千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2024-02-12 06:12:24
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【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。

part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36

 
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

1021: マンション検討中さん 
[2018-03-30 22:22:05]
もちろんハザードマップ確認しますよ!
三郷中央や八潮もやばいです
1022: マンション検討中さん 
[2018-03-31 10:47:00]
北総台地の最高地点に位置する流山おおたかの森がやはり最強
1023: マンション検討中 
[2018-04-12 13:14:37]
TX沿線の物件なんて買うもんじゃないですね。
1024: ご近所さん 
[2018-04-12 13:24:39]
流山は山が流れてきた場所だから流山という名前が付いたそうです。
もともと、つまり水害が多かった場所。
マンションを資産と思うなら買わない方が良いでしょう。
1025: 匿名さん 
[2018-04-12 14:09:15]
>>1024 ご近所さん

え、本気で言ってるんですか?笑
流されて止まった山なら、これ以上は流れる事はなく安心ですね。
1026: 名無しさん 
[2018-04-12 14:28:12]
TXが今より混雑しないようにしたいからって無茶苦茶言ってる人多くて草
春だからしかたないのかな…涙
1027: 名無しさん 
[2018-04-12 15:57:56]
今後建築予定の沿線マンション多すぎ。
ピークを迎えたらどうなることか。
1028: 名無しさん 
[2018-04-12 16:05:39]
悩ましいですね。

TXは発展してほしい、
でも今以上の電車混雑は避けたい、

そりゃ嘘を書く人、ネガティブキャンペーンする人も増えますよね

悩ましいですね。

1029: 通りがかりさん 
[2018-04-12 20:42:01]
TXは早く8輌化して欲しいと思います。
できれば10〜12輌化すると良いのですが、ムリかなぁ。
常磐線の10〜15輌に較べて見劣りし過ぎです。
1030: 匿名さん 
[2018-04-14 13:50:59]
守谷駅までの各ホームの8両化工事と台数が少なくて製造コストも安い直流車(TX-1000系)
だけでも8両編成化すれば、朝のラッシュ時の混雑が緩和されると思います。費用対効果も
高いと思います。
1031: 名無しさん 
[2018-04-16 19:25:29]
8両化の場合は使用年数が違う車両を組み合わせず、
8両の新編成として導入するんじゃなかったかな。
1032: 名無しさん 
[2018-04-18 21:01:28]
現在の6両編成は廃車にするの?
寿命になるまで8両化はおあずけ?
1033: eマンションさん 
[2018-04-19 08:16:22]
六町の人達はほんといい加減にしてほしい。乗車マナー悪過ぎる。特に朝。
三郷中央の比ではない。
1034: 匿名さん 
[2018-04-19 08:20:20]
>>1033 eマンションさん

具体的には?
1035: 匿名さん 
[2018-04-19 18:03:05]
>>1033 eマンションさん

わかります!
極力、各駅停車には乗らないようにしています…。

1036: 匿名さん 
[2018-04-19 20:50:15]
>>1033 eマンションさん

石みたいに動かない、チンパンジーみたいに手すり離さない、でも降りる時は文句言いながら体当たりする
1037: マンション検討中 
[2018-04-20 00:42:43]
>>1033 eマンションさん

一斉になだれ込んでくるのが信じられない、奥に乗車してる人がどうなるか考えられないんでしょうか。
青井の方は無理なら次の電車をお待ちになる方が結構いらっしゃるのに。
1038: 匿名さん 
[2018-04-20 02:30:39]
そんなの関東はどこも同じ。
地方の方はビックリするでしょうけどね。
田園都市線乗ってみな。
1039: 周辺住民さん 
[2018-05-01 14:37:05]
最近のTXは異常なほど混みます。
電車が小さく短い→いつも混む→ドアが閉まらない→運転手がドア点検→電車が遅れる
悪循環ですね。
1040: 匿名さん 
[2018-05-01 17:39:09]
中央線⇒混雑でガラスが割れたことがあった、あばら骨を折る人もいる
常磐線⇒松戸駅は混雑で駅の改札にすら入れない時があった
総武線⇒現在JRで最も混雑する路線
東海道線⇒横浜から品川まで地獄絵図
田園都市線⇒車内乗客トラブルが絶えない
京浜東北線・山手線⇒上野駅ではロープでとめて制限乗車をしていた
東西線⇒現在日本一の混雑路線で改善の見込み無し
西武線⇒池袋ではケンカが多い

