千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来 Part3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-07-05 22:20:53
 
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

京葉線の将来 Part3です。

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。

前スレ
 (Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
 (Part2) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/

[スレ作成日時]2013-06-20 21:26:20

 
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京葉線の将来 Part3

906: 匿名さん 
[2014-03-11 07:23:34]
>904
りんかい線+京葉線ね
907: 匿名さん 
[2014-03-11 08:26:33]
>>906

捉え方を勘違いしている。
りんかい線との相互乗り入れは、すなわち埼京線との相互乗り入れが本来の目的。
そのため、埼京線のE233-7000は京葉のE233-5000と殆ど共通仕様。
違うのは分割併合の編成の有無位。
TWRの現有の編成も将来いずれE233-7000の共通仕様になるのではないか?
しかし、東京都と品川区はその車両更新投資に二の足を踏むんじゃないのか?
とっと東京都はインフラをリースしてしまえ!と。
908: 匿名さん 
[2014-03-14 20:59:18]
昨日の強風でまた止まってたね
早めに帰って良かったわ
909: 匿名さん 
[2014-03-18 20:19:28]
今日はちょっと遅れただけですんだみたいね。
910: 購入検討中さん 
[2014-03-18 22:16:41]
京葉線らしさですね。
911: 匿名さん 
[2014-04-07 16:33:38]
潮見とかどうでしょうか?

東京から10分以内なのに静かなところだし、スーパーやコンビニ、公園もあります。
小学校も近くにあるし、震災でも被害はなかったようです。

快速通過とはいえ、一時間に5本程度あります。バスは少なそうですが…

皆さんの意見をお聞かせください。
912: 匿名さん 
[2014-04-07 18:16:16]
治安があまりよろしくないみたいですよ。
913: 匿名さん 
[2014-04-07 23:08:56]
潮見は東京都の江東区で千葉県では無いが、あえて付け加えると平日と休日日中の各停が武蔵野快速が廃止になっても少ない。

潮見駅周辺が業住混在でなんか寂しい。
市川塩浜駅の感覚に近い。

そう言うのに耐えられるなら良いけど。
914: 匿名さん 
[2014-04-08 06:45:28]
潮見は監禁バラバラ殺人事件の記憶が新しすぎて怖い。
915: 匿名さん 
[2014-04-08 07:49:57]
お隣の枝川地区はコリアンタウンですしね。
916: 匿名さん 
[2014-04-16 20:39:41]
潮見のヤマダ電機あんまり安くないね。
917: 匿名 
[2014-05-16 17:18:14]
>>911
買い物は自転車で豊洲みたいですね。
周辺は倉庫や印刷工場などなので、生活利便性は極端に低いです。
有楽町新線が東陽町に抜けると、もしかしたら近くに新駅ができるかもしれませんが
現在のところあまり人が住むような場所ではないのではないでしょうか。
918: サラリーマンさん 
[2014-05-17 06:59:09]
二俣新町周辺地域、特に北部では、ダイオキシン類が環境基準値を達成していても、産廃処理施設が多く、大気汚染が心配されながら改善が殆ど進まず、雑草が生い茂る広大な土地と夥しい産廃業者が点在してゴミの匂いが漂い大型車が砂埃を立て、のんびりしてのっぺりとした景観で資材置場や畑も多いままは絶対駄目。

東京迄時間があまり掛からず、千葉市寄りの方が栄えている所が多く、何故発展しないか疑問視され、発展の必要性は以前から住民が何度も説明しているため、抜本的大整備が早急に必要。

産業が多く成り立ち、十分都心部の通勤圏になれるし、さほど高齢化率が上昇せず、大企業や商業施設もあり、住宅が整備されれば、競合相手がいないから潜在住宅需要も十分あり、市川市内における人口比率は6%程あるから難しくない。

