つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
572:
匿名さん
[2014-03-15 14:15:50]
それを人身事故と。。。
|
573:
匿名さん
[2014-03-28 10:28:51]
最近、色々と問題が多いですね〜
|
574:
周辺住民さん
[2014-05-12 09:27:33]
4月に入ってから乗車率が一気に上がった気がする。
7時~8時くらいの通勤ラッシュはどの時間帯に乗ってもギュウギュウ詰め。 早く8両化して欲しい・・・ |
575:
匿名さん
[2014-05-12 21:51:48]
まだまだマンションは増えるので混雑がどうなるか心配です
また最近はアーバンパークラインと武蔵野線沿線に 住宅がたくさん建設されていることです おおたかの森や南流山でTXに乗り換える人が益々増えていきますよ 本当に早く8両化してほしい |
576:
匿名さん
[2014-05-13 08:28:33]
昨日、今日と朝6時台の電車まで時間を早めてみたけどギュウギュウでした。
もはや朝は余裕がある時間なんてないのでしょうね。 人気が出るのは良いけど対応しきれるのだろうか・・ |
577:
匿名さん
[2014-05-14 21:22:56]
8両化まだまだ期待薄でしょうね。
まぁ所詮鉄道会社はその近辺の住人を独占状態。競合が無い。=「the お役所」ですよ。 期待せずに利用者側がひたすら耐えましょう。 重大な事故でも起きればちょっとは考え始めるのでは? |
578:
匿名さん
[2014-05-14 22:07:30]
来年3月までに常磐線が東京駅に繋がるので
それによってTXの乗客数が減るかどうか 様子を見ているのでしょうか |
579:
匿名さん
[2014-05-15 10:51:31]
8両の電車、ホームに入りきりましたっけ?
|
580:
匿名さん
[2014-05-15 11:49:00]
ホームは各駅に8両化できるだけのスペースがあるんですよ
快速停車駅は10両停まれるスペースがあるという噂です そのスペースを使って南流山は上り下り方向に ホームを2両分ずつ延長しました |
581:
匿名さん
[2014-05-15 19:45:52]
|
|
582:
匿名さん
[2014-05-15 20:30:38]
ドアカットすれば良い。
|
585:
匿名さん
[2014-05-18 10:26:47]
|
586:
周辺住民さん
[2014-05-27 08:46:25]
|
587:
匿名さん
[2014-05-27 13:56:43]
>>586
南流山は外される、とは何のことでしょう?ホーム延伸工事のことなら南流山が外されるどころか、いの一番に工事が行われて既に8両対応済ですよね? 快速停車駅のことかな、とも思ったけど、そもそも南流山は署名で停まるようにしたわけでもなく、流山おおたかの森と並んでTX内第3位の乗降客数を誇る駅だから、快速停車駅から南流山が外されるわけはないし。 「南流山は外されるかな?」が何を指してるのかがわからないんですけど、これはなんのことですか? |
588:
周辺住民さん
[2014-05-27 17:38:16]
>>587
586です。 失礼しました。開業前に予定されていた快速停車駅のことを指したつもりでした。 本来は快速対応(2面4線)ホームのみに停車予定でしたので、南流山は外れてました。 それで2003年に南流山周辺の自治会で署名活動をした経緯がありました。 車輌編成含めダイヤの大改革があれば、開業前の当初案に戻る可能性もあるのでは?という意味で外されるという表現をしました。 |
589:
匿名さん
[2014-05-27 19:24:00]
>>586、588
なるほど。すみません、南流山通過案の件、しりませんでした。 てっきり当然停まると決まっていたものだと。こちらこそ失礼しました。 さすがにここまで南流山の利用者数が多くなるともう外せないかなーとは思います。外すなら浅草と南千住をなんとかしてほしいものです(笑) |
590:
匿名さん
[2014-05-28 10:20:47]
そうですね、快速の利便性を上げるなら浅草と南千住が良いと思います。
北千住まで全て各駅というのがそもそも微妙だと思うので。 |
591:
匿名
[2014-05-29 04:01:35]
残念ながら、今のTXの現状は浅草、南千住を通過させる環境ではない。
何せ待避設備が八潮までないから…。北千住にあれば可能なんだけどね |
592:
周辺住民さん
[2014-06-07 16:20:02]
で、8両化は検討されているの?
|
593:
匿名
[2014-06-08 10:00:55]
お役所さんが検討しているわけありません。
というか、仮に検討会なるものがあったとしても、実現目途が立たなければ机上の空論。 最近朝はちょくちょく遅れますね。 「TXは朝の1分を大切にします」って最近見なくなりましたもんね。笑 |