心から遠方になる。 あとはTXと似たような路線が京葉線。 ここを検討するタイプは京葉線が良いでしょう。気質が似ています。 |
1107:
匿名さん
[2018-06-08 16:44:49]
TXより混雑がましな路線を探す方が大変。
井の頭線とか池上線とか良いんじゃない? あとは西武拝島線。 |
1108:
匿名さん
[2018-06-08 16:59:04]
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1109:
匿名さん
[2018-06-08 17:56:04]
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1110:
検討板ユーザーさん
[2018-06-08 19:50:08]
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1111:
匿名さん
[2018-06-08 19:51:40]
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1112:
匿名さん
[2018-06-08 20:18:22]
人気で探す人はあまりよろしくないと思いますけど。
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1113:
通りがかりさん
[2018-06-08 21:07:41]
>>1112 匿名さん
人気は重要だと思います。 多くの人が住みたいという街であること、駅から5分以内であることが買い替え時に、高く売れる要因です。 購入時は「一生住もう」と誰しも思いますが、様々な事情により買い替えが発生することはあります。 数回買い替えをした者です。 |
1114:
匿名さん
[2018-06-08 21:09:06]
1070さんのコメントが現状を如実に表しています。
駅名をわざわざ長ったらしく大仰に「おおたかの森」と名付けておきながら、 現実は「マンションの森」になっている不可解さと可笑しさ。 そこには何の信念もありません。単なるデベのセールストーク。 本物のおおたかもそのうちあきれて逃げてどこかに飛んでいくでしょう。 |
1115:
匿名さん
[2018-06-08 21:15:54]
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1116:
戸建て検討中さん
[2018-06-09 00:13:16]
日本一に輝いた柏たなかは、どんな街ですか?駅近の戸建てを探しておりまして。
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1117:
匿名さん
[2018-06-09 08:25:06]
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1118:
匿名さん
[2018-06-09 10:08:14]
他地域からのあらしが入ってますね。
スルーで。 |
1119:
マンション検討中さん
[2018-06-09 10:26:26]
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1120:
匿名さん
[2018-06-09 11:53:38]
TXを利用していない、TXに無関心等の人物は無視がベター。
以下の乗り物ニュースでTX-3000系が量産されるとのこと。 https://trafficnews.jp/post/80641 8l両編成化よりも車両の増備で編成数を増やし、ダイヤ増便って方向ですね。 |
1121:
匿名さん
[2018-06-09 17:12:50]
小手先の対応ではだめだよ。
もっと根本的に取り組まないと。 |
1122:
周辺住民さん
[2018-06-11 13:31:00]
今朝もTXは遅れて、通勤しんどかったですね。
皆さま、御苦労さまです。 今朝もTXに比べれば山手線は空いてましたが、秋葉原駅の構造はTXもJRもどうにかしてくれないと、困りますね。 |
1123:
匿名さん
[2018-06-11 13:54:54]
>秋葉原駅の構造はTXもJRもどうにかしてくれないと困りますね。
以前おおがかりの大改修が行われてずっと利用しやすくなった秋葉原駅ですよ。 昔から利用している総武線民や日比谷線民からすると、ずっと最近できたマイナー路線TX、そして関東の事情も知らず新たに利用しているTX住民には言える権利はないでしょうね。 ただのモンスターみたいに思われるでしょう。 TXの利用者は他の駅で乗り換えればよいのでは? JR沿線の利用者のように、 東京駅でなく神田や新橋や品川、 上野駅ではなく日暮里駅、 という具合に。 |
1124:
匿名さん
[2018-06-11 14:26:11]
>>1123: 匿名さん
こいつも秋葉原駅の現状を知らない田舎者だな。 |
1125:
匿名さん
[2018-06-11 14:58:19]
東京駅の京葉線に比べれば秋葉原のTXも近いと感じるし、線路はどうにもならんだろう。
昭和通り口ともツーツーになったし、昔に比べるとはるかに便利になったわ。 |
1126:
匿名さん
[2018-06-11 15:03:39]
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1127:
匿名さん
[2018-06-11 16:05:52]
京葉線が比較対象とかTXをバカにしているようにしか見えない
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1128:
匿名さん
[2018-06-11 16:15:16]
京葉線沿線からみればTXと比較されるほうが馬鹿にされている様に思うんじゃ無い?
