つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
635:
匿名さん
[2014-08-01 13:59:06]
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636:
匿名さん
[2014-08-02 22:04:18]
まあそれが正しい姿だと思いますね。
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637:
匿名さん
[2014-08-02 22:50:13]
>>636
何分にもTXは併行在来線と捉えないことは良いことでは? もし、仮にも常磐新線ではなく常磐新幹線として進んでいたら、現JR常磐線はどのようになっていたか? 悲願であったのは鉄道が無いつくば市を高速鉄道で結ぼうとした事でしょう。 常磐新幹線であったら、つくば市はさらに発展していたかも知れないが、土浦市の衰退があったかも知れないし。 |
638:
匿名さん
[2014-08-05 01:34:47]
TXができる前から土浦は衰退してました。
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644:
匿名さん
[2014-08-07 17:57:11]
常磐線のボックスシートに座ったことがありますか。
腰を背もたれいっぱいに引いても、前の客と膝が当たる。 TXの肉厚の薄いシートは、限られたスペースを最大限活用してる。 |
645:
どなどな
[2014-08-08 14:42:47]
624,625
金の力とゴネりゃ停められるならすべての鉄道は各駅停車ばかりだよな? そんなに通過させたきゃいっそのこと秋葉原⇔つくばの間ノンストップにすりゃいいんじゃね?途中駅利用者知らんなてきな? あと、浅草通過はともかく南千住停車は北千住と連続で停めて乗り換え客の分散を図る目的だと聞いたことがある。実際の効果は疑問だが? それじゃ何か、茨城県がもっと金だしゃつくば守谷間各停でその先秋葉原までノンストップにできるわけ?すごいね金の力って。そんならお前らの住んでるところの駅通過してもらおうじゃないか、金の力で! |
646:
匿名さん
[2014-08-08 17:18:48]
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647:
匿名さん
[2014-08-09 00:32:45]
>>645さん
できるでしょうね。金さえあれば。 そんな金ないからできてないだけで。 常識ある、まともで賢いあなたならそんなことわかりきってるだろうし わざと感情的に煽っているように見せかけているだけで本当はちゃんと理解していますよね。 そんなガキみたいに愚かでみっともない煽りはやめましょうね。 |
648:
匿名さん
[2014-08-09 00:41:41]
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649:
匿名さん
[2014-08-09 01:35:26]
まぁ南千住と浅草は間違いなく金の力だね。
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650:
匿名さん
[2014-08-09 09:14:11]
南千住は乗り換え線が流山や柏より多いし、浅草はブランドでしょ。都民にとって利用価値のないTXにお金払うほど裕福ではない。
自分の路線に世界屈指の観光地の駅があるだけ光栄と思うのがふつう。ほかの駅は無名な地名ばかりですから(筑波だけかろうじて名前は知ってる程度)。流山がどこにあるかも千葉県民は知りませんよ。 TXなんて浅草かすってもいないし、駅名は浅草でない方が良かった。地元も観光客もさぞ迷惑でしょうね。 TXは都内は秋葉原だけ止まれば茨城(柏流山含む)民は満足でしょうね。 というのが他路線からの印象。 好きな地域だったしTXに興味があるけど、住民は勘違いした鼻高々なのか…。なんか見ていて不愉快。 |
651:
匿名さん
[2014-08-09 11:21:41]
>TXは都内は秋葉原だけ止まれば茨城(柏流山含む)民は満足でしょうね。
とんでもない! 複数路線がある北千住は出張その他で重宝しているし、 新御徒町が何気に使える。 |
652:
匿名さん
[2014-08-09 11:50:48]
快速と区間快速は北千住と秋葉原間を間引きしてほしい!