市街化調整区域が市街化区域に編入されて区画整理されれば船橋市との友好が築けるし、土地資産の有効利用、枝番となっている地番等の整理や公図の正確化と共に登記簿の地積の正確化、従来の登記位置や面積等が不明確でも登記明確化、幹線道や主要区画道に歩道設置、道路網再編で交差点に隅切り設置、危険交差点除去、公園整備で児童の路上での遊技減少、道路拡幅で消防活動困難区域解消、公園等の増加と老朽建築物の更新、避難機能や災害に対する安全性向上、上下水道やガス等の供給処理施設整備で浸水や衛生面での快適性等の向上等ができ、誰にでも利益があり、「周りを見ると沈む」と言われなくなり、公共空間が増えて通風や採光等が確保された良好な景観や生活環境、都市骨格の形成、交通の利便性向上、宅地整形化、全面道路幅員拡大、土地の高度利用、公共施設や供給処理施設が整った良質な宅地供給、街区再編、低未利用地の集約を通じ、商業や業務、生活、交流等の様々な機能導入、都市計画道建設の際の代替地や建築時期が古く、耐用年数が過ぎた集合住宅の代替地としての使用、光熱費0で環境にも育児にも優しく、ゆったりした住宅や公園、緑地等の供給、他地区との格差是正、地域の印象の向上、東京における土地や住宅不足、集中の緩和、不動産業者や建設業者の増収増益、人口や税収、魅力の増加、財政の潤沢化、住み易い街になること、ゴミのポイ捨ての減少、地域や商業、経済の活性化等の効果もあり、人口も1日辺りの二俣新町駅や原木中山駅の平均乗車人員もまだまだ増える見込みはある。

武蔵野線からの直通系統は二俣新町を通過しているが、停車すれば周辺地域における均衡ある発展や西船橋駅構内の混雑緩和、総武線や埼玉県、茨城県方面に行く際における実質的な所要時間の大幅な短縮になり、非常に便利になる。

近くにコーナン湾岸市川モールという商業施設があるが、商業施設を造るなら、埼玉県さいたま市大宮区のコクーン新都心や茨城県つくば市のイーアスつくば、神奈川県横浜市のトレッサ横浜や川崎市のラゾーナ川崎プラザみたいなものが良かった。

今からこのように改造はできなくなく、二俣新町駅の北側にこのような施設を造ってもいい。言い換えれば、用途地域を潮見駅前と同じ状態に変更し、専門店や大型商業施設、住宅がある高層建築を造る。

前記の商業施設でアイドル等の無料ライブ等を実施すればイメージアップになり、無料ライブがよく行われていることでよく知られるようになる。

武蔵野線からの系統が二俣新町に停車し、京葉線がりんかい線を経由して旅客化された東海道貨物線へ乗り入れれば二俣新町へは茨城県や埼玉県、神奈川県からも行きやすくなり、番組でもっと取り上げられれば来訪者が増える。

現状でも問題なく開催可能で、アイドル発掘の新名所になれるし、レコード業界と協力してデビュー間もない新人アイドルの行事開催に力を入れれば、これまでこちらに来なかった新たなる顧客層の開拓になり、軽食店で売り上げが増えるという効果もある。

都市再生事業としてバスターミナル整備や駅前再開発をすれば駅北口に直結する利便性と既存施設に劣らない大規模さを兼ね備えた商業施設の誕生で二俣新町駅を訪れる人の流れが今後は大きく変わる。これまで東京と千葉の通過点と思われがちで、工業地帯という印象が根強かった二俣新町に人を呼ぶきっかけにもなれるし、程近い地域では、茨城県つくば市のつくばラーメンフェスタや神奈川県横須賀市の観音崎フェスタのような行事を開催してもよい。

競合相手は居ないから十分人は来るし、近くに大幸、クレイン、石山食堂等の隠れた名店、NTT千葉総合運動場グランド、船橋三番瀬海浜公園、常明寺、了極寺、大鷲神社、安養寺、円福寺、浄経寺、原木山妙行寺、日枝神社、クリーンスパ市川等もあり「倉庫萌え」、「工場萌え」もいるから二俣新町周辺地域も観光地として売ることができ、鉄道模型カフェや洒落たレストラン、企業の資料館や博物館を造り、テレビやラジオのCM、電車やバスの車内広告で売り出してもいい。

近くにある衛生処理場には14700ベクレルと基準を大幅に上回る汚泥があったといい、その影響で横にあるドッグランは現在閉鎖され、処理される迄国のガイドラインに従って廃棄物が飛散、流出、悪臭や害虫の発生がないようフレキシブルコンテナ等への収納や梱包等を行い、雨水等が入らないよう建屋内か遮水シート等で覆い、保管されているようだが、測定すると0.05-0.08マイクロシーベルトで、基準を下回っていても周辺企業から不安の声があり、指定廃棄物保管関連経費は総額1億円以上。 放射能対策費用との対応に疑義が生じたので、放射能対策の経費関連と指定廃棄物について一般質問を行う方向で調整し、指定廃棄物は国が責任を持って処理も何もしないため、本来なら東京電力に負担させないといけない。