以上は知っている限りですが、他の路線も似たようなものです。
これが何十年も前から繰り広げられています。

本当にゆったりした生活ができるのは都心部在住者のみ。
1041: マンション掲示板さん 
[2018-05-10 08:34:16]
>>1037 マンション検討中さん

7時40分頃おおたかの森から秋葉原まで
毎朝乗っている者です。

通勤電車で乗車時の詰め込み当たり前かと。
むしろ奥の方の人がスマホばっかり見ていて
ぜんぜん詰めてくれない方が問題だと思ってます。

電車が遅れる原因は大きく二つ。
一つは上記で、
もう一つはホームの乗車待ち列が
降りる人の流動を阻害することですね。
1042: 匿名さん 
[2018-05-10 09:39:00]
TXって田園都市線と似ているところがあって、
もともと何もなかった土地に新たな路線が出来て
利用者は多くが地方から来た人だから混雑に免疫がない。
耳にタコができるくらい混雑の話をする傾向がありますね。

中央線も同じ感じです。あそこは歴史はあるけれど地方から引っ越してくる人がほとんど。新たに来た人は混雑の話が多い。
京葉線もすごいよと聞きましたが、はっきり言って10両編成しかない短い車両でたいして本数もないのに、全員乗り込めるのは混んでいるとは言えません。


昔からの住民が多い総武線や常磐線、東海道線などで混んでいるからどうのこうのという話はあまり聞かないです。こうなりたいか、と言われるとこうはなりたくないんですけどね。
1043: 通りがかりさん 
[2018-05-10 22:20:09]
最近凄く目にかかる事があり…
朝の通勤時間帯に、三英のマンション付近から駐輪場脇の歩道を横並びに子連れで歩いている方を見かけました。
朝の通勤時間帯は、歩いてる方も自転車の方も大勢いらっしゃいます。
それを横並びで歩かれると、、、常識を弁えていただきたいです。。。
前まではそんな事なかったのですが、これも人口が増えた事によってなのでしょうか。。
1044: マンション掲示板さん 
[2018-05-11 01:39:37]
>>1043 通りがかりさん
三英?どこの話?
1045: 通りがかりさん 
[2018-05-11 04:47:40]
どこも似たり寄ったりだけどTXはまだまだ余裕があるよ。
1046: 匿名さん 
[2018-05-13 00:20:27]
>>1044 マンション掲示板さん

流山おおたかの森北口にある株式会社三栄がテナントとして入ってるマンションの事かと。
1047: マンション掲示板さん 
[2018-05-13 06:09:14]
>>1046 匿名さん

そうなんですね。
ありがとうございます。
1048: 匿名さん 
[2018-05-14 12:52:01]
「TX」次々繰り出す対策でトラブル減らせるか (東洋経済オンライン)
https://toyokeizai.net/articles/-/220413
1049: ご近所さん 
[2018-05-17 15:44:06]
川崎からの移民が多いので、住民層悪すぎ
1050: 匿名さん 
[2018-05-19 08:22:50]
川崎からTXという話は聞いたことありません。
1051: 匿名さん 
[2018-05-21 05:26:09]
南流山在住で、開通時から通勤でTX利用。その後、職場の異動で武蔵野線通勤に。そしてこの春から再びTX通勤になりました。驚きました! 正確無比だったTXのダイヤが、混雑のために乱れるんですね。