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653:
匿名さん
[2014-08-09 14:52:51]
>南千住は乗り換え線が流山や柏より多いし、浅草はブランドでしょ
他地域の人かと思うがTX建設の経緯を全く知らないね TXは第三セクターの路線で 東京では足立区、荒川区、台東区、千代田区が出資してるため その四つの区にそれぞれ一つ以上駅を作ったんだよ 北千住は足立区、南千住は荒川区、浅草は台東区 >TXなんて浅草かすってもいないし、駅名は浅草でない方が良かった 駅名を浅草にしたのも、現在ある浅草駅から離れた今の場所に TX浅草駅を作ったのも浅草地域住民の強烈な希望を受けざるを得なかったから TXは都営線・東武線浅草駅近くに駅を作りたかったが 元々浅草はTX浅草駅周辺が一番栄えていたため 以前のように浅草の中心街にしたいという地元浅草の強い希望で 今の場所にTX浅草駅を作ることになった そこでTX浅草駅から浅草駅に乗換られると勘違いされないよう 元浅草とか新浅草という駅名にしようとしたが これも地元浅草住民が「この場所が本当の浅草だ」と言って譲らず 結局、今の場所で浅草という駅名に決まったというわけ 地元浅草民はTX浅草駅ができたお陰で観光客も増え 大満足してるそうだよ |
654:
匿名さん
[2014-08-09 19:24:00]
浅草駅は浅草六区駅の方が良かったと思う。
625さんも書いてるけど、乗降客数が浅草は12位、南千住が15位。これは事実。 乗降客数が多いなら誰も文句言わないよね。 浅草は観光という面から戦略的に停めている、と言われたら理解はできるし、まぁありかな、とは思うが 南千住はどういう理由で停めているのかどうしてもわからない。 南千住は通過、浅草は土日祝日のみ停車で良いんじゃないかな? |
655:
匿名さん
[2014-08-09 19:56:40]
有名な話だけどさ、区間快速は「大人の事情で仕方なく停めざるを得ない快速」であることは間違いない。
各自治体が「金出してんだから優等列車停めろよ」とわがままを言うから 仕方なく「1自治体につき最低1駅は優等列車を停める」ことになってしまった。 その典型が南千住と三郷中央。 だから区間快速は絶対になくならない。 この事実がある以上、「けっきょく最後は金目でしょ?」って思わざるを得ない。 |
656:
匿名さん
[2014-08-09 21:29:57]
浅草はTXの駅が出来てから伝法院通りを綺麗にして
観光客をたくさん誘致したが今は浅草六区を再開発真っ最中だよ 外国人がたくさん来る秋葉原までTXで5分 古びた東武浅草駅より賑やかになっていくと思う http://diamond.jp/articles/-/38572 |
657:
匿名さん
[2014-08-09 23:00:09]
浅草は停まってくれたほうがいいんですよ。外国から柏の葉に来るお客様方には浅草のホテルがお勧めです。
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658:
匿名さん
[2014-08-10 15:00:36]
>>655
>>各自治体が「金出してんだから優等列車停めろよ」とわがままを言うから >>仕方なく「1自治体につき最低1駅は優等列車を停める」ことになってしまった。 >>その典型が南千住と三郷中央。 >>この事実がある以上、「けっきょく最後は金目でしょ?」って思わざるを得ない。 そんなネタは、TXに限ったことか? インフラ本体にカネ出して無くても自治体が1県1駅要求したJR東海のリニアがそうだろ。 駅舎とその周辺整備は自治体でやれ! とJR東海が要求している。 自治体と国が出資するものは整備新幹線があるが、来春開業する北陸新幹線の金沢延伸の方がTXよりもカネに絡むことが大きいだろ。 しかし、施工主体はJRTTの特殊法人だからさ。 |
659:
匿名さん
[2014-08-10 22:13:43]
要するに青い人が多いってことだね。
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そんな事を言う前に常磐新線の歴史を勉強してからです。
そもそも常磐新線は、JR東に運営をやらせるつもりだった筈です。
整備新幹線も同じことです。
国・自治体が出資し、インフラをリースしている。
しかし、併行在来線をどうするか?
結局、悲願であった自治体にJRから分離し押し付けられた。