千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来 Part3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-07-05 22:20:53
 
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

京葉線の将来 Part3です。

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。

前スレ
 (Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
 (Part2) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/

[スレ作成日時]2013-06-20 21:26:20

 
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京葉線の将来 Part3

621: 匿名さん 
[2013-12-10 08:31:23]
ホームライナー号と言うとTWR内は無停車、埼京線・京葉線内の停車駅は限定的なもの?
そうなれば、乗車切符の拝見やSuicaカードによるものだとすると、ドア数の少ない特急車両を引っ張り出すんだろうか?
622: 匿名さん 
[2013-12-10 12:14:49]
料金徴収の問題から、ホームライナー限定での直通運転になる可能性がありますね。

623: 匿名さん 
[2013-12-10 21:23:56]
所詮、自治体の千葉市の願望ですから、JR東はあまり乗り気ではないでしよう。
整備新幹線みたいに自治体が京葉線に出資し、インフラを貸し出す上下分離方式なら、JR東は抵抗できませんが。

りんかい線は、主に東京都と品川区が出資した第三セクターですから、東京都が京葉と乗り入れをしろ!と命令するなら、逆らえないかも知れませんけど。
624: 匿名さん 
[2013-12-10 23:00:45]
根拠まったくなし。ただの>623の願望願望でしかない。
JR東が乗り気ではないというソースを提示してください。
625: サラリーマンさん 
[2013-12-11 13:35:25]
海浜幕張駅と新習志野駅の間の新駅はいつ出来ます?
626: 住民でない人さん 
[2013-12-11 18:46:07]
確かにJRは損しないから、りんかい線側が受け入れるかどうかだよね。

りんかい線がこれを受け入れるには、直通運転で取りっぱぐれた分を誰が被るのかを整理しなきゃいけない。
りんかい線の持ち出し?千葉市が補填?
まぁどちらも現実的ではないね。

627: 匿名さん 
[2013-12-11 21:37:36]
>625出来ません。不要ですから。
628: サラリーマンさん 
[2013-12-11 23:49:49]
昨日建設中のイオンの前通ったら組合の方が集まってて拡声器デモ起こしてたよ

なんか賃金未払いどうのこうの言ってた

629: 匿名さん 
[2013-12-11 23:53:25]
>>627

ソース、ソース、と2ch的な要望をする前に少し考えた方が良い。

りんかい線は元々京葉貨物線の一部として旧鉄道建設公団が施工していたもの。
そのため東京テレポートから先の完成済みの東京港トンネルは長年放置されていた。
現在JR東は東京モノレールを日立から買い取って、グループ企業になっている。
2020年東京五輪開催が決まり、その開催年が近づくにつれて東京モノレールの線路容量が足りなくなってくるのでは? と危惧したのだろう。
東京モノレールの東京駅までの延伸構想もあったようだが、上野東京ラインの開通とともに使用休止になっている東海道貨物線を再利用し、羽田新線を新設して利便性を挙げようとする施策は考えられるだろう。
羽田と成田の直結は、京成電鉄と京浜急行が都内の地下新線の計画があるため、それに対抗するにはJR東はどうにも出来ない事から別の方面として乗客を奪おうとしているのが見える。
それに比べれば、りんかい線との直通運転のやる気はあまりないように思う。
しかし、増備されていく埼京線のE233は京葉のE233と編成図が全く同じになっている(細かい所の変更はあるが)。
TWR側の車両は耐用年数が近付きつつあるから、新製車両(もちろん埼京のE233に準拠だろう)への取り替えも東京都が投資できるかは知らない。
630: 匿名さん 
[2013-12-11 23:55:00]
>>628 だが、アンカー先ミス。

>>627ではなく>>624
631: 匿名さん 
[2013-12-12 01:48:28]
まぁ落ち着けや
633: 匿名さん 
[2013-12-12 19:44:50]
629に妙に納得。
自分は629ではないよ。
623では「乗り気ではないでしよう」と憶測で書かれているのにソース出せってのも…

千葉市長が直訴するまでJRは構想すら発表しなかったから、考えればわかることでしょう。
JRが構想したビジョンはきちんと発表されているよね。
一度立ち消えた縦貫線も大昔にしっかり発表したうえで、ようやく長い年月がかかって完成する。