開業当時の快適通勤が懐かしい。
1052: 匿名さん 
[2018-05-21 23:22:06]
毎日、流山おおたかの森駅をTXで通過しながら見ている者ですが、駅北側周辺空地に大規模マンションが次々と建ち始めており、これでは近い将来、確実に「マンションの森」になりますね。デベという種族は単〇胞なのか?空き地があればマンションばかり建てますね。評論家の榊さんのコメントは当たりです。保育園・学校不足やTX混雑も、デベには関係の無いことですからねえ・・・
1053: 匿名さん 
[2018-05-21 23:49:52]
>>1052 匿名さん
全く同感です。しかも柏の葉には「不動産ビジネスの観点から考えると、背の低いマンションにするなんてありえません。土地当たりの収益を高めるには当然、高層のほうがいい」ってんで、茨城南部の近接したど田舎にタワマンを何棟も建てるって言うね。デベは利益しか頭にないですからな
1054: 匿名さん 
[2018-05-22 21:45:14]
>>1053
1052です。ご賛同をいただきありがとうございます。
結局、このとんでもない(車輌のキャパを遙かに超えた)開発を止める者が誰もい
ない訳です。具体的に言えば、デベは極力タワー化して容積率一杯に詰め込んだほ
うが儲かるし、地元自治体は極力多人数に住んでもらった方が住民税・固定資産税・
地方交付税が入ってくるし、自分(=職員)たちは地元民なので電車通勤したり
通学する訳ではないので電車が混雑しても通学できなくても別に困らないし、TX
会社は混雑率が高まろうが車輌数を増やさずに極力詰め込んだ方が効率的で儲かる
し、その上おおたか駅はU?、キャンパス駅は三?不という不動産業界の両巨人が
関与しているので、怖くて誰も異論を唱える人が出てこないのです。
つまり、開発に関係する者全員がWIN-WINの利益共有体になっており、唯一不利益
を被るのはN市の美しい言葉だけのキャッチフレーズに誘引され、おおたか駅や
キャンパス駅周辺の割高な不動産を買わされた挙げ句に、子供を保育所や学校に預
けられず、旦那はギュウギュウ詰めの6両編成で毎日通勤させられている購入者な
訳です。
1055: 匿名さん 
[2018-05-23 01:15:19]
流山おおたかの森は、駅から半径約250mの地域は都市計画で商業地域(容積率400%、建ぺい率80%)に指定されているので、延べ床面積から言ってタワーマンションのような高層建築物は建てられない。

おおたかは柏の葉と違ってコンパクトシティを目指しているので、デベロッパーは市の計画に沿ったマンションを建てているだけだよ。
1056: 匿名さん 
[2018-05-23 21:14:06]
>>1055
1054です。私は流山市民で無いため、おおたか駅周辺の規制が条例や地区計画でどのようになっているのか詳しくは分かりませんが、建ぺい率が80%で容積率が400%ですと、仮に敷地1ha(=10000平米)の土地のうちの1000平米だけを使って建物を建てれば、単純計算で40階建まで可能となります。階高が3mとしても、100mを超えるタワマンが建てられることになります。それ以外の敷地を公開空地として市民開放しているタワマンが湾岸にはたくさんありますよね。
1057: 周辺住民さん 
[2018-05-24 09:47:37]
TX沿線はマンションが異常に建って住民が増えたのに、TX車両は小さく6両編成なので、通勤時間帯はすごく混みます。
最近は常磐線が空いていて、うらやましいですね。
これ以上マンション建てるな!!
1058: 匿名さん 
[2018-05-24 10:24:44]
TX沿線ですが有楽町勤務のため柏駅まで行って常磐利用です。
確かにゆったりしていて常磐線はユーザーのマナーも良いです。
幅広の15両編成で復々線も魅力です。
デメリットは10両だと半端なく混んでることと遅延が多いことです。


TXにこだわらず選択肢を広げてみてはいかがでしょうか。
1059: 周辺住民さん 
[2018-05-24 11:32:43]
そうですね。
都心までの通勤を考えたら、混雑するTX沿線のマンションは購入しない方が良いでしょう。
1060: 通りがかりさん 
[2018-05-24 15:25:47]
常磐線の日暮里で混んでるのに力任せに無理矢理乗り込んで、北千住で降りるのが多くなった、TXの乗客だと思ってる
1061: TX利用者 
[2018-05-24 17:50:25]
秋葉原からでも夕方3本くらい待たないと座れません。
沿線にマンションがニョキニョキ建つ前は快適通勤で良かった。
今は地獄の通勤です。
1062: 匿名さん 
[2018-05-24 23:53:08]
>>1055 匿名さん
当方都民だが、コンパクトシティを目指してるのは柏の葉ね。勘違いしないように。
流山市がコンパクトシティと謳ってるソースがあれば教えて頂きたい。
1063: 匿名さん 
[2018-05-25 07:17:26]
>>1062 匿名さん
「当方都民だが」って前置きする輩は、100%葉っぱ住民w タワマンはヤベェぞw