原発事故発生時の費用は未確定なのに原発は費用が高いため直ちに脱原発を宣言し、再生可能エネルギーへ転換しないといけないし、安倍政権は身勝手なことばかり。

東日本大震災当時、江戸川から7.5km地点迄福島原発と同じ放射能があったといい、汚泥を青森県に頼みに行くも、廻りの人達が反対して現在に至るという。

近くにある、防衛省二俣官舎は、解体と廃止がされたら跡地は売却して誰でも居住可能な住宅を造ればいい。

市川市は、1000人辺りの出生率が非常に高く、若年層転入が多く、二俣新町駅周辺地域でもマンションの売れ行きは別に悪くなく、極端に人口が増えなくとも極端に人口は減っていないのに、西船橋や妙典以上に栄えず、取り残されている。

地元の大地主達が土地を手放さないためや、外環建設、川や高速道に囲まれている孤立地帯であること、土地の所有権の絡みと言われるが、金を掛けて改善されないのは可笑しいし、現状維持は後退するし、住民が快く思っておらず、いまに誰も住まなくなり、誰も来なくなる。
919: 住民でない人さん 
[2014-05-17 07:44:08]
嫌がらせですか?
920: 購入検討中さん 
[2014-05-17 08:25:31]
京葉線は当面復活は難しいかと思います。住宅雑誌スーモの資産家値駅特集でも、新浦安はランク外で総武線や常磐線の内陸部が優勢でした。
このアベノミクスの最中、まだマンション価格の下落が進んでいるエリアは手を出せません。
921: 購入検討中さん 
[2014-05-17 08:28:57]
京葉線は当面復活は難しいかと思います。住宅雑誌スーモの資産家値駅特集でも、新浦安はランク外でした。総武線や常磐線の内陸部が優勢でした。
このアベノミクスの最中、マンション価格が下落しているエリアで手を出せません。
922: 匿名 
[2014-05-18 00:36:45]
南船橋は堂々の3位でしたが?
923: 匿名さん 
[2014-05-18 05:50:12]
南船橋か。あんなとこに今マンションを買う人なんているのかな。マンションが安い以外いいこと何もないけどな。駅の南側は何か暗いし、寂しい感じだし。
924: 匿名さん 
[2014-05-18 10:12:32]
スーモの資産家値が落ちにくい駅特集で確かに南船橋は3位でしたね。
交通の便、商業施設の充実。それらを加味して上位にきたようですね。
船橋競馬場前に建設中のサングランデは安いし売れそうですね。
925: 匿名さん 
[2014-05-18 14:55:43]
サングランデはさすがに遠すぎます。競馬場の土地が宅地になるようなことがあれば一気に化けるような気がします。もちろんそんな話は今のところないのですが。あとは駅前にある企業庁の土地とURの動向次第ではないでしょうか。
926: 住民さんA 
[2014-05-18 15:32:07]
オリンピックにより京葉線はどう発展していくのでしょうか。会場となる駅は整備されるでしょうね。葛西臨海公園とか。楽しみです。
927: 匿名さん 
[2014-05-18 20:20:01]
そうだけど、千葉の京葉線沿線は無関係だよ。何も期待しない方がいい。
928: 匿名さん 
[2014-05-18 22:24:34]
京葉線〜渋谷、新宿、池袋と乗り換えなしでいけるようになる予定
929: 匿名さん 
[2014-05-18 22:30:31]
進まないよね、その話。かなり前からあるけど。
実現すればディズニーランドに埼京線乗り入れで行けるので、武蔵野線の混雑が緩和するかな。
930: 匿名さん 
[2014-05-18 22:47:56]
武蔵野線の混雑?どこ?
931: 購入検討中さん 
[2014-05-19 00:24:13]
京葉線がいまいち人気が上がらないのは、東京止まりが要因。それは総武線と差がつきます。ただでさえ、震災後に液状化リスクで人気下がっているのに。


932: 匿名さん 
[2014-05-19 09:17:24]
武蔵野線は春休みや夏休み期間になると、通勤時間帯でも埼玉からディズニーへ行く人がたくさん乗ってるよね。埼京線、りんかい線、京葉線が直通になれば、こちら側から来る人が増えるかな。また、計画としてはあるけど実現するかはわからないけど。京葉線沿線は震災以降人気も無くなってるし、廃れていってるから、何か明るい話題がないときつい。
933: 購入検討中さん 
[2014-05-23 22:21:07]
海浜幕張はマンション開発多いので、勢い盛り返している。新浦安はめっきりマンションできないですね。