「現時点」で「乗り気ではない」という言葉を使っても、あながち間違いじゃないと思う。
「変な人に絡まれましたね。 」というのは不適切な発想。
634: 匿名さん 
[2013-12-12 22:38:40]
>>633

縦貫線は、元々東北新幹線東京駅延伸時に神田駅部分だけ重層化出来るように橋脚部分が準備工事されていましたからね。

既製事実だったわけで。
京葉線東京駅も新宿駅方面に延伸出来るようにホームの先端が曲線がついているし。
635: 匿名さん 
[2013-12-12 23:12:26]
いつまでも夢だけは持ち続けたい、ということでしょう。
現実に引き戻すようなレスは止めてくれ、とはっきり書けば分かりやすいのに。
642: 匿名さん 
[2013-12-13 12:16:58]
新浦安ー津田沼新線構想はあるから、埼京線接続と新線が実現したら、津田沼行きの方が可能性ありそうだね。

京葉線利用者数は、もともと少ない上に頭打ちだし、マンションができても幕張は企業撤退が続いている。イオンができることでよくて現状維持、だと厳しいかもね。


比べて総武線はパンク状態。
常磐線がTXのほうに分散したように、総武線も京葉線に分散すればよかったけど、京葉線の利便性がかいまいちだったからか、駅の乗客数は増えていても、他路線と桁が違う。

また、有楽町線が豊洲から分岐して総武線方面に進む流れからも、京葉線の未来はちょっと怪しいかも。

643: 匿名さん 
[2013-12-13 14:23:31]
常磐線沿線はTXができるまでは他に選択肢がなかったですからね。総武線沿線にはすでに京成やら東西線があり、乗客はすでに分散していたので、京葉線に流れる人口が少なかったのではないでしょうか。
644: キャリアウーマンさん 
[2013-12-13 15:39:33]
風によわーい(+o+)

京葉線頑張って

645: 匿名さん 
[2013-12-13 15:56:22]
今、止まってますか?
646: 匿名さん 
[2013-12-13 17:48:51]
京葉線モハE233lなう!
定刻通り運行中です。
647: 匿名さん 
[2013-12-14 12:18:25]
風速規制があると、運転遅延や見合わせがまだまだ解消できていない京葉線。

そこで京葉線の防風壁は、完全な壁では無くスリットが入っている。
潮見駅や舞浜駅北側もそのようであるけど、このスリットは風力を減速させて防風壁が飛ばされて破壊されるのを防ぐ目的もあるんじゃ無いだろうか? と。

荒川河口橋は、東北新幹線小山駅前後にある様な車窓が臨めない高い防音壁の高さですっぽり履うしかないのだろうか? と思ってしまう。
648: 匿名さん 
[2013-12-14 12:31:52]
新浦安津田沼の新線なんてとっくに倒れてるよ、ないない。
そもそも京葉線と津田沼を結ぶメリットが0。JR東は京葉線のことなんて何も考えてないよ。そのままほっとくでしょ。沿線の住民もずっと減少してるし。
649: 匿名さん 
[2013-12-14 13:20:29]
>>648

>>新浦安津田沼の新線なんてとっくに倒れてるよ、ないない。

倒れているとは計画放棄したり構想そのものが無くなったような北海道のローカル新線(未成線)や旧成田新幹線のようになったのか?
あくまでも国交省の整備すべき答申路線は残っている。

http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...

常磐新線の運営委託をJR東は蹴ったがその結果、都と県の自治体が運営する第三セクターのTXの事例もある。
ただ、鉄道会社にとって人口減少は儲からないから旨みが無い筈だろう。

JRが廃線する極端な事例は以下なのだが。
http://response.jp/article/img/2013/12/12/212885/637415.html

民間鉄道会社が事業の存続が出来なくなったため、自治体が運営する第三セクター移るのはどこでもやっているのだけど。
650: 匿名さん 
[2013-12-14 13:26:11]
ちなみに国交省の答申路線にある以下の

