京葉線の将来 Part3です。
京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。
前スレ
(Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
(Part2) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/
[スレ作成日時]2013-06-20 21:26:20
京葉線の将来 Part3
781:
匿名さん
[2014-01-13 12:10:06]
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782:
匿名さん
[2014-01-13 13:21:18]
>>779
>マクタマなどごく一部を除いて「みんな」で正解。 うーん、やっぱ意味わかんないや。 そもそも「除いて」と言ってる時点で、それ「みんな」じゃないよね。 http://kotobank.jp/word/%E7%9A%86?dic=daijirin&oid=DJR_mina_-010 >>778 >俺は、東京駅までの通勤時間が長くなってしまうので絶対反対。構想がデマだのなんだの言ってる奴はアホか賛成派のどちらか。反対なら今のうちに活動するしかないだろ。 ごもっとも。反対するなら今だろうね。根回し済んだら、後はなし崩し的に始まってしまう。 ○○党と一般市民なんかいつも蚊帳の外だもんね。 >>781 >幕張ベイタウンにはもう新たに開発するような土地がないことから、海浜幕張~新習志野間に新興住宅地を作る可能性はあるかも。 まあ間違いなく検討項目に挙がってるだろうね。 誘致出来れば税収アップは間違いなし。千葉県にとって悪い話じゃない。 ただ、あの埋立地に住みたいと思う人間がどれだけいるのかは疑問。 |
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783:
匿名さん
[2014-01-13 13:31:49]
住宅用地としての土地があの近辺にないと思うけれど。
それともこれから埋め立てる? |
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784:
匿名さん
[2014-01-13 13:43:55]
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785:
匿名さん
[2014-01-13 14:01:19]
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786:
匿名さん
[2014-01-13 14:59:36]
>>784
>巨額な税金を投入してまで、新駅を作って欲しいと思う人はほとんどいないでしょう。 うーん、それは税金が死に金として使われると決まっている場合の話ですよね? 投入する税金に額に見合う利便性や、今までになかった新たな税収が継続的に見込める。。。 そんなメリットがあるとすれば、新駅を作って欲しいと思う人がほとんどになるのでは? もしかしてあなたは「どんなことがあっても新駅開業反対」そう言うスタンスなのですか? だとすればただのエゴです。 |
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787:
匿名さん
[2014-01-13 16:05:10]
JR乗車人員 千葉県上位から
※私鉄除く ※快速が停まる駅と武蔵野線の駅ほか、を比べてみました。 ※西船と各駅停車の駅は除く ※総武と常磐は複々線なので、駅改札内利用客は含まず。 船橋(総武・駅ビルあり) 134,366 柏(常磐・駅ビルあり) 119,064 千葉(総武・駅ビルあり) 104,646 津田沼(総武) 101,771 松戸(常磐・駅ビルあり) 98,287 舞浜(京葉) 68,751 市川(総武) 58,522 海浜幕張(京葉) 55,681 新浦安(京葉) 54,516 新松戸(武蔵野) 36,288 我孫子(常磐) 29,925 南流山(武蔵野) 29,013 南船橋(京葉)19,260 船橋法典(武蔵野) 17,367 東松戸(武蔵野) 16,687 検見川浜(京葉) 15,136 木更津(内房) 13,600 私鉄上位 柏(東武) 船橋(京成・東武) 松戸(新京成) 津田沼(新京成) 本八幡(都営) 上位は私鉄もあるので、さらに跳ね上がります。 京葉線は武蔵野線より利用客が少ないのですね。 一番注目すべきは南船橋。宅地開発されて、さらにららぽーとがありながらこの少なさです。 個人的に新駅はできてほしいのですが、客観的に見て厳しいかもしれませんね。 |
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788:
匿名さん
[2014-01-13 16:10:34]
787です。
