京葉線の将来 Part3です。
京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。
前スレ
(Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
(Part2) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/
[スレ作成日時]2013-06-20 21:26:20
京葉線の将来 Part3
961:
匿名さん
[2014-05-27 00:10:26]
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962:
匿名さん
[2014-05-27 00:19:18]
プラウド船橋最強伝説☆
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963:
匿名さん
[2014-05-27 11:00:18]
962は完全になりすましですね。
新船橋の印象を悪くするために、今日も巣の中でなりすましています。 |
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964:
匿名さん
[2014-06-05 10:47:32]
首都圏では液状化がクローズアップされ、火災がほとんど発生しなかったからですね。
首都圏の場合、死傷者は倒壊や火災によって発生すると予想されていますが、 京葉線沿線ほぼ全てが計画都市ですから、環七沿いで懸念されるような火災旋風での大量焼死などはないでしょう。 でも、利便性はよくないですね。 |
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965:
匿名
[2014-06-29 12:27:12]
JR東が羽田〜舞浜の直通構想に乗り出しましたね。
実現すれば羽田はもちろん、新宿、渋谷、池袋、埼玉まで乗り換えなしで行けますね。 |
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966:
匿名さん
[2014-06-29 13:39:18]
>>965
JR東が自ら乗り出したのは珍しい。 この先、第三セクターの東京臨海高速鉄道の主要な株主である東京都と品川区と交渉のテーブルに着くだろう。 インフラを買収か上下分離方式でJR東へ運営委託か? 東京都がインフラの売却を渋れば、上下分離方式の運営委託は山形ジェイアール直行特急保有みたいになるのか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%BD%A2%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%8... |
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967:
買い換え検討中
[2014-07-01 23:20:25]
jRはモノレールを廃線にして、京葉、りんかい、羽田ラインに一本化するのでしょうか。
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968:
匿名さん
[2014-07-02 00:15:38]
>>967
日立からJR東が買収した東京モノレールで、昭和30年台に開業したコンクリート構造物(軌道も)老朽化で、そっくり取り替える改良工事の費用を出し渋っているかもしれない。 但し、第二ターミナルや国際線ターミナルまでの新規の区間がもったいない気もするけど。 改良工事に巨費を出すなら、空港地下線の延伸の方が東京駅に接続できるのでマシだと考えているのかな。 |
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969:
匿名さん
[2014-07-02 00:30:13]
途中駅の旅客は京急に任せて、拡張性のある普通電車の線路を作る投資に金を使うほうが賢明な判断のように思いますね。
モノレールは収容力も小さいし、コンクリートも腐りかけてるし、京急に押されてるし。 羽田ー天王洲ー新木場ー舞浜 羽田ー田町ー東京 羽田ー天王洲ー大崎ー新宿 の3系統あたり、できるのかもしれないですねえ。 |
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970:
匿名さん
[2014-07-02 02:01:22]
計画が全て実現すると、
京葉線は上りが東京方面、羽田方面、新宿方面、 下りが武蔵野線、蘇我、船橋(津田沼) グチャグチャになりそう。 |
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971:
匿名さん
[2014-07-02 02:07:59]
>>970
武蔵野は東京駅行き、京葉線は羽田行きに限定して新木場ー二俣新町分岐まで複々線にするんじゃないですかね。新浦安あたりでホームで乗り換えできるようにして。 妄想ですが。眠れぬ夜は妄想して楽しみたいですね。 |
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972:
匿名さん
[2014-07-02 08:31:39]
>>971
武蔵野は不利ですよ。 8両編成しか出来ないし、先般のダイヤ改正で武蔵野快速廃止になったし、そもそも西船橋より先は武蔵野線では無いし。 むしろ二股新町そばの大ジャンクションで武蔵野線は邪魔だし。 埼京線の233は、京葉の233と編成構成が殆ど同じです。 TWR側のも十両編成だし、その資産は東京都にあると思うけどそろそろ耐用年数が近く元型になった京浜東北線の209系大半が廃車になったから。 |
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973:
匿名さん
[2014-07-03 23:28:18]
京葉線は全て西船橋蘇我の折り返しにすればいいんじゃない?
京葉線より武蔵野線を羽田まで繋いだ方が需要があると思うよ。 |
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974:
匿名さん
[2014-07-03 23:51:49]
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975:
匿名さん
[2014-07-04 00:02:31]
貨物線の旅客化で考えられるのは、
高崎線と宇都宮線を田町新駅から羽田空港まで乗り入れさせる。メインはこれ。 常磐線の一部と京葉線の一部も乗り入れ、でも一時間に一本くらい。 こんなところだな。京葉線の羽田空港乗り入れは実現したとしても脇役になるのは間違いないね。京葉線はあくまでも東京駅発が中心。 |
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976:
匿名さん
[2014-07-04 00:03:30]
971みたいな自分勝手な妄想をする人が多いね、埋立地には。
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977:
匿名さん
[2014-07-04 00:09:42]
>>973
8両編成に路盤が古く西船橋から府中本町まで高速化か出来ないのどかな武蔵野線には需要は無い。 それはJR東の御殿も充分承知しているはず。 武蔵野の205系置き換えに、山手線が235系投入で今の231-500が転属してくるかも知れないよ。 それにしてもなんで京葉線のスレなのに武蔵野線利用者が噛み付くのですかね? |
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978:
匿名さん
[2014-07-04 00:13:07]
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979:
匿名さん
[2014-07-04 04:59:13]
羽田のホーム数をなそれなりに作らないと、複数に分岐する路線をそれなりの頻度で走らせるのは難しいかもね。
夢はあるけど、現実はお金かかるよね。 JRはモノレール株を売却するのかな。 |
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980:
匿名さん
[2014-07-04 06:14:12]
>977
だけど、京葉線沿線は人口減少に歯止めが掛からないのに、武蔵野線沿線、特に越谷や三郷エリアは人口が増加してる。浦和方面の人は埼京線使うかもしれないけど、武蔵野線から羽田まで繋がると利用者増えるかもしれないし。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
http://sankei.jp.msn.com/region/news/140514/chb14051422040001-n1.htm
2020年の東京五輪・パラリンピック開催に向けて、都心アクセスの利便性を高めようと
千葉県の森田健作知事は、JR京葉線と東京臨海高速鉄道りんかい線の相互乗り入れ・直通運転の実現を目指す意向を表明した。13日に都内で開催された関東地方知事会議定例会で提案し、国への要望事項として採択された。