<22>東京臨海高速鉄道臨海副都心線の建設及び羽田アクセス新線(仮称)の新設

とは違う方向にJR東はビジョンを展開してしまった。
儲からないと旨みがないからじゃないのか?
651: 匿名さん 
[2013-12-14 23:08:07]
>648
京葉線沿線住民は減少してる??
JRの発表によれば駅の利用者数は減ってませんね。
利用者数=住民数ではありませんが、根拠は何ですか??
652: 匿名さん 
[2013-12-15 04:19:42]
複々線化が望めない京葉線。

平日朝は武蔵野線ダイヤ乱れの影響で遅延多発。
各駅停車化で朝の平準化を狙うなら、通勤快速も廃止でお願いします。
混雑も遅延も年々酷くなっている。
653: 匿名さん 
[2013-12-18 17:17:19]
早く海浜幕張駅と新習志野駅の間に駅作れ

イオンモール行くのにバス使って不便だよ

654: 匿名さん 
[2013-12-18 18:32:39]
検見川浜駅と海浜幕張駅の間に駅出来ないかな~

655: 匿名さん 
[2013-12-19 02:27:42]
イオンのために駅を作るなら、イオンも金を出すべきじゃね?そんで、「イオン幕張新都心前」って駅名にしちまえばよい。
656: 住民 
[2013-12-19 20:54:41]
JRは金はだしませんよ
しかし駅ができないと、このモールは
存続できなそうだ。しかも早期に
開業しないと、廃墟になるな。
657: 匿名さん 
[2013-12-20 03:38:11]
ディズニーリゾートのように、駅~各モールにモノレールを走らせばいい。
658: 匿名さん 
[2013-12-20 09:27:07]
今日からイオンモールオープンだね

659: 匿名さん 
[2013-12-20 10:27:43]
そっかモノレールを千葉みなとから新習志野ぐらいまでずっと延長して、その間に駅をこまごまと作れば一挙にいろいろなものが解決じゃないか。千葉市、頑張れ。
660: 住民 
[2013-12-20 21:03:34]
そんな、バブルな!
イオンと県や市がお金出さないと
駅はできないけど、土地整理事業とか
URの開発が絡まないと現実的でないね
レイケタウンは、宅地開発がからんでたから
駅つくれたけど、無理だね
661: 匿名さん 
[2013-12-20 23:01:30]
今日のイオンモールの開店時の道路の混雑どうでしたか?
662: 匿名さん 
[2013-12-20 23:06:45]
駐車場入るのに混んでました。
イオンモールの周りは車でいっぱいです。

663: 匿名さん 
[2013-12-20 23:16:34]
コストコにいくことは可能でしょうか?
イオンモールよりコストコに行きたいのですが・・・
664: 匿名さん 
[2013-12-21 00:05:56]
渋滞ですが新習志野から海浜幕張へ行く道ならコストコの信号左折なのでそっちのがいいです。

665: 匿名さん 
[2013-12-21 00:18:31]
その道は混雑にあまり関係ないということですか。いつも新船橋側から左折ではいります。
ありがとうございました。
666: 匿名さん 
[2013-12-21 00:19:55]
↑新習志野の間違いでした。すみません。
667: 匿名さん 
[2013-12-21 10:33:58]
新駅はJR東にとってそれほど真剣では無いだろう。
儲けばかり考えている様だから。

乗客の声より鉄道会社主導で進められた湘南新宿ライン、宇都宮新宿ラインも当初信号設備などで遅延トラブルが多かった。
中央線高架化の工事にも際しても、遅延・見合わせトラブルが多かった。
京葉の平日朝の快速廃止も会社主導。
南船橋以東の乗客にとって平日朝の快速廃止は、時間短縮効果を薄れさせ利便性を低下させた。
JR東にとっては、乗客の詰め込みすぎのリスクを低減させて遅延を減らそうとしたと思う。
668: 匿名さん 
[2013-12-22 14:02:54]
民意がいつも正しいとは限りませんから。
669: 匿名さん 
[2013-12-22 16:41:15]
モノレールにも乗れーる
670: 匿名さん 
[2013-12-22 17:38:19]
>>668

>>民意がいつも正しいとは限りませんから。

それって、何ですか?
旧国鉄時代の『乗せてやる!』の時代は終わったんですよ。
JR北のあまりの論外のケースを見れば、どう思いますかね?
671: 匿名さん 
[2013-12-23 17:35:48]
民意をどの程度取り入れるか、と、正しく経営するか、とは別次元の話じゃないか?
なんでここでJR北海道を持ち出すのか理解できないね。
672: 匿名さん 
[2013-12-26 17:34:29]
イオンモールめちゃくちゃ混んでた。

