千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来 Part3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-07-05 22:20:53
 
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

京葉線の将来 Part3です。

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。

前スレ
 (Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
 (Part2) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/

[スレ作成日時]2013-06-20 21:26:20

 
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京葉線の将来 Part3

541: 匿名さん 
[2013-10-17 12:31:02]
ここのエリアのスレ主題をよく見ろ。
23区西側のエリアがスレ主旨か?

ここに散々ネガを貼っていたのは、練馬か杉並の不動産屋が主犯か?

管理人に対応を依頼するぞ。
542: 匿名さん 
[2013-10-17 13:15:26]
京葉線はTXと似ていますね。

観光地ー浅草、舞浜
商業地ー北千住、南船橋など
ターミナルー北千住、新木場
新興ー柏の葉ー新浦安
ビジネス国際ーつくば、幕張
メイン路線ー常磐、総武

質や程度はそれぞれ違うし、生活圏も職場なども違うけれど、新興路線では千葉県のイメージは崩していないと思いますよ。

543: 匿名さん 
[2013-10-17 13:29:00]
>>542

TXも京葉線も同じ湖西線依頼の高規格在来線の新線(新木場以東に急曲線が無い)。
ただ、TXの方が遥かに車両性能が発揮できている。
京葉は海風の問題でスポイルされている。
544: 匿名さん 
[2013-10-17 13:37:28]
京葉線と中央線の直通計画は完全消滅?
地下を通して三鷹で接続して立川まで行く計画だったような・・・
545: 匿名さん 
[2013-10-17 13:53:28]
京葉線はもっとスピード出せると千葉が近くなるんだけどね。
安全考えるとあれが精一杯なのかな?
547: 匿名さん 
[2013-10-17 14:53:11]
住民の質ってどうやって評価するの?
548: 匿名さん 
[2013-10-17 16:04:59]
質と言うより、先進性の知見では?

筑波研究学園都市には先端技術の研究機関が多いことから。

京葉はレジャー、リゾート色が強い。
549: 匿名さん 
[2013-10-17 21:04:53]
>>544

>>京葉線と中央線の直通計画は完全消滅?

旧運輸省の答申は消滅していない。
カネが無いと言うより、そんなカネ(鉄道整備基金)を出せるか? てな状態だろう。

現状は北海道新幹線新函館延伸、道民の悲願であるのはわかるが札幌延伸に大半のカネを持って行かれる。
そして北陸新幹線福井延伸。

しかし、マスコミやメディアで報道の通り名ばかりの民間会社で安全軽視と散々叩かれているJR北に北海道新幹線を安心して運営委託出来るか? と言われているだろう

京葉線沿線の人口拡大はこれ以上臨めないと思うし、一方で道の人口も減っていくと予測されているし、道新幹線の札幌延伸は本当に費用対効果があるのかどうか。
旧国鉄の生き残りである三島会社に国民の血税も一部持って行かれているはずだ。

個人的に中央線との直通計画は国の財政をさらに苦しめるなら歓迎できない。
550: 匿名さん 
[2013-10-17 23:34:07]
>545
海浜幕張止まる特急に乗ると東京まで近く感じますね。そんなに速度出してないように思いますが途中駅通過の効果大です。

個人的な希望としては、通勤快速を海浜幕張停車かつ蘇我止まりとして増便、その一方で内房外房直通は海浜幕張か新習志野始発にすればいいと思うのです。西船橋発でもいい。
553: 匿名さん 
[2013-10-18 08:08:56]
>>550
>>りとして増便、その一方で内房外房直通は海浜幕張か新習志野始発にすればいいと思うのです。西船橋発でも

西船橋始発は無い。
二俣新町駅そばの大ジャンクションでの輸送障害になりいやすいから。
556: 匿名さん 
[2013-10-18 10:13:58]
>555
将来を語るスレなんだから、現状の制約に縛られて思考停止するのでなく、課題解決策を探る妄想をしようよ。
557: 匿名さん 
[2013-10-18 12:23:15]
>>556

じゃあ、新浦安〜津田沼までの北側の新線計画は?
(新木場〜新浦安間の複々線化は不透明だとして)
二俣新町駅から見ると、大ジャンクションの下に複々線化出来るように、高架橋に空間(穴)が空いている。

ただ、鉄道整備基金として承認されてカネを出してくれるかが問題だけど。
560: 匿名さん 
[2013-10-18 13:49:34]
つまりは 見果てぬ夢 なのではないでしようか。
561: 匿名さん 
[2013-10-18 14:07:07]
>>560

>>つまりは 見果てぬ夢 なのではないでしようか。

夢と言うなら、整備新幹線ばっかり傾倒している。
札幌延伸を中止するなら、、
でも道民は怒ると思う。
565: 匿名さん 
[2013-10-18 18:32:41]
練馬やTXのほうが将来性があるよね(棒)
566: 匿名さん 
[2013-10-19 07:03:38]
国家施設や国家プロジェクトが関わっている路線