沿線の人口も圧倒的に違うし。 |
1129:
匿名さん
[2018-06-11 16:50:46]
>1124
秋葉原の現状は知りませんね。 田舎者ですが別に劣等感もありません。田舎暮らしは最高だと思います。都会から早く出たかったので。 普段は東京駅利用です。秋葉原がアキバハラだっとことも万世橋が終点だったことも知っています(産まれてないけど)。 ただ、数十年前に比べて秋葉原は格段に分かりやすくなりましたよ。 山手京浜と総武の乗り換えも日比谷線とJRの乗り換えも、広くてまともになりました。そう言った上で、TXがさらにどうにかしろというのは難しいでしょう、と思いましたね。冷静に。JRは相当なアキバにお金をかけましたから。そのうえ上野東京ラインもアキバ周辺では難工事をしました(関係ないけど)。 ならばTXが単独でどうにかすればよいか、利用者が工夫して楽な通勤すればよいかなと。 例えば秋葉原と言っても、上手い人は都営新宿線(岩本)や銀座線(末広)でも行けます。そういうのTXもあるんじゃないかな。 |
1130:
匿名さん
[2018-06-11 16:56:12]
JR利用者(総武や常磐)は、わざわざ乗り換えの不便なターミナルを避けて手前の駅を使ったり、網羅している地下鉄乗り入れを利用したりするからそう言えるんじゃないかな。
常磐利用だったら千代田線乗り入れはめちゃくちゃ便利。そのうえ品川まで直通。グリーン車もあるし、柏利用なら特急で寝て帰れる。 知り合いの京葉線沿線の人は空いていて不便な京葉線か便利で混んでる総武線で使い分けてる。 常磐ーTX 総武ー京葉 双方の距離は同じくらい。 TXユーザーだけど、さっさと常磐使ってる。 |
1131:
匿名さん
[2018-06-11 17:06:41]
新宿の南側(渋谷区側)勤務の人が新宿駅じゃなくて代々木駅を使ってるのを思い出した。
おのぼりさんは場所の名前とターミナルの新宿駅しか頭になくて、新宿は辛いって言ってたのをしり目に、代々木からのんびり、しかも新宿からより時間短縮で通勤してる人がいた。 それと同じかも。 TXで言えば御徒町と南千住がキーポイント? |
1132:
名無しさん
[2018-06-11 22:07:06]
あっちこっちに書き込みしてよほど人に認めてもらいたいらしい。無職なの?
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1133:
匿名さん
[2018-06-11 23:07:43]
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1134:
匿名さん
[2018-06-12 06:41:56]
>>1133 匿名さん
京葉線東京駅は旧成田新幹線東京駅予定地の名残。 人口とかでTXと比較するのはナンセンス。 共通しているのは、湖西線、北越急行、智頭急行と同じように高規格在来線なだけ。 また、TXは過去構想された常磐新幹線の僅かな名残もある。 |
1135:
通りがかりさん
[2018-06-12 07:13:34]
長文書くなよ。
3行でまとめろ。 |
1136:
匿名さん
[2018-06-12 12:15:38]
>>1134 匿名さん
何の話してるんだよ? 他社への乗り換え時間ついてのTX秋葉原と京葉線東京の比較だぞ。 京葉線東京駅みたいな乗り換え時間に関してはトップクラスの糞レイアウト駅と比較してここよりマシと言うのは、逆にTX秋葉原がそれだけ不便だと言っているようなもの。 |
1137:
名無しさん
[2018-06-12 13:50:57]
まあ終点が秋葉原な時点でどうしようもなくダメ
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1138:
通りがかりさん
[2018-06-12 22:40:22]
秋葉原や浅草六区の再開発にリンクさせて路線を決めたのでしょうね。
個人的には、都営地下鉄新宿線に岩本町か小川町あたりから乗り入れて新宿や京王線と直通にすれば良かったのに…と思いますが、今さら改軌は難しいでしょうね。 |
1139:
匿名さん
[2018-06-12 23:12:20]
予定より10年も早く累損が解消され、今後も沿線人口は増えるから
利益額が増えていきます。高額の法人税を払うぐらいならば、どうせ やらねばならない車輌増、8両化、東京駅延伸に早めに投資した方が 得策。 |
1140:
マンション検討中さん
[2018-06-13 08:03:49]
社宅の建て替えでTX沿線に越して来ました。
ここ見て混雑に怯えてましたが、意外とそんなに混んでなくて安心です。 八潮0750分ぐらいはまだピーク時間じゃないんですかね? 八潮か三郷にマンションか戸建て買うのもありかなって思いました |
7時40分頃おおたかの森から秋葉原まで
毎朝乗っている者です。
通勤電車で乗車時の詰め込み当たり前かと。
むしろ奥の方の人がスマホばっかり見ていて
ぜんぜん詰めてくれない方が問題だと思ってます。
電車が遅れる原因は大きく二つ。
一つは上記で、
もう一つはホームの乗車待ち列が
降りる人の流動を阻害することですね。