673: 匿名さん 
[2013-12-26 22:08:21]
イオンモール、確かにすごい。
維持できるかはリピーターしだいだと思うけど、仮に維持できたとしても新駅はいらない。
税金の無駄。

それにしても、湾岸エリアが商圏として注目されてきたな。。
674: 匿名さん 
[2013-12-26 22:28:59]
あれだけの規模だから新駅は必要。

バスは満席、車は駐車場に入るのに渋滞だし。

675: 匿名さん 
[2013-12-26 22:47:52]
いや、いらない。
膨大な税金だから。
JRが金出すならやればいい。

それよりりんかい線とつなげることの方がメリットがある。
来年の実証実験に期待。
676: 匿名さん 
[2013-12-27 17:31:22]
千葉みなとに船着場を作るよりよっぽど有意義だけどな。
あれはとんだ税金の無駄遣い。
千葉みなとなんかに誰が観光や買い物に来るの??
677: 匿名さん 
[2013-12-28 18:16:17]
船好きとしては千葉港にも客船がどんどん来てほしい。けどまあ、需要はないかもね…
678: 住民 
[2013-12-30 07:28:00]
千葉みなとから、栄町をめざそう
681: ご近所さん 
[2014-01-02 11:28:29]
イオンモールに伴い新駅はほぼ決まったようです。

二年後に出来ますよ!

682: 匿名さん 
[2014-01-02 13:07:31]
新駅は本当ですか??
立場的に最新の情報をキャッチアップしています。
私の認識では現在は全く逆の結論に向かってますが。
ソースの提示をお願いします。
683: 匿名さん 
[2014-01-02 21:23:22]
マクタマほか近隣住民の願望だよ。
埼玉県北本市の住民投票みてもわかる通り、
税金投入は絶対無理。
千葉市民の賛成を取れるわけない。

イオンが全額出すなら可能性があるけれど。
684: 匿名さん 
[2014-01-02 22:11:40]
>683
私も完全に同じ認識です。
原則論を言えば、駅とは近隣住民の大いなる要望があって初めて成り立つもの。
イオン目当ての利用者は「住民」ではない。
更に、海浜幕張住民の猛反発(駅の利用者減、都心への通勤時間増)が想定される。
妄想を書き込まないで頂きたい。
685: 匿名さん 
[2014-01-02 22:56:07]
イオンだけは行けない。
http://matome.naver.jp/m/odai/2138109942120922301
686: 匿名さん 
[2014-01-03 01:31:18]
大地震が予想される中、pm2.5濃度も高めですね。
687: 匿名さん 
[2014-01-03 02:43:40]
イオンモール=イオン直営店ってわけじゃないんだけどね。
688: 匿名さん 
[2014-01-03 09:47:49]
687さんの言うとおり。

情報を活用できていない残念な人がいますね。
もしくはイオンのライバルの関係者かしら。
689: 匿名 
[2014-01-03 10:32:18]
新駅はつくるでしょ。イオン周辺の車の混雑はとてつもないですよ。駅つくらないと解消されないでしょ。
690: 匿名さん 
[2014-01-03 11:53:04]
誰が作るの?
駅を作ると言ってる人は何を根拠に言ってるのか。
そもそもイオンは車の来客をメインに想定しているので、ある程度混雑するのは織り込み済みだし、
利用者も馬鹿じゃないから徐々に混雑帯を避けて平準化されるでしょ。今がピークだよ。
691: 匿名さん 
[2014-01-03 21:22:57]
>689
あなたの妄想はどうでも良いけれど、
新駅建設費は誰がだすの?
JR嘆願駅は地元負担が原則。
つまり千葉市が50億円以上の住民税金を使うという事。

美浜区の特定の地域に、巨額な住民税を投入する事を
他の地域の住民が承諾するはずないでしょう。

ただでさえ、財政赤字の千葉市ですから。

692: 匿名さん 
[2014-01-03 22:01:48]
イオンモールで働いてますが、新駅は作る方向で動いてます。

上層部は口外するなと言われてますのでこれ以上は言えませんが。

693: 匿名さん 
[2014-01-03 22:12:32]
>692
イオンの関係者ですか。
誰が建設費出すのですか。
イオンが全額出すなら、可能でしょう。
そうでなければ、秘密にする必要なし。