1064: 匿名さん 
[2018-05-25 07:45:30]
>>1063 匿名さん
根拠のない100%のほうが3倍笑える
1065: 匿名さん 
[2018-05-25 09:05:30]
>>1063 匿名さん
だから程度の低い発言やめなさいって。
おおたかの住民の評判が下がるでしょ。
恥ずかしい。
1066: 匿名さん 
[2018-05-25 13:03:17]
>>1065 匿名さん
自分で擁護の二連投w
1067: 通りすがり 
[2018-05-25 22:39:05]
流山市がコンパクトシティと謳ってるソース
googleで直ぐに出てきたけど…

と言うか、いろんな街がコンパクトシティ目指してるんじゃ?
1068: 名無しさん 
[2018-05-26 13:10:52]
>>1067 通りすがりさん
たぶん、スマートシティと勘違いして指摘したんだと思いますね
1069: 匿名さん 
[2018-05-26 16:15:54]
流山とか柏とか、埼玉だか茨城だかわからないようなエリアに人が流入してるだけでありがたいと思った方が良いと思う。
1070: おおたかの森住民 
[2018-05-31 12:42:07]
マンションが増えて空が見えなくなりました。
ホームから筑波山も見えなくなりました。息苦しい街になってます。
朝の通勤も混むので、家を出る時刻がどんどん早くなってます。
もうクタクタです。
ストレスの多い街です。
1071: 匿名さん 
[2018-05-31 12:47:53]
早めに引っ越しましょう。貴方の生活レベルではもう暮らせない街になりました
1072: 購入経験者さん 
[2018-05-31 13:17:04]
TX沿線は放射線量も高いし、住むにはお勧めできませんね。
1073: 匿名さん 
[2018-05-31 13:22:24]
流山はもともと水害も多い土地だったし、マンションを資産と考える人は買わない方がいいです。
1074: 通りがかりさん 
[2018-05-31 13:22:54]
>>1072
それは良かったですね。

1075: マンション掲示板さん 
[2018-05-31 23:55:50]
>>1054 匿名さん

国土交通大臣がつくば市研究学園にお住まいだというのに、この急開発とTXの混雑はなんとかならないものなのでしょうかね…
http://www.k1-ishii.com/02_profile.html
1076: マンション検討中さん 
[2018-06-01 01:57:23]
>>1073 匿名さん
僕は買いました。
1077: 名無しさん 
[2018-06-03 16:07:26]
1078: 匿名さん 
[2018-06-03 18:40:21]
>>1077 名無しさん

ないわー。TX延伸して茨城空港とつなげるとか正気の沙汰のとしか思えない。

百歩譲って空港バスならアリかもしれんが、ニーズが高いのはやはり成田、羽田だろう。
1079: 通りがかりさん 
[2018-06-03 20:44:15]
でも土浦は昔からTXの延伸を希望してるね。
土浦くらいだったらありかなとも思うけど。
1080: 匿名さん 
[2018-06-03 23:16:24]
>>1077

このレポートには、民航機のトラフイックが増大している遠因に横田空域問題に全く触れられていない。

ただ、茨城空港のアクセスを良くする事は、神戸空港の事例があるから不要とは思わないけど。

それにしても以前、都知事が横田基地の民航機乗り入れを米軍と米国政府に打診したけど拒否されたみたいだし。
他にも空自の入間基地もあるけどその空が高空の航空路以外、横田空域で管制圏は米軍にあるのだが。

元々、茨城空港は空自の百里基地であるので管制圏は空自が握っている。
1081: 匿名さん 
[2018-06-04 06:49:11]
つくば在住です。茨城空港より成田空港の方が車で行くなら断然早くて便利。わざわざ北に延伸するくらいなら旧桜村方面から筑波山方面への延伸を希望します。茨城空港まで伸ばされたらTXの意味無くなるわー
1082: 花 
[2018-06-04 07:52:26]
土浦延伸ならいいかもしれないね。
いや東京延伸のほうが先なような気もしますね。
1083: 販売関係者さん 
[2018-06-05 09:35:55]
TXご利用のみなさん!!
今日も押しくらまんじゅうをしながらの、キツイ通勤御苦労さまです。
夕方の秋葉原駅席取り合戦も頑張ってね!!
1084: 周辺住民さん 
[2018-06-05 16:29:17]
国土交通大臣がTX沿線に住んでるんですか?
多分、車通勤というか、運転手付きなんでしょね。
大混雑したTXなんて見た事ないんじゃないでしょうか?
10年前の快適な通勤しか知らないでしょ。