>京葉線は武蔵野線より利用客が少ないのですね。 語弊有りました。 上記は改札の出入りなので、乗り換えが多い武蔵野線と比べて、です。 |
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789:
匿名さん
[2014-01-13 16:24:22]
イオン建設予定地だったところ空き地の時コストコから見ると
雨のあとなど水はけが悪かったような気がする |
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790:
匿名さん
[2014-01-13 17:28:06]
>782=786
揚げ足取りのめんどくさい人ですね。 文章もが分かりずらいですが、おそらく新駅を強く希望しているのでしょう。 であれば、人の否定ばかりせずにどこが資金を用意するのかあなたの考えを説明してください。 私は利を得る住民がごくごく一部であることから市税投入には反対であり、 費用対効果の観点からイオンが拠出することは考えられないため、実現性がないと考えています。 |
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791:
匿名さん
[2014-01-13 20:32:34]
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792:
匿名さん
[2014-01-13 20:43:18]
浜田住民ではないけど、一昨日のオートサロンで渋滞したときにイオンに行ってしまって、バスもうんともすんとも動かなくて、ここに駅できればねえと思った。
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793:
匿名さん
[2014-01-13 20:49:43]
オートサロンの開催期間は、海浜幕張周辺が最も渋滞する期間です。
バス専用路線ができればいいですね。 |
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797:
匿名さん
[2014-01-14 07:56:31]
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798:
匿名さん
[2014-01-14 20:29:22]
この議論に根拠を求める姿勢は若い証拠だなぁ(笑)
こういう人が手のひらで踊らされやすんだよね。 物事が見えてない。 |
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799:
匿名さん
[2014-01-14 21:04:32]
若さというか性格の問題でしょう??
ちなみに、私が797さんでも同じ事します。 794さんは早く回答してほしいですね。 ぐうの音も出ないだけなのかもしれませんが。 ところで、私の投稿から幕張のモスク構想に及びましたが、マスコミの恣意的な解釈、もしくはただの手抜き記事の拡散が原因であり、千葉市長の真意ではなさそうです。 http://togetter.com/li/590784 観光客の呼び込みに向けた整備が狙いで、モスク建設などはそもそも政教分離から不可能とのこと。 |
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803:
匿名さん
[2014-01-15 08:04:43]
そうだね、京葉線も使わなくて船橋市民の私には駅ができようができまいがどっちでも構わない。
もしあの辺の渋滞が緩和されるならイオンと千葉市民の力でお願いしますよ |
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805:
匿名さん
[2014-01-15 08:53:58]
800さん
新駅出来ない派の主張は最初一貫してるように思えますよ。 どこも資金を出さない、もしくは出せないので実現しない、の一点じゃないでしょうか。 税金の費用対効果の観点は一人が勝手に騒いでるだけです。 |
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806:
匿名さん
[2014-01-15 09:20:39]
駅作る前提で建てたからイオンのプライドに賭けて新駅は出来るでしょう。
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807:
匿名さん
[2014-01-15 09:55:02]
イオンだったら新駅の建設費くらいちょこっと簡単に出せそうな気がするけどねえ。
ただ、駅員の配置だとかでJRも結構負担することになりそう。 |
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808:
匿名
[2014-01-15 10:09:05]
周辺はマンション建てれないの?
