つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
660:
匿名さん
[2014-08-11 04:20:44]
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661:
匿名さん
[2014-08-11 20:33:54]
区間快速が南千住に停まる理由はわかったけどさ、
快速が南千住に停まる理由は? |
662:
匿名さん
[2014-08-11 21:19:14]
秋葉原ー八潮間で待避線がある駅が無いので通過したくてもできないんじゃないですか?
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663:
匿名さん
[2014-08-11 23:19:32]
>662
北千住から八潮の間の通過駅は2つ。1000系の加減速度もそんなに悪くないから3分空ければ逃げ切れる。南千住を通過させたところで、前の普通と5分空いていれば八潮までは逃げ切れるはず。 八潮まで待避線がないからどうしても南千住に停めざるを得ない、というのも理由には弱いと思います。 |
664:
匿名さん
[2014-08-12 08:22:59]
終点のつくばと浅草駅以外の快速停車駅は、全て他線との接続駅。
南千住も一応日比谷線との接続駅になっているからでは? TX⇔日比谷線の乗り換えは、北千住より便利気がします。 北千住始発に座りたい人や、雨の日は除きますが・・・。 |
665:
匿名さん
[2014-08-12 10:04:50]
南千住での「TXと日比谷線」「TXとJR」の乗り換えが、快速を停めてまででも実現すべきほど利便性が高いのなら、こんなに乗降客数は少なくないと思う。
快速を停めているにも関わらず乗降客数が15位というのが現状。 |
666:
匿名さん
[2014-08-12 11:09:01]
TXからJR、日比谷線に乗り換える客が北千住に集中しないよう
南千住にも停めることにしたと聞いています 実際私も日比谷線からTXへの乗り換えは南千住です 乗り換え客が多くないということと、日比谷線よりTXの方が速いので 北千住で乗り換えるより1本前のTXに乗り換えられます 来年、JRが東京駅に繋がると、ますます北千住の乗り換え客が増えるので 南千住は停まってくれた方がいいですよ |
667:
匿名さん
[2014-08-12 11:42:35]
私もTXとJRの乗り換えは毎日南千住を使ってる。
だから南千住の方が便利っていうのもわかる。 わかるんだが、通勤時間帯の朝夕でさえ南千住の利用者はすごく少ない。 通勤快速の利用者ですら南千住をほとんど使ってないのに 日中にしか走らない快速を南千住に停めなければ混雑分散ができない、 というのは、それはおかしい。 現状は、朝夕の時間帯ですら南千住は有効活用されていない。 私も南千住で乗り換えているひとりだから、本数が多いのはうれしいが 正直、快速はおろか通勤快速も南千住は通過させてもなんの支障もないんじゃないかと思う。 |
668:
匿名さん
[2014-08-12 11:50:03]
南千住駅がいらない、とは誰も言ってない。
南千住駅の方が人も少なくて乗り換えも便利、と言うのも誰も否定してない。 南千住駅には北千住の混雑分散の効果がある、と言うのもみんなわかってる。 その上で 「それでも南千住に快速を停める必要はなくね?」 って話をしてるんだよね? 南千住に快速を停める妥当性はわたしもよくわからない。 みなさんの意見がとても興味深くて面白い。 |
669:
匿名さん
[2014-08-12 12:31:16]
南千住を通過させるには、上りの場合は北千住駅での先行列車との発車間隔を、今より1~2分開けなきゃならなくなる。
そうすると時間当たりの運転本数が減り、総輸送能力を犠牲にすることになる。 最大22本/時の運転、1面2ホームしか無い秋葉原駅での折り返し運転では、朝夕の通勤時間帯はダイヤ編成上無理でしょうね。 京浜東北線みたいに、日中だけの区間通過ダイヤだったら可能性はあるかも知れませんね。 |
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670:
匿名さん
[2014-08-12 16:38:27]
最大22本/時が必要な朝夕には快速は走ってないから大丈夫ですよね?
