つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
740:
匿名さん
[2014-10-10 12:54:42]
|
741:
ご近所さん
[2014-10-12 02:28:28]
>>739
その通り!素晴らしい! |
742:
匿名さん
[2014-10-12 13:59:08]
TXの排水性能はよくても、周辺自治体の排水性能がまるっきり駄目だからなあ。道路はあちこち水溜りだらけ。
|
743:
匿名さん
[2014-10-20 13:02:04]
柏の葉に住む87歳の足の悪い祖母が先日平日の夜、秋葉原からTX
に乗ったところ、柏の葉までずっと座れなかったとのこと。 優先席の前でずっと立っていたそうだ。 皆さん仕事帰りでお疲れでしょうが、87歳を立たせてずっと座って いられる神経は私にはないなあ。 さしずめ「ばばあがこんな時間に乗るな!」位の心境でしょうか? TX沿線住民って心にゆとりがないの? |
744:
匿名さん
[2014-10-20 13:38:03]
|
745:
匿名さん
[2014-10-20 13:46:35]
関東鉄道沿線住民かもね!
|
746:
匿名さん
[2014-10-20 14:27:20]
優先席だと声をかけたほうがいいでしょうね。さっと譲るような人は最初からもすわらないでしょう。それに、もしかしたら妊婦さんだったり、体の不自由な人だったりしたのかもしれません。一般席の前に立っていれば、すぐに座れたと思います。自分も譲りますし、そういう場面はよく見ます。もっとも、秋葉原なら数分待てば確実に座れたでしょうが。
|
747:
匿名さん
[2014-10-20 14:55:40]
>743
人によるでしょうが、おおよその日本人はどこもそんなものですよ。 たまに譲ってあげてる人がいると、ああ、素晴らしいと目立つだけです。 前に西船橋で倒れて意識の無さそうな人がいましたが、誰も声をかけず素通りでした。 自分も電車から見ているだけの人間でした。 |
748:
匿名さん
[2014-10-20 21:05:14]
>>743
混みあっている時間の秋葉原なら 次の電車は反対ホームに停まっているはずなので どうしても座りたいなら一本見送って 3-10分待ってもいいのでは? 見た目は普通に健康そうでも障害のある方や 流産しやすい妊婦さんもいます あなたの話だけでは誰が悪いと言えない気がします |
749:
匿名さん
[2014-10-20 21:45:41]
俺、妊婦さんだと思って席を譲ったけど相手が怪訝な表情してた。
もしかしたら、ただお腹が太いだけの女性だったのかもしれない。 |
|
750:
ご近所さん
[2014-10-20 22:53:55]
優先席に3人揃って障害のある人や妊婦が座っている光景などただの一度もみたことないけどね。
恥を知らない日本人が増えただけのことだよ。 |
751:
匿名さん
[2014-10-20 23:20:52]
列車内のマナーは年々向上してると思うけど、優先席にすわってる人が席を譲るのはほとんど見ませんね。普通の席ならよく見ます。
|
752:
匿名さん
[2014-10-20 23:23:46]
>>748
あなたの話は、言い方を変えれば、年寄りや障害者は優先席を期待しないで 健常者と同じように次の電車を待てということですね。 それって、早い話、優先席なんて必要ない、年寄りや障害者を気遣う必要もないってこと? なんか悲しいね。 |
753:
匿名さん
[2014-10-21 08:15:32]
>751
まさにそれ。 優先席に率先して座れる人は譲らない性格だから。 普通の席の方が譲ってる場合が多い。 これって、日本全国どこも一緒。 優先席があるのはアジアだけらしい。(欧米は譲り合うのが照れなくできるから優先席が必要ない) |
754:
匿名さん
[2014-10-21 12:51:11]
優先席は廃止すべきだね。
今の優先席を「絶対譲りたくないクソ野郎の席」にすればいい。」 |
755:
匿名さん
[2014-10-22 07:48:23]
そろそろTXとは関係ないマナー話になってきたから話を止めましょう。
削除依頼するのも面倒くさいので。 |
756:
匿名さん
[2014-10-22 08:11:49]
流山市のTMがあってTX関連で少しやり取りがあった。
市民「東葛病院もできるし小学校もできる。だからセントラルパークに快速を停めるようにしてほしい」 市長「それはムリ!」 (会場全体大笑) 市長「TXは、快速の停車駅を増やすことよりも、速いものはより速く、種別も整理してわかりやすくしたほうが利用者全体の利便性向上につながると考えてます。だから、もしセントラルパークの利用者が大きく増えても、新たに快速を停めるように運動する予定はありません」 だってさ。 |
757:
匿名さん
[2014-10-22 16:17:24]
流山市民は常磐線を徹底的に排除して駅を作らないように反対運動をしていた歴史があります。(北小金、南柏が例、その間は流山市域だが恨みの裏返しのように開発しない)
それに比べると、いまの市長は包括的に総合的にものを見れる人だと思いますね。 TX全体の繁栄があってこそですから。 |
758:
匿名
[2014-10-22 19:53:15]
>>757
そうだったんだ。常磐線に対し流山市民が排除してたのは初耳。 常磐自動車道の流山インター建設反対してたのは聞いたことあります。で利便性が分かると今度はインター造ってくれと要望し道路公団が怒ったとか… |
759:
匿名さん
[2014-10-22 20:38:18]
技術を駆使したTXとの対比で、レトロな流鉄が見直されています。
流山駅近くの旧市街地は、見世蔵、丁字屋、灯環、彩などの古民家を再生した趣のあるスポットが点在し、 休日に散策に行くと、シニアのボランティアや新選組の衣装をまとった若い女性が案内をしてくれました。 先日の赤城神社の祭りは、社への急階段を駆け上る神輿に、ただただ唖然としました。 通勤でTXの恩恵を受け、休日に緑豊かで歴史の重みを感じさせる流山を楽しむ。 TX同様、市民には流鉄は欠かせない。 |
これは最新の土木工学の賜物と。
何分にも異常降雨での路盤の排水性能が優れていますからね。