千葉市は情報後悔する義務があります。

ここの開発計画は、イオンが開発権を取得した時点から、
イオン側の開発条件は、地元自治体による新駅建設が絶対条件でした。
そのため何年も開発が凍結していていました。
今イオンが新駅なしで開発したのは、
車だけで採算取るるからと、判断したためです。

この位の情報は、業界紙見れば一目瞭然。
かつ、モール建設以後に、イオンが新駅建設費を出すわけがない。

自治体は新駅建設の住民の合意が得られない。

だから新駅ができるとしたら、692が金を出すかない。
50億円ありますか。
694: 匿名さん 
[2014-01-03 22:32:45]
イオンが儲かれば本社所在地の千葉の税収が増えるのは当たり前。残念ながら新駅は出来るのが既定路線。
695: 匿名さん 
[2014-01-03 23:58:24]
マクタマ必死だな
696: 匿名さん 
[2014-01-04 00:15:04]
イオンモール出来てから渋滞が凄すぎる。

メッセのイベントと重なれば駐車場入るのも何時間待ちになるでしょう。

新駅は誰もが願うんじゃない。

697: 匿名 
[2014-01-04 00:20:40]
とりあえずJR東日本としては新駅の話とか、その類いは一切耳にしたこと無いが。
698: 匿名さん 
[2014-01-04 08:17:57]
新駅が出来ようが出来まいが、結局みんな車で来るんじゃないの。
仮に新駅が出来たとしても、渋滞解消効果を多くは望めないのでは。
699: 匿名さん 
[2014-01-04 09:42:36]
新駅など出来るわけない。
「極めてごく一部の住人」以外は望んでない。
仮に駅を作るなら、バス会社や近隣住民とバスの運行を
密に調整などしない。
また、大規模な駐車場が早くも無駄になる。

京葉線はりんかい線との接続の方がよっぽど意味がある。
700: 匿名さん 
[2014-01-04 09:47:51]
このような見方もありますがどうやら出来るらしいです。
701: 匿名さん 
[2014-01-04 10:26:01]
そのソースは何ですか。
説明会も開かずに工事はできませんよ。
702: 匿名さん 
[2014-01-04 22:38:38]
新駅はやめてほしいけど多分出来てしまうと思う。
市長と知事とJR東に対して反対運動は早目にスタートすべき。
703: 匿名さん 
[2014-01-05 09:19:07]
新駅ができれば、コストコもイオンも海浜幕張ではなくなりますね。
幕張の名称が多くて紛らわしいので、幕張という名称を入れないでほしいのと、京葉線はとってつけた四文字熟語の駅名ばかりなので、シンプルに願いたい。

704: 匿名さん 
[2014-01-05 09:29:14]
新駅ができたら、海浜幕張で降りる意義がなくなります。
メッセも海幕から歩きますし、イオンなどの回遊性のため新駅からのシャトルが出るでしょう。
免許センターも。


