つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
512:
匿名さん
[2014-01-18 19:08:15]
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513:
匿名さん
[2014-01-18 20:39:01]
6両を8両にしても運行本数が据え置きなら
6両のままでも毎時12本を毎時16本にすれば同じこと。 8両にしたことで利用者の少ない昼間の本数を減らされるなんてことになると 利便性は低下してしまいます。 私も8両化より増発を優先してほしい。 |
514:
匿名さん
[2014-01-18 21:52:04]
今保有してる車両でまわすなら、今のダイヤが精一杯でしょう。過去に2回追加発注して車両を入れてますが、いづれ車検を迎えると思いますし、限られた状況の中ではよく走ってると思います。
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515:
匿名さん
[2014-01-19 10:19:33]
>512
>それより、6両のままで増発で対応できれば 511さんは朝のラッシュ時はもう増発できないと仰っていますが、どうやって現状より増発するのですか? 近い将来朝の輸送力が限界に達するのは目に見えているように思いますが。 |
516:
匿名さん
[2014-01-19 21:04:29]
増発のネックになっているのは、安全上の問題も有ると思います。
万一先行列車にトラブルがあった場合、後続列車が駅間ではなく各駅に停車して待機出来るように、同時に走行できるのは駅間の数だけ。 秋葉原~守谷間の駅間数が14、各駅停車で40分ですので、一時間当たり22本という朝のダイヤは、八潮、おおたかの回避線を利用してもギリギリでしょう。 |
517:
マンション住民さん
[2014-01-22 09:24:56]
夕方6時過ぎの秋葉発もメチャこみしてますよ。区快ですけどね。
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518:
匿名さん
[2014-01-22 22:33:58]
ゆくゆくは某混雑路線のように朝ラッシュ時間帯は実質全て各駅停車(快速運転はするけど追い抜きをしない=各駅停車と時間変わらず)として運転本数を増やすんでしょうね。
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519:
匿名さん
[2014-01-25 13:17:15]
女性専用車をなくせば、ピーク時混雑は解消するよ。
他車両は朝夕満車なのに、女性専用車は余裕があるからね。 区分は必要ないと思う。 |
520:
匿名さん
[2014-01-26 19:31:40]
女性専用車なんて無くしてもいいですよ。雰囲気悪いし。
でもそれ程空いてないですよ。やはり本数を多くして欲しいです。 |
521:
匿名さん
[2014-01-27 08:33:17]
女性専用車なんて余裕ないでしょ。実物見てないんじゃないの?
実際なくしたらなくしたで、ちょっとぎゅうぎゅうでくっついたら痴漢じゃないのか? とか、そんな言い掛かりつけられるくらいなら女性専用車に行って欲しいよ・・ |
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522:
匿名さん
[2014-01-27 23:32:17]
?
実物見てたら女性専用車両だけ特に空いてるのは明らかだよね? まぁそれはここでの本題ではない。 問題なのはわずか6両しかないのにその内の1両を女性専用にしたあげく 女性が専用車に乗らずにその他の一般車両に乗られたらパンクするに決まってる。 8両10両の内の1両が女性専用車ならともかく6両しかないのに女性専用車つくるのはちょっとなあ。 女性専用車を残すなら、女性はできるだけそこに集まってくれない? 好きな車両に乗らせてというなら女性専用車は廃止してくれませんこと? 女性差別うんぬんではなくて、つくばエクスプレスの混雑緩和には今の段階ではこれがいちばん即効性があると思います。 |
523:
匿名さん
[2014-01-28 02:11:16]
確かに不思議なんだよな。なんで混んでる方に乗ろうとするのか…自分が女性だったらあの空いてる専用車両を使いまくるんだが。
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524:
匿名さん
[2014-01-28 22:36:34]
か弱い女性の特権です。
当たり前のことではないでしょうか。 痴漢もなくなりますし、いいことずくめでは? |
525:
匿名さん
[2014-01-28 23:01:13]
でっかい釣り針だこと(笑)
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526:
匿名
[2014-01-28 23:01:18]
か弱い女性がなぜ女性専用車両にのらないんだろ
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527:
匿名さん
[2014-01-28 23:04:14]
か弱い女性なのですから、女性専用車両に乗ってくださいね。
すいてる女性専用車両に乗らないでわざわざ混んでる普通車両に乗る女性はいったいなんなんでしょうね。 |
528:
匿名さん
[2014-01-29 01:15:02]
降車駅の階段に近いところに陣取っているだけではないですか?
そうしたがるのに男も女もないと思いますが。 |
529:
匿名さん
[2014-01-29 08:23:57]
下り南流山はともかく、それ以外ってつくば寄り1両目2両目のそばには必ず階段なかったっけ?
すいてて痴漢の心配もない1両目をわざわざ避ける理由に階段の位置っていうのは少し弱い気もする。 |
530:
匿名
[2014-01-29 10:20:46]
ようするにTXはまだ痴漢が大量発生するほど混んでもいないから、
女性は安心して女性専用車両以外にものれるので、 女性専用車両はいらないってことでしょう。 |
531:
匿名さん
[2014-01-29 10:41:06]
混んでるけど痴漢が大量に発生するほどは程度が低くないだけだろ
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通勤快速を快速に戻し、八潮始発を増やしてほしいと思ってますがダイヤグラム引くと相当厳しいのは明白。
ただ平日の夜の下りは改善の余地があるのでは?
今は(優等00分と普通03分)×6の毎時12本。ここを改善できませんかね。
8両化は楽しみですが、将来的に利用者が頭打ちになったときに過剰設備になってしまいます。
それより、6両のままで増発で対応できれば将来的に利用者が減ってきてもダイヤ改正で対応できます。
車庫や社員数の問題はあるけれど、同じお金をかけるなら8両化より増発をした方が良いのかな、と個人的には思ってます。