あくまでも「快速」の話でしょ? 通勤時間帯でもなく、ラッシュの時間帯でもなく 早朝日中深夜に限った話です。 通勤快速も南千住を通過させるとなると確かに厳しそうですが、快速だけならスジの問題も特にないと思います。 だからこそ 「快速が南千住に停まる理由がわからない」 なのではないでしょうか? |
671:
匿名さん
[2014-08-12 16:47:52]
個人的には快速と普通があればいいと思ってます。
普通に乗っても区間快速に抜かれてしまうため、仕方なく区間快速を利用しています。すると、実質、10分に一本のダイヤになるので、多少到着時間がかかろうとも、普通のみで5分ごとのダイヤのほうが時刻表見なくて済むし、区間快速を待つ時間も含めたら、むしろ区間快速より早いのでは? |
672:
匿名さん
[2014-08-13 10:56:10]
今のダイヤの現状
(左がおおたかの森発、右が秋葉原着) 7:26 普通 7:56 (所要時間30分) 7:30 区快 7:59 (所要時間29分) 7:31 普通 8:02 (所要時間31分) 7:42 普通 8:13 (所要時間31分) 7:47 通快 8:16 (所要時間29分) 7:48 普通 8:20 (所要時間32分) これ、通勤快速と区間快速、必要ですか? 朝の上りに関しては、全列車普通にすれば良いのに。 |
673:
匿名さん
[2014-08-13 21:17:52]
7:31 と 7:42 の間ってことですね。通快も区快もなくしてここに1本普通を入れれば、編成も運転士も削減できますね。
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674:
匿名さん
[2014-08-13 21:47:22]
!?
ちがうんじゃないですかね。 その間にも3本走ってますから。 普通も区間快速も通勤快速も秋葉原までの時間がほぼ同じなんだから 全部普通にしちゃえば良いんじゃない?ってことなのでは? |
675:
匿名さん
[2014-08-14 10:31:32]
利用していない者の横槍ですが、おおたかの森から先は追い抜きの出来る駅がないでしたっけ?
それで区間快速と普通の時間差が1分しかないと言うのは、鉄道会社としては1編成辺りの輸送力を分散し全部普通にしてしまうと言う手も有りますが、何故『区間快速』と言うわかりにくい名前が付いたのかわかるような。 『急行』が走るのはいつの日になるのでしょうか? |
676:
匿名さん
[2014-08-14 10:41:12]
輸送力を増やすのなら8両編成化するしかないとは思うけど、その中間車はT車?
そうすると起動加速度がやや遅くなり、TX特有のATO運転で高加速度・高減速度でホームに高速で進入しピタッと止まる速さをスポイルしてしまうかも。 やはり中間車2両はM車になる? それはコスト増大になりますね。 この辺を、首都圏新都市鉄道は悩んでいるのではないか? と。 |
677:
匿名さん
[2014-08-14 15:41:18]
「準急」より「区間快速」の方が速そうだから?
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678:
匿名さん
[2014-08-14 18:35:32]
>675さん、677さん
つくばエクスプレスの「エクスプレス」が「急行」を意味するため 急行と準急(準急行)が使えません。そのため「快速」となっています。 >672さん ほんとですね。これなら全部普通の方が良いですね。 >675さん 八潮で抜けます。開業直後は八潮で追い抜いていました。 しかし、優等列車に混雑が集中してしまったため 開業2年目の2006年以降はおおたかの森で緩急接続を行い 意図的に普通を先着させるようになりました。 >676さん 個人的には、運賃の値下げはしないでいいから 8輌化した上で加減速度をさらに向上させてほしいものです。 今後増やすなら2000系でしょうからM車で2輌増結すると6M2T、 これは少しわくわくしちゃうスペックですね! |
679:
匿名さん
[2014-08-14 18:46:37]
エクスプレスと付くと急行が使えない、って話は確かに聞いたことあるけど
それ、本当の話なんですかね? 特別急行である特急もだめなのかな? 京浜急行にエアポート急行ってあるけどあれはどうなんだろう? エクスプレスで急行となると確かにわかりにくいから つくばエクスプレスでもあえて避けたのかもしれないけど 絶対に使えない、ってことはないんじゃないかなぁ? |
TX浅草は、合羽橋に行くときに便利。
妻は、毎年10月に開かれる道具市を楽しみにしている。