934: 匿名さん 
[2014-05-24 08:57:46]
海浜幕張のベイタウンは最後のマンションが建設中なのでこれから廃れます。
935: 匿名さん 
[2014-05-24 10:19:39]
じゃあ再開発する土地がない京成なども廃れる一方ですね。
総武線津田沼南口も今の再開発が終われば廃れる一方ですね。
936: 匿名さん 
[2014-05-24 13:13:09]
海浜幕張は若葉地区の大型開発が控えてます。
加えて海沿いの開発も計画されてます。
937: 匿名さん 
[2014-05-24 14:53:53]
海浜幕張はマンションが売れ残りすぎですね。
938: 匿名さん 
[2014-05-24 15:00:08]
一つだけじゃないの??
939: 匿名さん 
[2014-05-24 15:02:13]
>936
まだ懲りずに税金投入されるのかー。
まあ、幕張ならいいけどね。
千葉駅なんて募集してもなかなかテナント集まらないし、中途半端な開発やめて幕張に集中すればいいのに。
940: 匿名さん 
[2014-05-24 16:28:16]
幕張のタワーはかなりの人気みたいだね。
941: 匿名さん 
[2014-05-24 16:54:24]
ユトリシアは住みやすくて便利ですよ!
942: マンション住民さん 
[2014-05-24 20:20:56]
おっここにプラウド買えなかった荒らしのゆとりさん登場ですか。京成各駅停車は京葉や総武線書き込みはだめよ。
943: 匿名さん 
[2014-05-24 20:25:44]
京葉線>京成本線>>東武野田線
944: 匿名 
[2014-05-24 20:32:35]
埋め立て地を走る京葉線は震災以降人気ががた落ちしましたね。強風に弱いし。
京成実籾駅はまだまだこれから発展しますよ。
内陸だから液状化の心配もないですし、住環境としては最適ですよ!
945: 匿名さん 
[2014-05-24 20:57:39]
いやー、それは無いよ。京成はともかく、実籾なんてなーんも発展しない。残念ながら大失敗のマンションだよね。京成は都内だと便利なんだけどね。千葉県内だと京成沿線はいいとこ無いんだよね。
946: 匿名さん 
[2014-05-24 21:31:55]
海浜幕張は海側は終了って感じなんですけど。
売れ残りが多いし、さらにタワー建設しかも借地。
北側の若葉は分譲だし駅も遠くはないので許容範囲。
947: 匿名さん 
[2014-05-24 21:36:33]
タワーは大盛況らしいよ。
売れ残りはアクアテラスだけでしょ。
948: 匿名さん 
[2014-05-24 21:40:13]
京成は強風や台風にも強いのがいいですね。
軟弱な京葉は不便極まりない。東京駅のホームも遠すぎて不便。
949: 匿名 
[2014-05-24 21:41:28]
アクアテラスとユトリシアなら断然後者を選びますね。駅徒歩20分はありえない。
950: 匿名さん 
[2014-05-24 21:55:17]
ユトリシアを連呼しているのはどんな人で何が目的?
関係者とは思えないんだけど。
951: 匿名さん 
[2014-05-24 23:06:46]
京葉線が弱かったのは昔の話
952: 匿名さん 
[2014-05-25 07:38:46]
ゆとり押しは幕張、津田沼買えないローンは35%超
プラウド船橋買えそうハズレて買えなかったでもローンギリ
無抽選で渋々ゆとりある生活選択でもローンは20%台
な人でして必ず荒らしにきます。
ハセコーマンションがまともなわけなく、
京成の各停駅は資産性はありませんからね。
かわいそうなので京葉線の皆様は暖かく放置してくださいませ。
953: 匿名さん 
[2014-05-25 09:36:52]
>950
なりすまし。
ユトリシア住民がいまだにここを覗いているわけがない。
京葉線や千葉(市)が立場が悪くなると必ず新船橋のなりすましがでてくるのと同じ。
悪者をつくってそっちに話題をそらしたい意図。
954: 匿名さん 
[2014-05-25 09:37:05]
>946
終了って感じじゃなくて、実際に最後の物件がタワー。
そして小学校の児童数は何故か激減。
955: 匿名さん 
[2014-05-25 12:12:05]
海浜幕張はいわゆるニュータウン現象に向かっている気がします。

アクアとタワーが終わって10年たつとどうなるか。
そのころにはまた震災がありそうでこわい。京葉臨海工業地域は大丈夫なの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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