千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来 Part3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-07-05 22:20:53
 
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

京葉線の将来 Part3です。

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。

前スレ
 (Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
 (Part2) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/

[スレ作成日時]2013-06-20 21:26:20

 
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京葉線の将来 Part3

661: 匿名さん 
[2013-12-20 23:01:30]
今日のイオンモールの開店時の道路の混雑どうでしたか?
662: 匿名さん 
[2013-12-20 23:06:45]
駐車場入るのに混んでました。
イオンモールの周りは車でいっぱいです。

663: 匿名さん 
[2013-12-20 23:16:34]
コストコにいくことは可能でしょうか?
イオンモールよりコストコに行きたいのですが・・・
664: 匿名さん 
[2013-12-21 00:05:56]
渋滞ですが新習志野から海浜幕張へ行く道ならコストコの信号左折なのでそっちのがいいです。

665: 匿名さん 
[2013-12-21 00:18:31]
その道は混雑にあまり関係ないということですか。いつも新船橋側から左折ではいります。
ありがとうございました。
666: 匿名さん 
[2013-12-21 00:19:55]
↑新習志野の間違いでした。すみません。
667: 匿名さん 
[2013-12-21 10:33:58]
新駅はJR東にとってそれほど真剣では無いだろう。
儲けばかり考えている様だから。

乗客の声より鉄道会社主導で進められた湘南新宿ライン、宇都宮新宿ラインも当初信号設備などで遅延トラブルが多かった。
中央線高架化の工事にも際しても、遅延・見合わせトラブルが多かった。
京葉の平日朝の快速廃止も会社主導。
南船橋以東の乗客にとって平日朝の快速廃止は、時間短縮効果を薄れさせ利便性を低下させた。
JR東にとっては、乗客の詰め込みすぎのリスクを低減させて遅延を減らそうとしたと思う。
668: 匿名さん 
[2013-12-22 14:02:54]
民意がいつも正しいとは限りませんから。
669: 匿名さん 
[2013-12-22 16:41:15]
モノレールにも乗れーる
670: 匿名さん 
[2013-12-22 17:38:19]
>>668

>>民意がいつも正しいとは限りませんから。

それって、何ですか?
旧国鉄時代の『乗せてやる!』の時代は終わったんですよ。
JR北のあまりの論外のケースを見れば、どう思いますかね?
671: 匿名さん 
[2013-12-23 17:35:48]
民意をどの程度取り入れるか、と、正しく経営するか、とは別次元の話じゃないか?
なんでここでJR北海道を持ち出すのか理解できないね。
672: 匿名さん 
[2013-12-26 17:34:29]
イオンモールめちゃくちゃ混んでた。

673: 匿名さん 
[2013-12-26 22:08:21]
イオンモール、確かにすごい。
維持できるかはリピーターしだいだと思うけど、仮に維持できたとしても新駅はいらない。
税金の無駄。

それにしても、湾岸エリアが商圏として注目されてきたな。。
674: 匿名さん 
[2013-12-26 22:28:59]
あれだけの規模だから新駅は必要。

バスは満席、車は駐車場に入るのに渋滞だし。

675: 匿名さん 
[2013-12-26 22:47:52]
いや、いらない。
膨大な税金だから。
JRが金出すならやればいい。

それよりりんかい線とつなげることの方がメリットがある。
来年の実証実験に期待。
676: 匿名さん 
[2013-12-27 17:31:22]
千葉みなとに船着場を作るよりよっぽど有意義だけどな。
あれはとんだ税金の無駄遣い。
千葉みなとなんかに誰が観光や買い物に来るの??
677: 匿名さん 
[2013-12-28 18:16:17]
船好きとしては千葉港にも客船がどんどん来てほしい。けどまあ、需要はないかもね…
678: 住民 
[2013-12-30 07:28:00]
千葉みなとから、栄町をめざそう
681: ご近所さん 
[2014-01-02 11:28:29]
イオンモールに伴い新駅はほぼ決まったようです。

二年後に出来ますよ!