1085: ご近所さん 
[2018-06-05 16:36:47]
TXの混雑が解決するまでは、マンションは建てない、売らない、貸さないという方針にして下さい。
1086: 通りがかりさん 
[2018-06-05 22:31:13]
>>1085 ご近所さん
電車が混むのは仕方ないことだと思います。上り電車で混んでいない路線はないでしょう。

東西線に比べたら、まだまだ余裕です。
1087: 購入経験者さん 
[2018-06-06 09:35:20]
最近のTXの混み方は異常です。
毎週沿線に人が越してきます。
なにか対策しないと、まずいんじゃない?
1088: TX通勤者 
[2018-06-06 10:50:46]
東西線と比べられてもね~
TXの混雑緩和が問題であって、東西線なんて、ど~でもいいわ。
最近は急速に混雑がひどくなっているのは事実なんだから
1089: 匿名さん 
[2018-06-06 13:36:15]
この沿線は田舎から来た人がほとんどだから混雑に慣れてない。
色んな意味で。
1090: 匿名さん 
[2018-06-06 14:22:59]
つくばエクスプレスは飽和状態
1091: 匿名さん 
[2018-06-06 15:59:30]
これ以上人口増えないで、というのは一種の優越感だとは思うけど
首都圏の路線混雑率ランキングを見てもTXはそうでもない。
上位の路線は納得する。まぁ千代田線はもっとひどいと思うし、京葉線はいわゆる武蔵野線の直通車両を載せただろうから、一概には言えないけど。

https://toyokeizai.net/articles/-/182181?page=3
1092: 匿名さん 
[2018-06-06 16:58:56]
TXは朝の下りや昼間はガラガラだから増発や車両増設できないんじゃないんですかね。
いわゆる典型的な東京に通うためだけに住むだけのベッドタウンなわけで、朝の混雑だけがひどいっていう。
TXで多彩な集客力を持つ街つくばと浅草。
つくばは駅を利用してもそこから車でないとどこも行けませんから、結局TXを利用しない。
浅草は名ばかりで9割以上の人が銀座線と都営、東武を使う。
そういうことじゃないかなと思います。

1093: 名無しさん 
[2018-06-06 18:21:25]
平日朝の下りTX, ガラガラではないですよ。
座席は全部埋まって、立っている人が多い程度には込んでますね。
1094: 通りがかりさん 
[2018-06-07 00:21:48]
TXを混んでる混んでるっていうけど、朝の都心への電車はどこも混んでるだろ。
むしろ空いてる電車を教えてほしいわ。
1095: 通りがかりさん 
[2018-06-07 01:19:32]
最近越してきたけど、この程度で混んでるって
いうの?
耐性なさすぎない?
1096: 名無しさん 
[2018-06-07 07:08:34]
深夜に書き込みするひきこもりにはわからないだろうね。
1097: 匿名さん 
[2018-06-07 10:04:23]
通勤時間帯の本数を総武線並みにすればなんとかなると思うけどね。全て各駅停車にしたら可能かな。
1098: 匿名さん 
[2018-06-07 10:15:21]
八両化の前にできるのは、全部各駅にして本数増やすくらい? でも編成が足りないだろうな。
どこかみたいに駅に入るのに行列つくるよりはましだけど、早めに対策してほしいね
1099: 匿名さん 
[2018-06-08 08:46:32]
2020年3月に5編成の新型車両導入
・車内防犯カメラ
・朝のラッシュ時の運行本数22本→25本へ
・混雑率は2割程度緩和
https://r.nikkei.com/article/dgxmzo31514700x00c18a6l60000
1100: 匿名さん 
[2018-06-08 12:02:58]
>>1099: 匿名さん 

