京葉線の将来 Part3です。
京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。
前スレ
(Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
(Part2) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/
[スレ作成日時]2013-06-20 21:26:20
京葉線の将来 Part3
601:
匿名さん
[2013-12-07 11:53:50]
|
||
602:
匿名さん
[2013-12-07 13:35:06]
イオンって食品を買うところであって、服飾関係などのショッピングを楽しむところではないからね。客層は被らないでしょ。
|
||
603:
匿名さん
[2013-12-07 21:13:18]
イオンといっても「イオン」だけじゃなくて「イオンモール」が来るんですよ。
吉本劇場や仕事体験テーマパークとか、シネコンとか・・・。買い物と食事に行くしかないララポよりも人が来そうなラインナップですよね。 先日、工事現場を車で通ったらあまりの巨大さにビックリしました。コストコがイオンに完全包囲されていて笑えました。 すべての建物が連絡通路で繋がっているのでしょうか? メッセやコストコ渋滞にさらにプラスしてイオン渋滞・・・。早く新駅作って欲しい。 |
||
604:
匿名さん
[2013-12-07 21:23:06]
JRは地元自治体が資金出さない限り、新駅を作らない。
千葉市は資金がない。 従って新駅は出来ない。 そこに新駅を作ってほしいと思う千葉市民は、 殆どいない。 あえて欲しいと思うのは、資産価値が下落を続けているマクタマ住民くらい。 あそこのに新駅を作ろうと言う市民運動がおこったら、 税金の無駄遣いと思いっきり反対する市民が大半。 |
||
605:
匿名さん
[2013-12-07 22:19:20]
>>603
確かにコストコを取り囲むショッピングモールの巨大さにビックリさせられました。 なので、越谷レイクタウンのイオンモールとどれ位違うか考えてしまいます。 越谷レイクタウンを超えるものであれば、千葉湾岸で幅をきかせる三井不動産への宣戦布告に感じるのですが。 |
||
606:
匿名さん
[2013-12-07 22:32:35]
まあ、イオンにとって本社のおひざ元だからねえ。そんなに驚くような話じゃないと思うけど。
|
||
607:
匿名さん
[2013-12-08 13:28:57]
イオンの本社はもう幕張には無いんだよ。
|
||
608:
匿名さん
[2013-12-08 14:49:40]
越谷レイクタウンのイオンは幕張より大きい。
さらにイオンアウトレットが新設されたので規模的には幕張より大きい。 ここでも三井とバトル。 ほぼ隣の三郷にコストコ・IKEA・ららぽーとが並んでいる。 しかし、今回の幕張は ららぽーと「セレクトとファストファッション(若年層向け)」に対し イオン「ファミリー向け、エンタメ中心」 という住み分け。 イオンはイオンでも、船橋や八千代、稲毛のような小さなスーパーの系列ではなく、千葉ニューや成田などのようなファッション性の高いモール型なので、この辺りではなじみがないかも。 |
||
609:
匿名さん
[2013-12-08 15:13:41]
ファッション性が高いって言っても、イオンモールに入るアパレル系ってまともなとこないからね。買う服なんて全くないよ。ダサすぎてありえません。
|
||
610:
匿名さん
[2013-12-08 17:04:48]
〉607
え? では、現在はどちらに? |
||
|
||
611:
住民
[2013-12-08 20:39:08]
羽田空港との新線と、京葉線の直通運転はないでしょうか?
東京でどん詰まりはもったいない オリンピックで動きますかね |
||
612:
匿名さん
[2013-12-08 21:32:57]
>>611
実は、そんなに困難では無いと思います。 現在のりんかい線の八潮車両基地のすぐ側に川崎まで繋がっている使用休止になっている貨物線がすぐ隣を走っています。 https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=35.603027,139.760969&spn=0.002763,0.003144&t=h&z=19&brcurrent=3,0x601861e53c7dcce1:0x20e49e080322b8a3,1,0x601861fae99b4863:0x9d595e8e738bf9ab JR東は、京葉・りんかい線よりも使用休止になっている貨物線を東京駅まで繋げる気らしいのでちょっと絶望な気も。 |
||
613:
匿名さん
[2013-12-09 09:51:10]
羽田新線は東北縦貫線と繋がる方が可能性が高く、かつ低コストで国益にも寄与するので、京葉線は無いでしょう。
構造上不可能です。 中央線と京葉線という構想がありましたが、京葉線の利用者数と行き詰まり路線だとJRはお金が飛ぶだけ。 中央線を地下化して羽田線と直通は可能性は考えられます。 |
||
614:
匿名さん
[2013-12-09 14:05:24]
>>613
>>構造上不可能です いや、構造上は可能。 グーグルマップをよく見てみよ、 地上に顔を出しているりんかい線の軌道が見える。 そのすぐ隣が休止している川崎まで繋がっている貨物線。 ただ、りんかい線の運営委託も含めてJR東はやる気はない。 |
||
615:
匿名さん
[2013-12-09 14:37:53]
羽田新線を作って、仮に千葉からの乗り入れを計画するとすれば、総武線~東海道貨物線~羽田新線の方が現実的では?
京葉線は成田につながらないのであまり意味がない。 |
||
616:
匿名さん
[2013-12-09 16:24:46]
>>615
総武快速と東海道貨物線を繋げるのは不可能。 総武快速は東京地下駅であり、品川駅すぐ手前で明かり区間で地上に顔を出している。 旧国鉄時代に計画放棄した旧成田新幹線の影響を引きずっている。 そもそも京葉の地下区間は元々旧成田新幹線の計画ルートだったから。 |
||
617:
匿名さん
[2013-12-09 18:09:27]
羽田新線は東京駅につなげるのが第一目的ですよね?
そうすると、京葉線とはクロスしてしまい不可能では? 工事費を考えれば、羽田新線は高架で東京入線するでしょうし、空けられるホームは東海道線=東北縦貫線のホームのみとなります。 |
||
618:
匿名さん
[2013-12-09 23:49:20]
今日JR東から発表があったが、何で『上野東京ライン』と田舎くさいネーミングをしたのだろう。
どうせJR東にとってはTWRはお荷物みたいな感じだから、相互直通運転は東京駅~東海道貨物線~羽田新線よりも消極的だろう。 千葉市がどうしてもやりたいようで。 |
||
619:
匿名さん
[2013-12-10 01:15:31]
16年度をめどに試行運行目指す 京葉、りんかい線直通運転
http://www.chibanippo.co.jp/news/local/169599 >熊谷市長は直通運転が実現すれば、蘇我から新木場を経由して渋谷や新宿、埼玉方面への「アクセスが格段に向上する」と説明。鉄道事業者と協力し、ホームライナー号による試行運行を目指す考えを明らかにした。 さぁ、いよいよ現実味を帯びてまいりました。 |
||
620:
匿名さん
[2013-12-10 01:26:28]
りんかい線はどうやって料金を回収するんだろう。
ICカードも難しいけど、それ以上に、切符での乗車にどう対応するんだろう。 気になる。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ちょっと大したことないって感じ。
この状況では20日にオープンする幕張のイオン・モールにはちょっと弱腰の感じがする。
イオン vs 三井不動産の熾烈な争いが始まるのかな?