千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来 Part3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-07-05 22:20:53
 
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

京葉線の将来 Part3です。

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。

前スレ
 (Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
 (Part2) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/

[スレ作成日時]2013-06-20 21:26:20

 
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京葉線の将来 Part3

642: 匿名さん 
[2013-12-13 12:16:58]
新浦安ー津田沼新線構想はあるから、埼京線接続と新線が実現したら、津田沼行きの方が可能性ありそうだね。

京葉線利用者数は、もともと少ない上に頭打ちだし、マンションができても幕張は企業撤退が続いている。イオンができることでよくて現状維持、だと厳しいかもね。


比べて総武線はパンク状態。
常磐線がTXのほうに分散したように、総武線も京葉線に分散すればよかったけど、京葉線の利便性がかいまいちだったからか、駅の乗客数は増えていても、他路線と桁が違う。

また、有楽町線が豊洲から分岐して総武線方面に進む流れからも、京葉線の未来はちょっと怪しいかも。

643: 匿名さん 
[2013-12-13 14:23:31]
常磐線沿線はTXができるまでは他に選択肢がなかったですからね。総武線沿線にはすでに京成やら東西線があり、乗客はすでに分散していたので、京葉線に流れる人口が少なかったのではないでしょうか。
644: キャリアウーマンさん 
[2013-12-13 15:39:33]
風によわーい(+o+)

京葉線頑張って

645: 匿名さん 
[2013-12-13 15:56:22]
今、止まってますか?
646: 匿名さん 
[2013-12-13 17:48:51]
京葉線モハE233lなう!
定刻通り運行中です。
647: 匿名さん 
[2013-12-14 12:18:25]
風速規制があると、運転遅延や見合わせがまだまだ解消できていない京葉線。

そこで京葉線の防風壁は、完全な壁では無くスリットが入っている。
潮見駅や舞浜駅北側もそのようであるけど、このスリットは風力を減速させて防風壁が飛ばされて破壊されるのを防ぐ目的もあるんじゃ無いだろうか? と。

荒川河口橋は、東北新幹線小山駅前後にある様な車窓が臨めない高い防音壁の高さですっぽり履うしかないのだろうか? と思ってしまう。
648: 匿名さん 
[2013-12-14 12:31:52]
新浦安津田沼の新線なんてとっくに倒れてるよ、ないない。
そもそも京葉線と津田沼を結ぶメリットが0。JR東は京葉線のことなんて何も考えてないよ。そのままほっとくでしょ。沿線の住民もずっと減少してるし。
649: 匿名さん 
[2013-12-14 13:20:29]
>>648

>>新浦安津田沼の新線なんてとっくに倒れてるよ、ないない。

倒れているとは計画放棄したり構想そのものが無くなったような北海道のローカル新線(未成線)や旧成田新幹線のようになったのか?
あくまでも国交省の整備すべき答申路線は残っている。

http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...

常磐新線の運営委託をJR東は蹴ったがその結果、都と県の自治体が運営する第三セクターのTXの事例もある。
ただ、鉄道会社にとって人口減少は儲からないから旨みが無い筈だろう。

JRが廃線する極端な事例は以下なのだが。
http://response.jp/article/img/2013/12/12/212885/637415.html

民間鉄道会社が事業の存続が出来なくなったため、自治体が運営する第三セクター移るのはどこでもやっているのだけど。
650: 匿名さん 
[2013-12-14 13:26:11]
ちなみに国交省の答申路線にある以下の

<22>東京臨海高速鉄道臨海副都心線の建設及び羽田アクセス新線(仮称)の新設

とは違う方向にJR東はビジョンを展開してしまった。
儲からないと旨みがないからじゃないのか?
651: 匿名さん 
[2013-12-14 23:08:07]
>648
京葉線沿線住民は減少してる??
JRの発表によれば駅の利用者数は減ってませんね。
利用者数=住民数ではありませんが、根拠は何ですか??
652: 匿名さん 
[2013-12-15 04:19:42]
複々線化が望めない京葉線。

平日朝は武蔵野線ダイヤ乱れの影響で遅延多発。
各駅停車化で朝の平準化を狙うなら、通勤快速も廃止でお願いします。
混雑も遅延も年々酷くなっている。
653: 匿名さん 
[2013-12-18 17:17:19]
早く海浜幕張駅と新習志野駅の間に駅作れ

イオンモール行くのにバス使って不便だよ

654: 匿名さん 
[2013-12-18 18:32:39]
検見川浜駅と海浜幕張駅の間に駅出来ないかな~

655: 匿名さん 
[2013-12-19 02:27:42]
イオンのために駅を作るなら、イオンも金を出すべきじゃね?そんで、「イオン幕張新都心前」って駅名にしちまえばよい。
656: 住民 
[2013-12-19 20:54:41]
JRは金はだしませんよ
しかし駅ができないと、このモールは
存続できなそうだ。しかも早期に
開業しないと、廃墟になるな。
657: 匿名さん 
[2013-12-20 03:38:11]
ディズニーリゾートのように、駅~各モールにモノレールを走らせばいい。
658: 匿名さん 
[2013-12-20 09:27:07]
今日からイオンモールオープンだね

659: 匿名さん 
[2013-12-20 10:27:43]
そっかモノレールを千葉みなとから新習志野ぐらいまでずっと延長して、その間に駅をこまごまと作れば一挙にいろいろなものが解決じゃないか。千葉市、頑張れ。
660: 住民 
[2013-12-20 21:03:34]
そんな、バブルな!
イオンと県や市がお金出さないと
駅はできないけど、土地整理事業とか
URの開発が絡まないと現実的でないね
レイケタウンは、宅地開発がからんでたから
駅つくれたけど、無理だね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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