新幹線
空港スカイアクセス
つくばエクスプレス
東京モノレール、京急線
東海道リニア線
東北縦貫線、湘南新宿線

上記で、
来年開通が東北縦貫。
近年開通が新幹線、リニア。
予算が組まれたのは、京急ー成田スカイアクセス。

なお、上記路線は田町国際経済特区の開発に絡む。

東京メトロは、有楽町線の豊洲からの延伸を最後に、開発をやめる。

新規路線開発はその先になってしまうでしょうねえ。
567: 匿名さん 
[2013-10-19 08:59:27]
>>566

記述内容が経済的な頭脳で何かレベルが低すぎる。
JRTTの存在すら知らないんだろ。

新幹線では無い、整備新幹線。
東海道リニア線ってのは無い、リニア中央新幹線。
リニアに関しては、粘着方式の中央新幹線とそれとは別の磁気浮上式のリニアの2本建てだったのが当初の構想。
これは昭和の全国総合開発の構想時。

リニア中央新幹線は国と自治体の資金では無いだろ?
現東海道新幹線と同様に、政府に借金せず世界銀行に融資を受けたスタイルを引き継いでいる。
それでも南アルプスの硬い岩盤を貫通させる難工事が開通予定日まで無事に間に合うか? だ。
上越新幹線中山トンネルの大出水事故で3度のルート変更をしたように。

国と自治体が出資した最高の無駄が北海道新幹線札幌延伸だろう。
JR北が純民間会社にもなっていなし、企業として存続価値があるのか疑問だし。
568: 匿名さん 
[2013-10-19 11:10:14]
いいじゃないか。
569: 匿名さん 
[2013-10-19 13:30:12]
じゃあ湘南新宿線じゃなくて湘南新宿ライン、
東北縦貫じゃなくて、(仮称)東北縦貫線
空港スカイアクセスじゃなくて成田スカイアクセス
ですね。

素人でも全部どっちだって通じますが。

話はかなり分かりやすいですが。
573: 匿名さん 
[2013-10-20 08:46:17]
茨城ネタと埼玉ネタは他のスレでやってね。
574: 匿名さん 
[2013-10-21 08:59:06]
ここは、千葉専用
575: 匿名さん 
[2013-11-02 14:46:49]
京葉線にはいい将来は無いという結論でいい?
578: 匿名さん 
[2013-11-09 21:33:09]
殆どの方が御存知だと思うが、期待されるりんかい線との直通運転とは違う方向の新線計画がJR東から発表された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131109-00000032-jij-bus_all

東海道貨物線に関して、りんかい線の大井の車両基地は以下のグーグルマップにある。
その左を東海道貨物線が走っているが繋がっていない。
りんかい線は北側から地上に頭を出している。

こうした実情を考えるとりんかい線の直通運転(東京都からインフラを借り運営委託を受ける)に関してJR東は残念ながら及び腰だと憶測する。

やはりJR東の新宿本社は何を考えているのかわからない。
579: 匿名さん 
[2013-11-09 21:36:07]
>>578 だが、グーグルマップのリンク先を忘れたので以下の通り。

https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=35.597338,139.76208&spn=0.005527,0.006287&t=h&z=18&brcurrent=3,0x601861eedfbc8c4f:0xa133c8e5decc025f,1
580: 匿名さん 
[2013-11-10 06:12:59]
東京の中心は新宿ですから。
581: 匿名さん 
[2013-11-10 06:29:18]
これを見ると、りんかい線の直通は絶望。

空港直結が東北縦貫線とつながる可能性はある。
582: 匿名さん 
[2013-11-10 09:30:50]
>>東京の中心は新宿ですから。

もちろん都庁もあるから。

但し、名古屋を本拠とするJR倒壊は品川を中心地にしようとしている。
覇権争いは呆れる。
583: 匿名さん 
[2013-11-10 09:44:20]
地図の図形が無いから、以下の捕捉リンク先URL

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131109-00000025-asahi-bus_all

グループ傘下の東京モノレールが五輪輸送で輸送量に限界が出てくるのが理由の様だが、本当の目的はは京急・京成電鉄との乗客の争奪争いだろう。
584: 匿名さん 
[2013-11-11 00:09:28]
中野が上等って、、初めてきいた。練馬も悪くはないと思うけど、東京といっても、ちょっと違うかんじ。
杉並も、高円寺あたりならいいと思うけど、駅から離れたら不便。てか、関係ないし。なんでいんの?
585: 匿名さん 
[2013-11-11 07:50:12]
>>584

中野や練馬は対象外。
586: 匿名さん 
[2013-11-11 08:52:24]
中野はまだ東京という認識。

練馬は埼玉です。

高円寺?杉並?
あの戦後まで野原だったところが東京?冗談でしょ。

杉並区ナンバーとか自意識過剰もはなはだしい。
都下としてはナンバー1かもしれないですが。
587: 匿名さん 
[2013-11-11 09:51:02]
練馬など一生行くことはないね。

用事ないもの。
ただの家しかなくて。

しかも練馬や世田谷は23区で一番農場が多い。
東京に畑あるのはじめて知った。
588: 匿名さん 
[2013-11-11 10:26:01]
そういえば震災の後、こちらが大変な思いをしているとき。

城西の某人気路線で、

「千葉とか今も被害ひどくて次も自信は千葉に来るっていうのに、住んでいる人はかわいそう。お金がないって大変ね。」
「人気もないのにわざわざ住む意味が分からないよね」

という人たちがいたのを思い出した。
589: 匿名さん 
[2013-11-11 10:26:20]
自信→地震
590: 匿名さん 
[2013-11-11 13:15:43]
>>588

その会話、地震というものがどういうものかそして巨大な自然現象なのか全くわかっていない輩が話している事。

土曜朝の茨城を震源とした地震があったが、問題は50kmと言う深さを全く意識していない事がその会話に現れている。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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