682: 匿名さん 
[2014-01-02 13:07:31]
新駅は本当ですか??
立場的に最新の情報をキャッチアップしています。
私の認識では現在は全く逆の結論に向かってますが。
ソースの提示をお願いします。
683: 匿名さん 
[2014-01-02 21:23:22]
マクタマほか近隣住民の願望だよ。
埼玉県北本市の住民投票みてもわかる通り、
税金投入は絶対無理。
千葉市民の賛成を取れるわけない。

イオンが全額出すなら可能性があるけれど。
684: 匿名さん 
[2014-01-02 22:11:40]
>683
私も完全に同じ認識です。
原則論を言えば、駅とは近隣住民の大いなる要望があって初めて成り立つもの。
イオン目当ての利用者は「住民」ではない。
更に、海浜幕張住民の猛反発(駅の利用者減、都心への通勤時間増)が想定される。
妄想を書き込まないで頂きたい。
685: 匿名さん 
[2014-01-02 22:56:07]
イオンだけは行けない。
http://matome.naver.jp/m/odai/2138109942120922301
686: 匿名さん 
[2014-01-03 01:31:18]
大地震が予想される中、pm2.5濃度も高めですね。
687: 匿名さん 
[2014-01-03 02:43:40]
イオンモール=イオン直営店ってわけじゃないんだけどね。
688: 匿名さん 
[2014-01-03 09:47:49]
687さんの言うとおり。

情報を活用できていない残念な人がいますね。
もしくはイオンのライバルの関係者かしら。
689: 匿名 
[2014-01-03 10:32:18]
新駅はつくるでしょ。イオン周辺の車の混雑はとてつもないですよ。駅つくらないと解消されないでしょ。
690: 匿名さん 
[2014-01-03 11:53:04]
誰が作るの?
駅を作ると言ってる人は何を根拠に言ってるのか。
そもそもイオンは車の来客をメインに想定しているので、ある程度混雑するのは織り込み済みだし、
利用者も馬鹿じゃないから徐々に混雑帯を避けて平準化されるでしょ。今がピークだよ。
691: 匿名さん 
[2014-01-03 21:22:57]
>689
あなたの妄想はどうでも良いけれど、
新駅建設費は誰がだすの?
JR嘆願駅は地元負担が原則。
つまり千葉市が50億円以上の住民税金を使うという事。

美浜区の特定の地域に、巨額な住民税を投入する事を
他の地域の住民が承諾するはずないでしょう。

ただでさえ、財政赤字の千葉市ですから。

692: 匿名さん 
[2014-01-03 22:01:48]
イオンモールで働いてますが、新駅は作る方向で動いてます。

上層部は口外するなと言われてますのでこれ以上は言えませんが。

693: 匿名さん 
[2014-01-03 22:12:32]
>692
イオンの関係者ですか。
誰が建設費出すのですか。
イオンが全額出すなら、可能でしょう。
そうでなければ、秘密にする必要なし。

千葉市は情報後悔する義務があります。

ここの開発計画は、イオンが開発権を取得した時点から、
イオン側の開発条件は、地元自治体による新駅建設が絶対条件でした。
そのため何年も開発が凍結していていました。
今イオンが新駅なしで開発したのは、
車だけで採算取るるからと、判断したためです。

この位の情報は、業界紙見れば一目瞭然。
かつ、モール建設以後に、イオンが新駅建設費を出すわけがない。

自治体は新駅建設の住民の合意が得られない。

だから新駅ができるとしたら、692が金を出すかない。
50億円ありますか。
694: 匿名さん 
[2014-01-03 22:32:45]
イオンが儲かれば本社所在地の千葉の税収が増えるのは当たり前。残念ながら新駅は出来るのが既定路線。
695: 匿名さん 
[2014-01-03 23:58:24]
マクタマ必死だな
696: 匿名さん 
[2014-01-04 00:15:04]
イオンモール出来てから渋滞が凄すぎる。

