つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
247:
匿名さん
[2013-08-06 23:01:18]
|
248:
匿名さん
[2013-08-06 23:17:54]
通勤1時間超の戸建てから某駅前マンションに住み替えたけどドアドア1時間以内で傘も必要なければ、疲れもない、ストレスなしで言うことなし。もう以前の生活には戻れませぬ。そのうえ管理もセキュリティも安心。以上、我が家の成功事例でした。
|
249:
匿名さん
[2013-08-06 23:42:20]
|
250:
匿名さん
[2013-08-07 00:02:29]
プラウド船橋か。
|
251:
匿名さん
[2013-08-07 00:12:43]
>249さん
北千住で日比谷線始発一本は見送ってるから乗車時間は40分ないくらい。守谷は始発で座れる点でメリット大。同じ快速停車駅で差があり過ぎです。 |
252:
匿名さん
[2013-08-07 00:46:38]
>同じ快速停車駅で差があり過ぎ
守谷と、おおたかの森・南流山を比較しているのでしょうか? |
254:
匿名さん
[2013-08-07 08:50:39]
|
255:
234
[2013-08-07 09:59:25]
>>247
俺は柏出身だよ。でも確かに「イバラギ」って言っちゃうな。 茨城の人ほど訛って「イバラギ」と言うんだね。ひとつ勉強になりました。 でも千葉のここら辺の地元の人は茨城の人とそんなに訛りは変わらない気がするけど。 昔は相馬氏の配下で一帯の地域だったはずだし。そんなさらに古い話どうでもいいね。 |
257:
匿名さん
[2013-08-07 23:15:22]
>254さん
オフィスビルには地下通路で繋がってるから日常的には傘を使わない。都内には地下迷宮が多々ありますから同じような人は結構多いと思いますよ。 |
259:
匿名さん
[2013-08-08 08:43:57]
|
|
260:
匿名さん
[2013-08-08 12:08:08]
ちょっとしたところで傘をわざわざ差すのは面倒なので、直結の出入り口なりアーケードなりがあった方がいい。
|
261:
匿名さん
[2013-08-08 12:23:12]
細かい話をしてますね。。。
|
262:
匿名さん
[2013-08-08 12:33:37]
そういう細かいことの積み重ねでストレスって溜まっていくんですよ。
|
267:
匿名
[2013-08-11 06:19:22]
千葉もなまってるからちばって言うんですよ、正しくは「ちは」です。
|
274:
匿名さん
[2013-08-12 22:32:48]
チバラキって諸説あるんですね。調べるとチバラキーヒルズというのも千葉市に実在してたらしい。
さて、TX沿線の魅力とは何かをまじめに考えると、新しい街づくり、災害に強い鉄道、治安の良さあたりが思いつくけどいかがですか? |
278:
匿名さん
[2013-08-14 07:49:36]
>>274さん
東葉高速とか北総とかがイマイチうまくいかず、TXがうまくいっているのは何故?っていうテーマにも通じる話ですよね。新しい街作りっていうのは共通だと思うんです。治安の良さは他の地域がわからないからちょっと比較しづらいんですが、災害に強い鉄道?それだけでこんな人気路線になるものでしょうか? 北総なんて成田と繋がってる、千葉ニュータウンという大きな武器がある、新鎌ヶ谷で野田線、東松戸で武蔵野線と接続するのはTXと同条件、都心乗り入れ済、と、単純比較したらどう見ても北総>TXだと思うのに現状はそうなってない。 じゃあ何故?の部分がわかればTX沿線の魅力が見えてくるかもしれませんね。 |
279:
匿名
[2013-08-14 09:20:46]
TX は安全で良いな。
|
280:
匿名さん
[2013-08-14 09:22:05]
京成だから上手くいかないの、北総も東葉高速線も。
|
283:
購入経験者さん
[2013-08-14 12:31:09]
>>278さん
>北総なんて成田と繋がってる、千葉ニュータウンという大きな武器がある、新鎌ヶ谷で野田線、 >東松戸で武蔵野線と接続するのはTXと同条件、都心乗り入れ済、と、単純比較したらどう見ても >北総>TXだと思うのに現状はそうなってない。じゃあ何故? 鉄道料金の差でしょうね。 うちはそれが原因でTXに決めた組です。 正直海外出張もあるので成田直結は魅力だったのですが、あの運賃で諦めました。 有り得ない話ですが東葉高速はともかく北総の運賃がTX並であったら状況は全く違っていたでしょう。 ただその高額運賃のおかげで想定した人口に届かず、世代が集中しある時期に一気に衰退する ニュータウン病を逃れているという副産物も生んでいます。 TXもそろそろ開発のペースを落とす頃合いかもしれませんね。 3、40年後に今の多摩ニュータウンみたいになることだけは避けたいところです。 今の状況でも十分住みやすく商業施設も不足ないのですから。 ららぽーとはありますし、コストコなら三郷か千葉ニューまでちょうどいいドライブ時間です。 |
284:
購入経験者さん
[2013-08-14 12:42:57]
>>274さん
>チバラキって諸説あるんですね。調べるとチバラキーヒルズというのも千葉市に実在してたらしい。 チバリーヒルズのことですね。 正式にはワンハンドレッドヒルズ(One Hundred Hills)で、当時10億を超す分譲価格でした。 チバリーヒルズは置いておいてもその周辺のあすみが丘は素晴らしい街並みですね。 外房線の土気なので都心勤務には向いてませんが、あちらに住んでいる方の多くは、地元企業に マイカーでゆうゆうと優雅に通勤している人が多いでしょうから、都心からの距離は関係ないのでしょう。 広い戸建てに住み、満員電車とも無縁で、ある意味本当に贅沢な暮らしかもしれませんね。 買い物も車で10分、15分でおゆみ野まで出れば何でも揃うでしょうし、デパートなら千葉そごうまで 電車でたった5駅ですしね。 |
川向うの出身だけどチバラギは一部の地域でしか使わないでしょ。若い頃に族車でチバラギ仕様とグンタマ仕様というのが流行ってたよ。234さんは千葉出身ですか?チバラギと濁ってる時点で茨城県人だと思いました。ちなみに今の若者は知らないよ。