駅の反対側とか |
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809:
匿名さん
[2014-01-15 10:11:45]
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810:
匿名さん
[2014-01-15 10:24:58]
イオン本社のある幕張にできた巨大イオンモール。
「旗艦店として力を入れる」と言ってる以上、新駅作るくらいの計画はありそうだね。 このままだと三郷イオンに勝てない |
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811:
匿名さん
[2014-01-15 10:33:29]
バス専用レーンの整備が現実的かな。
モノレールも面白いね。 海浜幕張からいったん海辺まで行ってマリンスタジアムに寄ってからイオンに向かうようにすれば、 結構客が乗るんじゃないのかな。 未来都市って感じでいいじゃん。 でも、錆がやっかいか。 |
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812:
匿名さん
[2014-01-15 17:55:54]
>809です。失礼。
やめる(=本音はやりたくない)のはJRの方です、という話です。 お金出してくれるならJRはやるでしょうけど、沿線の駅を見ても新駅を作るほどの立地ではないということです。 駅ができれば夢はありますけど、南船橋も乗客数少ないのですね・・・。 できるできないは我々にはわかりませんが、イオンは駅ができたほうがもちろん良いですし、見越した開発をしているはずです。 しかし千葉市は都市開発が中途半端で分散型ですねぇ。 |
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813:
匿名さん
[2014-01-15 19:29:21]
海浜幕張駅~幕張メッセ~QVCスタジアム~イオンモール
各社が出資してモノレールを走らすのがいいかも。 山万(株)が独自で運営してるユーカリが丘線のような電車もいいね。 http://town.yukarigaoka.jp/yukariline/ |
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815:
匿名さん
[2014-01-16 07:21:02]
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816:
匿名さん
[2014-01-16 07:57:06]
新駅ができるなら、マンションも計画されてるんでしょうね。
買い物便利で駅にも近いっていいな。 埋め立て地の準工業地帯ってのが気になるけど、朝の快速がなくなり商業施設や駅からほど遠い海浜幕張のマンションよりは魅力的。 |
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820:
匿名さん
[2014-01-16 10:45:08]
>>791
>うーんとか訳の分かったような賢人ぶった >訳の分からない表現を使わず、 >正直に、有楽に騙されたとから助けてくれ。 >と言えば良いのに。 マクハリタマゴ建設時に新駅開業の話あったんですか? |
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822:
匿名さん
[2014-01-16 11:19:34]
新駅計画自体は昔からあったがな。
だからこそパナやソニーが敷地を確保した。 コストコがあそこにあるのもそれが理由の一つだろう。 そして駅予定地付近にロータリーを作るのも企業庁のプラン通り。 イオンモールができてロータリーが顕わになったから、すわ新駅かと期待するのは早とちりでしかない。 バブル崩壊で棚上げになってから何も変わってないよ。 |
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823:
匿名
[2014-01-16 11:38:41]
ホントどっちでもいいよ。
たぶん千葉市民(周辺住民)VS千葉市民(それ以外)なんだろな。 京葉線なんて年一も使わないし千葉市民じゃないから税金も使われないしただの暇つぶしで見てますが頑張ってください^ ^ |
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824:
匿名さん
[2014-01-16 12:21:13]
県税が使われますよ。
幕張開発は県税です。モノレールも県も負担しています。 |
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825:
匿名さん
[2014-01-16 12:31:19]
そういうあなたにも県税は投入されている。
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826:
匿名さん
[2014-01-16 13:34:51]
京葉線を年1しか使わない人がなんでこのスレにいるの?
よほど気になる路線なんでしょうね。 |
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827:
匿名さん
[2014-01-16 15:41:48]
たとえ乗ったことがなくても鉄道好きとして首を突っ込んでもいいだろ?
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828:
匿名さん
[2014-01-16 16:56:27]
鉄道ファンって相当数いるらしい
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829:
匿名
[2014-01-16 17:10:53]
826さんって付き合いにくそうな人種っぽいですね。
すぐ口をとんがらせてそう(笑) 電車の移動中とかにここに限らず全般的に見ちゃダメかな? 一応千葉県民なんで2、3ヶ月に一回位でららぽや海浜幕張とか行くんで覗いただけなんだけどなぁ |
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830:
匿名さん
[2014-01-16 20:06:30]
>820
マクタマのモデルルームには、何回も行ったが、 有楽の営業は確約はしないものの、新駅ありきな営業をしていた。 イオンは新駅できないとモール作らないから、 モールができるなら新駅できると営業してた。 多分ステラの営業も同じ事をしていたと想像できる。 つまり浜田地区の新築マンション購入組は新駅リスクを取ったわけで、 新駅できたら資産価値は現在の30%以上あがると思う。 まさしく浜田地区のマンション購入はギャンブルだったね。 安かったから。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
幕張ベイタウンにはもう新たに開発するような土地がないことから、海浜幕張~新習志野間に新興住宅地を作る可能性はあるかも。