メッセのイベントと重なれば駐車場入るのも何時間待ちになるでしょう。

新駅は誰もが願うんじゃない。

697: 匿名 
[2014-01-04 00:20:40]
とりあえずJR東日本としては新駅の話とか、その類いは一切耳にしたこと無いが。
698: 匿名さん 
[2014-01-04 08:17:57]
新駅が出来ようが出来まいが、結局みんな車で来るんじゃないの。
仮に新駅が出来たとしても、渋滞解消効果を多くは望めないのでは。
699: 匿名さん 
[2014-01-04 09:42:36]
新駅など出来るわけない。
「極めてごく一部の住人」以外は望んでない。
仮に駅を作るなら、バス会社や近隣住民とバスの運行を
密に調整などしない。
また、大規模な駐車場が早くも無駄になる。

京葉線はりんかい線との接続の方がよっぽど意味がある。
700: 匿名さん 
[2014-01-04 09:47:51]
このような見方もありますがどうやら出来るらしいです。
701: 匿名さん 
[2014-01-04 10:26:01]
そのソースは何ですか。
説明会も開かずに工事はできませんよ。
702: 匿名さん 
[2014-01-04 22:38:38]
新駅はやめてほしいけど多分出来てしまうと思う。
市長と知事とJR東に対して反対運動は早目にスタートすべき。
703: 匿名さん 
[2014-01-05 09:19:07]
新駅ができれば、コストコもイオンも海浜幕張ではなくなりますね。
幕張の名称が多くて紛らわしいので、幕張という名称を入れないでほしいのと、京葉線はとってつけた四文字熟語の駅名ばかりなので、シンプルに願いたい。

704: 匿名さん 
[2014-01-05 09:29:14]
新駅ができたら、海浜幕張で降りる意義がなくなります。
メッセも海幕から歩きますし、イオンなどの回遊性のため新駅からのシャトルが出るでしょう。
免許センターも。


個人的には新駅賛成です。京葉線は駅間が長すぎます。
705: 匿名 
[2014-01-05 10:59:16]
昨日、イオンモール幕張新都心へ海浜幕張駅から歩いて行って来ました。駅からだと片道20分位かかりました。          イオンモール周辺の道路は渋滞がハンパなかったです。     新駅作ることに私は賛成します。
706: 匿名さん 
[2014-01-05 11:15:02]
賛成とかって問題じゃないでしょう。
JRは金を出さない。千葉市は金を出せない。
イオンだって新駅を作るならわざわざ道路作って立派な駐車場まで作らないって。
これから人口減少が加速する中で、5年後、10年後に健全な運営がされてるかわからないのに、
新駅を追加投資してランニングまで負担する?
さらに平日はイオンと関係のない通勤者が利用がほとんどになるのに??
あり得ないでしょう。
南船橋のららぽーとや海浜幕張のアウトレットを潰すくらいイオンが活性化したら可能性はあるかもしれないが、三井も黙ってないよね。もしくは幕張メッセの駐車場を立体化などして空いたスペースに何か目新しい箱物を作るか。
さすがにイオンの目の前にカジノは作れないと思うが。
707: 匿名さん 
[2014-01-05 12:11:02]
そういえば、幕張カジノ構想は消えましたね。
そのかわり、千葉市内にイスラム街(大久保の韓国・池袋や横浜の中国と同じようなの)を作るとかなんとか聞いたことがあります。
708: 匿名さん 
[2014-01-05 12:15:18]
幕張にモスク建設構想。
http://www.asahi.com/articles/TKY201311150379.html
709: 匿名さん 
[2014-01-05 12:30:53]
これは知らなかった。
千葉市長は一目置かれてるが、これはピンと来ないなあ。
710: 匿名さん 
[2014-01-05 12:36:44]
706 視野が狭い。浅いですね。
裏では3者の利害が一致しています。
住民の意見は全く反映されないし
これまで通りイオンは実行するでしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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