ニュースが古いですね~
3月にほんの少し空きましたが、それ以上に人口が増えて、TXは更に混んでますよ。
1101: 周辺住民さん 
[2018-06-08 12:06:40]
TXの混雑度が他社線よりマシと言っているのは、現状を知らない人か、マンション販売業者ですよ。
1102: 近隣住民 
[2018-06-08 12:34:22]
せっかく教えてくれているのにそんな言い方はないでしょう。
日経の記載は昨日ですし。
1103: 匿名さん 
[2018-06-08 13:35:47]
TXの混雑度が他社線よりマシなのは、データから言える客観的な事実。
でも、こういう場合に重要なのは主観。自分が耐えられるかどうかだけ。他の人はもっとつらいんだから耐えろっていうのはナンセンスだからね。なので、引越を検討してる人は実際に体験してみないと。
1104: マンション検討中 
[2018-06-08 15:26:43]
マンション購入を検討している者です。TXよりも混雑がマシ(主観で構いませんので)でマンション価格も近い、「引っ越すならここだ!」という路線をみなさま教えていただけないでしょうか?
1105: 名無しさん 
[2018-06-08 15:47:54]
>>1104
北総線
東葉高速鉄道
TXよりはマシなレベル。
でも沿線人気無し。
1106: 匿名さん 
[2018-06-08 16:42:54]
東葉高速は東西線直通なのでアウト。
北総線はTXよりは使い勝手が良いが本数が少ないのと、良い住宅はやや都心から遠方になる。
あとはTXと似たような路線が京葉線。
ここを検討するタイプは京葉線が良いでしょう。気質が似ています。
1107: 匿名さん 
[2018-06-08 16:44:49]
TXより混雑がましな路線を探す方が大変。
井の頭線とか池上線とか良いんじゃない?
あとは西武拝島線。
1108: 匿名さん 
[2018-06-08 16:59:04]
>>1106 匿名さん

似ていると言うより、共通しているのが高規格在来線て事。
これは旧国鉄時代の湖西線から始まった。
設計の古い従来の在来線の様な急曲線が少ない。
1109: 匿名さん 
[2018-06-08 17:56:04]
>>1100 匿名さん
2年後の未来から来た方ですか。
1110: 検討板ユーザーさん 
[2018-06-08 19:50:08]
>>1104 マンション検討中さん

TX沿線ですが、始発がある守谷にすればいいんじゃないでしょうか
1111: 匿名さん 
[2018-06-08 19:51:40]
>>1106 匿名さん

北総線は無いよ...。人気ないもん。
1112: 匿名さん 
[2018-06-08 20:18:22]
人気で探す人はあまりよろしくないと思いますけど。
1113: 通りがかりさん 
[2018-06-08 21:07:41]
>>1112 匿名さん
人気は重要だと思います。
多くの人が住みたいという街であること、駅から5分以内であることが買い替え時に、高く売れる要因です。

購入時は「一生住もう」と誰しも思いますが、様々な事情により買い替えが発生することはあります。

数回買い替えをした者です。
1114: 匿名さん 
[2018-06-08 21:09:06]
1070さんのコメントが現状を如実に表しています。
駅名をわざわざ長ったらしく大仰に「おおたかの森」と名付けておきながら、
現実は「マンションの森」になっている不可解さと可笑しさ。
そこには何の信念もありません。単なるデベのセールストーク。
本物のおおたかもそのうちあきれて逃げてどこかに飛んでいくでしょう。
1115: 匿名さん 
[2018-06-08 21:15:54]
>>1104 マンション検討中さん

京成本線
北総鉄道
埼玉高速鉄道
あたりなんて良いんじゃないでしょうか。
1116: 戸建て検討中さん 
[2018-06-09 00:13:16]
日本一に輝いた柏たなかは、どんな街ですか?駅近の戸建てを探しておりまして。
1117: 匿名さん 
[2018-06-09 08:25:06]
>>1115 匿名さん

全部くそですね。未来のない路線ばかり。
1118: 匿名さん 
[2018-06-09 10:08:14]
他地域からのあらしが入ってますね。
スルーで。
1119: マンション検討中さん 
[2018-06-09 10:26:26]
>>1117 匿名さん
未来が無いなら、今後も混雑しなくて良いんじゃないですかね。
1120: 匿名さん 
[2018-06-09 11:53:38]
TXを利用していない、TXに無関心等の人物は無視がベター。
以下の乗り物ニュースでTX-3000系が量産されるとのこと。

https://trafficnews.jp/post/80641

8l両編成化よりも車両の増備で編成数を増やし、ダイヤ増便って方向ですね。


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