個人的には新駅賛成です。京葉線は駅間が長すぎます。
705: 匿名 
[2014-01-05 10:59:16]
昨日、イオンモール幕張新都心へ海浜幕張駅から歩いて行って来ました。駅からだと片道20分位かかりました。          イオンモール周辺の道路は渋滞がハンパなかったです。     新駅作ることに私は賛成します。
706: 匿名さん 
[2014-01-05 11:15:02]
賛成とかって問題じゃないでしょう。
JRは金を出さない。千葉市は金を出せない。
イオンだって新駅を作るならわざわざ道路作って立派な駐車場まで作らないって。
これから人口減少が加速する中で、5年後、10年後に健全な運営がされてるかわからないのに、
新駅を追加投資してランニングまで負担する?
さらに平日はイオンと関係のない通勤者が利用がほとんどになるのに??
あり得ないでしょう。
南船橋のららぽーとや海浜幕張のアウトレットを潰すくらいイオンが活性化したら可能性はあるかもしれないが、三井も黙ってないよね。もしくは幕張メッセの駐車場を立体化などして空いたスペースに何か目新しい箱物を作るか。
さすがにイオンの目の前にカジノは作れないと思うが。
707: 匿名さん 
[2014-01-05 12:11:02]
そういえば、幕張カジノ構想は消えましたね。
そのかわり、千葉市内にイスラム街(大久保の韓国・池袋や横浜の中国と同じようなの)を作るとかなんとか聞いたことがあります。
708: 匿名さん 
[2014-01-05 12:15:18]
幕張にモスク建設構想。
http://www.asahi.com/articles/TKY201311150379.html
709: 匿名さん 
[2014-01-05 12:30:53]
これは知らなかった。
千葉市長は一目置かれてるが、これはピンと来ないなあ。
710: 匿名さん 
[2014-01-05 12:36:44]
706 視野が狭い。浅いですね。
裏では3者の利害が一致しています。
住民の意見は全く反映されないし
これまで通りイオンは実行するでしょう。
711: 匿名さん 
[2014-01-05 13:05:21]
>710
駅はあった方が便利でしょう。そんなのあたり前。
どこが金を出して運営するリスクを負うかです。
イオンが出すと言っていますか??
投資以上の利益を出すとしたらどれだけの売り上げが必要か考えてますか??
712: 匿名さん 
[2014-01-05 13:43:58]
誰が負担するか察してください。
利益、売り上げの見込みは参考データ程度にしか扱われません。
713: 匿名さん 
[2014-01-05 13:53:17]
千葉市(税金)とでも言いたいの??
あり得ないから。
714: 匿名 
[2014-01-05 14:26:24]
JR東日本としては、京葉線新駅などは検討案件の議題にすらなっておりませんが。どういうことでょうかね?

むしろ、りんかい線との直通運航の方がどちらかと言えば可能性があるくらいです。というのは、問題点としている、実現したら多発が見込まれてる「りんかい線」の大崎~の無賃乗車をどう対策するかっていう、あくまで実現を前提にした議題がなされてますが、が、京葉線の新駅など、未来的な検討議題にすらあがってきた試しがありませんが、どういうことでょうかね?
715: 匿名さん 
[2014-01-05 14:58:26]
714さんと同じ認識です。願望や妄想を現実と混ぜないで欲しいですね。

りんかい線との直通は次年度実証実験をすると熊谷市長が表明しています。
しかし、新駅については現時点において誰も何も説明していない。
716: 匿名 
[2014-01-05 19:43:13]
ほぼイオン専用となる駅なんて作らないでしょ。
もし将来幕張イオンが閉店したら駅はどうなる?
さすがにJRもそこまでリスク負えない
717: 匿名さん 
[2014-01-05 19:57:28]
JRにリスクはほとんどありません。
嘆願駅は地元負担が原則だから。
千葉市民の税金を投入するだけ。

後は千葉市民で考えれば。

私は市民でないので痛みなし。
駅ができると便利になるので、できてもよいと思う。
でも多分車を使うので、駐車場を充実してもらったほうが良いかな。
718: 匿名さん 
[2014-01-05 20:17:17]
私は千葉市民ですが、717さんの言うとおりですね。
今回の場合は一時的な利用者ばかりなので、地元住民というのはほとんどいません。
コロンブスシティの住民などごくわずか。
というわけで、成立しません。
イオンもバス会社と契約してテレビでもアピールしてるんだから、さっそく裏切るようなことはしないでしょう。
719: 匿名さん 
[2014-01-06 16:37:41]
京葉線新駅「前向き検討」 イオンなど立地企業要望で JR千葉支社長 (千葉日報 2013年12月21日)
http://www.chibanippo.co.jp/news/economics/171686

という記事もありますね。
720: 匿名さん 
[2014-01-06 19:38:49]
JRの嘆願駅への回答は全て同じです。
JRは自分で金出さないから、余程のネガティブインパクトがなければ、
嘆願を否定する理由がない。(新駅作ったら、返って収入が減るとかの予想があれば別)
来るものは拒まず。

50~100億の建設資金全額をイオンが出せば、新駅は出来るかもしれないが、
千葉市の負担だと市民の理解が得られるはずがない。

いっそ浜田住民で10億くらい集めれば。
無理でしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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