つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
614:
匿名さん
[2014-07-23 20:20:05]
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615:
匿名さん
[2014-07-23 21:12:43]
>>613
正確には、常磐新線構想時にインフラを自治体が所有(施工は旧鉄道建設公団)し。JR東に営業委託をしようとした。さらに遡ると幻の常磐新幹線構想に始まっている。 ところがそんな余裕は無いと、JR東は蹴った。 京葉に関しては、何故舞浜に向かわせるのか? てなこと。 TXとは別問題で、リムジンバスの鉄道版をやろうとしているJR東の考えが見える。 |
616:
匿名さん
[2014-07-23 21:28:44]
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617:
匿名さん
[2014-07-24 12:03:37]
>>616
>>羽田に着いた外人観光客をTDRに向かわせるためでしょ そんな単純な理由か? 鉄道なら東京モノレールの他に京浜急行もある。 1本でTDRへ行ける交通機関なら、とっくの昔からリムジンバスが沢山走っている。 それを、鉄道でも1本で行ける利便性を狙っただけだろう。 |
618:
匿名さん
[2014-07-24 12:27:29]
>>613
>>TXはお国の会社ではありませんから、良きライバルの出方次第で8両、延伸GOでしょう。 一都三県の第三セクターの会社であるのを知らんのですか? さらに施工は旧鉄道建設公団。 つまり国が施工したのです。その建設費の返済はどうなっているか知りませんが。 あと延伸するとしたら、旧鉄建公団の現在の法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構ですよ。 これも国の機関です。 |
619:
匿名さん
[2014-07-28 02:37:23]
通学通勤に、日比谷線、中央線、東西線、千代田線、常磐線と利用してきました。
現在流山からですが、TX通勤がいちばん快適です。 8両&東京延伸を望む声が多いですが、私は 夜7時以降のつくば方面への増発を希望します。 朝の混雑は我慢しますが、仕事を終えてゆったり帰路につきたい。 |
620:
匿名さん
[2014-07-28 20:35:57]
提案と言う名の妄想!
平日夜の下りについて ・通勤快速の停車駅を変更。 ・浅草、南千住、六町を通過にする。 ・普通八潮行きを4本増発。 秋葉原、新御徒町、北千住、八潮は4本増。 浅草、南千住、六町は2本増。 00 通快つくば 02 普通守谷(おおたかで区快に接続) 08 区快つくば(おおたかで普通に追いつく) 11 普通八潮(終着八潮で通快に接続) 15 通快つくば(八潮で普通に乗ってた人を拾う) これでどうだっ!?(なにが?(笑)) 普通八潮行きが4本増えるだけで 守谷行きつくば行きも相当楽になると思うんだけどなー。 ちなみに朝は全列車普通にすれば7時台にあと2本は増発できるんじゃない? だから朝の優等列車は全廃止派です。 他の人の妄想も聞いてみたい(笑) |
621:
匿名さん
[2014-07-29 08:10:25]
>>620さん
なかなかおもしろいねそれ。悪くないと思う。 私の妄想は、日中の快速を秋葉原つくば間を40分以下で結んでほしい。そのためには620さんも書いているが快速も浅草と南千住を通過、さらに最高速度の引き上げが必須。あともうひとつ、ミュージックホーンの復活を希望。 |
622:
匿名さん
[2014-07-29 08:25:13]
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623:
匿名さん
[2014-07-29 08:27:32]
651か653じゃなかった。
681か683ね。 |
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624:
匿名さん
[2014-07-29 12:22:47]
千葉県の3倍も出している東京都の出資額は茨城県に次いでおり、やたらと都内の駅を通過するような案には乗れないと思います。
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625:
匿名さん
[2014-07-29 14:59:29]
>624
おっしゃるとおり。 「金払ってんだから通過なんて許さねーよ」 と台東区と荒川区がゴネてるから乗降客数12位の浅草と15位の南千住に「停めざるを得ない」んですね。 南千住なんて下から数えて、万博記念公園、みどり野、流山セントラルパーク、柏たなか、みらい平に次ぐ少なさで、八潮の1/4以下の利用者しかいないのに快速も停まるのは、まさしく624さんのおっしゃるとおり「金の力」です。 金は正義、金が全て、利用者の利便性より払った金の大小で浅草と南千住に停めているのですから、利用者の声は届かないでしょうねきっと。 |
627:
匿名さん
[2014-07-29 15:33:51]
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628:
匿名さん
[2014-07-29 17:16:17]
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629:
匿名さん
[2014-07-29 17:21:52]
まあ、東京都がTXを見捨てるのも時間の問題かもしれませんよ。
台東区荒川区は上野と日暮里のアクセスが飛躍的によくなりますから、その豊かな財源をJRにつぎ込む方が懸命です。 なぜTXなんかサポートするのかわかりませんが、あまりけちつけられる立場ではないのでは? |
630:
匿名さん
[2014-07-29 21:17:21]
9月に「出没!アド街ック天国」で流山が放送されるそうです
今日、取材が入りました。ベスト30は何かな? |
631:
匿名さん
[2014-07-29 21:22:16]
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632:
匿名さん
[2014-08-01 10:09:18]
東京がTXを見捨てたら東京延伸は資金的にもできなくなるのでは?
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633:
匿名さん
[2014-08-01 13:33:57]
東京延伸なんていらねえ。
延伸しても地下深くそして在来線ホームより遠くに駅作られたら 実用上あまりメリットはない。 |
634:
匿名さん
[2014-08-01 13:49:40]
>>633
コスト的に難題なら難しいと推測される。 しかし何故、JR東は今時羽田新線なのか首を傾げる。 事業費をJR東単独で出すのではなく、国と東京都に要求するつもりの様だから。 これは鉄道整備基金から支出される筈だし、TXの東京延伸もこの基金からの様だし。 |
乗り入れ区間が伸びると、便利である一方、なおさらダイヤが乱れることが多くなる。